詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手料理が食べたい。

レス6
    (トピ主0
    😑
    おもち
    話題
    こんにちは。27歳OLのおもちと申します。

私は一人暮らしをしていますが、これまでほとんど自炊というものをしたことがありません。彼が遊びに来たときは作りますので、料理道具や調味料などは一そろいありますが、普段はほとんど外食・ファーストフード・あったかお弁当・コンビニなどで済ませています。

これまではそれでよかったのですが、色々な事情が重なり、自炊を始めることにしました。

ただ、やはり平日は仕事で疲れてますので、作れるメニューが限られてしまうんです。
    初めて10日ほどですが、親子丼、カレー、しょうが焼き、たきこみご飯、うどん、にくじゃが、野菜雑炊・・・ときてネタが尽きてしまいました。

そこで、人生の先輩方に、働く女子(男性の方でも)オススメの自炊献立をご教授いただきたく、トピをたてさせていただきました。

・一品+ごはんでも満足できる
    ・鍋かフライパンどちらかしか使わない
    ・みじんぎりは玉ねぎ1個くらい
    ・油をたくさん使わない

こういったので、該当するメニューがあれば、ぜひ教えていただけませんか?
    メニューさえわかれば、レシピは自分で調べるので大丈夫です。
    あと、休みの日に作りおきして日持ちする副菜とかもあれば教えてほしいです。

ちなみに、自炊する理由は
    ・震災の影響で残業がほとんどなくなり、時間ができたが給料が減った
    ・汚染肉や汚染食材が出回るニュースがたびたびあり、出来合いのものに何が使われているかわからなくなり、怖くなった(風評被害ですね)
    ・単純に、人の手で作られたものが恋しくなり、食べたくなった
    ・小町をみて、いつか結婚することになったとき、仕事を続けても、料理はするんだろうなと漠然と覚悟した
    全部どうでもいい私個人の理由ですが、毎日献立を考えるってけっこう大変なことから、いろんな人の助けにもなればいいなっと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

簡単です

ユキ
    麻婆豆腐、麻婆茄子、ゴーヤチャンプル、ドライカレーがすぐに作れておいしいです

googleで

🍴
    グリーンベルト
    ・好きな料理名+お手軽
    ・好きな料理名+ヘルシー
    ・副菜+日持ち
    で大抵出てきますよ。

あと料理の本を買ったり、お気に入りサイトを押さえておくといいと思います。

この季節だと

このこ
    ラタトゥイユなんか、どうでしょうか。
    案外、白いご飯にも合いますよ。
    かるく煮詰めて、目玉焼きにかけるソースにしてもおいしいです。

休日に作り置きするなら、
    ひじき、切り干し大根など、乾物を一袋丸ごと調理して小分けにして冷凍しておけば、便利です。
    冷凍が難しいときは、冷蔵庫保存して、毎日火を通しておけば一週間弱くらいは保つかなあというところです。
    あとは、ひき肉そぼろと錦糸卵も冷凍庫にあると、何もしたくないときに、ご飯だけ炊けば「そぼろごはん」ができますよ。

ご参考になれば…

育児中
    多目に作って冷凍派です。
    乳児育児中なので、作れるときに作っておいて、一食分ずつ小分けに冷凍しています。

普段のメニューは、ご飯にお味噌汁、主菜、副菜、香の物、こんな感じで考えながら、作り置きしておいたおかずをレンジであたためています。
    作り置きメニューとしてはきんぴら(ゴボウor蓮根)、切干し大根、ひじき煮、筑前煮、麻婆茄子、ミートソース、八宝菜(ご飯or揚げ麺にかけたり)、鶏そぼろ、温野菜サラダ用に硬めに茹でたブロッコリー(シチューの具にも変身)などストックしてます。

ただ、一般家庭の冷凍庫ですので、冷凍するときは金属のバットに並べて素早く冷凍、早めの消費をするようにしています。

主菜(揚げ物など)をスーパーのお惣菜に頼ったり、お昼の味噌汁はたまにインスタントだったり…
    手を抜いたりするときもありデス…(笑)

兼業主夫です

だん
    1歳の子持ち35歳WFというか兼業主夫です。
    子供の保育園のお迎えと夕食(と翌日の朝食)を作るのは私の担当です。

名前のあるメニューだけが料理じゃないのでは。私は帰宅時スーパーに寄ってその日安い食材を適当に仕入れて適当にアレンジします。

この「適当にアレンジ」というのが料理の苦手な人には大変難しいようですね。うちの奥さんもこれができないみたいです。

まずは「ご飯とみそ汁」を必ず作るようにしてみては?一口にみそ汁といってもバリエーションは腐るほどあります。あれこれ試行錯誤していくうちに料理のアレンジができるようになってくるのではないかと。食材をどういう組み合わせにするとおいしいか、考えると楽しいもんです。

私は一人暮らしを始めて以来自炊派。味噌汁+ご飯からスタートしました。

気構える必要はないのでは?

匿名
    男性一人暮らしです。気構えなければ割と楽だと思いますよ。
    卵、ニラ他青野菜、肉、ウィンナーこれをさくと炒めただけでそこそこの味とボリュームになります。
    同様に野菜、鶏肉を茹でるか蒸す、後は好みのソースを作ってかければそこそこ食べられます。
    後、肉じゃがが作れるなら里芋の煮っこがし等煮物もできると思いますよ。

他に生春巻きも手軽さ、組み合わせのバリエーション的にお手頃だと思います。