詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にイライラする自分を何とかしたい

レス5
    (トピ主0
    😨
    さやか
    子供
    30代の既婚者、小学5年と2年の娘がいます。

女の子がおられるお母さん方は分かる方もいらっしゃると思いますが、女の子ってすごく偉そうな言い方をしたりカチンとくるような言い方をする子が多いですよね?男の子より精神的に大人だから、すごく小学生でも大人びているし‥。

長女も悪気はないと思うのですが、すぐにカチンとくるような言い方をし、私も我慢しようと思うのですが本当にイライラして激怒してしまう事があります。どうすれば受け流す事ができるのでしょうか‥。怒ってはダメダメと思っていてもムカーッときて怒鳴ってしまいます。

ランキング

レス

性格fです

あゆママ
    うちの中1の娘は「女の子」ですが、小さい頃から穏やかで、自己主張もするけれど、カチンとくるような物言いはしませんよ。
    でも、小6の息子は「男の子」ですが、いつも逆らうようなことを言い、屁理屈をツラツラ、弁も立ちます。
    いつも喧嘩になります。
    私とそっくりな性格なので諦めています。

男女は関係ないですよ。性格です。
    お嬢さんたち、トピ主さんかご主人のどちらかの性格に似てませんか?

分かります・・

💍
    桜菜
    女の子って、本当に可愛くない!ですよね・・・
    なんというか、生意気というか、言動や態度、見ていてかわいらしいのは
    男の子だと思います。
    男の子のお母さんたちは、「いくつになっても可愛い」と言いますからね。。
    我慢するしかないと思います、言い返せばどんどん言い合いに発展するのも女の子だと思います、本当に憎たらしい生き物です。。

私も教えてほしい

😢
    いしかわ
    5歳児の女の子がいます。4歳頃から口調が荒いです。

本人の性格もあるかと思うのですが、保育園での様子を見ていると偉そうな口調の子と穏やかな口調の子どちらもいますよね。

うちの子は、既に偉そうな口調です。毎日イライラさせられます。

分かっているんです。私のせいだって。

穏やかに話し続けても、最終的に私の我慢が続かず怒ってしまい、悪循環。

娘よ。こんな母親でごめんなさい。全て私が悪いんです。

どうしたら穏やかな母親でいられるのでしょうか?

回答になっていなくてスミマセン。正に今の私の悩みだったので思わずレスしました。

受け流す、難しいものなのかもしれませんね・・

さよ
    私も子供が二人います。男の子です。確かに、女の子と比べると精神的に幼いからか、カチンとくるような言い方をされたことはないですね。性格かも知れませんが・・

学生時代からの親友で、いつも穏やかで優しい人がいるのですが、娘さん二人には心底イライラする、怒鳴る、叩いたこともあると言っていました。「わざとカチンとくるような言い方をするのよ!」とのことです。

近所の3姉妹のママさんにも、「男の子って素直で単純で良いよねぇ」と会うたびに言われています。彼女も優しい人ですが、言い方が腹が立つとよくこぼしています。
    食事においしいものを出したら、素直においしいって言ってくれたらうれしいのに、「昨日のはイケてなかったもんねぇ」と言う。
    母親の服を素直にいいねって言ってくれたら良いのに「その服ならお肉(贅肉)が隠せるもんね」と言う。とのことでした。

彼女たちの話を聞いていると、受け流すのは難しそうだなと思ってしまいます。カチンときたら怒っても良いんじゃないんでしょうか?

私は女の子のおませさんもかわいいと思います。女の子を育ててみたいですよ!

お互い育児がんばりましょうね~

がんばって!!

sizu
    私もトピ主さんと同じくらいの年齢の子供が二人います。男の子です。

周りの女の子のお母さん方から、同じような話を聞いたことがあります。大変そうですよね。

でも、華やかでかわいいし、おしゃれだし、家事も手伝ってくれて戦力になりそうだし、良いじゃないですか~。

わりと若いときに産んだ子たちなので、最後にもうひとり産むなら、絶対女の子産みたい!育てたい!生意気発言もいいかも!

頑張ってくださいね!