詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

でかい妊婦マークにびっくり!!!

レス227
    (トピ主3
    🐧
    モニカ
    子供
    妊婦マークについて教えてください。

今朝通勤途中、アラフォーくらいの女性が電車に乗ってきました。私は優先席の前に立っていたのですが、彼女は私を押しのけるようにさっさと優先席に座りました。

彼女のカバンには、でっかいキーホルダー。よくみると、キラキラ銀色ラメ縁取り入りのどでかいハート型の妊婦マーク!!

妊婦マークはちっちゃい丸い形のものしか知らなかったのですが、その女性がつけてたのは、手作りというよりは、既製品のようでした。
    手のこぶし大でしょうか。すごく目立つ妊婦マーク、初めて見たので驚きました。

そこで質問なのでですが、世の妊婦様たちは通勤席確保のため、妊婦マークを日々巨大化させているのでしょうか。
    もしくは高年齢出産なのであえて目立つ妊婦マークをつけざるをえないのでしょうか。

ちなみに私は20代後半、妊娠しているのですが、妊婦マークは恥ずかしくあえてつけておりません。

正直そんなマークをつけている人を恥ずかしいと思ってしまったんですが、普通のことなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  227
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よっぽど負け組感を味わっていたのかも

かおるこ
    40歳前後ということなので、世間の「子供=勝ち組」ムードに、長いこと苦しめられていたのかもしれませんね。

その方に、健康な赤ちゃんが生まれることを願うばかりです。

恥ずかしくないよ。

ひまわり
    私は一歳の子を持つ母ですが、私の時は小さかったけど、今はマタニティマークも
    大きくなったんですね。きっと小さいと気づかれないから
    変わったのかしら。別に良いと思いますよ。

でも、あなたも妊婦なのに、なぜ大きいの付けてる人を恥ずかしいとか言えるんですか?
    こちらは命かかってるんですよ。軽々しく恥ずかしいとか言わないで欲しい。
    きっと悪阻も軽く、重度な悪阻や目眩が起こる妊婦の方では
    無いんだと思います。私は重度な悪阻があり、頻繁に貧血になってました。
    どうしても電車に乗らなけれいけない時は、前夜から気合いいれて
    気持ちを固めないと、目眩と吐き気で倒れそうでした。こちらは赤ちゃんを守る為に
    必至だし、自分の体が本当に怖かったのを思い出しました。
    実際何度か貧血で倒れた事があります。
    あの頃は体が辛くて地獄のような毎日が嫌になり子供授かった
    喜びなんて感じる余裕なかった。
    何度も言いますがあの辛さは、マークが恥ずかしいとか言ってる場合では
    ありません。赤ちゃんは自分が守らなければいけないし。
    初期は特に妊婦と分からないため、優先席に座る時は
    マタニティマークは有難かった。

「!!!」な、事?

🎶
    タップくん
    トピ主さんを押しのける行動が本当ならば大変でしたね。

しかし、その他の事は後半と言え「20代で妊娠」したトピ主さんから見た
    「アラフォー」の女性が「どでかいキラッキラのマーク」をつけてまあ…(呆)
    恥ずかしいわあ~
    そう思いません?みなさん(チラッ)

失礼ながらこんなな感じがしました。
    席を取られた事よりも押された事を腹立たしく思ってるように見せかけて
    私は恥ずかしくて出来ません~

いいじゃないですか、人は人。自分は自分。
    初産で気をつけてるのかもしれないし、
    何人目かや久しぶりで気をつけてるのかもしれない。

マークをつけてるとお声が掛かる「かも」知れないですし…
    今私が利用するバスや私鉄にはマークの理解を示して貰う為のステッカーが貼ってます。
    実際、私の従姉妹は未婚で出産経験も無いのですが、
    マークを探し、居たら席を替わりますよ。
    30代前半で産んだ私や親友がハイリスクだったからでしょうか。

40近くや過ぎで産む人は私のこどもの友達関係ではザラにある話。
    トピ主さんの妊娠が何人目のお子様かはわかりませんが、
    あなたの「恥ずかしい」を人に押し付けないでくださいますか?

雑誌の付録です

😨
    ウサギ猫
    某B社の初めての妊娠系雑誌の付録です。
    4年前までは逆に超ミニサイズでした。
    気づいてもらえないとか苦情があったんでしょうけど

だけど、トピ主さんが優先席に座る必要がないのなら
    妊婦に限らず必要な方のためによけるべきだし、その人が座ることに問題はないでしょうに、
    わざわざ「押し退けてサッと」という描写をするあたり、
    なんだか残念な人だなぁと思いました…

雑誌の付録ですよ

😨
    まい
    私も妊娠中です。
    見たことありますが、雑誌の付録みたいです。初妊婦さん向けのたまごクラブだったかな?
    中に安産のお守りが入るようになっているため、大きいようです。
    別にマークを巨大化させたいわけではないと思うので、あまり穿った見方をしないでください。
    同じ妊婦として、雑誌の付録をつけただけで、そんな目で見られる妊婦さんに同情します。

初めてのたまごクラブ

マメコママ
    妊娠雑誌のふろくですよ。かなり大きいし目立ちますよね。「電車で席を譲ってもらえるよう大きく目立たせてます」と雑誌には書いてあったような…
    裏には緊急連絡先を入れる所もありました。
    私は電車に乗る事はないんで普段つけてるだけなんですが、そういう風に思われてるかもって事ですよね。

人それぞれ

ひばりん
    恥ずかしくてマタニティーマークそのものを身につけない人に、つけている人の気持ちは分からないでしょう。その人なりに自分でアレンジしたと容易に想像できます。世の中人それぞれですので、自分と違う価値観のものを見た場合に恥ずかしいと思う思考経路をお持ちなら、改めた方が良いと思います。

横浜市?

コアンコラ
    横浜在住の知人が持っていたマタニティマークが、トピ文に書かれていたものと似ていた気がします。

それを恥ずかしいと思うかどうかは、個人の感覚なんで何とも言えませんが。

知人は付けてましたよ。20代後半ですが。

ちなみに、大田区在住ですが、区から貰ったマークは好きじゃなかったので、セカンドバッグに付けてましたねぇ。せっかく貰ったから、付けないのも悪い気がして。
    アラフォーですが、横浜市の物だったら使うかも。個人的には可愛いと思いましたよ。

それ持っています。

ララ
    【初めてのたまごクラブ】という雑誌の付録なんです。
    妊娠初期は悪阻がきつかったので電車内で、たまたま座れた時だけ、さっと出して使用していました。道端で吐き気を催した時も、座り込む前に鞄からさっと出していました。←病人でも酔っ払いでもありませんのアピール(苦笑)

雑誌のふろく

妊婦は辛いよ
    それ、プレママ雑誌のふろくですよ。
    妊娠初期でつわりなどでふらふらのプレママはとにかく座りたいそうです。お腹もまだ全然目立たないし、マークで主張したいんですって。

トピ主さんは自分のことしか考えてないのですね

😨
    あらあら
    もし電車の軽いゆれで、トピ主さんが転んで、最悪の結果になったらどうします?

貴方一人の身体ではありません。

自分は平気だ、などと意固地にならないで、もっとも安全な方法を選択して下さい。

トピ主さんはまだまだお子さんよりも見栄が大事なのですね。

高齢出産を推奨するわけではないのですけど、やはり人生の経験値が高い人は、なにが大事なのかわかっているのでしょう。

人を強引に押しのけてという行為は良くは無いですけど、目立つように妊婦マークを持っているということは正しいことです。

私としては、極端な話、妊婦マークはオデコに貼ってもらった方がありがたいくらいです。

トピ主さんもこれから色々学んでくださいね。

ん~

😨
    姫ママ
    私も妊婦の時は付けてましたよ。
    お腹が大きければ誰が見ても妊婦と分かってもらえるけど初期は分かりにくいので電車など人が沢山いる所では勿論 出掛ける時も必ず付けてました。

私には何が恥ずかしいのか分かりません。自分の身は自分で守らないと…

レスします

🙂
    さてと

『普通』ってみんなが言えばそう思えるんですか?
    思わないくせにどうして『普通ですか?』って聞けるんでしょ。
    ただ、その女性を批判したいだけでしょうに。

今はいろんなマタニティーマークが付録などで付いてきますが
    付けるか付けないかは本人が決めることだし
    人を押しのけて座るのだって妊婦さん関係なくいるでしょ?

今回の相手がそういう人だったってだけでなんでも一括りにしないでください。
    主さんだって妊婦さんなのですからみんなが同じではないとわかってるでしょう。

別に良いのでは?

ラ・フランス
    妊婦マークについては以前からそれなりに議論されているようですが、皆さんもう少し人に優しく、、、、と常々思っておりました。
    私は妊娠した事はまだありません。ので、当然使用した事もありませんが(笑)
    ただ、妊婦マークを付けて頂けるとこちらも事前に配慮ができるので安心です。
    妊婦マークがあれば、周りも気をつけるようになります。
    妊婦マークが拳大であろうが、小さいものであろうが、それにいちいちマイナスな反応をする必要もないですし(変なストレスになっちゃいますよ)むしろ、トピ主さんが妊婦マークつけてくださったほうが、周りとしては安心です。

トピ主さんのポイントは「妊婦マーク」ではないと思うのですよ?
    これがトピ主さんと同年代の方だったら、「きっと自然妊娠じゃないからね?」って思うのかしら?

穏やかな心で毎日過ごせたらいいですね。
    お身体御大事に。

マタニティーマーク

子育て支援
    多分マタニティーマークの事ですよね。
    その女性の行動は個人のマナーに問題があるような気がしますが、
    ひょっとしたら 妊婦さんでもなんでもないかもしれません。
    企業で子育て支援の手続き等担当しています。
    ネットで「マタニティーマーク」で検索すると厚労省の専用ページに行くと思いますが。
    もちろん「私は妊婦です」という意味で携帯して見える方もいるでしょうが、
    本来は、「子どもと母性を社会全体で守りましょう」という、
    むしろ周りが子育てしやすいで環境を作るように企業によびかけたり、
    キーホルダーを販売したりされてるはずです。ポスターの張ってある会社とかよくありますよね、
    うちも貼ってますよ、受付に
    私もそれまで妊婦さんが自身のアピールの為に付けてると思ってたので、
    伝わってないなー、お役所のすることはと思ってしまいました。
    でも これからご出産子育てされるあなた がんばってくださいね!
    育児休業中の社会保険料は免除になるとかご存知ですか?
    お勤めの会社で色々取り組んでおられるでしょうが、
    子育てしながら、女性がしごとで頑張れる世の中になるといいですね。

レスします

🐶
    nika
    あなたの感覚が普通。

例えばでっかいマークを扱っている地区の住人でも、これは付けられないと判断して雑誌の付録で貰った方を付けたり。
    大きいのが雑誌の付録だったかもしれませんねぇ。

デコるなんて、よっぽど妊娠浮かれか、そのひとそのものが普段から浮かれているのでしょう。

私も電車で妊婦マーク付けられないタイプでしたが、
    妊婦マークを付ける、という、なんていうかわからないんですけど図々しさみたいなものは、必要なときもありますよ。

押しのけた相手が妊婦だということもあるので、気をつけた方が良いですよ。妊婦さん。って言ってやりたい出来事でしたね。

わかります(苦笑)

🐤
    アラフォー妊婦
    12週の初産婦です。
    その妊婦マーク、私も持ってますよ~♪
    『初めてのたま○クラブ』って雑誌のオリジナル付録でした。

何これ?デカっ!恥ずかしー!
    などと失笑して、雑誌に挟んだままにしてますが…
    けっこういるんですよね、あれ付けてる人って。
    ま、付けるか付けないかなんて個人の自由ですけど。
    正直、驚いてしまいました。
    私は恥ずかしくて、なるべく周り(他人)に妊娠していることを知られたくないタイプです。

が、区役所でもらった妊娠マークは最近付けるようにしています。
    何かあったとき(事故など)に、妊婦であることが相手(病院など)にすぐ伝わるように…との考えからです。
    赤ちゃんを守るためには『恥ずかしー』なんて言ってられないですもんね。

どうして恥ずかしいの?

フー
    マークつけるのどうして恥ずかしいのかな…
    へんなの

高齢だから目立つようにていいかたはなんだか悪意を感じます。

くやしかったら優先席座れば良かったのに。

雑誌の付録かな

🎁
    みく
    妊娠系の雑誌の付録だと思います
    私も本屋で見ました
    結構派手ですよね
    歳のいった妊婦さんがつけるのは恥ずかしいかも
    20代前半ならわかるけど

ちょっとね…

🐱
    ジョゼくん
    主さまが言ってる大きいマタニティストラップは○まごクラブの付録です!
    私も持っていますが、ちょっと大きすぎて私は付けませんでした。
    私も妊婦ですが、あの大きいストラップは、なんか、いかにも私は妊婦なのよ~とすごく主張してて付けられません。

だから私は駅でもらった小さいストラップで充分です。

雑誌の付録ですよ。

ムーミン
    あの大きいマタニティキーホルダーは初たまごクラブという雑誌の付録に付いています。
    私も妊婦ですが、確かに大きすぎて付けづらそう…と思い付けてはいませんが。
    付けている人を見た時は、具合が悪くなった時など自分の身を守る(周りに気付いてもらえる)為に付けているんだなぁと思い特に嫌な気持ちはしません。

トピ主さんが高齢出産だから付けていたのか?とか嫌みを言うのは同じ妊婦として嫌な気持ちになりました。席に座れて当たり前の妊婦にはなりたくありませんがもっと穏やかになりましょう。

それ、雑誌の付録では?

クロエ
    たぶんですが。妊婦雑誌に妊婦マークがおまけに付くことがあります。普通の倍以上の大きさでブランドとコラボしたり、かなり派手なものもあるようです。付けてる人をあまり見たことはないですが。
    私も妊婦だけど通勤も楽だし立っていられるので貰いませんでした。でも付けてることが恥ずかしいこととは思いませんよ。人によっては立ってるだけで辛いでしょうし。

恥ずかしい?

はな
    なんだか感じ悪い意見ですね。

友達が同じものつけてます。
    目立ってイイネって思ってました。

つけるつけないは個人の勝手ですよね。あなたがその女性に嫌な思いさせられただけで、問題をキーホルダーの方にすり替えないで。

あなたも

通行人 A
    トピ主さん こんにちは。
    あなたも大きな妊婦マークをつけてはいかがですか。
    このマークは目立つことに意味があるとおもうのですが。

いい子ちゃん

yodo
    私はやらないしいいんですけどぉ、あの人がぁ…って、典型的な「いい子ちゃんのチクリ」パターンじゃないでしょうか!?

私は見たことないけど、売ってるんじゃない?

自分がつけないから、人を後ろ指さしていいって訳じゃない。自分が遠慮して慎ましやかでいたいなら、人のことも言わない。自分が座りたかったら座れば良いし、座らなくてOK、あるいは座らない方が良いなら、それで良いじゃない。

妊婦生活、20代でも大変な人は大変だし、アラフォーでも大したことない人は大したことないのよ。

暑いので体に気をつけて、トピ主さんもでかい妊婦マークさんも、無事に出産出来ますように。

雑誌の付録かな?

🐱
    きーたん
    たまごくらぶか何かの雑誌で付録についてるの見かけました。
    私は20代半ばですが、かわいいと思います!
    ハートでラインストーンがついててうらやましいです。
    私が妊婦の時はシンプルのしかありませんでした。

恥ずかしがる余裕はありませんでした

🐤
    はな
    ご懐妊おめでとうございます。
    都内在住で33歳で1歳児の母です。
    妊娠中は貧血がひどく、通勤は本当に大変でした。

わたしはマタニティーマークをつけてました。
    恥ずかしいという気持ちはなかったです。
    その前に流産も経験しているので、慎重にしてました。
    万一、出勤中に倒れたりして、妊婦と気付かれない場合、胎児を危険にさらすことになりますから。
    トピ主さんは大丈夫ですか。
    若く体力もあり、体調も万全としても、不慮の事故もありますからね。
    恥ずかしい気持ちが先立つ若いトピ主さんのことが少し羨ましくもあり、母の自覚がまだ弱いのかと心配でもあり、です。
    体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

それは…

うそうそ
    「初めてのたまごクラブ~妊娠がわかったら最初に読む本~」という某マタニティ雑誌の付録です。
    毎月発行されている「たまごクラブ」の入門編といった感じの雑誌で季節毎の発行されてます。
    最近発行のものはトピ主さんが見かけられたタイプのものが付録になってますね。
    数年前はもっと地味な感じのものでしたが…。

確かにデカイし、あのラインストーンは派手なのでつけるのは躊躇します。

まあ、人それぞれです。
    その雑誌内にはあのマークを拡大コピーしてお手製の大型…直径10センチはあるマタニティマークを作って付けているという人も紹介されていました。

レスします

😠
    三ヶ月ベビーのママ

これみよがしに大きい妊婦マークを付けて、人を押し退けてまで優先席に座る妊婦様もどうかと思いますが「私は恥ずかしいので妊婦マークはつけない」と言うトピ主さんも、どうかと。後期なら分かりますが、初期中期のお腹が目立ちにくい時期に出先で何かあったら、どうします?もし、優先席に座られた後にトピ主さんが具合悪くなって救急車で運ばれるも、妊婦がされてはいけない薬を注射されて、お腹の赤ちゃんの命を落としたら?「主さん一人の身体じゃない」んです。
    私の知人でトピ主さんと同じタイプの方がいて、不要か手術をされて親子とも「命」を落とした人がいました。これはニュースでも流れたし、過去にも同じ様な事件がありました。妊婦マークは「赤ちゃんの命を守る為のもの」と思って下さい。
    別にあからさまに表に出さなくても、恥ずかしいなら鞄にとりあえず引っ掛けて、中に隠しておけばいい話。

雑誌の付録「初たまストラップ」

🐤
    たまご妊婦
    >キラキラ銀色ラメ縁取り入りのどでかいハート型の妊婦マーク

たまごクラブという妊婦雑誌の季刊『初めてのたまごクラブ』の付録「初たまストラップ」です。

この雑誌には、以前からマタニティマークのストラップが付録していたのですが、小さくて目立たない…という意見があったらしく、開き直って?巨大化したようです。

確かに2人目、3人目のお母さんは、妊婦さんでも大荷物で、あれくらいの大きさで良いと思いますが、初産の人に必要かと問われたら疑問です。

私も妊婦ですが、初たまストラップは付けていません。母子手帳と一緒に区役所で貰ったマタニティマークを付けています。

初たまストラップは、一部の花嫁と同様に、ルンルン気分の初妊婦にウケているようです。

つわりや初期トラブルの最中のしんどい妊婦さんの気持ちが、少しでも明るくなれば良いと思い、私は温かく見守っています。

ご本人もそのうち、地域や病院の母親学級で他の妊婦を見て気づき、普通サイズにすると思いますよ。

余り気にせず、ゆったりとした心でマイペースにお過ごしください。

ご安産をお祈り申し上げます。
    お互い頑張りましょうね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  227
    次へ 最後尾へ
    全て表示