詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の教え方の方法

レス7
    (トピ主2
    ずんだ
    仕事
    営業事務所で事務をしています。
    先週より同じ部所にきた新人さんに一から仕事を教えているのですが、同僚と意見が違います。

私はコードや製品名などを覚えてから実践に少しづつ入れて行く方が良いと思っているのですが、同僚は実践しながらコードや製品について教えた方が良いと言います。

業務内容として、数字やアルファベットが混在したコードが色々あり、その一つ一つの意味が解らないと仕事にならないと思っているので。実践をやらせて少しでも間違えたら困りますから。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

状況によります

ike
    コードや製品名の数がかなり少なくて覚えるのに苦労しないならばトピ主さんの方法、そうでなければ同僚の方法が良いのでは、と思います。

数が多い場合必死に覚えたところで頭から抜けるんだから、実践しながら最初のうちは検索するなりカタログ見て少しずつ頭に入れて行けばいいんだし。

英単語大量に覚えてから英語を習うのはナンセンスだけど、経理ではまず社内で使う費目を頭に入れてから入力を覚えてもいいよね、という感じの違いでは?

勿論コードにルール決めがあるならそれは最初に説明しておいた方がいいと思いますが。[メーカーコード]-[品目コード]とかになっていて、リストはコレとか。

私が昔居た現場では操作するにしてもいきなり本番はさせずに、検証機と本番機があって、最初は検証機、次は検証機→チェック→本番機→チェック、最後は検証機→本番機→チェックという流れでやってました。

自分たちだけで決めていいの?

🙂
    グリーンベルト
    新人に教える内容、順番に悩んでるならトピ主・同僚・新人共通の上司に相談するのが手っ取り早いでしょう
    トピ主流、同僚流をそれぞれが上司に説明して、どちらかまたは折衷案を出してもらうのはどうですか?

どちらが正しいという話ではない

たくじ
    新しく買った電化製品なんかを使い始めるとき、説明書を一通り読んでから使い始めるタイプと、とりあえず使ってみてわからないところは説明書を読むタイプがいます。
    好むやり方が違うだけでどちらが正しいというわけではありません。

トピ主さんの主張する方法はトピ主さんが好むやり方。同僚の主張する方法は同僚の好むやり方ってだけです。

ただし、肝心なのはそこではありません。新人さんがどちらの方法が向いているかということです。
    持論に固執し、自分こそ正しいと思うよりも、新人さんのタイプを見極めながら双方の案のどちらが良いかを柔軟に取り入れて対応するほうが賢いやり方だと思います。

トピック主です1

ずんだ
    レス有り難うございます。

たくじ様 新人にどの様に教えてほしいか聞くより、新人がまずは教えている方能やり方に全て合わせて行かないとと思うので、教える方で決めないとと思ってます。何も知らない新人にあえてどうしたいか聞くのも返って分からなくなるのでは。

グリーンベルト様 小さい事務所で、私の上の上司は1人しか居ません。上司はコロコロ人事移動があるし、営業マン上がりなので、事務所の内勤についてはタッチしないし、任されています。

ike様 取り扱い製品は工業用部品なのでいくつもあります。イントラを見れるようなので、時間がある時に調べてコードのルールは社内規定を見て自分で覚える様には言いました。検証機というのはデモ機のようなものですか?環境としては、実践=本番 になるので、教えている先で間違いはないて思いますが、それ以降独りでやった時に間違えそうなので。

続きます

トピック主です2

😨
    ずんだ
    続きです

同僚の社歴は私の半分くらいだし、あまり仕事もあてに出来ないのです。その同僚に新人が仕事の内容がつまらないし理解出来ないと相談したらしく、正直、生意気だと思っています。その新人は社会人経験はありますので、経験が返って邪魔な気がしています。
    私も教えるだけが仕事でなく、自分の業務もこなさなくてはならないし、自分が仕事している時に聞きに来られるのも迷惑だし。やれる事は聞かなくても自分で考えてやってほしいのです。
    先日その新人が、仕事でミスをしました。難しい事でもないのに。これから先、先がおもいやられます。

指導者としてはどうかな?

やいばる
    トピ主さんもアドバイスに対して意固地な方ですね。
    たくじさんは新人に合わせてどちらがいいか(教える側が)選択すればいいと言ってるだけで、新人に聞けとは言ってません。
    グリーンベルトさんは決まらないなら上司に相談して決めてもらえと言ってるだけで、任されているとか関係なくできることです。
    ikeさんは取り扱う商品が多いのであれば最初に覚えきれないと言ってます。取り扱い商品数が多いのを認めておいて持論にしがみつくのはいかがなものでしょう?

あと、社歴が同僚のほうが半分だろうが仕事ができないだろうが、意見として正当性があるのならば取り入れない理由があれません。

他人に反発し、同僚を落としてまでも持論の正しさを主張するのって、トピ主さんの器って小さすぎはしませんか?
    しかも、新人が仕事を理解できないと同僚に相談したのも、トピ主さんの教え方が良くないのではないですか?新人が出来ないのは教育係の責任です。トピ主さんの指導にも問題があると思います。

新人に嘆くより、トピ主さんの責任感のなさと他社の意見を取り入れきれない意固地な性格を改善するほうが先と思いますね。

ちょっとなぁ…

ike
    >私も教えるだけが仕事でなく、自分の業務もこなさなくてはならないし、
    >自分が仕事している時に聞きに来られるのも迷惑だし。
    >やれる事は聞かなくても自分で考えてやってほしいのです。
    >先日その新人が、仕事でミスをしました。
    >難しい事でもないのに。これから先、先がおもいやられます。

トピ主さんそもそも嫌々+相手が嫌いという大前提がありませんか?あと、新人に対して私の邪魔をせず自分で考えてやって欲しいというスタンスだったら他の「質問してくれてもOK」という人がいればそちらに任せた方がマシですよ。
    「何度も同じ事聞くな!」「メモとれ!」「今忙しいから後でね」とは言ってもいいけど「質問迷惑」と考えるのは…。質問を迷惑がる先輩に就く新人は「質問できないな…」と恐る恐る自力でやって結果失敗を引き起こす事もあります。

>検証機というのはデモ機のようなものですか?

私のいたところも工業用部品でSAPという生産管理ソフトで管理していました。
    それが2つ入っていてベテランでも検証機→本番機で必ず2回入力するというしくみで、2人組で互いに入力後チェックをするという体勢でした。