詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の飛行機

レス15
    (トピ主0
    はたけ
    子供
    実家へ帰省した時、飛行機を利用して疑問に思いました。

1歳7ヶ月の子供と私だけで飛行機に乗りました。
    座席は、私の分しか取りませんでしたが、膝の上に座ってくれず、3列全て空いていたので(本来は通路側席を予約)、
    私=通路側
    子供=真ん中
    と離発着以外、一人で座らせていました。

客室乗務員さんに
    『お子様も席をお取りですか?』
    と聞かれ、取って無いと答えると
    『離発着時は膝の上にお願いします』
    と言われました。

後々考えると、わざわざ知ってて確認したのは、席を取ってないのに一人で座らせたのは、余り良くないってこと?と思いました。

でも、2シート、ガランと空いていると、狭い機内だし、どうしても子供って行きたがるもの、と思ってしまいます。

幾ら空いててもお金を払わず、1座席に座らせるのってダメですか?

ランキング

レス

ただの確認かと

まりりん
    もし席をとってたら、お子さんはその席でシートベルトを締めてくださいってことで、とってなかったらお母さんの膝の上で離着陸時はしてくださいねってことだと思います。水平飛行に入ったら、ちょっと子供が空いてる席で迷惑かからない程度に遊ぶのは構わないと思いますよ。

安全のため

like
    CAさんに言われたそのものが答え。

離発着時は安全のために抱きかかえるってことでしょ。

お金を払ってない云々で言ったのとは違うと思うけど?!

私も経験あります。

離発着時は飛行機も揺れるし危ないから大人が抱いていないといけない

ルールなんだと思いますが・・・

当たり前

💢
    えり
    そんなの当たり前です。

お金払ってないなら1席でなんとかしてください。

こういう親が多いから子連れは冷たい目で見られるんですよね(怒)

たぶん

ぴょん
    2歳以下の子は離着陸と揺れている時は保護者が抱っこしなければいけないからではないですか。航空法(?)かなにかのきまりです。
    国内線は2歳以下は無料ですので、席を取らない場合の方が多いと思いますし、隣が空いていれば座らせても問題ないです。子連れでなくても、ちょっと荷物を置くぐらいのことは誰でもしますよね?
    私も2歳以下の子連れで良く飛行機に乗りますが、もし空いている便であれば、搭乗してからより広く使える座席を案内して頂けたりもします。その方が子連れも気を使わず、また、他の乗客の方も子連れと離れられて助かるでしょうし。

離発着時

私もよく飛行機乗ります。

以前、同じような状況で、CAさんに「あいている席に子供を座らせてもかまいませんか?」と聞いたところ、「いいですよ」とにこやかに答えてくださいましたが、「離発着時は膝に抱いてください」ってことでしたよ。

離発着時の安全ですね。

😀
    夕凪
    離発着時って、シートベルトするでしょう?
    小さな子供はシートベルト出来ない。

したがって、ひざの上で母親がしっかり抱いていないと、万が一の場合
    危険ですね。
    車でチャイルドシート無くて事故に遭ったことと同じです。

席を取っている場合、航空会社は、チャイルドシートのような物を用意するのではないでしょうか?

離着陸の安全の確認じゃないですか?

💰
    haru
    国際線でしたが、0歳、3歳の子連れで飛行機に乗ったとき、わざわざカウンターで「2席おとりですが、お隣の席が空いていますのでご利用ください。」というようなことを言われたことがあります。
    結局、空席の向こう側のビジネスマンが、私たちを見ると即座に持っていたかばんを空席に乗せてガード。使わせてはもらえませんでしたが。

やはり海外から帰国するとき、空席がちの便だったので横になってねてしまったこともありましたし、空いている席をとやかく言われたことはないです。

お子さんのために1席とっていても、離着陸のときはシートベルトがきちんと使えないのでお母さんの膝の上に・・・、という意味だったのでは?

CAさんの回答があるといいのですが。

離発着時だけでOK!

まま
    離発着時だけおひざに。あとはあいてる席でもOK
    他の飛行機会社もおなじでーす。
    安全のためのルールです。

ダメだと思う

27歳の妻。
    ちょっとぐらいいいじゃん、という気持ちもわかるけど、座席に座る=搭乗券が必要、ってことでルール違反だと思う。

元・客室乗務員です。

🙂
    今は昔
    こんにちは。元・客室乗務員だったものです。
    子供連れの旅行・帰省の大変さ、私も子持ちなので、よくわかります。

その客室乗務員は、お子さまが二歳以上かどうか、一見分からなかった為、お母様に確認&離発着時のお願いをしたのだと思います。
    (国内線の場合、機内では上級席以外は、お名前・年齢がわからないのです。)

国が定める安全上の理由により、二歳以下のお子さまには、離発着時にお膝の上に座っていただかなければなりません。
    もし、お膝の上に座っていなかった事が離着陸後に分かると、様々な書類・始末書を会社に提出しなければならないのです。

また、二歳以下であっても、水平飛行時に席を確保する為に席を取っている方もいらっしゃいます。(離発着時は必ずお膝。)

小さなお子様でも、お金を払って席を確保していらっしゃる方に、いきなり離発着時のお願いをするとクレームにつながる事があります。
    なので、まず『お席をお取りかどうか?』と伺ったのだと思います。
    些細な事ですが、大きなクレームにつながる可能性があるので、気を配る点なのです。

水平飛行の際は、もちろん、隣の空いている席に座っていただいて構いませんよ。

基本はダメでしょう

いりいり
    生後11ヵ月の息子とハワイに行きました。
    国際線だからかもしれませんが、逆にCAさんから「横一列空いてるので全部使ってくださいね~」といわれ恐縮しましたが楽々で助かりました。

こっちから(お金払ってないけど)空いてるから当然いいよね?とは全然思いません。子供でも大人でも同じく、原則お金を払った分しか使ってはいけないと思います。あくまで航空会社の好意でありこちらから要求するのはおかしいと思います。

離発着時

二児の母
    1才7ヶ月ではシートベルトをしても安全ではないですよね?
    離発着時は膝の上に抱っこで保護者の手がシートベルト代わりになると私は説明を受けました。
    1座席に座らせるのがダメと言うよりはむしろ安全上の問題ではないかと私は思いました。

問題ないと思います

🐤
    かもめママ
    先日、大人2名+2歳児で飛行機に乗ったとき、当日予定より早い便に変更しました。変更の際、カウンターの担当者は変更可能な便の残席数も教えてくださり、私は一番空いている便に変更しました。
    「子供がいるので、できれば隣が空いている席にしてください」
    とお願いすると、快諾してくださり、
    「隣のお席は、一番最後にお売りするようにします」
    とおっしゃってくださいました。
    かくて、娘はフライト中ずっと両脇の親に頭と足をのせて、真ん中の席で熟睡していました。(急な揺れに備えて、子供にもゆるくシートベルトはしておきました、為念)

はたけさんのケースは、その客室乗務員あるいはその航空会社の方針がおかしいのだと思います。
    空いているフライトの場合、子供がいなくても、席を移ることがありますが、客室乗務員に「あちらの席に移っていいですか?」と声をかけて、断られたことはありませんよ。
    航空会社のサービスの質の問題ではないでしょうか。

気にしすぎですが、子供の安全を考慮すべき

🐷
    空飛ぶ熊
    あいている席に無料で搭乗できる年齢の子供を座らせること自体は問題は無いのですが、
    乗り物全般にいえることですが「予期しない事態に対応できるようにしておく」ことが重要かと思います。

飛行機は、上空で安定して飛んでいるように見えても、気流の関係で突然ゆれたり、衝突回避のために急に上下することもあります。
    小さい子供を、空いている席に「放置」しておくと、そのようなときに、宙に浮かんだり、床に落ちたりして大怪我をすることもありえます。

とくにベルト着用サインが点灯している離着陸時は、子供を抱いた上でその上からベルトを締めることが推奨されています。
    ただ、これには異論はあります。
    ベルトを締めた大人が、子供をしっかりと抱きかかえる、というのが良いといわれることもあります。
    航空会社によっても方針が異なります。

>『離発着時は膝の上にお願いします』
    と言われました。

これは、安全上の配慮からそのように言ったのであって、CAのいやみではないと思います。

ダメもなにも…

じゃぁな
    客室乗務員さんのおっしゃるとおりです。

>客室乗務員さんに
    『お子様も席をお取りですか?』
    と聞かれ、取って無いと答えると
    『離発着時は膝の上にお願いします』
    と言われました。

通常国内線では3歳未満は無料で親の膝に乗せて搭乗することができますが、幼児運賃+チャイルドシート使用などにより3歳未満でも単独で座らせることができます。
    当然、座席を購入されていないトピ主さん方へはチャイルドシートの用意が無いので『離発着時は膝の上にお願いします』となります。

座席確保の有無を確認するのもトピ主さんのような乗客が離発着時に子供を1人で座らせたままにさせるのを予め防ぐためでしょう。(文面からすると上記のような、規約をご存じなさそうなので。)

客室乗務員さんに他意は無く、ごく普通の会話だと思いますが。

ちなみに離陸後は空席があれば、乗務員へひと声かければ通常は快く案内してくれます。
    ただ、航空各社規定は異なりますので利用前に一度きちんと規定・規約をお読みになることをおすすめします。