詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務員一人の職場

レス14
    (トピ主0
    始発列車
    仕事
    わたしは事務員として働いていますが、職場では事務員はわたし一人だけです。

気楽だし、自分のペースで仕事ができると言う利点もあります。

でも逆に、寂しいし、自分の仕事を大変さを分かってくれたり大変なときに手伝ってくれる仲間がいないのは辛いです。。。

職場では他に女性も配達のパートさんでいますし、営業の男性も歳が近いのでよく話をします。

でも時々、職場でどうにもやりきれないことがあった時に、同じ立場の仲間がいないのがとても寂しくなるのです。

もちろん、働くために会社に来ているのですし、社長や所長など会社で一人きりの立場の人は他にもいて、皆さんそれぞれ一人で頑張っているんだって思います。

ただ、似たような立場の方で、このような寂しい気持ちの解消法や、前向きな考え方など教えていただけたら嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります その1

りんりん
    私も以前職場では女性は私1人だったので、お気持ちはよくわかります。
    新しく立ち上げた営業所での仕事で
    仕事でわからない事が出てきたら、他の営業所の人に電話で聞いたりして、直接聞く事ができない、しんどい、苦しい事があっても、言える人がいない事にさびしさやむなしさを感じました。

その後仕事量が増えて、もう1人女性を増員してもらいましたが、まったく気が合わない人だったので、シーンとした事務所で二人で仕事をするのは、ものすごく苦痛で、これなら1人のほうがましだったなあと思うようになりました。
    こんな経験をした事もあり、私は1人の方が気が楽だと思うようになりました。無理して他人に気を使う事もないので、仕事に集中できるし能率も上がるし。
    女性一人だと大事にしてもらえる事も多いですし、比べられる対象がいないのも、助かりますよ。

人数が多い職場も、人数が多いなりの人間関係がやっかいな面もありますし、どちらがいいとは一概に言えないんですね。

わかります。その2

りんりん
    人数が多いと、人間関係で悩む事も出てきます。
    どこへ行っても、大なり小なり誰でも悩みはあります。
    幸いトピ主さんの職場の人間関係は恵まれているようなので、仕事でつらい事があったら、この小町なり、同じような事務員をしている、友人、知人にいうなりして、自分の中で消化していければいいですね。
    私も最初は知人に相談していく内に、仕事にも慣れて
    自分の中で消化できるようになってきました。
    1人だからこそ、利点もたくさんあると思いますよ。
    そういう利点を活用して、お互い頑張りましょうね。

社内と社外に

トイトイ
    以前私もそういう職場にいましたので、気持ちはよくわかります。確かに寂しかった。転職する前は、職場でみんなで千趣会をやったり、アフター5に一緒に出かけたりということがなくなってしまったので、たまらなかったです。
    私がいた会社は他の営業所が同じ県内にあったので、同じ状況の他営業所の子から電話がかかってきたりしてました。仕事の話もそこそこにおしゃべりしたりして。ま、それもみんな出払ってて、誰も事務所内にいないから出来たことなのですが・・・。

その孤独感を拭い去るために、終業後はとにかくあちこち1人で出かけましたよ。カルチャースクール、フィットネス、テニススクールと。勤務中なら出入り業者の人ととにかく仲良くなるとか。

でも今はいいじゃないですか。それに携帯メールもあることだし、そういうのがなかった時代だったので、本当に孤独でしたよ。頑張ってね!

勉強したり愚痴ったり

ららちゃん
    私は30人ほどの従業員のいる会社で
    1ヶ月前からフルタイムのパートとして事務(総務&庶務)をしています。
    事務は私一人です。
    確かに気楽ですし,自分のペースで仕事ができますよね。
    私の場合はあまり寂しいという気持ちはないですし,
    仕事が大変なときは自分のできる範囲を超えそうな場合は抱え込まないようにしています。

周りにも仕事の内容は違いますが,
    同じと年くらいの正社員・パートの方がいますので,
    愚痴を聞いてもらうことで救われているような
    気がします。

庶務の経験は前職でもありましたが,
    総務の仕事は始めてなので覚えることはいっぱいです。
    扶養手続きや雇用保険,年金等の手続きなんて
    今までしたことなければ知識すらなかったのですが,
    従業員の方は総務の人として接してくるので,
    合間を見て勉強したりしています。
    (勉強という名のネットサーフィンと言う
    場合もありますが・・・)

私も一人です

ゆずゆず
    トピ主さんと同じく私も一人で事務をしています。
    会社には女性は私だけです。
    私の場合は前に大手企業に勤めていた時に女性同士のイザコザが多く、巻き込まれるのが嫌で仕方ありませんでした。
    なので、転職する時にわざと女性が自分一人になる職場を選んだのですが大変気に入っています!
    本当に気楽というのが一番の理由。
    自分のペースで仕事ができるのもいい。
    誰もいないと、こうやって小町に投稿もできるし。
    私の職場の場合は営業の後輩男性が半日だけ事務所にいるので彼といろんな話をして、ストレス解消しています。
    この後輩にも言えない腹の立つ事などは紙に書き散らしてビリビリに破って捨てるとスッキリ!
    唯一の難点は昼御飯を一人で食べねばならないこと。
    食事は楽しく、がモットーなので一人で新聞を読みながら食べるのはおいしいと感じません。
    なので1時間の休憩を半分ぐらいで切り上げ、パソコンでゲームをしたり仕事に戻ったりしています。
    話し好きなので一人でいるのがつらい時もありますが、鼻歌を歌ったりして、結構楽しんでいます!
    疲れた時には自分でマッサージしたり、ただボーっと外を眺めたりして気分転換もしています。

私も

ゆめ
    私も、独身時代勤めていた職場で、配置転換によって、新しくできた営業所で、事務員私一人になりました。

配置転換以前は、本社ビル内で仕事をしていたので、女性社員も多く、色々話できる楽しさと、派閥などもあり人間関係の辛さがありました。
    私にとっては、事務員が自分ひとりになったときのほうが気楽でしたね。
    確かに、ちょっとしたことも話できない(女性同士のこと)寂しさがありましたが。
    本社ともしょっちゅう電話連絡していましたし、工場が近かったので、工場の人ともしょっちゅう行き来してたので、全く一人ぼっちと言うことも無く、楽しかった思い出が残っています。

1年半ぐらい後には、増員で一人営業事務が増えて、2人になりましたが、一人の時の方が自分のペースでできていたので、返ってちょっとしんどくなりました。
    私の経験では、こんな感じです。

私も似たようなものです

あみ
    私も似たようなものですよ

私も以前事務一人でした。

スウ
    今は結婚して退職しましたが地方の営業所で一人で事務やってました。
    私は気楽で良かったです。
    だいたい日中は一人だったので暇な時は他の営業所の女性と仕事の愚痴など言い合ってストレス発散したりしていましたね。
    デメリットは事務一人だったので有給休暇が取り辛かったことかな。
    その後仕事が増えて事務員二人になりましたが気を使って疲れました~。

ストレス解消法はわからないけど

一女性
    なるべく誰かといたい女性って結構いると思うので、トピ主さんがどちらがいいタイプか、性格にもよると思いますが、私個人は、女性の少人数で固定される世界よりはマシだと思います。

かならず良心的な人がいるとは限りませんし、女性で合わない人がいると、好き嫌いが飛び交ってぎくしゃくして大変なストレスになりますから。
    誰かにやたらツンケンされたり、自分が変だと思わない人の中傷を聞かされたり(内容は仕事に無関係で非常にくだらなくても)。同性でなくても可能性はありますが。
    仕事に来ていても、同性を見ると好きか嫌いに分けずにいられない人ってよくいますから。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0603/001688.htm

というところで、やりにくいという方のお話もありますよ。
    話す人が全くいないというわけでもないなら、多少は我慢・・・てところでしょうかね。相手にする人が多ければまたいろいろ出てきますし。

あたしもですよ。

ももん
    あたしも一人事務員です。
    忙しいときや困ったときは辛いですよね。
    でもそんなに苦じゃないです。
    以前勤めていた会社は派閥なんかがあって
    同僚との人間関係に気を使って疲れちゃうことが
    あったけど、、、
    仕事を任された以上は頑張りたいので
    一人だからと深く考えたりしません。
    その代わり現場で働く皆さんのことを気遣ったり
    そういうことを考えています。
    お互いに頑張りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示