詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が孫を可愛がりません

レス570
    (トピ主10
    😨
    アクエリアス
    ひと
    次男の嫁のことで悩んでいます。
    相談に乗ってください。

夏休みを利用して次男の家に孫を連れて遊びに行きました。
    孫は小学校6年生と4年生の男の子です。
    次男には年中さんの女の子がいます。

1ヶ月以上も前からこの日に行くと連絡したのに、嫁はパートを休みませんでした。マンションに出迎えた時から不機嫌そうにしていて、孫に鞄は引きずらずに持ちなさいと言ったり、アイスが食べたいと言ってもあげなかったりしました。

孫達はお茶やお水を飲まないことを伝えてあったのに、好きなジュースも1本ずつしか買い置きしておらず、孫娘が虫歯で甘いものをやめてるからと孫達にお菓子も出しません。

孫娘が可哀想なのでジュースをあげたら私にも注意してきました。でも孫娘だってジュースを飲みたかったんです。喜んで飲んでいました。孫達がお寿司を食べたがっていたので、用意されていたハンバーグは冷凍するように言っても、怖い顔でわかりましたとしか言わないし、お寿司屋でも綺麗に食べろとか、孫達に注意してばかりで美味しく食べられません。

後で次男に寿司代が1万6千円もしたと言い付けたり、
    お金にもうるさいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  570
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の姑じゃなくてよかった。

法師
    パートといえど好きに休めない会社もあります。嫁が居なくて都合が悪いならに嫁が休める日を選んで遊びに行くとか、そういう配慮はできなかったんでしょうか?

>孫達はお茶やお水を飲まないことを伝えてあったのに
    子供は喜ぶのであげたくなる気持ちもわかりますが・・・
    虫歯や小児肥満の原因にもなるし、あまり与えたがらない母親多いです。むしをお茶やお水でも飲めるように躾したほうがいいと思います。

>孫達がお寿司を食べたがっていたので、用意されていたハンバーグは冷凍するように
    えー!ありえなーーい!パートも休めずせめてものおもてなしでハンバーグ作ってたのに、あなたの一存でお寿司に変更!?しかもお会計は次男家持ち!?
    そりゃあ怖い顔もされますよ。あなた失礼すぎます。
    そこは「せっかく用意してもらったからハンバーグを食べようね、おすしはまた今度ね」って、あなたがお孫さんに諭すところでしょう!?

鞄を引きずらないとか食べ方とか、お嫁さんはちゃんと躾をしようとしてるんですね。それを邪魔してるとしか思えません。
    ただ孫のほしがるままにワガママさせることが可愛がることではありません!

レスします

通りすがり
    こんな非常識な迷惑で自己中な義母いらないです。
    次の生ごみの日にでも出してしまいたいですね。

と言うか、嫁すらパートで頑張っているのに、

寿司代払え!!って感じです

迷惑極まりない!

嫌な姑

😡
    bell
    甘やかされてばかりの躾のなっていない子供を家に連れてこられたら誰でも嫌です。甥っ子にも注意できるのはきちんとしたお嫁さんだと思います。けれど、あなたが孫にやっていることは可愛がっているのではなく、孫を駄目な人間にしています。なんでもかんでも、甘やかすことが愛情ではありません。あなた自体、すごく非常識な人だと思います。

お寿司代はもちろん、あなたが支払われたのですよね?あなたが払っていなければ、お金にうるさいのはあなたの方でしょう。
    わざわざお嫁さんが作ってくれたハンバーグを冷凍させて、孫の我儘で外食するなんてお嫁さんが可哀そうです。

自分勝手なトピ主さん、どうか、そのお嫁さんとは疎遠にしてあげて下さいね。私だったら、あなたみたいな人身内にいてほしくないです。

物を与えるだけが愛情じゃない

何でも欲しいものを与えることだけが愛情ではありません。
    貴女は自分の息子さんの望むこと全てにハイハイとしてきたのでしょうか?

虫歯を気にするのも母親の愛情でしょうし、食べ方やマナー的な躾も大切なことです。子供のうちに躾ないでいつ教えるんです?

しかも、お嫁さん手作り?のハンバーグがあったにも関わらず孫が食べたいからと寿司をごり押ししして、寿司代は息子夫婦もち?
    1万6千円は痛いです。
    私も同じことをされたら、 旦那にかなり文句言いますね!

育児方針も崩されかねないし付き合い自体考えて疎遠にしたいです。

甘やかしてはだめ

おばさん
    しつけのなってない義理の甥姪(長男の子供ですか?)にきちんと注意してくれるなんて、いい人ですよ、次男の奥様。

子供がほしがるからと何でもかんでも与えることはかわいがることではありません

そういうことも一種の虐待、だから三文安といわれるんです(三文どころじゃないのかもしれませんが)

1万6千円、なんて大きなお金ですよ、そんなこというぐらいなら、とぴぬしさんが気持ちよく支払えばよかったのでは?

2度と遊びに行かなくてもいいですよ

小学生の6、4年生の男の子が遊び相手もいない親戚の家に行っても楽しくないでしょうから、あなたの自己満足、いいはた迷惑です

可愛がるのと甘やかすのは違うかと

🐧
    今池の女
    それくらいは文面から読み取れます。
    トピ主さんのは可愛がっているのではなくて甘やかしているだけで
    お孫さんの将来の事、健康の事を考えたらあまりいいものではないです。
    糖分の取り過ぎは良くないことぐらいはご存知ですよね?

お祖母さんは孫の健康とか、しつけが出来ていなくて社会に出た時に
    困った人間扱いされるとか言ったことは想像できないんでしょうか?

あなたには孫でも

白雪姫
    お嫁さんにとっては血のつながらない他人。
    それをあなたと同じように可愛がれと言われても無理です。
    お嫁さんも要領が悪と思いますが、義親と孫の世話までしたくないですよ。
    お寿司代、何故あなたが払わないの?気が利かないね。

だから迷惑だったんですよ

次男お嫁さんは トピ主さんたちが来るのが嫌だったんです。

6年4年の水やお茶を飲まない孫、人の家でアイス欲しがる孫、
    お寿司屋さんでキレイに食べられない孫、6年にもなって
    荷物引きずる孫(鞄が汚れて家に入ったらキタナイ)、
    しつけができてないのが文章からわかります。

どういう経緯で行くことになったんですか?
    次男お嫁さんは 快くどうぞと言ってくれたんじゃないですよね

次男が勝手に来ていいって返事しただけで お嫁さんの了解を
    得てないのじゃ?

まさか 勝手にこの日に行くと決めて勝手に行ったんじゃないですよね?

何があろうと お嫁さんは嫌だったんですよ。
    孫たちだって かわいくもなんともないんです。

わかりませんか? 迷惑で 嫌で 孫はかわいくないんです!

我儘姑と甥と姪

とおりすがり
    私だって、そんな我儘姑と甥と姪なんてごめんです。

虫歯があるというのにジュースを飲ませるなんて、かわいそうなことをする人ですね。歯医者で痛い思いをするのは次男さんのお孫さんなんですよ。何で自分の子に我慢させてまで他の子のことを考えなくちゃいけないのですか?それが分からないようじゃ、本当にひどい姑ですね。次男さんの孫がかわいそうです。

それから義関係の甥と姪じゃ、可愛いと思わない人もいます。しかも我儘で甘やかされて育ったような孫じゃ嫌ですね。せっかくハンバーグとか用意してあるのに、寿司がいいなんて、我儘もいいところです。

大人二人と子供三人で1万6000円は食べすぎでしょう。しかも、世話になりに行きながら、お金は出さないなんてケチな姑ですね。普通の姑なら、自分が連れて行った孫が我儘言って寿司を食べに行ったのだから、出すのが当然だと思います。

次男のお嫁さんにものすごく同情しちゃいました。もう押しかけないで下さい。我儘でたかりは嫌ですね。普通は相手方が用意してくれたものを食べるのが当たり前なんですよ。それを孫の我儘で寿司に連れて行け、金は出さない、本当に自己中の塊です。

冗談かと思うような相談内容…

唖然
    トピ主さん、HNからすると、
    スポーツ飲料を水代わりに飲む人?
    スポーツ飲料も、ジュースも、飲み過ぎは糖分の過剰摂取に繋がり、
    虫歯や肥満の元になります。
    お孫さんは、食事をきちんと取らず、スナック菓子やアイスばかり食べたがりませんか?
    「私達はお茶やお水を飲まない」とは、恐ろしい…。

成長期なのにそんな食生活して、
    お孫さん達の体ががたがたになりますよ。
    カバンを引き摺っていたそうですが、
    体力も根気もないのでは?

次男さん夫婦の娘さんは、虫歯だから、甘いものを止めているのですよね。
    何故、与えるのですか?
    「喜んで飲んでいました」って、小さい子だから喜びますが、
    本人の為にならないでしょう?

小学6年生と4年生の男の子、そろそろ大きく煩くなりますから、
    放っておくほうが楽です。
    躾けようとしてくれる、次男のお嫁さんは良い人です。

で。
    お寿司代は、トピ主さんが出したのですか?
    用意したご飯を断って、無理に行ったのだから、
    当然、トピ主さんの奢りですよね?
    まさか違うとでも?

わがまま姑だ

甘納豆
    連れて行ったのは誰の子供?長男の子供?だとしたら次男嫁からすれば他人の子供でしょ。

とぴさん手ぶらで行ったの?お寿司の代金は次男嫁が払った?この場合、親としてとぴさんが食べ物を持って行き、寿司代は払わなきゃ!!

とぴさんが連れて行った孫達は躾が出来てないのですね。見かねて注意したのでしょう。私なら躾は親がするものだと思っているの放っておきます。

いい年こいてるであろうとぴさんの常識を疑います・・・。

なんでジュースアイスお菓子かなぁ・・・

🐤
    とり
    なんでおばあちゃんたちってお菓子とかジュースとかアイスとか、過剰に与えたがるんでしょうか。これ、母親側で結構なクレームになっているんですよね。
    アイス食べ過ぎてお腹が冷える。ジュースの糖分が虫歯控える。お菓子食べ過ぎたらご飯を残すから控える。母親ならそのくらい当たり前に考えるんですが、おばあちゃんは与えないのを「かわいそう」と思う。お腹が冷えるのはかわいそうじゃないのかな?虫歯になるのはかわいそうじゃないのかな?
    孫娘さんが甘いものを控えているなら、他の子供たちに甘いものを出すなんで、ご法度だと思う。

用意されていたハンバーグを冷凍?そりゃ怖い顔されますよ。
    喜ぶからのべつまくなしに与える。それってどうなのかなぁっていつも思います。毎日じゃないから、いいのかな、とも思いますけど。
    お嫁さん、「可愛がっていない」のではないですよ。かわいくないからおやつを与えないんじゃなくて、いろいろ考えて、与えていないだけだと思います。私もお嫁さんと同じです。

招かざる客

ごもっとも
    なんですね。

小6と4年生のお孫さん、鞄を引きずりお茶やお水を飲まなくジュースやアイスクリームと甘い物ばかりか、用意された食事を拒み希望通りのお寿司とはかなり我儘と言うか躾がされていないんですね。
    小さい子なら兎も角、こぼさないように食べなさいと注意されるほど躾のなっていない孫と言う事にお気づきになりませんか?
    お寿司が良いと我儘言い出した孫を咎めるのが祖母の役目なんですが、当人が「冷凍するように」なんて非常識なことを平然と言えるんだから然るべき状態ですね。
    て言うか、用意された飲み物や食事に手をつけず、食事代も昼食代?で1万6千円を持たせて、食べ方も汚いって、もう二度と来て欲しくないです。
    他所で恥をかくのはお孫さん達ですよ。
    ・靴や鞄は引きずって歩かない
    ・出された飲み物や食事を感謝し頂く
    ・食事はキレイに食べる
    ・ありがとう、ご馳走様でしたと御礼を言う
    親戚のお宅でも必要最低限のマナーです。

それとお孫さん達は遊ぶのでしょうか?
    小学生のお孫さんたちはまさか何か飲んだり食べたりする以外はずっと下を向いたままDS等をしていたりしませんよね?

付ける薬なし1

やれやれ
    次男嫁は孫たちを可愛がっています。
    主さんこそ、自分が孫に好かれたいだけで
    孫のためなんか、これっぽちも考えていないじゃないですか。

>孫に鞄は引きずらずに持ちなさいと言ったり、
    至極あたりまえのことです。
    むしろ引きずっているのを放置しているほうが「可愛がっていない」に相当します。

>アイスが食べたいと言ってもあげなかったりしました。
    子供の欲求を全て即時に叶えることが、可愛がることではありません。
    たかがアイスを食べる事でも、TPOを教えて我慢させることも愛情です。

>孫達はお茶やお水を飲まないことを伝えてあったのに、好きなジュースも1本ずつしか買い置きしておらず
    ジュースの飲みすぎは虫歯や肥満の原因になります。
    主さんも孫達が可愛いのならば、普段からお茶やお水を飲むよう促しましょう。

>孫娘が虫歯で甘いものをやめてるからと孫達にお菓子も出しません。
    甘い物を制限して、痛い思いをさせないようにするのも愛情です。

>孫娘が可哀想なのでジュースをあげたら私にも注意してきました
    当然です。虫歯が痛くなって後で泣くのは孫娘です。

続く

付ける薬なし2

やれやれ
    続きです。

>孫達がお寿司を食べたがっていたので、用意されていたハンバーグは冷凍するように言っても、
    他所の家に行って、出されたものを食べずに「○○が食べたい。」などと言うのは大変失礼にあたります。
    そこを教え諭すのが愛情というものでしょう。

>お寿司屋でも綺麗に食べろとか、孫達に注意してばかり
    食事のマナーを教えるのも「可愛がる」ことです。

可愛がる=甘やかす ではありません。
    甘やかされて育った子供はまともな大人にはなれないんですよ。
    主さんが孫たちの親だったら、稀に見るバカ親ですね。

ちなみに、お金にもうるさいのも当たり前のことです。
    一家の家計を預かっているのですから。
    孫に贅沢させたいのなら、自分のお金でしましょう。

え?何のために行くの?

🐤
    つらみす
    お嫁さんは迷惑だったんですよ。
    もう行かないであげてくださいね。
    連れて行った孫ちゃん達とは甥の関係ですかね?
    お嫁さんと孫ちゃんは血の繋がりはあります?
    自分の血の繋がらない甥なんて…
    正直に言うと別に可愛くもないな。
    トピ主さんはお嫁さんの兄弟の子供や
    トピ主さんの旦那さんの兄弟の子供に興味あります?
    可愛いと思います?
    無いでしょ?そんなもんですよ。
    パートだってシフト次第で
    休みが取れるとは限らないし、
    お菓子で子供を釣るのは、
    絶対やめて欲しい事ですね。

お寿司は食べさせたなら、トピ主さんが支払うのが
    普通だと思いますが、支払いはどうなったのでしょう?

お孫さんが可愛いのは分かりますが

mine
    相手は年中さんの女の子一人。
    あまり遊べないですよね。
    そして、何でも言うことを聞いてあげるお祖母ちゃん。

虫歯だから止めてくれと言われているのに飲ませてしまう。
    せっかく用意したハンバーグも食べずに、高いお寿司をとらせる。

こんなことされたら、私も嫌です。
    今までにも、同じように勝手なことをされたのでは?
    だから最初からいい顔できなかったんでしょう。
    そんな気がします。

パートも、休めない場合だってあります。
    そもそもパートは行かなかったらお給料減です。
    もっと相手のことを考えてあげてください。

躾ですよ。

かき氷
    ジュースがなかった、オヤツについては多少なり揉めますよ。
    まして、お水やお茶を飲めないのは体によくありません。
    ジュースやオヤツの過剰摂取は肥満の原因にもなりますから。
    食事のマナーも、小さいうちに躾をする方がよいです。
    トピ主さんも、そうお子さんの躾されませんでしたか?
    孫を甘やかすのも限度がありますよ。

ただ、忙しい最中に用意していた食事食べないのは失礼ですよ。
    しかも、お寿司の代金まで支払わせてまで。
    嫁がパートしてお金はあるから…と思ってますか?
    しかも、1万6千円って?高くないですか?
    トピ主さん、孫3人、お嫁さん、この人数ですよね?
    孫の為なら、トピ主さんが出せばいいのですよ。

そもそも、息子がいないのにパートを休ませて、
    食事代まで支払わせれば、誰でも怒りますよ。
    しかも、義兄の子供まで連れて。
    食事代+手間賃+日当位、置いてきたらよかったですね。

トピ主さんはお仕事経験ありますか?
    子持ち女性に対して世間の風当たりは強いですよ。

甘やかさないから子供を可愛がってないって?
    歓迎されなかったからって陰口ですか?
    しかし、面倒くさい姑。
    お嫁さん、同情します。

姑が孫をかわいがりません

はぁ。。
    かわいがるということはなんでもお孫さんの好き放題にさせることではないことをまず理解してください。

甘いものの知りすぎで体を壊したり、虫歯になったときその世話をするのはあなたではなく母親あるお嫁さんです。
    お寿司の食べ方もきちんとしつけなくては困るのはお孫さんですね。

あなたはお孫さんにいい顔だけ見せたくて躾の責任は取りたくないようです。

ハンバーグについてもそう、あなたががもし自分で作ったハンバーグをお嫁さんが冷凍しておいてお寿司にしましょうと言ったら許せますか。あなたお寿司のお金も払ってもらったのですよね。

「嫁が孫を可愛がりません」というタイトルはとても独善的でお嫁さんに対する悪意が見え見えです。
    かわいがるということは甘やかすことではなく躾にも責任を持つことです。
    お嫁さんは十分子どもをかわいがっています。

自分の思い通りにいかないからといって嫁をせめるのはなさけないですね。

トピック主です

😨
    アクエリアス
    お二人分のコメントを読ませて頂きました。私の方がいけなかったというのでしょうか?孫達は味にうるさくて食べないものが多いので、果たして嫁のハンバーグを食べたかどうかはわかりません。外食の方が嫁も楽だと思ったのです。まだまだ幼くて擦れていないので「こんな不味いの食えない」とはっきり言ったりしますから。言われたら嫁が傷つきますでしょう?また、嫁はパートに出ていて収入がありますから、食事代の援助はいらないと思います。まさか小学生に払えというのですか?それに孫達は手土産を持参していました。

お茶や水にアレルギーでもあるんですか

💤
    匿名
    「ジュースを飲まない」だったらわかりますけど、お茶やお水を飲めないって・・・どんだけ普段から甘やかし放題なのか、この一文だけでわかりますね。

自分の子供じゃないからその男の子達が肥満になろうが虫歯だらけになろうが、若くして成人病になろうが知ったこっちゃないですけど、はっきりいってトピ主さんがやっている事は「甘やかしという名の虐待」ですよ。

自分の子供にも同じようにされたらたまりませんから、できれば積極的には交流したくない義母&甥っ子ですね。

孫たちがお寿司を食べたがっていたなら、お祖母ちゃんなら自分のポケットマネーで出しなさいよ。
    どうせ、トピ主さんが「こんなハンバーグよりお寿司でも食べたいわね」とか言ったんでしょ?

次男に言いつけた・・って、そりゃ次男の家のお財布からでてるんだから当たり前でしょ?
    「お金にうるさい」と人の事を言う人にかぎって自分は金もないし、人にたかってばっかりなんですよね。

ほんと何から何まで非常識極まりない人ですね。
    こんな人が義母でなくて良かったです。

また自己中な姑が出た

🐱
    SHIN
    トピ主は、お金を出さないくせに、文句ばかりですね。

次男嫁さんの躾の邪魔ばかりしてるし、そんなことでは、お孫さんの教育に悪影響なので、近々疎遠にされてしまいますよ。

疎遠にされなくても、我が儘に育った孫達が、トピ主に仇なす時が必ず来ます。

いずれにせよ、あなたが招くけとなので、自己責任ですが。

続きます

😨
    アクエリアス
    夜こっそり次男から色々と注意されました。長男から滞在中宜しく頼むなどの連絡が一切ないことや、孫達が乱暴な言葉遣いをした時には私からも注意してほしいとか、嫁は実家の法事を欠席してもてなしてるのだから少しは労って欲しいなどです。長男は激務だし、男の子なのだから多少言葉遣いが荒いのは当たり前です。また、確かに嫁の祖母が亡くなって初めての法事でしたが、私からもお供えを送っていますから問題ないと思います。とにかく嫁は大人なのだから孫達には優しくして欲しいのです。どう言ったら嫁に態度を改めさせられますか?

感謝するべき

らちぇっと
    じゃないんですか?

普段しつけされてない野放しなサルをしつけてくれたってことでしょ。

夕飯用意してくれてたのにお寿司?ありえない。
    お茶や水はのまない?どこの王子様?
    綺麗に食べられないのに、外食?

トピ主さんもですけど連れていったお孫さんの親って
    どんだけ普段甘やかしてるんですか?

とぴ主さんみたいな、大人がこどもをダメにするんですよ!
    恥をしったら?

大迷惑

秋風
    用意されていた食事には手をつけず、冷凍しろとは…。

何で姑世代になると、そろいも揃ってデリカシーがなくなるんでしょうか?

『孫がこうしたいだろうから』
    『孫がかわいそう』
    『孫に買ってあげたい』
    『孫とお出掛けしたい』

結局は自分がそうしたいだけなのに。

年寄りのわがままは公害です。

ここにも身勝手な姑が!

一般市民
    まず、「お嫁さん」が躾けられている内容に口出しをしないでください。
    違うことを言われると子供は楽な方に流れます。
    とんでもない迷惑です!

それにしても姑とは何と扱いにくい存在なのでしょうか?
    身勝手の塊で駄々っ子と同じです。

ま、好きにしてください。その内、痛い目に会わないといいですね。

典型的な

何だかなあ・・・
    孫を甘やかし放題でダメにするお祖母ちゃんですね・・・。

お嫁さんは可愛がってますよ。

🎂
    kouta
    可愛がっているから躾をしてるんですよ。
    可愛くないのなら、
    マナーがどんなに悪くても
    お菓子やジュースのわがままな生活でも
    関係ないので、機嫌よくさせるために
    好きにさせますよ。

「年寄り子は三文安」ってご存じですか?

ミイ
    ワガママに迎合し、孫をダメにするおばあちゃん。
    「年寄り子は三文安」の典型です。
    可愛がる=孫の言う事を聞く、ではないのですよ。

6年生・4年生のお孫さんは、虫歯があるでしょう?
    水代わりにジュースを飲む子は、虫歯・肥満に悩まされます。

ハンバーグを用意してくれていたのに、わざわざ寿司屋に連れて行く、その神経が分かりませんね。失礼でしょう。
    それで1万6千円をお嫁さんに払わせたんですか?あなたは出さずに?

ここではあなた好みのレスは一つもつかないでしょう。
    それはあなたが間違っている、という証拠ですから心して読み、受け止めてください。
    お嫁さんには、一つの落ち度もありません。

パートだからって簡単に休めると思うな

青クジラ
    寿司代もタカったの?ハンバーグ作ってくれたのに???なんて失礼な人なのかしら
    礼儀というものを知らないの?どんな、お育ち?
    虫歯で子供たちに甘いものを止めさせてるのに、他の子が食べてたら欲しがるじゃないですか
    トピ主さんこそ、次男のお孫さんを可愛がってないですよ。
    泊めてもらう家に合わせるのは当然でしょ?何を考えてるんですか。。。呆れる
    迷惑をかけに行っただけですね。
    懲りて2度と行かないことが良いと思います。お嫁さんも望んでますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  570
    次へ 最後尾へ
    全て表示