詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いや別に隠してないし(愚痴)

レス20
    (トピ主0
    😒
    カサノバ
    話題
    30代前半の男性です。

私は運動系の趣味を持っており、週に1度はその教室に行っています。
    その教室はあまり生徒同士(年齢性別さまざま)が横の繋がりがある感じではなく、
    先生のレッスンが終わると皆それぞれ帰宅する感じなのですが、若い女性の方(年齢は知りませんが20代と思います)となんとなく世間話をするようになり、
    「お暇でしたらこのあとお茶でもどうですか?」と誘われ、以来何度かレッスン後にお茶するようになりました。

ところで私、結婚指輪をこの教室の時に外していました。
    指輪が今より太っていた時に作ったもので、当時より痩せた今、運動時に外れそうになるためです。

ただ、最近またちょっと太ってきた為、指輪が外れる心配もなくなり先日つけたままレッスンに参加しました。
    終わったあといつものように女性とお茶しに行くと女性が「あれ、その指輪…」と気がついたため上記理由を述べたところ、
    「そうですか…」と明らかに元気がない様子。

そして帰宅後女性から
    「結婚されていたんですね…ショックです。なんで最初に言ってくれなかったんですか?教室にももう行き辛いです…」
    というメールがありました。(ちょっと端折っていますが)

え?え?え?

聞かれてないから言ってないだけで別に何も隠してないんですが。

というより、こっちの方が行きづらいんですが?

ランキング

レス

そりゃだめでしょう

おばさん
    既婚なのに、若い女性のお茶に誘われてほいほい乗ったとぴぬしさんが悪いですよ

隠していたつもりはないとおっしゃりますが、既婚で隠すつもりがないのなら、誘われた時点できちんと断るべきの事です

誘いに乗った時点で、既婚を隠して若い女性と付き合おうとした中年男に成り下がります

すみません。笑ってしまいました…

🙂
    男性会社員
    確かにお二人共、レッスンに行きにくくなりましたね…。

最初というのは…彼女がトピ主を初めてお茶に誘った時に、「すみません。私結婚してるので…」って言って欲しかったのではないでしょうか?

愚痴までは・・

😭
    こむすめ
    彼女はトピ主さんのことを気に入っていて、
    恋愛関係に発展したかったんですね。

それでお茶に誘ってみて、お話してみるとますます気に入ってしまった。
    彼女にとってはトピ主さんも同じように感じているように見えていたのかも。

しかしトピ主さんは結婚しているというではないか・・。
    彼女のショックは理解できます。
    好意に気づかれてたかも・・という恥ずかしさもあるし。

きっと彼女、トピ主さんが好意に気がついていながら既婚なのを隠したと思ってるんじゃないですかね?
    (それが彼女の妄想の域なのか、そうでないのかは実際に見たわけではないので私は判断できません。)

トピ主さんが、明らかに彼女に好意を持たれているのがわかっているのに、
    既婚であることを意図的に隠したのでなければ、
    トピ主さんが責められることはないと思います。

はじめにお茶に誘われた時点で「僕結婚してますがそれでもいいのなら」とか言うのもなんか変だし。

ふつうは

ran
    結婚してるんだったら、女の人と二人でお茶しないでほしい。
    会社の付き合いでもないのならなおさら。

それは誤解されても仕方ないでしょ。
    あなたも悪いですよ。
    私が奥さんだったら、そんな旦那ぶちのめす!

不幸な事故

キミー
    う~ん、でもまぁ仕方ないですよね。

女性にお茶に誘われた時点で、「私は結婚していますけどそれで良ければ」
    っていえばよかったかも知れないですね。

とはいえ、聞かなかった女性にも不備はあります。

不幸な事故だった。ということでよいかと。

おばさん様に同意です!

😠
    WINDY
    貴方が酷いです。
    既婚なのに女性と二人でお茶って…奥様に悪い、不実と思わないのですか?
    常識的な既婚者なら断ると思います。
    悪気がなかったなら、それは鈍いです。鈍さを反省すべきだと思いますよ。
    愚痴とか言ってる場合じゃないです!

かわいそうに

あらまあ
    女の子にモテる既婚男性は
    初めから自分は既婚者だとさりげなくアピールしてくれる
    スマートさがありますけどね

慣れてなくてタイミングを逃したんでしょうかね

そりゃ、主さんが悪い

😡
    kora
    数回、お茶したのに、1度も家族(奥さん)の話を出さなかったのですか?

普通は誤解されないようにそれとなく既婚であることを匂わせますが・・・

それがマナーだと思います。30歳のいい大人だったら、そのくらいは気を使うべきです。

タミ

そうかな~
    独身女です。
    既婚者でも声がかかれば行っても良いと思います。
    今回は、女性の一方的な勘違いみたいだし。
    どっちかというと、結婚に繋がる出会いをすんごい期待してる女性の感じ、こっちが恥ずかしくなる。
    メールの内容も重い。。。
    悪気ないのだろうけど、相手に罪悪感を植え付ける人なんだろうな、石像みたいに重いですね、変なのに取り付かれた感じですね。
    ファイト!

結婚してること言わなくちゃ

アーデン
    普通はお茶するときに言うでしょう、
    何回かお茶したみたいですけど
    ずっと結婚してること黙っていたのですか?
    それは酷いと思います。

仕方ないでしょう

真一
    お茶のお誘いを断るべきとか結婚していることを伝えるべきって意見が多くてびっくりしてます。

そりゃホテルに誘われたってことなら聞かれなくても結婚していることを言うべきでしょうが、お茶を一緒にしただけなんですよね。

大体、「お茶しません?」 「いえ、私は結婚してますから お断りします」
    なんて展開は不自然すぎませんか。
    それこそ自意識過剰って言われそうです。

私も既婚ですが、女性とお茶や食事ぐらい誘ったり誘われたりはよくありますけどね。
    趣味の集まりとか職場の同僚とかママ友(?)とか、普通に社会生活していたら、いくらでもそんな機会はあると思いますけど。

レスします

私も何度か経験あり
    習いごとの後の「お茶しましょう」。

だけからは「男女関係」を前提にした親睦なのか否かは、この段階では判断し難いでしょう。

レッスンに関した「兄弟弟子」の様な関係
    単に趣味で気の合いそうな「共通嗜好」の様な関係
    いろいろな対人関係の「形」が皆さんにもあろうかと思いますが。

あらゆる可能性をはらんでいる、ごくごく初期段階において「自分は既婚者ですが」と先手を取って言うのは
    「あなたは、男女関係を望んでいるんでしょう? それだったら・・」という逆に踏み込み過ぎた失礼な先入観を相手に突きつけているのではないでしょうか?

男女間のの知遇は全て「恋愛関係」が前提、というような皆さんの発想は結構、狭視野的ではないかと。

大体、そんな考えを前提にしてたら既婚の男性・女性は二人で居るだけで「その様な関係?」と週刊誌ネタっぽい解釈をされてしまう、ということでしょうかね・・

私は少数派なのかな~?

🐱
    やさぐれP
    習い事の後の「お茶」をするにあたって、既婚か未婚かを先に言わないといけないんですか?
    変なの~。

私(♀ですが)もトピ主さんの感覚と似ていると思います。
    もし男性にその様に言われたら「勘弁してよ…」と思うでしょうね。

あるいは私がその女性側の立場で、仮に秘めた好意があったとしましょうか。
    既婚がわかった時点で、彼女の様な反応はありえないですね。
    “秘めた好意”はそのまま埋葬します。表情ひとつ変えず、
    「あら、結婚してらっしゃったの?お子さんは?まだ?そうなの~」
    と、流せる自信がありますよ。
    その後、顔を合わせづらくなるような流れには持って行きませんね。
    (オトナ?)

また、いわゆる「茶のみ仲間」の感覚で声をかけて
    「私、結婚してますけど」等と言われたら
    「で?それが何か?」ですよ。
    なに自惚れちゃってんの?どしたの?
    そしてハッキリ言うと思いますね。
    「もしかして私が誘ってるとでも?大変な勘違いですから。そこんとこよろしく。」

まあ、いい勉強にはなりましたね。
    夢見る乙女ちゃんはあまり気にせず、習い事楽しまれた方がいいと思いますよ。

社交辞令が使えない?

おばさん
    「妻、(夫が、恋人が)まってますから、ごめんなさい」
    お茶を断る定番文句でしょう、
    既婚者ならば、異性からの誘いは一度は断るべきですよ
    それは自分の配偶者に対しての礼儀だと思います

一度断って2度目があれば、もし誘われたことを配偶者に話して、「時間があるときお茶に行くのもいいと」、配偶者の許可があれば誘いにのってもいいと思います

男女関係を望んでいるとか、(何度も経験ある人にしては幼稚な考え方だと思います>私も何度か経験ありさん)
    既婚と言うのが唐突過ぎるとか書いている人、

言葉の使いかたをしらないというか、、空気が読めない、社交辞令がうまく使えないひとなのでしょうか

あまり同情できないです

🙂
    ミルク
    その女性も、勝手に勘違いしておいて、なんだかな~と思います。

でも、何度もお茶に誘われていたら、
    相手が多少なりとも、好意を持っているのは分かりませんか?
    トピ主さんは、鈍感な方なのでしょうか。

何度もお茶したり、メールするような仲なのですから、
    相手も、期待してしまったのでしょう。

既婚者が異性とお茶するぐらい、特に何も思いませんが、
    トピ主さんも、ちょっと思わせぶりだったと思いますよ・・・

そりゃびっくり

あ。
    ですよね。別にあなたが相手女性に好意があるとか下心があるとかあわよくば、とか思ってなくて「単なる教室の友だち」と思っていれば、男だろうが女だろうがお茶くらいするのは普通じゃないでしょうか?男と女は「結婚したら、既婚を告げなければお茶もしちゃいけない」と言う決まりは聞いたことないですね。「既婚なんだから異性とお茶もしちゃいけない」って、ワガママじゃないでしょうか。私も既婚ですが、夫が下心ないなら別にお茶くらいなんとも思いませんよ?私もしますし、お互いに「こういう人と知り合ってね~」と報告し合います。「結婚してますけどいですか」とか「結婚してるんで2人はちょっと」とか言われると逆に「結婚してるけど下心あるのか?」とか「別にこっちはそう意味で誘ってるんじゃないし」と、むしろ会話することすらいけないことのように思え…。

今回のことは「タイミング悪かった」と思います。あとは今後、異性に対しては予防線を張る意味でも家庭の話をするといいんじゃないでしょうか。

はてさて

私も何度か経験あり
    「既婚者はパートナーに配慮して、他の異性との機会は避ける」
    というのは、個々の夫婦の間の合意であって、世間一般に解釈を広げるのは強引かと。(個人的にはナンセンスと思ってますし)

「男女関係を目的としない、既婚者の異性との機会」をいとわない、という方々も確実にいて、そういった考え方を個人の価値観に従って一方的に指弾できるものではない、のではないでしょうか。

さて、今回のケースでは
    最初の段階では「教室の仲間」というスタンスでお話したのでしょう。

しかしながら「何度も」時間がある中で、彼女の心中ではトピ主を「仲間というより男性」として見ている、というのをトピ主さんは察するべきでした。(これが分からないとなると「鈍い」とも評されるでしょう)

トピ主が彼女さんを「単なるレッスン仲間」と解釈してたのは判るのですが、保険の意味でも会話の中でさりげなくパートナーの存在を匂わせる話を出せば、そこからは彼女さんのお考え次第でしょう。

尤も「既婚者と悟られたら、せっかく知り合った仲間が去ってしまうかも」という計算があったのかなかったのか・・(笑)

聞かれもしないのに言わないけど

😑
    sivil
    世間話の中で、家庭内の話題が一切無かったんでしょうか?
    食べ物や見たTVといった日常生活の端々にあなたは妻の顔が
    浮かびませんか?
    (ずっと趣味の運動の話題一辺倒だったならすみません)
    彼女はあなたに好意を持っていた、とすると身辺の話もしたのでは
    ないですか?
    好物とか休日の過ごし方とか
    それらに付随して妻の事が一度も出なかったなら、それは珍しい偶然か
    あなたの故意かしか考えにくいんですが・・・

私は聞きますけどね
    「指輪はしないんですか?」「汚れるから外してる」「ああ、仕事柄そうですね」
    って感じでしたけど
    あえて既婚者だと断定して聞いたのは、ショックを受けたくなかったからです

まだ若い子が勇気を出して誘ったのに、あなたはそのお年の割りに紳士では
    なかったというだけの事です

まあまあ・・・

🍴
    その女性も誘えば躊躇無くお茶してくれたんで自分は相手にされていると思ってたのでしょう。それにあからさまに「既婚ですか?彼女いますか?」って聞くとこいつ俺に気があるな!って思われるじゃないですか!
    彼女はそう軽く見られたくなくてもっと打ち解けていこうと思ってたんでしょう。
    彼女が聞けなかった理由は恋する女性の心理です。

あなたがお茶にホイホイ着いていったのが問題だし、それだけお話してる中で家庭の話を匂わせてもいなかったのも問題。ところで奥さんはあなたが女性とお茶して帰ってること言ってますか?奥さんにも彼女にも聞かれなかったから~という屁理屈はどうかなと思います。
    いい大人、既婚なんですから身の振り方考えないと誤解を生むし、予期せぬトラブルも起こりますよ?

今回のことを機に気軽に行かないこと。いく場合は家庭でも相手にも自分の状況を伝えておくのも相手への気遣いですよ。
    女には「隠してるわけではなかった。ただお茶行くだけで特に何も思ってなかったんですが何か誤解させてしまてすみませんでした・・・。」といって今後行くのはやめましょう。
    だって彼女あなたに気があったんですから。

仕方ないよね

🐤
    あっこ
    わタシはスポーツジムに通っていますが、仲良しグループ(年代マチマチ、男女既婚独身混ざってます)や、そこから繋がりのある会員さんの情報は分かるけど、
    あまり親しくない会員さんの場合は指輪が頼りになるのは確かですね。

でもまぁ既婚者でもお茶位はねぇ。

そこから一歩進んで、レッスン日以外で会いませんか?って誘われたら「結婚してますので…」って言えるけど。

ただ、お茶に何度も誘われる時点で好意に気づいて、さりげなく家庭の話をしておいてもよかったかなぁとは思います。