詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町を読み出してよかった事

レス26
    (トピ主0
    はつみ
    話題
    既婚、子供なし、仕事をもつ40代女性です。
    小町を定期的に見るようになって自分とは環境の違う人たちの気持ち・状況がわかるようになって大変勉強になってます。
    一番良かったのは専業主婦、子持ち、親の近くに住む(私の対極ですね)の義理の妹とうまくいくようになったことです。
    今までお互いの常識を相手に押し付けて、お互いを非常識扱い。全く相容れられませんでした。が、ここで色んな意見を読ませていただき
    彼女を受け入れるようになった上、感謝の気持ちも持つようになりました。私が変わると彼女も私に対する見方を変えてきたようです。
    都会の実生活ではやはり同じ立場の人たちがが周りに集まり、それ以外の考え方を受け入れない、風潮があるように感じます。
    やはり相手の立場を理解する事が思いやりの基本だと、つくづく感じます。
    又、自分を省みる事、(自分は一般より大雑把で雑、無神経にさえ写る事があるかも。)や、やはり”とんでもないモンスター”が実在する事も
    よくわかりました。
    皆さんはこの小町を読むようになって、何か変わった事はありますか?

ランキング

レス

気持ちを代弁してくれる!

お嫁サンバ
    「妻と孫で親孝行するな」

この言葉には本当にスッキリしました。
    親孝行を自分の手を汚さず人にさせる夫に怒りがピークだったとき
    そう!そう!と思いました。

他モンスターのひとの心理がわかるトピなどは、
    このひと本気でこんな事言ってるの?!から、あ~本気なんだに変わりました。

ただ最近はトピの内容よりトピ主さんを不要に傷付けるのに熱心なレスが気になります。
    残念です。

あります~

らいる
    小町を読むようになって、自分の常識では測れない人がこの世には多数存在することを知りました(笑)

そういう人の傾向、またどう対応すべきか、小町の博識な方々の意見を読んで、すこし賢くなったように思います。

トピ主さんと同じく、物事を多方面から考えることが出来るようになりました。

これからも少しでも狭い視野を広げられたらいいなぁと思っています。

こんなの私だけかな?と思っていたので、トピ主さんがこのトピを立ち上げてくださって、他の人の意見を聞けるのがとても楽しみです!!
    ありがとうございます!

小町っ子歴2年です。

27歳の妻。
    私自身が子供が欲しくないので「子供はまだ?」って訊かれても全然かまわないのですが、妙齢の既婚女性にこれを訊いたらダメだってこと、小町で知りました。小町っ子になる前は訊いちゃってましたね。

後、共働き夫婦の家事分担や家計管理について、どこも試行錯誤しながらやっているんだなぁ、と勉強になりました。

普段、同年代の類友とばかり交流しているので、小町はとても貴重な情報収集の場です。

鋭い人間が数多くいること

🐧
    クレ
    わずかな文章を読むだけで、登場人物の人間性を推理し、描く事ができる人、更にはこれからのその人の行動を予測し、防衛したりすることができる人がたくさんいるのがびっくりです。(特にモンスター対策)

それはみなさん身近な経験やいろいろな人とのお付き合いの仲から身に付けている技術なのですね。

読むたびに私ってまだまだだぜ、と思います。

また、人間は人間を見ている。見られているんだなあ、と実感。

思いやりとは何かについても考えさせられる事が多いです。

特に変わったことはないですが

アラフィフ
    私の周囲の人達(夫、子供達、姑、舅、小姑、ママ友、ご近所さんなどなど)が、みな素敵な人達で、
    自分がいかに幸せな環境に暮らしているかを再認識できました。

よかったことは~

😀
    momo
    私はよくレスをつけるほうなので、
    『500字以内で いいたいことを書けるようになった』ってことでしょうか(笑)

日々、3~4つはレスをつけているので、結構 文章力も
    鍛えられてきました。

レスもほぼ95%以上の採用率だし、満足しています。

読者としてのプラスは・・・

仕事で“こんな嫌なヤツと一緒に仕事をするのがつらい!”と
    思った時期、小町にたくさん寄せられる『職場の嫌なヤツ』を読んで
    自分なりにコメントを入れているうちに それが自分へのアドバイスにも
    なっていたことがわかり とてもプラスになりました。

でも・・・大事な時間を小町にとられているのも確か。
    少しセーブせねばねぇ・・・

お嫁さん世代が恐ろしい

🐱
    シマリス婆さん
    50代、娘1人、学生の息子2人。
    小町で、嫁姑トピを見るたび、キツい言葉で憎々しげに姑叩きをするお嫁さん達に、おののいています。

そして、いつしか、30代の奥さん達を見ただけで、ドキドキ…。
    気持ちは「ぼのぼの」の「アライグマくんを前にしたシマリスくん」。
    姑予備軍の気弱な私…。
    「いぢめる?いぢめる?…」(泣)

27歳の妻さんに同意

😀
    30歳女性
    私はまだ若かりし頃、既婚者だと知ると、すぐに「お子さんはお幾つですか?」と何の悪気もなく聞いていました。

小町を見て、それがどんなにタブーなことだったのか分かり、自分の無知さを悔いています。

子供を持たない主義の方、不妊に悩まれている方、いろいろな事情の方がおられるのですね。

私も今は結婚して子供はまだいないのですが、言われる側になって改めて、挨拶代わりのような何でもない会話に見えるけど非常にデリケートで地雷な話題だなあと思います。

気付いて良かったです。

ああっ!

🐱
    シマリス婆さん
    小町を見て、よかった事なんですね。間違えて、ネガティブなレスをしちまいました(反省)
    あー、よかった事は、(駄)トピで癒された事かな。昔読んだ漫画の話題、大好きなミュージシャンの話題、誰にも言えない恥ずかしい話等々。
    ネットにいるお仲間と、心が通いあう瞬間が、楽しいです。

まさに人生の教科書

お世話になっています
    20代既婚、子供1人です。
    まだOLをしていた頃に出会った小町。
    正直、衝撃でした。主人と出会った時と同じくらいの出会いでした。
    特に恋愛・家族・仕事など、学校では学べない事、親から教わらなかったさまざまな事を学びました。
    今も時間の合間を見て、小町で勉強しています。
    小町は私にとってサプリメントです。
    足りていないので読んで補給をしています。

かなり勉強になります

みずうみ
    例えば 電車の中で扇子であおがれるのが嫌 というのがありました。
    その後やはりあるところで隣の人にパタパタ扇がれ、なるほど・・と共感しました。他にも、マナーの問題は人ごみの中、電車など学びました

それから、自慢?に聞こえたり、自己中心なものはかなり、反対トピが多くことれも 自分が日常の中でも ここいう考えや言動は気をつけたほうがいいのだ
    と思いました。

え~~と 一瞬思うものにも【自分の中にもいるわ】いうものがあり、自分を客観視するのにとても、ためになります。

自分で気が付かなかったことも多く教えてもらいました。これは気をつけようと思ったことも沢山あります。知るということは大切なことだと思います。

なかには、トピック主さんはこういうことを言っているのではないよな・・と同情したくなるような反応のレスなどあり、擁護しようかな・・と思ってレスできなかったこともあり、そんな経緯から、いろいろなことが生きていると起きるけど、わかってくれない人もいるけど、世の中には味方もいるんだと思いました。

禁句インコのお話で

🐤
    ららら
    何といっても、禁句インコのお話を読んで、セキセイインコがおしゃべりをすることを知り、セキセイインコに興味が沸き、勢いで飼い始めたセキセイインコが可愛くて仕方ないことです

うちのインコもおしゃべりが大好きです。もうすぐ1才になりますが、最近では教えた言葉は3日ほどで覚えてくれるんですよ。いつの間に練習してるのやら。ほんっとに可愛いです。

セキセイインコの可愛さを知らない人は結構いると思うので、特に一人暮らしでお話相手が欲しいな、と思っている人たちに飼ってもらえたら、人生楽しさが増すんじゃないかなーと思ってます。

客観視できる。

kamemo
    小町のコメントが世論を代表してるモノだとは思ってはいません。

しかし、こういうトピを仮に書いたなら、こういうコメントが来るだろうって思えるようになってきました。
    それが反論、同意のどちらもあります。

トピを書かなくても、自分の中でトピを書き、自分でコメントを想定することでいろんな事象について、客観視できるようになったと思います。

勉強になっています

ただのおっさん
    46歳男、既婚、子供いないです。
    小町はとても勉強になっています。

普段心を割って話す機会が無い様な方々、特に世代の離れた方々や女性の方々が、
    何を感じ考えているのかをうかがい知ることができるのが良いですね。

妻は口には出さないけれど、本当はこんなことを気にしているのではないか、
    などと思わされることはままあります。

小町を通じて他の方々の気持ちを考えることが訓練されることによって、実際の生活でも
    相手の気持ちをより思い遣れる様になったのではないかなあ、等と思い上がったりもしています。

悩みは自分に相談する事

🐱
    茶々丸
    すぐ人に聞く前に、自分で考え、調べ、自分自身で答えを出す事を学びました。
    そして、人は人、他人は他人で、ケースバイケースなので比べようがない。

冠婚葬祭マナーや、同性の友人と疎遠になる系の話は身につまされました。
    無知って本当に恐ろしい。私にとって小町は、いい参考書です。

いろいろな立場の人の意見が聞ける

塩ラーメン
    一番よかったことは、

【自分は普通だ】

と思えることですかね。 え~っそれはないだろう~っていう感覚のトピ主さんが立てたトピを目にした時。

冗談はさておき、

幅広い年齢層の、いろいろな立場の人の意見が聞けるのは大変ありがたいことだと思います。 こういう考え方もあるんだ、とか、こういう立場の人はこう感じているんだな、とか。 いろいろ考えさせられます。 現実で本人を目の前にするとつい建前を言って過ごしてしまいますが、ここでは本音がきけるというのも良いと思います。

ありま~す。

ゆきうさぎ
    >皆さんはこの小町を読むようになって、何か変わった事はありますか?

街を出歩くと、「何か、すんごい衝撃的なことが起これば、
    トピを立ててみたいな」と、観察眼が鋭くなっ・・・てはいないですが、
    注意深くなった、かもしれないです(笑)。

的確で上手、冷静な書き込みをみるにつけ、感心し、
    自分も感情のおもむくままレスをしないように気をつけています。
    (本当に気をつけているんですってば~)

かつて、文章入力の仕事をしていたことがあるのですが、
    我ながら、この入力作業が好きなんだなぁと、つくづく思います。

生きること

ひぐらし
    いろいろなことがわかって、とても良かったです。

ご飯に飽きたとき、先日「バウルー」の情報があり、私も欲しくなりまた、買う時の選び方としてもとても役に立ちました。自分ひとりだったら、思い浮かばない
    ものでした。

また、住居の問題でも、音がどのように響くか、生活音や声などもかなり、勉強になりました。例えば、近所が静かだと自分も聞こえてないと思いがちですが、
    そうではないですよね。よく下が引っ越すと歩き方など乱暴になりがちですが、その音って斜めにも響くのですね。
    声もあまり大きな声では、話さないように気をつけています。

知ることによって、トラブル回避に繋がっていることもあります。

人と間のことなど、共感するものも多くあり、自分だけではないのだ と 励まされることもあります。

それから、立場でそれぞれ感じ方が違うことがあり、例えば、嫁と姑、子供いる人といない人など
    その立場になったら、また違うだろうな・・その立場になければわからないだろうな・・と思うことがあります。

姑が主人に「嫁をもらって、自分の姑の気持がわかった」と言っていたことがありました。
    私もその立場にもうすぐ、なります

楽しいよね!

えい
    自分の悩みを何度かトピに立てさせてもらい
    真剣にたくさんの方に回答をもらいすごくうれしかった。

だから自分も相手の方が読んで元気がでるような返信を
    するようにしてます。本当に現状が良くなってほしいと思い
    レスします。
    そうやって誰かと誰かがつながっっている小町ってすごい!
    と思う。みんな本当に悩んでいる事って結構まわりには
    言えないと思う。どんなに幸せな人でも。

そして勉強にもなり自分の生活の中で割り切りが
    できるようになった。小町見てたくさん教えられた。

またこのレスに一つずつ目を通し、アップするか取捨している人たちも
    すごいと思う!!

これからもまた見るだろうなー!

幾つかあります

ハムスター
    (主に夫関係?)本当に些細な事に対して愚痴・不満が多い → 感謝を忘れずに気をつけたいです

(電話の声は感じていたが)文章には知性・品格・性格があからさまに現れる  → 自分の語彙の少なさにもがっくり。表現力も練習でしょうか。

「足るを知る」

😀
    ちゃねる
    幸せだなぁ、と日々思うようになってきたこと。

義理親と縁を切ったことを後悔せず、
    リスクを切ってよかったと思えるようになったこと。

悩みの多くは、「足るを知る」ことで解決できるような事が多いなと、
    気付いたこと。

人と比べ、足りない部分を数えても仕方がないことに気がついたこと。

身分不相応なことは長くは続かないことがわかったこと。

時代に合せ、柔軟も価値観を変える必要があることを知ったこと。

小町には本当に感謝しています。

なんといっても「男女の違い」です。

うに
    男女のモノの考え方、感情、そうした行動に至るまでの思考回路、そうしたものがこれでもかというくらいによく分かりました。
    自分は男性ですが、これまでは少し分かっていたような気になっていたのですが、これは大きな間違いでありました。
    女性のものの考え方は、ある面では自分の想像以上にすごいものであり(いろいろと)、またある面では男の自分にも激しく共感できるものもありました。

女性特有の問題は何故起こるのか?
    なぜ男性のこうした行動は女性に理解されないのか?
    なぜ女性は男性から見て余りにも理不尽と思われることを平気でするのか?
    こうしたものの答えがちょっと分かりました。

普段職場では女性に接する機会も多く、わりと日常生活に活かせている気がします。
    実は「最近優しくなった」と言われます。
    でも、実際はそうではなくて、「女性に対してどういう接し方や言い方をすればいいのか?」をこの小町でほんのちょっと学んだだけなんです。

詳細を書くと非難轟々と思われるので書きませんけど。(笑)

ありましたね

🙂
    オレンジ
    基本的に、他の方と同じように、世の中には色んな人・考えがあることを教わりました。私の常識外の方が結構いるのだな・・と。

一番は、
    青春時代を過ごした漫画のトピがあり、その影響で情熱が再発!昔以上にどっぷりハマってます。懐かしいな~と振り返りつつ、この年になって新たな発見があったり勇気づけられたり、
    もう生きる糧となってます。

小町読んで人生変わりましたね。

60代ですが

🐱
    aki
    此処、小町で学んだ事・・それは今も昔も嫁というもの、姑というもの
    相容れない者同士の共生は難しい物だと そして確実に嫁の方が有利な
    環境になったなと言う事。

で、その事で私自身もある意味ふ吹っ切れ、時代に流されないような
    家族感を持てるようになったかなと・・

それと猫を愛する人の多い事・・嬉しい限りです。
    500字で思いを綴る・・頭の体操になっています。 それが一番かな(笑)

いろいろあります。

🙂
    今週休み
    色々な考えの人がいるんだな、私が正しいとは限らない、答えはひとつではない
    と認識するために見ます。
    仕事に疲れた時(会社では見ませんよ)にも気分転換に見たりします。
    悩んでいる人に偉そうにアドバイスしたりして。
    あと、感動するトピや笑えるトピも好きです!

目から鱗が落ちる

木の実
    50代後半専業主婦です。

小町を見て、若い女性の「人生観」「仕事に対する意識」を勉強させていただきました。

20代前半で結婚、二人の子を授かり、ずっと専業主婦で今日まできました。親友達も同じ環境ですし、お嫁さん達とも(別居で二人とも専業主婦なので)当たり障りのない話しかしないので、小町を読んで「時代が変った」事を実感しています。

特に男性より女性が大きく変わりましたね。今、女性が抱いている意識が、この先どんな風に変わってゆくのか楽しみに拝見させていただきます。

それから、海外小町さんのレス楽しみに見ています。世界が広がりますね。