詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4人目、高齢出産

レス7
    (トピ主1
    🐤
    もこ
    子供
    こんにちは。
    3人の子供(男女女)のママで、もうすぐ37才です。

弟を欲しがっている長男の夢を叶えてあげたくて4人目を考えたことはあったのですが、
    また女の子かもしれないし、子供3人で手一杯だし、経済的にも、年齢的にも諦めていました。

そんな中、最近、4人目の妊娠が分かりました。

排卵日近くに避妊がうまくいかなかった日があって、アフターピルも頭をよぎったのですが、
    急なことで、ピルを飲む勇気も出ず、妊娠。

でも、妊娠がわかったときは、少し嬉しかったです。

ですが先日、産婦人科で受診した際に、私は高齢出産なので、今回は検査も多くなると言われ、
    初診からダウン症などの説明もあり、とても不安になってきました。

もし健康な赤ちゃんじゃなかったら、ちゃんと育てられるのか、
    上の子達に負担がかかるのではないか・・・。

産まないという選択も考えるようになりました。
    でも、せっかく授かった命を、なかったことにはできないとも思うし・・・。

高齢出産や4人出産された経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

心配ないですよ。

umihito
    私の妻は、36歳のときに、6人目を出産しました。とてもかわいい、とてもいい子ですよ。 確かに40歳代になると、ダウン症とかになる確率が増加しますが、それでも60人に1人とか、それ以下です。 ちなみに私は、母が40歳の時に生まれた4人目の子供ですが、元気いっぱいですよ。

私は5人産みました。

子だくさん
    長女を33歳半で産み、長男を36歳、次男を39歳、三男を41歳半、四男を43歳半の時に出産しました。

結婚生活を始めてから避妊をしたことは一度もありません。三男のときに羊水検査もしましたが、結果に関係なく産もうと思っていました。

私達夫婦は子供は全て天から授かった尊い生命だと思っていますから、お腹に宿ってくれた子供たちひとりひとりに感謝して妊娠期間を過ごせました。

生まれたいと思う赤ちゃんの気持ちの波動が感じられたら、そしてトピ主さんが決意できたら、後は守られると思います。

私は最初の子の妊娠期間に妊娠.出産に関する本を買って読んだことがあったのですが、不安になることのほうが多くて精神的にストレスを感じそうだったのですぐに読むのを止め、自然に任せることにしました。食生活だけは気をつけていましたが。

上の3人は助産師さんの介助で自宅出産し、下の二人は病院でした。みんな病気もせず、元気なスポーツ大好き人間に育っています。

長女は大4、長男は大2、次男は高1、三男は中2、四男は6年生になりますが幾つになっても可愛いものです。

レスします

こはる
    妊娠おめでとうございます。

37歳で、ダウン症児を出産する確率は4%くらいですね。

最近、日本産婦人科学会が超音波検査は遺伝学的検査に準じるため慎重に行うように声明を出しました。
    つまり、妊婦は超音波検査で異常が分かっても、あらかじめ聞きたいか教えてほしくないかを決めておく権利があります。
    35歳以上の出産で全てに羊水検査が必要なわけがありませんし、もし知りたくないのなら、超音波検査でグレーでも黙っていてもらえます。

トピ主さんは染色体異常児なら、絶対に産みたくないですか?ほとんどの染色体異常は、残念ながら流産に終わります。産まれてくるのは、強い生命力を持った赤ちゃんだけです。そんな選ばれた子でも、産みたくないですか?
    確かに、兄弟の一人に障害があれば入院やら養護施設通院やらでお母さんの手間がとられますが、だから不幸とは思いません。
    むしろ、障害に理解のある、優しさ子になる場合が多いですし、お母さん方も不幸そうな方は見たことありません。皆さん、我が子を愛しておられます。
    小町にも、ダウン症児の母のトピがあります。是非ご覧下さい。

綺麗事では済まないような・・・

🐱
    らぶりー
    四人いたら経済的に苦しいと思いつつの妊娠ですよね。
    お子さんが健常かどうかで、それは更に大きく変わりますよ。

羊水検査してから決めてもいいんじゃないでしょうか?
    その結果でどういう結論を出しても、自分に恥じることはないと思います。

トピ主より、お礼。

🐤
    もこ
    皆様、心励まされるメッセージ、ありがとうございました。

5人、6人出産されたと聞き、とても励まされました。
    「どの結論を出しても、自分に恥じることはない」という言葉も、涙が出そうでした。

今、つわりが辛くてくじけそうですが、なんとか生む方向で頑張ろうと思ってます。
    羊水検査を受けてみるのも、結果がよければ、ある程度安心して妊娠生活を送れるかもしれませんね。

35歳以降で3人目と4人目を産みました

🙂
    さこ
    医師が言われたことは、高齢出産の妊婦に義務的に説明したに過ぎないのではないでしょうか。
    あまり気にすることではないかも。

私の場合は心配しすぎて医師を質問攻めにし、「大丈夫、大丈夫」と念を押されていました。
    結果、3人目はまったく問題なかったのですが、4人目は早産児でした。最初は心配で心配でたまらなかったですが、今は4人目が子供達の中で一番元気でやんちゃでご飯もいっぱい食べ過ぎて困っているくらいです。体も平均よりも大きいです。

でももちろん産まないという選択肢もアリだと思います。
    30代後半になると、もう女としての時間にタイムリミット、だとかむしょうに子供が欲しくなってきたりとか、色々気持ちが複雑です。
    私は5人目産むつもりでしたが諦めました(妊娠はしていませんが)。
    今いる子たちを大切にして、私も人間としてステップアップしようと決めました。
    子供は大好き、でも5人目産んだらきっとまた6人目も、ときりがないし。いつかは産めなくなるんだし、もうここで次のステージへ上がろうと決めたんです。

何か別の形で社会貢献、というのもひとつの選択肢かもしれませんよ。

横です

通りすがり
    >37歳で、ダウン症児を出産する確率は4%くらいですね。

そんなに高い訳ないじゃないですか・・。
    40歳で、1%です。