詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との付き合いがない自分は本当にこれでいいのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付き合いがない自分は本当にこれでいいのか?

レス4
    (トピ主0
    😢
    女神
    ひと
    今年の2月に離婚しました。

前夫とは子供ができず私の不妊が原因で、7年もの不妊治療の末、結果授かれずに、夫からは「子供がいない人生はありえないもう待てないから」と
    簡単にまとめればこういう理由で離婚しました。

結婚後夫の住む町へ移ったので地元を離れていましたし、だんだん友人とも疎遠になり、不妊治療もしていたので働かず専業主婦でした。
    地元の友人は普通に出産していく中、自分の気持もつらくて相談もしませんでした。
    結果、離婚して今年地元に戻ってきましたが今さらこの事実も話すのもなんだか話しずらくて、離婚した事も言うのも恥ずかしい気持もありこの辛かった結婚生活、言っても今さらわかってもらえない、なんて思ってしまいます。
    私は離婚の傷も癒えず地元の友人は皆普通にママをしている。
    私は本当に一人ぼっちだな。なんてがっかりする自分もいます。
    ただ家族はいます。(現在は傷も癒えていなくて実家に住まわせてもらっています。)
    中には専業主婦の方でよく「友人がいなくても、子供と夫がいれば十分」て聞きますが私には子供も夫もいないし・・。

体を動かすのは好きなのでよく外に外出します。
    けどいつも一人です。
    ただ苦痛ではないのですがたまには友人とお茶したりしたいなって思ったりします。

結婚前までは何人か仲の良かった友人がいますが(現在は全員子供ありです。)

自分と違いすぎて自信がもてないのだと思います。
    まして、離婚してる子も周りにいない・・。
    無理して昔の友人と連絡を取らなくてもいいでしょうか?
    無理して今新しい友人も作らなくていいでしょうか?
    この先友人ができるのか・・。ずっと一人なのか・・。

ちなみに今年で35歳になりました。
    私くらいの歳で同じように友人がいない方っていますか?
    何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

新しい人と出会う

🐴
    一期一会
    主さんの気持ち、わかりますよ。私も似たようなことがありました。
    気分転換にお仕事を始めたらどうですか?私は資格の勉強や最初はアルバイト等をして「新しく誰かと出会う」ことを心がけました。
    世の中には、いろんな人がいます。「自分だけ…」と思わず、気のあう人と巡りあえると良いですね。

新しく人間関係を築いては?

decision
    別に、今までのお友達に拘る必要もないでしょう。
    また一から、お友達を作っていけば良いだけだと思います。

夫も子供もいらっしゃらないのって、言い換えれば身軽だってことですよね。
    下手に家庭を持っている人よりかは、新しい人間関係を築きやすいのではないでしょうか。

何か趣味とかはお持ちですか?
    まずはその辺りから、知り合いを作っていってはどうでしょう。

昔のお友達とは、もっと自分に自信を持てて、引け目を感じなくなってから会うようにしても、遅くはないと思います。
    (既に、今更感はありますし)

35歳、まだ若い!

マッスル
    おいくつなのかな? と思ったら、まだ35歳?
    若いよ~。 大丈夫よ。
    都会に行けば、その年で独身ってゴロゴロいます。
    友達だって同じこと。

わたしだって同僚はいましたけど、友達っていえるのは地元の
    友達2~3人しかいませんでした。

しかも、縁遠くなっちゃって一年に一回会えるかどうかだったし。
    お互い子どもができて、会う様になったのはつい最近。しかも一人だけ。

お一人ならば、バリバリ働けばいいじゃないですか。
    そしてスポーツジムなどに通ってみては?

現代、バツ1なんてなんてことないですよ。
    自分でもそう思いこむことです。
    子どもが出来ないからサヨウナラっていう夫なんて、
    居なくて良かったじゃないですか。
    もっと良い人でお金持ちなステキな人と今後出会うかもしれません。

新しい環境に身をおいてみましょうよ。
    結構快適かも知れませんよ?

しがらみのない新しい友人を作る

あっこ
    私も35歳で離婚を機に両親の看病もあって実家に戻りました。
    地元の友達は全員と言っていいほど結婚して子供産んで専業主婦かパートで、職場も
    会話は全て子供・家族の話で盛り上がり、異質な私は常に浮いていて常に悪い事を
    しているような気分になりました。

離婚理由を興味本位で聞かれるのも嫌で人と話す事自体嫌になり、3年位会社行く以外は
    引きこもっていましたが、地元から少し離れた場所での趣味のサークルで友人ができ、
    それからは楽しく過ごしています。

サークルでは年代も広く、独身・既婚など関係なくその趣味の話で盛り上がるので引け目を
    感じることはありません。結婚は?子供は?など誰も聞かないので楽です。

誰とも話したくないと頑なになっていましたが、やはり人と接することは大事なんだと
    思えるようになりました。
    昔の友人にこだわる事はありません。今からでも友人できますよ。頑張ってください!