詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お呼ばれの手土産必要ですか?

レス15
    (トピ主0
    🛳
    あーちゃん
    ひと
    夫の職場の上司から、ナイトクルージングにお呼ばれしました。
    何か手土産をお持ちしたらいいのかわからないのでお知恵をお貸しください。

上司のクルーザーではなく、元々上司がその知人から誘われた→誰か連れて来ていいよと言われたので主人含め取引先数人に声をかけた。状況だそうです。
    そもそも、本来のホストの方がどのような方なのか不明。
    参加人数も不明
    夕食をまたぐ時間帯ですが、どのようなスケジュールなのか不明
    港まで皆自家用車

手土産のヒントになるものもわからず、そもそも必要なのか?という気にもなってきます。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

アルコール

🐱
    yumeko
    その時飲まなくてもワイン、シャンペン当たりがgood。

手土産はあたりまえでしょ? 

🐤
    みのむし
    貴方10代の方?いえいえ10代でもわかります。少し高めのワインでも持参しなさい 手ぶらで行くなんて貴方もわらわれますよ。。。。あきれた。

当然でしょ

なおみ
    誰のクル-ザ-であれ、誘われたのだから、大事な旦那様の上司ですよ。誰に相談することも無い、手土産は当然ですよ。
    気働きの無い人間は、嫌われます。内助の功を考えなさい。
    自分の贅沢やめても他人に対しては、やることはやる。
    私は子供をその様に育てました。
    意外と他人にお金を使いたくない人間に限って自分の事には
    お金使いますね。可愛く有りません。
    色々書いてますが、だったら何なの?という気持ですね。
    細かい計算するような人は、私なら又呼びたくないですね。
    他人に対しては、出来うる限りの掛け値のない、思いやりを持つことです。毎回あることでもあるまいに。
    誘ってくれた有難みが薄いですよ。
    皆で食べる果物でも、少し気張ってね。
    余ったら、上司に。お母様が教えてくれませんでしたか。

手ぶらはありえない

へのへのもへじ
    なにを持っていくにしても、手ぶらはありえない。
    題名が「必要ですか?」とあるので「必要です」と答えます。
    手ぶらで来てねといわれても、普通は心ばかりの品を持っていくのが普通です。それが「気持ちを表す」ことになるんです。

チョコレート

みかん
    私ならば5000円ほどでゴディバやそれより格上のチョコレートを用意します。

上司の方には2000円から3000円ぐらいのものを用意しておきます。

本日は声をかけていただきありがとうございます。と一言添えて上司には渡して、

そうすれば、どの方がホストでなるのかきっと教えてくださると思うので(聞いてもいいし)その方にはお礼とともに渡します。

どうでしょう?

ワインでもいいのですが、好みがハッキリするものですからチョコレートのほうがいいかな?と思います。

勿論もっていく

ぎゃらん
    姉妹に会うときだって私は持参しますよ…。
    1000円程度のお菓子だけども。

”夫の職場の上司” 関連の集まり。
    持って行かないわけには行かないですよ。

そうですねぇ。
    私もみなさんがおっしゃるように、そこそこのお値段の
    ワインにするかと思います。(夕食をまたぐ時間帯とのこと)

アルコールならば日持ちもしますし、貰っても邪魔にならない気がします。

勿論いちお持っていく。

🐤
    うーん
    恐らくあらかじめ人数なども把握できないと仮定して。

私なら、ちょっと気の効いた赤ワインや貴腐ワイン(甘いけど珍しいし話題になるかな?と。)と、それに合うチョコレートやマカロン、枝付きのレーズンなどを持っていくかなぁ?と思います。

万一その場で召し上がられなくても、腐るものじゃないですし。

でも多分みんなで頂くことになるだろうし、集まられる方達もそれなりの方だろうし、ちょっと高価目のものを持って行った方が良いかな?と思います。

チーズなどは(本当は持って行きたいけど!)、万一その場で開けない可能性を想定して、生物や手のかかるもの(フルーツなど)は止めておいたほうが無難です。

お若い方ですよね?

🐱
    らぶりー
    >そもそも必要なのか?

これはひどいですね。
    大人になりましょう。

とは言え何を持っていくのかは難しいですね~。
    横になりますが、アルコールは、その場で飲めないのでKYぽい気がします。
    お持ち帰りだと何本用意すればいいのか・・・参加人数が不明ですよね。
    手土産に出来る程度のワインだと、5本用意するのも結構な金額ですよ。

更に横でごめんなさいですが、この時期チョコレートは厳しくないですか?
    手に取った瞬間からドロドロになりそう。

すぐ食べられるようにカットした果物がいいかな。
    もちろん冷やして持っていってね。

かぶる心配があるなら、いっそのこと500のペットボトルの水かお茶を2ダースほど冷やして持っていくのは?
    その場で飲んでもらえなくても、帰り道用にどうぞとお渡し出来るし、しかも残っても困らない。
    お若い方なら、そのくらいの手土産でも許してもらえるように思いますが・・・
    どうでしょう、みなさん。

なおみさん、どうしたの?

うめそうめん
    なおみさん、何かいやなことがあったんですね。
    異常な突っかかりようですが、大丈夫ですか?

>他人に対しては、出来うる限りの掛け値のない、思いやりを持つことです

ええっと…どの口で言ってるんでしょう?(笑)
    年配のかたのようですが、できれば「自省」の心も大切よ、ってお子さんに教えてあげられるとよかったですね。
    不幸なお育ちなんでしょうが、人に当たり散らすのはやめましょう。
    って、お母様が教えてくれませんでしたか。

トピ主さんへ
    やはり食べ物、それも常温で保存できるものがいいですよ。
    船の大きさにもよりますが、出航する時点で、船内の冷蔵庫は満杯のことが多いんです。この時期なら特にそうだと思います。
    個人的には、船の上ってみずみずしい果物がほしくなります(やや船酔いぎみ?)。船の料理って海鮮系が多いので、余計に。

経験から言うと、マンゴーは失敗。ぐわんと船が揺れて指を切ってしまいました。
    成功だったのは、高級プチトマト(洗って持って行く。船では水は貴重品)、高級フルーツジュース、1本7千円(!)のミネラルウォーター、です。

楽しんで下さいね!

あぁ溶けるかぁ

みかん
    そうか今日本は暑いんですね。忘れてました。今いるところ寒いので考えはなかったです。

チョコレート忘れてください。潮風にあたってもおいしいものではないですよね。

らぶりーさん

ご指摘ありがとう~

じゃワインかシャンパンぐらいですかね?

「必要かどうか」という問いはちょっとありえないかも。

まぜごはん
    クルージングのツアーに誘われたわけではなく、上司の知人の船に乗せて
    もらうわけですよね?
    「上司の知人の家を訪問する」のと同じです。
    手土産が必要か否かというところで迷う問題ではありません。

上司の知人ということはご主人と船の持ち主が直接仕事で関係するわけでは
    ないのかもしれませんが、社会人として何か持っていくのは当たり前だと
    思います。
    親しいのであろう上司と知人だけではなく、取引先にも声をかけているなら
    ある意味では仕事の一環だと思った方がいいかもしれません。

> 本来のホストの方がどのような方なのか不明
    > 参加人数も不明
    > どのようなスケジュールなのか不明

聞いてないから分からない、ではなくきちんと聞きましょう。
    ホストの人柄を聞いても参考にはならないでしょうが。
    特に親しくない間柄なら、手土産はみんなで味わうのではなくホストに
    渡すもの。参加人数にはあまり関係ないと思います。
    大体のスケジュールも聞いておきましょう。
    何を持っていくべきか、を考えるのはそれからです。

らぶりーさん、「手土産」ってそういう意味じゃ・・・

🛳
    チームゼロックス
    らぶりーさん、勘違いしてます。
    トピ主さんが「手土産のヒントになるものもわからず」って書いてる「手土産」とは、
    「自分が持参するちょっとしたもの」っていう意味です。
    「来た人に持って帰ってもらうためのお土産」じゃありません。

ですので、
    >手土産に出来る程度のワインだと、5本用意するのも結構な金額ですよ。

これはちょっと的外れです。
    ワインなら、トピ主さんは主催者に1本渡せばいいんです。
    また同じ野外でもバーベキューとは違うので、ペットボトルを大量にっていうのも、かなり雰囲気を壊すと思います。

無難なのはやっぱりお酒です。
    あらかじめ冷やしていっても、この時季どうせ外洋に出るまでにぬるくなりますので、常温で飲めるものがいいです。
    女性が多いと分かっているときには、おいしいお店のゼリーを凍らせて持参し、シャーベット状になったところを食べたことがあります。

何より主催者が喜ぶのは、初クルーズの女性がきゃあきゃあ喜んでくれることです。
    場が華やぐし、楽しそうな様子を見ると乗せてあげて良かったなあ、って満足するみたいです。
    よい案が出るといいですね。

チョコレート大丈夫ですよ

🐤
    二度目
    この時期なら保冷材&バッグを一緒に付けてもらえるところもありますし、お渡しする時にチョコと分かれば冷蔵庫か冷凍庫に入れて頂けます。(もしくはお願いする。)

真夏でも、夜のクルーズはとても涼しくなります。(その為のナイトクルーズですし☆)

チョコレートは比較的喜んでいただけるかな?と思いますよ。

一度、チョコレートが被ってしまった時があるのですが、氷を張った器にチョコを入れてくれて、各テーブルに置いて下さりました。
    オシャレだなぁ、と感動しました。

だから、チョコレートは今の時期でも大丈夫だと思いますよ。

もちろん

😣
    はな
    もちろん、上司と上司の知人両方にワインかシャンパンを
    持参します。

それと・・念の為、ご主人から上司へ「会費はおいくらですか?」と聞いたほうが
    いいと思います(要らないと言われると思いますが)

いいなぁ~。楽しんできてください。

うめそうめんさん、解釈の相違ですよ

🛳
    パラダイス
    うめそうめんさん、なぜ他の人のレスにそのような反応をなさるのでしょう。

私もトピ主さんの立てたトピックの、

>そもそも必要なのか?という気にもなってきます。

この一文に目がとまりました。

皆さんのレスはお持たせの品について色々とアドバイスを下さっていますが
    (うめそうめんさんも良いアドバイスをされていらっしゃるでしょう)
    なおみさんはおそらく、この一文に反応したレスだったのだと思いますよ。

クルージングにお呼ばれし、手ぶらと言う選択肢は皆さんないと思います。
    ありえない一文に私も正直驚きました。

うめそうめんさんの手土産は気が利いていておしゃれだし、自分じゃあきっと買わない高級
    一本7千円のミネラルウォーターって凄いなあ、頂いたら嬉しいと思います。

なおみさんのポイントと違っているだけですよ。

ちなみに私だったら無難すぎますが、

ベルギーの某ブランドチョコレートかフルーツ類、ワインかシャンパンかな。