詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入家庭、だけど子供はひとり。

レス24
    (トピ主0
    そうめん
    子供
    別のトピで高収入の家庭で子供は一人だけというのが増えていると読みました。

我が家は夫が1500万以上稼ぐので(地方政令都市に住んでいます)高収入家庭と言えるのかな?と思うのですが、子供は一人にする予定です。

我が家の理由は
    1.夫も私も体力がなく年齢も30代半ばで、欲しくないわけではないがリスク(自分たちが子育てをしながら健康でいられるか)を考えると怖い。

2.夫と同じ職業に就いてほしく、そのためにはかなり教育費を見込んでおく必要がある。

3.最近の高収入狙い撃ちの増税傾向が怖い。収入が多くてもしっかり税金で持っていかれてしまうので、教育費と老後のお金を残すことを考えると一人が安全かと思う。

4.これから暗い時代(景気・環境汚染など)に入っていくと思う。子供を経済的に自立できるようにすることさえ難しいかもしれない。

などが理由ですが、要するに体力のなさと経済的な問題が大きいです。

でも我が家よりずっと収入が少なくても2~3人産んでいる家庭もたくさんあるし、私ってどこかおかしいのかな?と思っていたら、高収入の家庭ほど子供が少ない傾向があるという意外なレスを読み、我が家では上記の理由ですが、他のご家庭はどんな理由で子供ひとりに決めたのかが知りたくトピをたてました。

我が家ぐらいの収入(地方で1500万前後)で、子供はひとりと決めている方が読んでいたら、ぜひ理由を教えてください。

ランキング

レス

その傾向は有るみたいですね。

🙂
    同じく子供1人です
    うちも、高収入家庭で子供は1人です。うちの場合は、主人の年齢が一番の原因でした。といっても、トピ主さんと同じく当時三十代半ばでしたが…。私はまだ二十代でしたし、もう1人は産むつもりだったので、かなり長い間話し合いました。どうしても主人が嫌だとの一点張りで、結局諦めました。私は欲しかったけれど、夫婦二人に望まれて産まれて来ないと、赤ちゃんも可哀相ですしね。
    その後、主人も持病を抱える事となり、うちは最初から子供1人の運命だったのかなと納得し、無理して強引に産んだ方が良かった等と思わずに、今の幸せを大事にしていこうと思う様になりました。

主人は頭が良く現実的です。私は昔から子供は二人産み、マイホームを持ち、家族四人でピクニックしたりする様な、仲良し家族を夢見てきたのと、全く正反対です。主人は日本の今の状況を、もう二十年も前から予測し、このままでは子供をたくさん産めない、早く少子化対策をしなければ大変だと思っていたそうです。そして今は、これからの社会や自分達の老後、我が子供が大人になった時の状況を、予想し嘆いています。

たぶん高収入=社会経済を熟知=子供1人なのでしょうね。

我が家も一人です

マンゴーラッシー
    夫婦共働き、関東在住です。2人併せての収入が税込み約1500万です。
    我が家も一人っ子ですよ。

もう一人産もうか正直迷いましたが、夫と話し合い一人に決めました。
    一番の理由は私の仕事です。
    夫とは職場結婚でしたので、私の仕事ぶりも仕事に対する意気込みも夫はよく知っています。
    「お前がどうしても2人欲しいなら出来るだけ協力はするけれど、実際には子育ての負担が大きいのは母親だろう。俺は子供は一人でも十分満足だよ」と言ってくれました。何年か迷いましたが、最終的には、私が一人と決めました。

子供は私立にやり、注文住宅を建て、そして私は今も仕事を続けています。一人っ子の選択を後悔していません。

あくまでも傾向ですが。

willpan
    現在高収入のご夫婦ということから考えますと
    ・年齢が比較的高いことが多い
    →よって、トピ主さんのご心配と同じで、年齢的にそんなに多数の子供を持つ時間的・体力的余裕にかける
    ・ダブルインカムにより世帯収入が多い
    →奥様も1馬力程度働いていれば、やはり子供を多数持つのは難しい
    ・高学歴の方が多い
    →想定する教育費レベルが高い
    ・将来に対する危機意識が高い。情報量も多いし、割と「考える(考えすぎる)」傾向が強いように思います。「とりあえずやってみればなんとかなる」という発想になりにくい。準備万端でいたいタイプとでもいいますか。たぶんそういう傾向ゆえに、高収入を得られる地位につけたという面もあるんだと思うんですけどね。
    →将来の生活についても、お子さんについても要求水準が高いので、それを満足できるのは・・と考えると結局「子供は一人」という結論になる

思いつくのはこんな感じです
    実例じゃなくて失礼!

高学歴によくあります

😀
    ウチもひとりでーす
    トピ主さんとこの理由はうちも同じですよ。
    うちは夫婦ともアラフォー、夫は旧帝大理系の院卒です。
    夫の職場の同じような学歴で高収入の人は、
    お子さんはひとりっこにしている人が多数派です。

高収入で高学歴だとしたら、高収入=勉強好きってことかも。
    つまり兄弟と騒ぐ時間よりは、家庭では読書や勉強に没頭したり、
    親とじっくり知的会話をする時間の方が長くて有意義だった、
    …つまり、自分の子供にもそういう家庭環境を与えてやれば、子供も必然的に高確率で勉強好きに育ちやはり高学歴になることを、親自身がしっかり認識してるからでは?親の勉強好きは一人っ子育てでは活かせます。

高学歴なら、高校数学以上の習得者。税率上昇や年収や学費の計算について綿密で根気強くかつ速い計算をする。特に理系。
    さらに我が子が自分と同等の学歴を得るためにどれだけの費用がかかるか経験しており計算はより具体的でクリア。
    公立にしてもらおうなどと希望的に低めに見積もったりしないし、
    教材費や夏期講習代を加算し忘れたなどの空白や計算ミスもない。
    だから勢いや雰囲気で2人目を作ることにはなりにくい。

そうですね

ウチも、高収入といわれる世帯になると思いますが、子供は一人です

夫の年齢のこともありますが、
    この国の将来を考えると、複数子供をもつのは、あまりにリスクが高いと思います。

子供が、ある程度大きくなったら、海外に移住することも考えて計画的に貯蓄もしています。

親がいなくても生きていけるように育てていきたいと思っていますし、税金も半端なくもっていかれる今の日本が、この先よくなっていくとは、思えません。

少子化だから、子供をたくさん生んで、国に貢献するなんてことは、まず考えられません。

先の見通しは、誰にもわからないけど、
    子供には、日本だけにとどまらず、いろんな選択肢がもてる環境にしたいと思ってます。

わかります、わかります

タバスコ
    私もほぼトピ主さんと同じ理由でひとりっ子と決めています。

33歳での初産でしたし第2子を育てる自信は、体力的にありません。

そして、息子を夫と同じ職業に就かせたいと思っており、その為の教育資金を用意するには息子ひとりを育てるのが精一杯と読んでいます。

周りではひとりっ子は珍しく3人の家庭の方が多いくらいです。友人に「2人目は?」と度々聞かれ、たまに気持ちが揺れることもありますが、これからの社会に明るい未来があるとは思えませんし、老後の資金作り、息子に残す財産作りに励みたいと思っています。

こういう思考をする人は現実主義者なんでしょうね。私の友人は「子供が沢山いると楽しいよ」と言いますが、楽しいのって子供が小さい時だけだと思ってしまいます。中高生にもなれば、様々な悩みが増えて、私は間違いなくひとりっ子を選択したことにホッとすると思います。
    現実主義、自分を解っているからこその選択ですね。高収入の家庭=先の見通しが出来て計画的ってことではないでしょうか。

でも子沢山で賑やかな家庭も素敵だと思いますよ。

ウチの場合

真一
    夫婦共働きで2人とも大体年収1千万円、合わせて2千万円ぐらいです。
    だから高収入家庭と言えば言えるのでしょうが、子供は一人です。

ウチも子供を持ったのが30代半ばだったので、それが主な理由でしょうね。
    体力的なものもありますし、子供が大きくなったときの年齢を考えると二の足を踏みました。

別に一人っ子がいいと思っているわけではなく、なんとなくずるずるしているうちに機会を逃したって感じです。

もっと若い頃に一人目を持っていたら、多分2人目、3人目に挑戦したと思います。
    でもその頃は収入も今ほど高くなかったし、どちらかが子育てのために仕事をやめていたら、世帯収入はもっと低くなったでしょう。

高収入家庭だから一人っ子、じゃなくって、高収入になるまで待っていたら一人しか子供を持てませんでした。 こんなケース、他にもあるのではないでしょうか。

高収入ほど厳しいから

うちも一人っ子
    我が家もトピ主さんや他の皆さんと同様です。
    収入は少なくないほうです。
    と、いうか今の日本では高収入者にはいります。

日本は収入が高い人ほどあれこれと経費が高くなるようにできています。
    所得税、地方税、保育園の保育料、児童手当などなど。

収入が高く納税額が多いので社会に貢献しているのに
    その恩恵を受けられない国なのです。
    こども手当でやっと平等に福祉を受けられる機会を得たのに
    一年あまりでそれも終了ですね。

がんばっているからこその高収入なのに
    やりきれない不平等さを感じます。

うちは二人目ふみきりましたが・・・

🙂
    貯金箱
    うちは年齢的にギリギリでしたが、経済的にいける、と思って二人目に踏み切ったところです。

高収入で二人目をためらうのは、年齢がギリギリの夫婦が多いのもあると思いますが、高収入を維持すること、子供達に同じようにお金をかけていくことを希望する夫婦が多いのもあるのではないかと思います。
    もともとの生活レベルが高いと老後もそれなりの資金が必要だし。いきなり年取って生活レベルを落とすのは難しいと思います。

ある程度の生活レベルなら「なんとかなる」でも、高収入生活を維持するのは「なんともならない」ですよね。よく考えないと。

うちが二人目に踏み切った理由は老後のための貯蓄が目標額に達したこと、それまでの生活費・教育費もめどがたったことがあります。やっぱり経済的なものがクリアになったのが大きいですね。

体力と年齢から

ハミルトン
    うちも似た状況です。

共働き年収1800万円、二人目を望みましたが、できませんでした。一人っ子です。
    働いているので、子供の行事や病気、弁当作り等で辛かったです。二人以上いたら生活できなかったとも、それはそれで何とかなるともいろいろと感じました。
    子供にきょうだいがいればそれもすばらしいです。ただ体力とか年齢を考えると一人もアリです。うちは32歳で産みましたが、夜泣きでフラフラの日々でした。
    まず一人育てて、様子をみてはいかがですか。

子供(中学生)の友達をみると、親が医○とか弁○士○とか社長でも、子供の成績は普通だったりします。中には、やはり抜群の子もいます。きょうだい間でばらつきがある場合もあります。一人だけ産んで職業まで設定して…というのは、少しハイリスクかもしれませんね。

そうですね

つぶあん
    我が家も、高収入という世帯に入ると思いますが、子供は1人です。

夫の年齢的なこともありますが、今の日本で子供を複数持つのは、やはり高リスクだと思います。

経済的に余裕あるなら、子供を複数作れば・・・といわれる方もいますよね。

収入が高くなれば、税金の支払う額も高くなりますし、税金払っていても恩恵をうけられない、なおかつ将来の見通しがあまりに厳しい日本では、現実的ではないと思います。

子供の教育費や自分達の老後の蓄えをしつつ、この先、さらに大増税があったら、ほんとに厳しいです。

他のかたも言われているように、将来を見通しての計画性が、はっきりと立てられているというのは、一理あると思います。

高収入ではないですが

💄
    dress
    高収入の方にこそ、2人以上生んでほしいなと思います。

人口が減少してしまう時代、国のために、生んでほしいです。。。

そうやってみんなが1人しか生まなかったら日本はどうなってしまうのでしょう。。。

お金があれば子供を産み育てられるわけじゃない>dressさん

さき
    dressさん
    お金があれば子供を産み育てられるわけじゃないです。
    我が家はおそらくかなりの高収入だと思います。夫が激務のため妻が専業でいなければ家庭が回りません。子供は2人いますがもうそれで手いっぱい。私はもう一人欲しいのですが、お金じゃなくて人手がなくこれ以上産めません。ベビーシッターやナニーを常時雇えるほどのお金持ちならまた違うのかもしれません。

私が病気になったり、子供の一人が長期入院になったりしても誰も助けてくれません。区役所へ一時保育(年収制限はないはずなのに)をお願いに行っても、お宅は自分で何とかして(私的にヘルパーを頼みなさいということ)と言われるばかり。残念ながら高額の税金(年間1千万くらい)を払っているし、住宅ローンもあり高価なヘルパーを雇うほどは余裕がありません。
    子育ては自分しか当てにならないので二人育てるのが手いっぱいです。
    お子さんがお一人の高収入家庭も似たり寄ったりの気持ちじゃないかと思います。

横ですが、dressさん・・

🐶
    coco
    我が家も一般的には高所得世帯に入ってしまうと思うのでレスします。

我が家は子供1人、
    子供が1歳から仕事に復帰しましたが保育園は入園待ち90人状態。
    仕事は自由業で融通がききましたので週2日だけ、これまた高額な費用のかかる一時預かりの保育園に預けました。
    10数年前で当時1時間1800円でした。

2人目を考え妊娠しました。妊娠初期に出血し入院しなければならなくなりました。
    区役所に事情を話しましたが保育園では子供を預かって貰えず、
    実家の両親も仕事を持っており主人も休めず、自宅安静していましたが流産。

その後子供が小学校に上がったから大丈夫かと思い妊娠。
    しかし高齢になってしまった為か、妊娠12週目での流産。

色々な事情を抱えているのを皆さん、言わないだけの方もいるはずです。

dressさんのように収入だけで(表面的なことだけで)日本の国の将来を嘆くような言葉をみると
    出産自体を何のトラブルもなく産めることが当たり前に思っているのだと、残念に感じます。

一人以上は無理・・・

あくあ
    うちも一人っ子確定です。
    共稼ぎ、収入3000万ほどの家庭です。
    ナニーを雇うつもりでしたが、4人ほど面接して、夫が全て気に入らず・・・保育園も夫がいかせたくないと言い張って、子育ては私が家で仕事しながら、ということになっています。

親戚も遠方な為、他に頼れる人もいません。
    稼ぎの大半は私なので、仕事を辞めることもできません。
    夫はおむつを変えるのにも20分程かかり、泣き止まないし、寝てくれないし、精神的にもう耐えられないそうです(笑)

ということが理由で、これ以上の子供は我が家には無理、ということになりました。

現実的に怖い

🐤
    ぐら
    我が家は夫婦共に自営業です。収入は年によりますが平均2000万~です。
    年齢も30代半ばで、よく聞かれますよ。
    『なぜ一人っ子なの?余裕で産めるでしょう?」と。
    いやいや...考えすぎだと言われても、産めないです。
    今の日本安心ですか? 未来に不安がある世に
    私は子供1人以上育てる責任が持てないです。

お金で解決できる思いではなく、高収入が得られるまでの
    苦労も身をもって体験しているので、楽観的に考えられない
    のです。今4歳の娘の教育費は2000万貯めてあります。自宅ローンも無し。
    夫婦ともに現実主義者なんでしょうね。ワイワイ子供と楽しい生き方よりも、
    一人の子供と無事に生きのびたい生き方なのです。

dress様の意見、わからないでもない

国際結婚
    シンガポールの少子化対策って露骨です。
    名門大学を卒業すると、結婚相手紹介サービスに加入させられ、相手を紹介されるんです。
    「高学歴で高い教育費を負担できる人材に沢山子供を産んでもらいたい」ということなんですね。
    逆に、低学歴者は早婚の傾向が強く、たくさん子供を産むので、国が亡びるとはっきり言い切ってます(!)
    もちろん、日本もシンガポール同様、資源のない小国ゆえに、知能が高く財力のある夫婦に沢山産んでほしいというのは事実だと思います。

ちなみに、私は皆様のような高収入世帯ではないのですが、子供が一人しかいません。
    理由って、ここでレスされる方とほぼ一緒です。

実は私は国際結婚なのですが、夫の国に在住する日本人妻はたいてい2,3人産んでます。(国の支援がほとんどないのですが)
    社会的に他者に対して寛大な国民性ゆえに、産休も取りやすいんです。

でも日本って、悲観的で、「迷惑をかけない」という道徳が拡大解釈されていて、他者に対して寛大さがない。
    だから産休も取りにくいし、子供がいることで周りに迷惑をかけてしまう。

このあたりでしょう。

うちは普通の家庭ですが

🐱
    まこ
    夫の親が会社を経営していて(外国人です)

この国の方の考えに多いのか 「自分たちは質素な生活をしてでも子供には質の高い教育を」と考えている方が多いように思います。

夫は二人兄弟ですが 二人とも英語圏とイタリア語、日本語圏に小さい頃から1年ー2年の留学をさせていました(仕事の関係で取引が多い国です)

彼の友達もそういう方が多いです。生活費や教育費を考えたらとてもうちでは二人なんて無理な金額だと思います。

日本に居た頃、友達が留学しても自分でお金貯めて行く子や学校の交換留学が多かったので 親が積極的に出す方針がすごいと思いました。

トピ主さんの子供につかせたい職種がお金がかかるということからお医者さんかなと思いますが、やはり専門職種につかせるにはそれほどお金かかるものなのでしょうか。

私の家はよく母が「うちはお金がないから私立には行かせられない」だったので(笑) トピ主さんのお子さんが羨ましくもありますが

ただ 元日本居住者の私からしたら高所得者の方にこそ ぜひ少子化問題に立ち向かって欲しいなと思います

子供ひとりもリスク

ふむ
    確かに、仕事を頑張って高収入となったものの、晩婚化、初産年齢が高齢化して、子供1人にした人は多いかもしれません。

周囲で高収入一人っ子の人は、家庭より仕事優先な人が多いような気がします。子育てでお金を使うより、仕事をして自分たちが充実した生活をすることを優先した結果ということだと思います。

でも、私自身兄弟の沢山いる家庭で育ったこともあり、子沢山で貧しくてもワイワイ楽しい家庭は好きです。親からの期待も子供の数だけ分散するので、自由に好きな道を選べてよかったです。

思うに、

ハラ
    高収入■高学歴の方って、社会や経済の知識が人以上にある分、将来の少子化リスクや税率等を考えると、2人目を躊躇しちゃうのかもしれないですね。

子供は社会で育てるのが一番だと思うけど。

高収入の世帯は、子供を作らずに働いて沢山税金納めてもらう。(子供は居ないけど、日々の生活は豊か)
    低収入の世帯は、沢山子供を産んでもらう。(日々の生活は苦しいけど、子供は沢山)

子供の教育費は納めた税金の中から、均等に子供に分配する。
    これならどの世帯の子供も均等に将来へのチャンスが出ますから。

結構社会主義的だけど、こうしないと少子化は解消できないでしょうね。

なんか

🐧
    ゆう
    うちも一人息子で、夫婦共働きでお金には余裕がある方ですが、、
    (うちはまだ二人目をあきらめていません。)

>高収入=社会経済を熟知=子供1人
    >主人は頭が良く現実的

自分たちの生活レベルを将来的にもキープするために子供一人にしている、でいいんじゃないでしょうか?
    別に頭がいいともなんとも思いません。
    子だくさんの人に後先考えず産んだ、という決めつけも嫌いです。
    お金をかけて大学まで行っても、精神的に弱い人や挫折する人を何人も見てきています。
    教育費さえかければ立派に育てた、という考え方は短絡的だと思います。

私は皆様の考え方に納得しつつも、子供一人だけのリスク、も非常に気になります。
    何不自由なく育てられた子供が本当に立派に育つのか疑問もありますし、親が逝ってしまった後は、子供一人で何もかも対応しなくてはいけません。
    私自身は妹がいますが、ともに30代になり、本当に妹がいてよかったと思っています。

選択の余地はない

ノーコンテスト
    同じようなレスがありましたが、人並み以上の収入があると判断された場合、税金をしっかり持って行かれた上に行政サービスは受けられません。言い方は悪いですが、行政サービスが受けられる低収入家庭のほうが子育てサービスを受けられて「もうひとりかふたり…」と考えると思います。
    我が家はひとりです。メシの食える大人に育て上げることが最低限の目標です。男の子ですので最悪結婚出来なくても、仕事にありつければ生きて行けます。まだ2歳ですが悲壮感いっぱい?な母です。
    低収入で子沢山、母親の(育児と金銭的)実家依存子育てが主流の女系家族が多数派になりつつありますが、我が家は夫婦二人で身内の手助けが期待できないので子供はひとり、選択の余地はありません。

分かる気がします

💔
    親心
    家は高収入ではありませんが、子供が大きくなって今反抗期です。親の話も聞かないし、親の苦労も当たり前と考えてるみたいです。毎回子供とけんかした後、空しい気持ちいっぱいです。子供に老後を見てもらうつもりもないのに、何のため愛情をかけて苦労して子供を育てていますか?子供がいないとなんとなく老後が寂しい気がするので、一人子で十分です。

友人でもいいですか?

匿名
    夫年収1500万円、妻専業主婦、子供小学生。

夫は2人目を望んでいるが、妻は「自分の時間がなくなる、自分の小遣いが減る、自分のこだわりインテリアが汚れる」という理由でこっそりピルを飲んでいます。

夫は2人目を夢見て、家事も育児も折半するいい人ですが、騙されていて可哀想です・・・。(妻は夫には「2人目が欲しい」演技をしています)

という事でやっぱり金銭的なことが大きいんじゃないでしょうか。