詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の言動って・・・

レス24
    (トピ主1
    😨
    tetsu
    話題
    初めてトピします。

私(38歳)と妻(46歳)は結婚して4年経ちます。

他の方の奥様の言動を知らないので、実際、自分の妻の言動は普通で当たり前なのか教えて頂けたら幸いです。
    それでは、妻の言動の一部を紹介します。

1)、外出する前に、こちらが選んだ私服を10中8,9否定し、自分(妻)が。(一緒に出掛けない場合でも同様)
    その点に於いて妻は、「あんまり変な格好されると私(妻)のセンスが疑われるから」や 「どうしてもその格好するのなら、離れて歩いて他人のフリして」
    などと言います。自分としては、それ程変な格好はしているつもりはないとは思っているのですが・・・。
    (付き合い始めてから子供が生まれる前までは、洋服のセンスについては一言も言わなかったのに・・・)

2)、3年前に家を購入したところ、景気の悪化で本業の年収がガクっと落ちてしまった時に、
    「休みの日に呑気に家でゴロゴロしないでよ」、「年収下がったんだから、「休みの日にはバイトでもしようか?」位の事言えないの?」と言われ、
    幾つかバイトの面接に行ったり、派遣会社に登録しました。
    現在、土日祝日のみバイトしています。(お陰様?で、今月で丸2年経ちました)
    ちなみに妻も1年前までは2カ月に1~2回程度の割合で内職をやっていました。

それで以前に、さすがに体に堪えるのでバイトのシフトを減らしたら妻に「さぼってんじゃねーよ」って言われてしまいました。

尚、私がバイトをしている事は「夫がダブルワークしているなんて情けないし恥ずかしい」との事なので口外厳禁という妻の命令。
    それ故、当方の両親(妻の親は知っている)や親戚、ご近所等は知りません。

ただ、最近は本業の仕事の関係でバイトを休むことも容認してくれるようになりました。

これって普通なのでしょうか?

ランキング

レス

おー、すごい奥様ですね。

🎂
    妻1。。
    1,2ともに信じられません。まあ、収入がへって暮らしていけないなら、2は仕方ないかもしれないけど、でも、私なら、自分が仕事に出るほうが、先にくる気がします。

年下夫って、普通よりも大事にされているというイメージがあったので、なおさら、びっくりです。しかも、8歳ちがいですよね?

離婚して、8歳年下の奥様を探したほうが、人生楽しくないですか?(笑)

どこも同じ様なもの

🙂
    結婚12年目
    似た様な妻の言動は、我家にもありますよ。
    我妻は、片付けに非常にうるさいですし、クルマの運転も、時々口出して来ます。

結婚したら100%全部が、自分の意志ではなくなります。
    家事の手伝いもさせられますし、子供の面倒も見ます。

特に、我家は、共働き(女房はパート)ですから、2~4割くらいの家事負担をしない事には、不満が出ます。
    家事を分担したくなかったら、甲斐性を上げるか結婚自体を見送るかです。

いずれにせよ、ダンナが疲れ果てて、ぶっ倒れては元もこうもないのですから、いたわりの心を持って欲しいです。

夫婦は十人十色

まま
    普通ですか?

お宅では普通なんじゃないですか?

他人の奥さんと比べても意味がないでしょうね。

シンデレラみたい

たいこ
    金を稼ぐ為だけの人としか見られてなさそう

感謝も労いの言葉は無いのですか?
    奥さんの働きは内職で1~2回でトピ主さんは休み無し
    それが普通なのかなって思ってしまうのが驚きです

普通じゃない!

とぐろ
    あまりにも、思いやりがないです!家計が苦しいなら自分も働くのは当然だと思います。
    まあ、奥様も育児疲れなどあるかもしれませんが…
    一度、話し合いをした方がよいのでは?

申し訳ないけど

JURI
    最後のご質問を見た瞬間に、これはなるようにしてなったのだろうと納得してしまいました。

奥様は見栄っ張りで気が強く、非常に自己中心的な考えの持ち主。
    対してご主人は自己主張があまりなく、言われるがままを受け入れる服従型。
    われ鍋にとじ蓋ご夫婦だと思いました。
    ようやくそういう状況では自分がつらいだけだという事に気づいたのでしょうが、ちょっと遅いですよ。

結論から言えば奥様は平均的な妻とはかなり違うタイプの方です。
    でもそれを増長させたのはまぎれもない夫であるあなたです。
    なぜダブルワーク案が出た時に妻に働くように言えなかったのか。
    すべてにおいて言われるがままというのは、もめごとを避ける意味では楽でしょうが、
    実際は自分で考えることをしなかっただけで、自業自得だと思います。

奥様の口調からみてもまともな女性とは言い難い。
    看守だと思って今まで通り服従し続けるか
    離婚覚悟で立ち向かっていくか、どちらかだと思います。

夫婦でも元は他人

アトム
    今年結婚16年目です。

家族の為にもっと頑張ってね!との気持ちがこもったものなのでしょうが、家事を協力しあうなどの、お互いの歩みよりで、もう少し奥さまにも 働いてもらうとか どうでしょうか?

うちは ずっと 共働きです。家事と仕事と子ども達の事、疲れてたまに何もかも手をつけずに一日眠ったりしますが…。うちは主人の仕事が掛け持ちできない位ハードなので、逆に掛け持ちを自分から切り出してきた事もありましたが、体を壊されてしまったら、保証もないので、たちまち路頭に迷いかねないと思い、共働きでやっています。それぞれの家庭のやり方があると思いますが、じっくり話し合ってみてはどうでしょう。感情的にならないように 注意して下さい。不満に思っていたら、いつか爆発してしまいますよ。

普通じゃあないでしょ

晴れのち曇り
    トピ主は金ずるという位置ですね。

愛情はないんじゃないの?

年齢的に子供を産むことはないでしょうから、まあ奥さんは養ってもらう為だけに結婚したんじゃない?

今からでも遅くないからうっちゃれば? そんな奥さん。

こういう人は離婚を切り出されると焦って態度を変えるかも。

奥様と同年代です

菜々子
    普通じゃありません。
    まず、女性はよほどガラが悪くないかぎり「~じゃねーよ」なんて言葉は使いません。(方言だったらごめんなさい)

服装に関して、もし夫が変な格好をしていたら「そのボトムにはこっちのシャツのほうが合うんじゃない」など、さりげなく誘導します。
    服を買うのは一緒に行くので、私の趣味に合わない服はそもそも買いませんし。

うちも収入が減りましたよ。リーマンショックをきっかけに。
    でも、夫にバイトなんかさせません。
    私がしていた非常勤の仕事を増やして家計の足しにしました。

奥様、ご主人に愛がないのでは?
    トピ主さんはまだ若いんだから、もっと優しい女性と人生やり直したらいいのに…

まずは、夫を愛してるか聞いてみては?
    愛があるならもっと思いやってと話し、ないならこの先やっていけないと話してみては?

最低嫁

まぼう
    8歳も年上なのに夫を労る気持ちがまるでないし、はっきり言ってハズレ嫁です

年上女房なら夫の為に生涯尽くすのは当然で、夫の収入が減れば妻が働きに行けばいいんです
    夫が掛け持ちなんでありえません

その事を隠すあたり、見栄とプライドは高そうな嫁です、即別れましょう

言葉の汚い人

ゆうこ
    >「さぼってんじゃねーよ」

言葉の汚い人ですね。
    万が一、私がそんなことを言ったら主人は離縁を考えるでしょう。
    家庭内でそんな罵詈雑言を聞いてしまう主様がお気の毒です。

あの~

メリロート

奥様、おかしくないですか?

洋服が気に入らないなら、『私はこんな感じが好きかな~』とかアドバイスをしたり、新しい服を買って来てあげればいいだけの話だと思います。

更に自分が働かずトピ主さんにWワークをさせ、疲れたからとシフトを減らすと『サボってんじゃねーよ』とか有り得ないです。
    お子様が小さくて働けないなら分かりますが、保育園に預けて働けるはずです。

トピ主さんが優しいから、奥様が付け上がっている感じがします。

奥様に不満をきちんと伝えた方がいいです。

情けない

😑
    太郎
    そんな46歳オバサンにそこまでコキ使われるってトピ主さん一体どんな弱み握られてるんですか?

トピ主さんに週休0日で働けというのならそのオババにも
    毎日フルタイムのパートにブチ込んでやりなさいよ、情けないなぁ

どちらも

🙂
    ぷうこ
    絶対にないとは言い切れません。

わからない?

にゃーご
    奥様の発言のダメ具合を、あなたが奥様に対して言えばこんな感じのダメ具合になります。

「どうしてもその格好するのなら、離れて歩いて他人のフリして」

「年取った女房と思われたくない、離れて歩いて」

「年収下がったんだから、「休みの日にはバイトでもしようか?」位の事言えないの?」

「年くったんだからこれまで以上に外見に気を配るわ!くらいのこと言えないのか?」

「夫がダブルワークしているなんて情けないし恥ずかしい」

「妻がこんなに年上なのに精神的に幼稚なのが情けないし恥ずかしい」

ってなところですよ?意味のない内容ばかりでしょう?
    実に幼稚な発言だと思います。
    普通の奥さんは夫にそんな言葉を言わないと思います。

トピ主さん、あまり甘やかしてちゃダメですよ。
    なんでそんなに言いなりになってるんですか?必要以上の遠慮はパートナーをダメにするだけですよ。

ジェネレーションギャップか?

まい
    私は二十代既婚女ですが、奥様の言動はありえないです。
    私の母のちょっと下の世代と思えば、夫婦のあり方の価値観から私たち世代とかけ離れてるのかしら?男は黙って稼ぎ、女は家を守るってやつですかね。
    なんにしろ、奥様がこれまで独り身だった理由もわかります。
    私は旦那にダブルワークさせて家でふんぞり返ってる40代女性なんて、養う気にもなりません。奥様が私の母親でもイヤです。
    あとはトピ主さまがどうしたいかです。

支配されちゃってますね

辰之申
    普通かどうか分かりませんが、世の中にはそういう人もいるだろうな、とは思います。

基本的に、奥さんはトピ主さんではありませんので、トピ主さんの思わく通りの言動をしてくれなくても当然だと思います。

でも、トピ主さんも奥さんではありませんので、奥さんの思わく通りに動かなくても、それも当然です。

「あなたがそう言うのはあなたの自由だけど、そう言われた私がどうしようと、それも私の自由でしょう。」とか、「あなたがそう言ったって、私はあなたの言いなりじゃないから、私は自分の思うように動きます」等と言うと、決裂でしょうか?でもそれは真実なので、後で一人になった時などに、ふと理解されるかも知れません。支配関係でつながっているくらいなら、決裂でも構わないとは思いませんか?

一度決裂して、それぞれ完全に自由の中でお互い相手を利用せず頼らず(実際にやると結構厳しいです)、新しい関係になる。うちはそんな感じでした。今はとても仲が良いです。

相手の言動が相手の自由であることを完全に理解するには、相当の覚悟が必要ですが、分かってしまえば全く腹も立ちませんし、自分も自由になれます。

普通な訳ないでしょう

🐱
    黒にゃんこ
    奥様は専業主婦なのですね?
    自分は内職程度で、夫にバイトを強要し、あげく「さぼってんじゃねーよ」?
    ありえない。
    自分が働けと、どうして怒鳴れないんですか?

まさか、家計も握られてて、奥さんがどのくらい浪費しているか知らないなんてことないですよね?

服装については、トピ主さんの服装がわからないので、何とも言えません。
    似合う似合わない、TPOよりも、自分の趣味を優先する人の場合、時々、とんでもない恰好する人がいますから。
    ただ好みの差程度だとしたら、奥様が横暴ですね。

とはいえ、そのことに関しては、トピ主さんが真剣に不快感を伝えないと、よかれと思ってのアドバイスのつもりってことも、よくありますので、それだけで、奥様が普通ではないとは言えません。
    いえ、アドバイス、夫のセンスがダメすぎて、ほとんど全否定というケースは、珍しくないかも。

え?

💤
    ako
    奥さんが働くもんでしょ?

あなたただの給料運び屋さんですよ?

労わってもらえてないと感じます。あなたはあなたの家長としての責任はたしていますし。熟年離婚ならなければいいのですが。

まず奥さんにパート、正社員でもいいし働いてもらえばあなたが掛け持ちする必要は無いよ。
    それに掛け持ちしてることが恥といってかくさなくともいい。
    そんな世間体気にしての見栄っ張りは無視して強気でいってください。

あなた・・・最悪です

おばさん
    他を知らない・・という命取りの言葉。
    私、51歳のオバサンが言います。

あなた、精気を吸い取られて 働き過ぎで過労死しますよ。

あなたに対して 慰労の気持ちも感謝の気持ちも いたわりの気持ちも
    殆どないのではないでしょうか。

お疲れ様、御苦労さま、身体は大丈夫?
    ありがとう・・・・そんな言葉 最近 言われてますか?

少し、廻りを見回して 奥さんが普通じゃない ということを
    認識して下さいよ。
    このままだと 身体をおかしくして 生活出来なくなって
    何もかも慰謝料として取られて 放り出されちゃいますよ。

どうでしょう?

アイムP545
    私の周りの夫婦ではWワークもいないし
    休日はゆっくりしたり家族で出かける人ばかりです。

でもトピ主のような夫婦がいるのも知っています。
    奥さんに言われるままに行動して
    それで良しとするなら他人が口を出すことではない。
    尻に敷かれてバイトが2年続いたと喜ぶのも人生。
    自分で世間を見ようとしないので仕方ないと思います。

トピ主さん(38歳)・奥様(46歳)…

🐷
    男性会社員
    何かすごく大事にしてくれそうですけどね~。
    奥様の手の平で沢山泳いで、疲れたら奥様が癒してくれる…みたいな感じなんですけど…奥様の手の平で「船酔い」してますね…

ハッキリ申し上げて…「酷い」です。

見栄り・自己中で、トピ主に対して、労い・感謝も全く感じられない。最初から甘やかしすぎましたね…これからどんどん酷くなる一方ですよ。

トピ主が過労で倒れる前に何とかしないと…。

2はありえない

フィヨルド
    2はありえません。
    私なら自分がたまの内職ではなく、モーレツに働きます。
    ただ、1のほうは私も夫に以前よく言ってました。
    だって本当に酷い格好を平気でするんですもん。
    夫もね、トピ主さんのように自分では変だと全然思ってないんですよ。
    でも、あーきーらーーーかーーーーにみっともなかったんです。
    擦り切れた背広、しみが付きまくったネクタイは、隠しておいても引っ張り出して着ようとする(気にいってるから擦り切れるほど着るし、しみもつくんだけど)ので夫の目の前で捨てました。
    どこのじーさん?と思うような灰色カーディガンを買おうとしたときも全力で止めました。
    今は私のチェックのもとに服を買ってるので、夫が何を着ようとほとんど文句はいいません。
    でも、10年くらい前の〇ニクロのフリース(やはりしみあり)を着て外出しようとするときは、「家の中だけで着て」「私と一緒にいる時に着ないで」と言います。

トピ主です。

😨
    tetsu
    皆様からのレスを読ませて頂きました。
    早々のレス本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。

皆様からのレスで、私自身に(妻をそのような言動をさせるようにしてしまったという)多々責任があるという事を実感しました。
    今度、妻と話し合ってみます。

皆様、本当にありがとうございました。