詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんな場合どうお礼をしたら良いでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな場合どうお礼をしたら良いでしょうか。

レス2
    (トピ主1
    アラン
    話題
    トピを開いてくださり、どうもありがとうございます。

タイトルの通り、「どうお礼をしたら良いか」お教えいただければと思います。

昨年、90代だった父が亡くなって家族葬で送りましたので、父の知己の方々には昨年末の喪中欠礼でお知らせすることになってしまいました。

父の後輩の御一人が大変残念がって下さり、是非とも御線香を上げに行きたいとおっしゃってくださったのですが、当時は母が寝付いており、お客様を受け入れられる状態ではなかったので、その旨お話してご理解いただきました。

先だって父の一周忌を家族のみで終えたのを機に、遅ればせながらその後輩の方に形見分けの品をお送りしたところ喜んでくださり、「是非、墓参したい。」と連絡をいただいたので、ご案内し御線香をあげていただきました。

墓参後、お食事を差し上げようとお店を予約しておきました。父の思い出話などをして食事をしたのですが、ちょっと席を外した間にお会計をしてくださってしまい、あわてて「それは、こちらで。。」とお願いしたのですが、
    押し切られてしまいました。 後輩の方と言っても私から見たらはるかに目上の方です。お店で押し問答するのもはばかられたので、後で改めてお礼のお品でもお送りすればと思い、その場はお礼申し上げて帰ってまいりました。

それで、どのようなお礼をお送りするのが良いのか、是非お知恵をお貸し下さいませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私の場合

😀
    ちびこ
    アランさんこんにちは。

アランさんのお父様はとても素敵な方だったんですね。たぶん墓参してくれた男性は、アランさんの為というより、お世話になったお父様に間接的に感謝を表したかったのだと思います。

さて、私も昨年70代の父を病気で亡くしました。
    葬儀の際、私がしてよかったなと思うのは、葬儀の待ち時間のお茶うけに、「生前、父が好きだったものです」と言ってビスケットやおせんべい、おまんじゅうなどを参列された方々に出したことです。
    それをみなさんで食べながら、へえ、こんなものが好きだったんだとか、ああこれよく食べていたよね、と言いながら父の思い出話をしたことです。
    別に食べ物でなくてもいいと思います。できればお父様を思い出していただけるもので、邪魔にならないものや消耗されるものなら向こうの負担にならないと思います。

たぶんアランさんの感謝の気持ちが通じるのではないかなと思い、レスさせていただきました。

トピ主です。 ありがとうございます。

アラン
    ちびこ様

アランです。

お教えくださり、どうもありがとうございます。

そうですよね、ちびこ様のおっしゃる通り「父への感謝」をあらわして下さったのですよね。

今日、礼状を投函してきました。

ちびこ様の例にならって父の好きだった和菓子をお送りして、お茶のひと時を楽しんでいただけるようにしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。