詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に本を読んであげたいのですが

レス13
    (トピ主1
    さち
    子供
    もうすぐ一歳の息子がいますが、もうそろそろ本を読み聞かせしてあげたいのですが、読んであげても舐めたがるだけで「舐めたらフニャフニャになっちゃうからね~」と言って触らせないようにすると怒って泣きます。

いつになったら集中して聞きいるようになりますか?

泣かれても続けるべきですか?

ちなみに、皆様のお子様は、舐める行為をしなくなられたのは、いつ頃でしたか?

ランキング

レス

当たり前です

ブレッズ
    もうすぐ1歳なら、舐めたりと本をおもちゃにしちゃうのは当たり前ですよ。
    読み聞かせを早くからするのはいいけど、それはあくまで、「母子で一緒の時間を過ごす」ことが目的で、「本の内容をちゃんと集中して聞く」ことが目的ではありません。1歳でそんなの無理ですよ。
    だから、やっきになりすぎないことです。
    また、本の内容もストーリーのあるものではなく、見た目でびっくりするようなものとか、擬音で聞いて楽しいもの程度にしておけばいいのでは。また布でできた本など、「おもちゃにすること前提」のものでいいと思います。
    本当にお話の「内容を聞く」ようになるのは、少なくとも2歳すぎではないでしょうか。
    最近は読み聞かせが良いこととされているので、必死になりすぎのママが多いんでしょうね。私も子どもの時にいろいろ読んでもらいましたし、自分の子どもにも読んでいましたが、個人的にはせいぜい2、3歳からで十分と思います。

ボードブックというのがありますよ

🐱
    ごまねこ
    社会教育施設に勤務しています。
    トピ名を見てとてもうれしくなりました。
    今、仕事でブックスタート(4ヶ月検診時にタイアップ)のお手伝いをしています。
    なめても安心なインク使用、丈夫なボードブックなどを選んで赤ちゃん絵本コーナーを作っています。
    いないいないばあ、をするようなかんじで、あいさつやものの名前をくり返す本が人気です。
    育児サポートサークル(乳児と幼児対象)に、「マイブック」をお持ちになる方も多いのですが、見事に歯型がついていたりします。
    ストーリーを聞くようになるのはもっと後のようですよ。

モンテッソーリのすすめ

🙂
    surari
    「ママひとりでするのを手伝ってね!」という本を読んでみてください。

まだ、時期ではないのかもしれません。でも、「絵本を読む」という
    行為は続けてあげてほしいなと思います。きっかけを与え続けなければ
    、息子さんは「絵本」という楽しみを一つ逃してしまうからです。

ただ、そのきっかけを「いつ自分のものにするか」は、息子さんの自由です。

親は、環境を用意してあげるしかできないのだと思います。
    こちらの思うように子供をコントロールしてもしかたありません。

個人差があるかと

ベンジャミン
    うちの子は、ハイハイもできない乳児の時から、本の読み聞かせをしていました。
    私の妹のお古で、ディズニーの絵本がシリーズで揃っていたので、それを読んでやっていました。
    ところどころ挿絵がついている、小学校低学年向けのものでしたが、面白いことに、大人しく聞いていました。
    絵に興味を持ち始めた2歳~からは、もっと絵がたくさんついた、エリック・カールなどのカラフルな絵本を与えました。
    本が好きな子だったので、本を汚すこともありませんでした。
    ただ何冊も読んでとせがまれるので、それが大変でした。
    トピ主さんのお子さんの場合は、お話を聞かせるよりも、本そのものを玩具として考え、仕掛け絵本や布製のものを用意してはどうでしょうか。

いつからかなぁ?

すい
    今年3歳のこどもがいます。3ヶ月くらいから仰向けに寝てる時、一緒に寝転んで読み聞かせ始めました。その頃は絵をみて喜んでまいしたが、6ヶ月くらいから1歳半くらいまでは、読んでも聞かないし、かじったり舐めたり、ひどかったのでしばらく読み聞かせやめてました。
    触って確かめたいころなので、布絵本とか、丈夫な赤ちゃん用絵本をお勧めします。
    大きさも小さいほうがいいです。小さくて分厚いページの本のほうが赤ちゃんがめくりやすいし、寝てても本を上にして読んであげてもしんどくないし、いいですよ。

本当に子供のためを思うなら

まぜごはん
    「なめてもかまわない本」を与えましょう。
    そのくらいの時期で「なめたがる」のは当たり前。
    「これはなんだろう?」と彼なりに調べているのです。

だいたい「読み聞かせしてあげたい」というのが押しつけがましくて
    嫌なのですが、今はまだ「お母さんの声が聞こえること」と「本という
    物体への興味」はつながっていなくても不思議はありません。
    子供の近くに置いておいて触らせないなんて、ただの意地悪です。

今のままだと「お母さんは“ほん”を見せるだけで触らせてくれない」と
    逆の効果を生みかねません。
    なめてもかんでも大丈夫な本(きれいに保つことに意味はありません)を
    一緒に眺めるところから始めてもいいと思います。
    たまたまその本に興味を持たず、離れてしまっても怒ったりしないで
    くださいね。

ボロボロです

あおむし
    うちも6ヶ月くらいから読み聞かせしていました。
    一番はじめに買った「はらぺこあおむし」のボードブックは、かじられ放題でボロボロです。かじるし、ページはめくりまくるし、おもちゃになってました。自分の小説や新聞を音読したりもしてました。お母さんの声が心地好いと育児書で読んだので、自分の欲求と一石二鳥で。
    一歳前後なら充分に絵本を楽しんでいた気がします。かじりながらも。好きな本なども決まっていて、同じページを何度も読まされたり。動物の出てくる絵本、特に写真の絵本が好きでした。お気に入りほど、かじられてます。かじれば取り上げて「ダメよ。本は大切」と言い聞かせてはいたのですが、それだけ手にとる回数が多かったのだと思います。
    今二歳半ですが、5冊くらいは集中して聞くし、本は大切に扱うし、暗唱できる本が何冊もあって自分で読んでるし、本好きに育ってますよ。
    本を介した親子コミュニケーションはいいですよ。生意気盛りの2歳児に一日怒ってばかりいたなという日でも、きれいな言葉でていねいに本を読んであげると親子共々ホッとします。特に私がかな。

続き

あおむし
    質問の件ですが。
    うちは何でも口に入れる癖の強い子供だったので、図書館デビュー(本を傷つけずに読めると私が判断できた)できたのが2歳ちょうどくらいだったと思います。
    破いたことは、はずみみたいなものを除けば、ないです。

そうですね

ゆきの
    音のなる絵本や布の絵本で思う存分ガジガジ、なめなめしてもらう→ハードカバーの仕掛け絵本→簡単な絵の鮮明な絵本にしていくのはどうです?

私は図書館司書の資格を学生時代に読みました(12年前)
    その時に教授が生まれたばかりの赤ちゃんでも白黒の絵本など色がはっきりしているものは見えている、興味が無さそうでも絵本は読んであげてね
    と言われました。

教授も1ヶ月か2ヶ月くらいから絵本を読んでいたそうです。
    うちの子は2ヶ月では世話にいっぱいいっぱいで読み始めが6ヶ月。
    膝に座りじっと絵本を目で追って聞いていました。
    8ヶ月にはクマさんどれ?うさぎさんはどこでしょう?と聞けば指差しして全て答えていました。

1歳の誕生日はノンタンとじゃあじゃあびりびりが大好きでした。
    じゃあじゃあは暗唱するくらい好きでした。
    ごあいさつあそびも大好きでめくっては大喜び。
    こんちゃーと頭下げていました。

絵本は初めて出会う絵画とも聞いたため絵も色んなタッチのものを揃えました。家には100冊はあります。
    噛んだり舐めたりは無かったです。5ヶ月まで。
    個人差ありです。

小さいうちは

😀
    りちこ
    舐め舐め、噛み噛み、ポイポイ、そうやって本に親しんでいくものだと思っていましたが、違うのでしょうか。

トピ主です

さち
    皆さんのご意見、アドバイス、丁寧に読まさせていただきました。
    11ヶ月の赤ちゃんと言うのはそんなものなのですね。良かった~
    なんか安心しました。家の親は「もうこの時期なら息子は(私の弟です)ほんの読み聞かせはしてたわね」とか、「歯磨きも自分で覚えてたわよ」とか「離乳食はそんな小さくしなくてもある程度大きくていいんじゃない。息子は手づかみでパクパク食べてたわよ」とかその時のビデオを見せて焦らしてきます。

あまり舐めない子なら本も読めますが、取り上げて機嫌を損ねてまで読むのは親のエゴな気がしてしまって…

息子は、本をフニャフニャになるまで、というか、溶けるまで舐めると言った方が正しいほど、そのまま舐めさせておくと口の周りにインクの付いた紙が溶けてベトベトになってます。

でも、みなさんのレスを見て個人差があるのはもちろん2歳ぐらいになれば集中して聞いているのですね。

一歳過ぎて舐める行為が 落ち着いてきたら自動車や動物の写真の絵本を与えてみようと思います。

私事ではございますが、地元から遠いところに引っ越しママ友がなかなか出来ない中での皆さんのひとつひとのレスに嬉しくオモイマス

最初はそれでいい

🙂
    MIRIN
    好きなようにさせて!
    多少紙を食べたって大丈夫(笑)

うちはこんな感じでした。

最初は舐めたり破ったり。本はセロハンテープだらけ。

そのうちジーッと絵を眺めるようになります。

ワンワンだね。かわいいね。

赤い花だね。キレイだね。

と話しかける。

そのうち…ワンワンどーれだ?

赤い花どーこだ?

と、ゲームにする。

本に集中するようになったら読み聞かせ開始。

どんどんページをめくってしまうこともあるかも。

そうしたら、読めるとこまで読めばいい。

「むかしむかし、大きな桃が、きびだんごひとつくださいな。鬼ヶ島につきました。めでたしめでたし。」

子供は大笑い。

そのうちストーリーに興味をもつでしょう。

読んで読んでとやってくるようになりました。
    そして気づけば一人で読めるようになってました。

ちなみに今4歳です。

特にひらがな教えてないのに、いつの間にか書けるようにもなってました。

綺麗じゃなくていいんです。本と友達になれるようにしてあげてくださいね。

読んでもらう本の聞き方

ゆるゆり
    お子さんは本を読んでもらうとき、どうしてらいいか
    ちゃんとわかってません。
    本はまだ早いのでは?
    トピ主が暗記して聞かせてあげましょう。
    私の祖母は妹が赤ん坊のときから「水戸黄門」みせてました。
    おかげで妹のいちばん古い思い出が水戸黄門・・・・。
    黄門様のように人に頼りっぱなしの妹です。