詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女のお祖母さんはスウェーデン人

レス42
    (トピ主2
    クロウ
    話題
    20代男性です。1年間付き合っている1つ年下の彼女がいます。

仕事の関係で知り合いましたが、可愛いな、と思っていたらクォーターでした。髪も瞳も黒いのですが、遠くを見たり驚いた時のちょっとした表情にそれっぽい感じが出ます。

彼女の両親は妹さんと別のところに暮らしていますが、彼女自身は祖母と二人暮しで、このお祖母ちゃんがスウェーデン人です。日本に帰化しているそうですが。

そろそろ家に来てみる?と彼女が言うので、いいけど、お祖母ちゃんスウェーデン人なんでしょ?どんな人よ?と言ったら、それはナイショにしておいた方が楽しみじゃない?と言います。

まあ日本に住んでもう何十年ですから、あんまり構える必要は無いと思うのですが、例えば何か手土産を持参したりする時に水羊羹などでいいのかな、と思います。なんていったって相手はスウェーデン人ですから。
    検索してみましたが、あSAABね、そうかノーベルがいたな、なるほど民俗音楽はフォルクムジークね…。

僕自身は普段はスウェーデンに縁の無い生活を送っているので、正直全くピンときません。だいたい、このトピを書こうとして、スウェーデンかスゥェーデンか一瞬迷いました。

ちょっと彼女の鼻を明かしてみたい気もします。
    どなたかスウェーデン出身の老婦人との付き合い方を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気合の入れ過ぎ 粋じゃない

シャイマー
    そんなに身構えることないんじゃない?
    日本に帰化されてらっしゃることだし。
    初めて 西洋人と接するので舞い上がってる?

本物の外国人相手に 下手に突っ込まなくていいよ。
    相手の方が通なんだから。

逆に 例えば Jーpop大好きなあなたに
    外国人のお友達が「日本人だから 日本の物にした」
    って 全然趣味の違う「童謡」や マニアックな「演歌」を
    もらってうれしいかな?

自然体で

hate
    >例えば何か手土産を持参したりする時に水羊羹などでいいのかな、と思います。

わざわざ水ようかんを手みやげにしなくても、美味しい洋菓子だってたくさんあるのに。

後は、自然に接すればいいのです。

外国人扱いはやめよう

おばちゃん
    トピ主さんはきっと、海外で生活したことがないのでしょうね。

そのおばあさんは、スウェーデン出身でも、日本に帰化しているんですよね。
    スウェーデンで暮らした年月より、日本での生活のほうがずっと長いはず。
    日本語だって堪能ですよ、きっと。

白人は日本ではちやほやされますが、それでも、日本人は排他的なところがありますから、
    本当の意味で社会や人間関係にはなかなかとけ込めず、苦労なさったこともあると思います。

スウェーデン人だからといって、特別視するのはやめましょう。
    来日したてならともかく、日本に長い人なら、
    他の日本人と同じように扱われるほうが嬉しいと思いますよ。

とにかく、何人かなんてどうでもいいことです。
    彼女のおばあちゃんは、彼女のおばあちゃんでしかありません。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

無知から来る好意って、一番残酷なのですよ。

手土産は、トピ主さんが「みなさんに食べてもらいたい」
    と思うものを持って行けばいいと思います。
    スウェーデン人でも日本人でも、水ようかんが好きなひともいれば、ダメな人もいるのですから。

ちょっと待ちなさい

🐱
    さびねこ
    クォーターの可愛い彼女が出来てさぞかし嬉しいんでしょうね。彼女の鼻を明かしてみたいとか…カッコよく振舞いたいのは分かります。

でもね、彼女のお婆様は日本に帰化して何十年の方です。何故北欧の女性が遠い日本に帰化したのか。単純には説明できない様々な理由があるかも知れない。そうでないにしても、今は日本人として暮らしている方が初対面の若者に「スウェーデン人なんですってね~!」と好奇心全開で近寄って来られたら不愉快に感じるかも知れませんよ。
    初めて会う時は普通に日本人のお婆ちゃんと接する感じで良いのです。手土産も彼女に「お婆ちゃんの好物って何?」と聞いて、言われた物を差し上げれば喜んでくれますよ。
    まずは孫娘の彼氏としてお婆様の御眼鏡に適うか。それが一番重要でしょ?礼儀正しく、上品に振舞いましょう。スウェーデンの話はその後でも構いません。

特別扱いしない

Lycka
    それほど長く日本に住んでいる方なら,日本人に対するのと同様に対応すればいいと思いますよ。「スウェーデン出身だから」と考えないこと。付け焼刃の知識も持ち出さない方がいいでしょう。

ただ,たまたまスウェーデンの話題になってしまったら,都市名や国の位置,国旗などを他の北欧の国と間違えたりしないように気をつけましょう。北欧の人はこの混同をかなり嫌います。日本人だって中国や韓国のものと混同されたらうれしくありませんよね。

スウェーデン製の物を身に着けて訪問する。

🐱
    りょうにゃん
    とか、どうでしょう?

お土産じゃなくて、訪問する時の洋服をスウェーデンのブランドにする(シャツだけでもとか)
    でも、これは気が付いてもらえないかな・・・

小物でスウェーデン製のを、ちらっと、何気なく持っている。とか。

そこから、スウェーデンのお話を聞かせてもらえたりして、話に困らないかな~~なんて。

あと、「はじめまして」とか基本的なスウェーデン語の挨拶を覚えていくとか。

度忘れしたら、「くぁ~~度忘れした!○○○言いたかったんだーーー!」って唸ったら、笑いながら教えてくれると思うんだけどな?

余程の偏屈じゃないかぎり、自分の祖国を気にしてくれる人には気持ち良く接してくれると思いますよ?

ごめんね、全然スウェーデン関係の情報じゃなくて・・・

帰化していれば日本人。

虎姫
    日本国民ですから、日本人。
    パスポートも日本のでしょ?
    彼女は自ら日本を自分の国に選んだのですから、
    日本人です。

自然に日本人の老婦人としてお付き合いしてあげてください。

日本国の国籍を持っている人が日本人じゃないことってありえないでしょう?

逆の例なんですが

紫敷布
    当方アメリカに移り住んでから三十五年以上になります。もちろん市民権も取り、毎日の生活は100%英語ですし、友人知人もほとんどがアメリカ人です。

ですから自分が外国人であることは普段ほとんど意識しないのですが、現在住んでいる田舎町に越してきてからは、時折私のことをまるで火星人でも舞い降りてきたかのように扱う人がいて困惑することがあります。

このあたりの人口はほとんど白人ばかり、ごくまれに黒人を見かけることもありますが本当に数は少ないようです。東洋人、特に日本人など薬にしたくともいない土地柄ですので、小さな子供などはこちらの顔をまじまじと眺めて親から叱られていることもあります。どうかすると「あなた英語できる?」と聞いてくる人さえいます。

まあ悪気はないのだからと流していますが正直なところあまり気分はよくないですね。普通に、でも愛想よくしてくれるのが一番ありがたいですよ。

落ち着こう

ターメイヤ
    短い文章の中に 「スウェーデン、スウェーデン人」 の言葉が6回も。

<< なんてったって スウェーデン人ですから、・・

なんてったって??? ハイになってますねえ。 微笑ましいですね。

でも、好奇心丸出しで お祖母さんに合うのは失礼。

ご質問の、スウェーデン出身の老婦人との<付き合い方>? について。

まず 確認なんですが 付き合うのは 彼女とあなたですよね?

教養は いまさら付け焼刃の知ったかぶりになりますから 置いといて。

最低限の礼儀、正しい日本語をおさらいし、禅のこころで落ち着きましょう。

とりわけ【鼻を明かしたい】の意味を辞書で調べてから臨んだ方がよろしいかと。

意外と皆さん厳しいな・・・

ないしょ
    故郷を離れて何十年とかいう方に会うとき、その方の出身のお菓子とかを持っていって喜ばれた・・・、なんていうのと一緒じゃないですか?

僕的には皆さんが逆に「西洋人だからって特別扱いすることない」って強迫観念にかられているんじゃないかって思いました(笑)。

そりゃスウェーデンの方だからってシュールストレミングみたいのを持っていくのはやりすぎかと思いますけど。

海外在住ですけど、日本のお菓子とか昔のアニメソングや童謡とか(演歌じゃないですけど)嬉しいですけどねぇ。少々外していても、それが逆にネタになって会話も弾みますし。若い子が「日本って・・・」って言って好奇心持って質問してくれるのも嬉しいですよ。良い意味で興味を示してもらって嬉しくない人っていないと思うんですけどねぇ。

頑張ってください!

健闘を祈ります

禄郎
    若い頃に出張で何度か行ったことがある程度ですが、トピ主さんのユーモラスな語り口が面白くて何となくレスしたくなりました。

仕事の内容から彼の国を訪れるのは冬が多かったのですが、最初は日本から持参したコートでは到底寒さを凌げず、急遽海軍払下げというダボダボのコートと何だかオイリーなマフラーを購入、それでもボタンの合間から差し込んで来る冷気に歯の根が合いませんでした。町並みは何だか陰鬱で、若い男性にとって愉快なところではありません。ただ、何度か取引先社員の自宅に招かれましたが、一歩家庭に入れば全く印象は変わります。ゆったりと暖かく落ち着いた雰囲気で、静かで落ち着いた会話を楽しめます。
    たった数度の経験を基に、その国民性や民族性を語る愚を敢えて承知で言えば、何だかヴァイキングの時代に民族的活力がピークに達した後早々と成熟期を迎えたような感じで、人々は皆落ち着いていて思慮に富み、勤勉な印象があります。女性は金髪碧眼で美女揃いというイメージが定着していますが、話していて驚くのはその論理的思考と合理的判断です。尚、女性の就労率の高さも際立っていると思います。

続きです

続きです

禄郎
    無知の好意は罪というご意見は尤もですが、孫のボーイフレンドに示された好意をあげつらう様なことはなく純粋な敬意の発露と捉えてくれるのではないかと思います。
    また、決して構える必要はありませんが、逆にそういう経験をされた方と接することはトピ主さんの様な若い方にとって大いに得られるものがあると思います。

健闘を祈ります。

お祖母さんとお付き合いするつもり?

らん
    ちょっと舞い上がりすぎですよ。
    何人だろうと、彼女のおばあさまであることには変わりないのだから、変な見栄をはらずに紳士的にね。
    彼女の鼻を明かす必要もありませんよ。
    あくまで無知なまま伺って、生まれ故郷のお話をしていただいてはいかがですか?
    女性としては、知識人ぶられるよりも、謙虚に人の話を聞いていられる男性に好感をもつと思います。

海外居住ですが。。。

🎂
    妻1。。
    海外居住ですが。。。別に日本人など珍しくもないところなのですが、やはり少数なのか、知り合う外国人(=住んでいる国のひと)に日本人というと、非常に興味をもたれます。(今、こちらは日本ブームです)

でも、相手の知識は半端なので、なまじ日本の話をされると、なんと返していいか悩みます。
    たとえば、毎日すしを食べていると思われたり。。ちがう、というと、こちらの食文化について、長々と説明を求められます。と、自分ばかりが話すことになってしまって、つかれるし。

芸者とか、忍者とか、別に私は人様に説明できるほど、よく知らないし。。。聞く人も、本当に興味を持っているというより、日本のことで思いつくのはそれぐらいって、感じますし。

なので、あまり、おばあさまの国の話題に突っ込もうとするのは、お勧めしません。 あくまで、何かのきっかけで話がでたら、質問してみるぐらいの気持ちでいかがでしょう?

ちなみに、お勧めの質問は、”どうして日本に住みつくことにされたんですか?”でしょうか?
    興味あるでしょう、本当のところ? 聞かれたほうも答えやすいし。。

あと、日本のどこが好きですか? 会話が続きますよ。

感じのよい会話をめざすのがいいと思います。

匿名さん♪
    外国に住んでた経験があるのですが、自分の国のことに興味を持ってくれているのはうれしかったですね。
    ただ、へんな下心がある人はいやです(⌒ー⌒;
    孫娘の彼氏として気に入られようとしてスウェーデンのことをにわか仕込みで知ったかぶり、興味があるような感じだと、なんか相手は苦笑してしまうかも?
    なにも知らないなら知らないって言う方がいいと思います。
    ただ、興味があるなら相手の住んでた場所や国民性など、素直にきいてみるのはいいと思います。相手がその会話を楽しんでる風なら、ちょこちょこ相づちうちながら相手におしゃべりさせて、自分はにこにこきいている。。っていうのが、コミュニケーションの第一歩かなぁ。。って思います。
    男の人は好きな人の前でちょっとかっこつけたがるものですが、しらないことを知ってるふりすると後々しんどいですよ~(⌒ー⌒)
    そんなことで彼女の鼻をあかす必要、ないとおもうな~。
    もっとほんとに自分の自信のあることで彼女に印象づけた方がいいとおおうよ~。
    交際、がんばってください♪

ばあは、相手の考えていることを見透かします。

年期
    おばあ様は、異国人として様々な相手に会ってきたことでしょう。

無知なあなたは、すべてに素直になることです。一般の日本人がスウェーデン国へ持つイメージなんて解りきっているのです。

新参者のあなたの会話なんて、知れたものです。

お菓子とかより、一回目は、花束の方が女性扱いとして喜ばれますよ。

私としては、生活の嗜好品の好みのものをきくより、季節の花のほうが清いイメージがあり会話を楽しめると思います。

お茶菓子ももちろん勧めますが、その際は彼女に相談して・・お花は内緒で自前にしてはいかが。

追伸

匿名さん♪
    ちなみに、私が住んでた国はヨーロッパのとある国で、スウェーデンやデンマーク人の友人が数名いました。
    白人ってひとくくりにしても、ヨーロッパ人はアメリカ人とかなり文化が違うし、スカンジナビア三国の人はさらに結構また違います。
    ヨーロッパではわりと(経済力とアニメ以外。。)存在感のない日本という国に対して、わりといい印象をもっていてくれる国でした。勤勉だし、合理的だし、平和的な人がおおかったです。
    彼女はスウェーデン・クォーターなら仲里依紗ちゃんみたいな感じなのかな?ラテン系mixはハーフ、ゲルマン系mixはクォーターがなぜかかわいかった。。

ふわぁぁぁぁ

💋
    あめちゃん
    ごめんなさい。あくびが出てしまいました。トピ主さんお若いですね。これからいろいろ経験を積んでいくんでしょうね。うらやましいです。

たとえばトピ主さんがトルコに移住する。現地の女性と結婚する。周りはあまり日本人がいない環境で、トルコ語を話し、トルコの生活にも慣れてくる。子どもが生まれる。子供たちは現地の学校へ通う。十何年か経ってトルコに帰化。その後、孫が生まれる。孫が20歳になり、彼を連れてくる。--ここまで想像してください。

トルコ人の彼がいきなり「僕、日本詳しいんですよ~。東京オリンピックありましたよね。湯川秀樹はノーベル賞取りましたよね。三船敏郎とか石原裕次郎の映画もみましたよ。あとジャッキーチェンもファンなんです。ソニーって日本の会社なんですよね。父がウォークマン持ってました!」なんて、日本昔話を披露してきたら。そして、彼女(トピ主さんのお孫さんです)をチラッとみて「へへ、オレすごい? 鼻をあかしてやったぜ」という表情。どう感じますか?

おばあさまがスウェーデンのお話をしてきたら、興味深く聞く。これぐらいのスタンスでいいと思いますけど。

大丈夫だと思う

くふ゜くぷ
    私の英会話の先生はポルトガルの方で、たしか80歳くらいです。子供の時から日本で暮らしています。日本人の友達もたくさんいます。無理しなくてもおばあさまがこちらに合わせてくれると思います。

舞い上がってる?

国際結婚
    相手は彼女のおばあさんというだけです。うちの娘は半分ヨーロッパ
    人だけど、彼氏が舞い上がっていたら親としてはなんだか変だと思いますよ。手土産は、夏の暑い盛りだから腐らないものがいいです。

感銘を受けた詩の文化

私は好きです
    私には仲良くしているスウェーデンの隣国の夫の祖母がいます。最初に会ったときに驚いたのは、家の中がきれいでインテリアなど色づかいなどが美しかったこと! そしてとても元気で、私のような日本人でもあたたかく迎えてくださったこと。
    数年たった今、お互いの共通の趣味があるとわかり、時々それを楽しんでいるところです。

さて、それとは別にスウェーデンに招かれてパーティーに出席したときのことです。主賓のお母様が自作の詩をおよみになっていました。使っている言葉が主賓の研究分野の専門用語で、とてもユニークだとその後、話題になりました。
    日本にも詩はあるけど、そういう席で披露するというのはあまりないですよね。親子愛を感じて「いいな、ここの文化」と思いましたよ。スウェーデンの映画や音楽も、その後少しずつ楽しんでいます。

トピ主さんがここで相談されているのは、できれば仲良くなりたいからですよね? 皆さんよいアドバイスを書かれているので、よく読まれて、最初から飛ばさなくてもいいのでは? 素朴な質問でもおばあさまは大歓迎だと思います。

ヨーロッパに住んでいます

チャム
    初めての西洋人との交流(?)に少々舞い上がっていらっしゃるようですが、どうか普通になさって下さい。

「彼女の鼻を明かしてみたい」って?
    言葉の意味わかってます?
    嫌われたいんですか?

恐らく彼女もおばあさんもいやというほどちょっと変な特別扱いを受けていてウンザリしている面はあると思いますよ。

ちなみに妻1さんも書いていらっしゃいますが、一体どこで仕入れたのかわからないような日本に関する知識を披露されると返答にものすごく困ります…
    褒め言葉のつもりで夫の同僚に「ゲイシャのように美しいですね」と言わたこともあり苦笑いするしかなかったこともあります。
    「この国(居住国)はどうですか?お好きですか?」もう何百回と聞かれました。
    私が住む国の方は何でも自国が一番と思っているところがあるので、一通り褒め言葉を述べれば満足げに頷いていますが私はこのやりとりが苦痛です。

普通の日本人の老婦人とお話しする気持ちでお天気の話などから入られてはどうですか?
    今年も暑いですね、など。
    もしあちらから「私は涼しい国で育ったので今でも慣れません」などあればスウェーデンについて聞いてみても良いと思います。

マルティン・ベックとヘニング・マンケル

トオクノオト
    別にしたり顔をしたい訳ではないのですよね?
    大事な彼女のお祖母さんとの間で何とかコミュニケーションを取りたいんですよね?

トピ主さんが相撲に全く興味が無くとも、一生懸命相撲の話をしようとする人に、或いは演歌に全く興味が無くとも、一生懸命演歌の話をしようとする人に、相手が好感を抱きこそすれ、悪い感情を持つことは無いのでは。

可愛い孫のボーイフレンドですから。

ガールフレンドが大好きで、だからそのお祖母さんにも気遣いしたいというトピ主さんの感性はアリだと思います。

僕のお勧めは「笑う警官」に代表されるマルティン・ベックや「リガの犬たち」に代表されるヘニング・マンケルの一連の警察小説シリーズです。断片にスウェーデンの市井の様子が切り取られており、ヘタな紀行文などよりよっぽどスウェーデンに行った気分になります。

新刊ではないので、amazon当りで購入してみてください。

トピ主です。レスが遅くなりました。

クロウ
    皆さんレスを有難うございます。むむむ、思っていた以上に辛口で、すっかり出づらくなってしまいました(笑)。いやー、粋じゃないですか。それから「スウェーデン」を6回も繰り返してましたか。自分では気がつきませんでした。すっかり肩に力が入ってますね。今、肩をぐりぐり回してほぐしています。
    アジアや西欧、アメリカなど、周囲に外国出身の人がいますが「スウェーデン人」というのはすっかり意表を突かれてしまいました。

実は彼女とは付き合ってまだたったの一年ですが、何となく二人の間では結婚もいいかも、という感じになっています。その彼女側からの最初アプローチが、今回の「自宅訪問」のお誘いだという風に捉えています。
    もし、このまま結婚ということになると、彼女のお祖母さんは僕の義理のお祖母さんということになるし、彼女の家族は遠方に住んでいて、僕の実家も少し離れたところにあるので、ここで肉親と言えるのは彼女とお祖母さんだけということになります。

続きます

続きです

クロウ
    だから、ファーストコンタクトでヘタを打つ訳にいかないし、今後長い付き合いということになるかも知れないので、初手からきちんと敬意を示したい、ところが…という訳なのでした。

ここ数日少しサボってしまいましたが、明日から「スウェーデン」に関する勉強を再開したいと思います。
    何か情報などあれば引続きご教示いただければ嬉しいです。

>ないしょさん

シュールストレミングについて検索してみたら「試食記」のようなものが乗っていました。開缶したら中が泡立っていたみたいで…。
    うへえ。

まあまあ、肩の力を抜いて

演歌
    スウェーデン人だろうと何人だろうと、「彼女のおばあさま」として接すればいいんです。 帰化されていて日本で暮らして長いでしょうし、日本語も堪能でしょう。 手土産も、わざわざ日本を意識したような羊羹よりも、彼女におばあさまの好みを聞いて、おばあさまの好きな物をお持ちするといいと思います。 日本人同士なら、そうしますよね?

おばあさまの国に関して、昨日ネットで調べたような、取ってつけた知識は必要ないと思います。 私は海外で暮らしていますが、日本出身だと言うと「ゲイシャ」「カラテ」「オー、ジャパン、イチ、ニ、サン、ヨン、*#&、@$*…(後は中国語?と思われる数字)」などと言われたりするとどう反応していいか困ります。 「この国は好きか?」という質問ももう何度もされているので面倒くさい時もあります。(にこやかに答えますが)

横ですが、妻1。。さん。 どうして日本に「住みつく」ことに、、はタイプミスですよね?  ごめんなさい、笑ってしまいました(嫌味じゃないですよ)。

あまり気負わず

🐴
    クウォーター
    お土産は、好物を聞いて持って行かれたら良いのでは?
    また、お年によりますけれど、たんとは召し上がれない、かたいものはNGなどということもありますので、その辺りは万国共通「お祖母様への気遣い」ができる彼氏ならば、好印象でしょう。
    他にも、お耳が遠いようなら大きめの声でゆっくりお話しするとか、歩くペースを合わせるとか、そういう優しさや配慮の方が、お年を召した方との交流には重要だと思います。

それと、彼女にいい所を見せたいようですが、彼女に「お祖母ちゃんスウェーデン人なんでしょ?どんな人よ?」と言ってる時点で、スウェーデン通でないのはバレバレです(笑)

彼女が喜ぶのは、たぶん、お祖母様が日本人であったとしてもするような会話を、あなたがすることだと思います。
    目元が似てますねとか、ご家族の写真が飾られていたらご家族の話題とか。
    帰化されているなら、日本名とお国の名前があるはずですから、お名前を伺うだけでもひとくさりお話があるかも。

私自身、スイス人のクウォーターですが、家族を珍しがるような態度を取られるのは一番嫌です。そこだけ注意して。
    楽しい会になると良いですね。

C・W・ニコルさんは何人?

サラダ
    ニコルさんも帰化していらして日本人です。しかし、どんなに長く日本人として暮らしても「外国人」と見られてしまうと残念そうにお話しされていました。

何人とか関係なく、その御祖母様と接するわけにはいきませんか?もしかしたら御祖母様はあなたのような思考の人に慣れているかもしれないですし、おおらかに受け入れて下さるかもしれませんが、浅薄な考えで御祖母様を傷つけることのないように…。

現地(スウェーデン)からレスします。

🐴
    かもめ
    こんにちはスウェーデンははだいぶ涼しくなりました。
    こちらのことついて少し書いてみたいと思います。
    スールストロミングは日本のくさやのようなもので一般的ではありません。缶を開けるときは匂いが要注意ですがそれゆえパーティーの趣きがあるかもしれません。
    この時期に一般的なのはザリガニ〈食用)でパーティーや家庭でよく食べられスーパーでも売られています。
    カニのようにかぶりつき、チューチューと汁も吸います。
    私ならIKEAでセムラというバンズ(パン)に生クリームをつめたの買っていくかな。(日本でも売ってると聞きましたので)
    ちなみにシンプルな挨拶はHEJ(ヘイ)でヘーイ!と長く言ったり、ヘイと短く言ったり相手によって使い分けます。
    お婆さまに昨年一般人(高級ジム経営)と結婚したビクトリア(次期女王)の話しを振るのいいかも。
    彼女と楽しいお付き合いが続きといいですね。

楽しみですね。

サーモン
    彼女はあなたをびっくりさせたいようなので、鼻をあかそうなぞと思わないで臨んで(?)下さい。彼女のためにも。

私だったらスウェーデン人のお祖母ちゃんに会う状況だったら楽しみにしまーす。楽しみましょう。

さりげなく、彼女さんにお祖母ちゃんは和菓子は大丈夫かな?と聞いてみたら?あんこ系嫌いな人、日本人でもいますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示