詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接連絡の電話が何度も・・・

レス13
    (トピ主2
    ゼリー
    仕事
    携帯をマナーモードにしてたから気付かなかったのですが、履歴を確認してビックリ。
    応募したある会社から、20分の間に8回も電話が入っていました。
    しかも、自宅の電話にも、同じ時間の頃に4回も入っていました。
    20分間に12回も立て続けに電話するなんて、ちょっと異常に思いました。
    こちらからかけなおすと、面接日の連絡だったのですが、
    なんだか面接行くの怖いような、ある意味楽しみのような・・・。

ランキング

レス

そうですねぇ

🙂
    ピンポン
    >ちょっと異常に思いました。
    あなたがそう感じたのならそうなんでしょうけど。
    これだけの不景気の中、募集すれば掃いて捨てるほど応募があるご時勢で、随分と親切な会社かなと思いました。
    勿論トピ主さんが特異な才能や知識、技術の持ち主で世間一般的にも希少価値のある人の場合なら頷ける反応ではあります。
    あるいはブラック会社で世間的に周知されていてなかなか募集しても応募がない会社か…。
    さてさてどれなんでしょうね。

普通求職中の身で、応募した会社に何度も連絡させてしまったとなれば「異常」と感じる前に恐縮しませんか?
    今がどれほど買い手市場であっても、人材に困っていなくても、就職応募者に懇切丁寧に応対してくれる会社はナンボでもありますよ。

異常とまでは思わない

せみ
    分単位で仕事していますので、その間に連絡できなければ、後日になります。
    面接連絡程度の電話なら、たぶん、上司の指示のもとでしょうから、連絡が取れなかった場合、上司からうるさく言われるのは、指示を受けた一般職員でしょうし、面接時間も決まっていますからね。

折り返しの電話がなかったら、面接自体取り消す方針の会社だったのかもしれません。
    そのために、こちらはあなたに連絡を取る意思があったという証拠を残した場合もあります。

確かにびっくり

アドベ
    面接担当者が新人でつながるまで!連絡しないと!て頑張ったのかな?

既に面接は始まっている

徳兵衛
    連絡が取れないという状況は、どういう仕事かわからないけど、
    採用する側からすると決して、喜ばしいことではありません。

もう既に、面接状況が始まっていて、どのくらいの時間で
    コンタクトが取れるのか、評価されているのかもしれませんよ。

連絡が来る予定の日時等は予め知らされてあったのでしょうか。
    また、留守メモや留守録にはメッセージが入っていたのでしょうか。

あとは、単に担当者が暇だったのかもしれませんね。

怖いですか、そうですか。

マイク
    小さな会社で採用担当をしています。

うちの会社の場合ですが、面接を行う為には、面接官や関係部署の責任者など、
    何名もの人間のスケージュールを調整し押さえなくてはいけません。
    なので応募者がその日にちに面接に来られるかどうか、
    急いで確認をしなくてはいけない場合も当然あります。
    なので応募者が電話に出なければ、短時間に何回も電話をするということもあります。

また携帯をマナーモードにしていたとのことですが、
    電話に出られない事情があったのなら仕方がないことですが、
    応募した以上は企業からの面接の電話がくるのは当然ですから、
    電話も出られるようにしておくべきです。

トピ主さんが応募した会社の方も、何かの理由があって急いでいたのだと思いますし、
    それを怖いとか異常とか言われてしまうのは心外です。
    あなたの面接のために、多くの人が時間を使い動いていることをくれぐれも忘れずに。

お返事有難うございます。

ゼリー
    私は特に技能があるわけじゃないです。それも一般事務の応募です。
    だから、どうしてそこまで??と思ってしまいました。

でも、上司からの指示に、必死になった新人さんだったのかもしれないですね。
    (声は、そんなに若い女性じゃなかったですが)

変な人がいるから

A太
    一度の着信だけだと気が付かない、担当者出せとか言い出す人が居るからですよ。
    電話の担当は営業時間中に出来るだけ本人と連絡を取ろうと思ってるだけでしょ?

マイナスになりますよ

🐧
    ペンギン
    応募者が次から次へと来られるのも困るので、
    とりあえず有力候補者には早く連絡をつけて、さっさと面接に
    持ち込みたかったのでしょう。

いずれにしても、会社に応募しておいて、不注意かも知れないけど
    長時間携帯に出られない状態にしておく、ってゆるすぎませんか。
    仕事に対する姿勢が見えてきそうです。
    他の方もおっしゃってるけど、面接はそこからはじまってますし、
    私が採用者なら、マイナスポイントに加算しますね。

面接の日時を合わせてくれようとしたのでは?

なあ子
    私の面接の時も、立て続けに電話がありました。

採用後に聞いた話では「なあ子さんを採用しようという意志が面接前にある程度固まっていたのであなたの都合のいい日時に面接を設定したかった」と言っていました。

会社の側がトピ主さんに日程を合わせてくれようとしたのなら、トピ主さんはよほど採りたい人材なのでは?
    (私は特殊技術を持っているので、書類選考をダントツで通り、先方は私に合わせて面接日時を決めてくれようとしたそうです)

マイクさんへ

ゼリー
    採用ご担当者さんからのお返事、とても参考になりました。
    この不景気の中、採用側は楽勝だろうと思って、その大変さとか理解していませんでした。

>応募した以上は企業からの面接の電話がくるのは当然ですから、
    電話も出られるようにしておくべきです。
    ・・・それはそうなのですが、他社との面接時は携帯オフにせざるをえません。
    今は、求職者側は、複数に応募しないとお仕事にありつけないんです。

>トピ主さんが応募した会社の方も、何かの理由があって急いでいたのだと思いますし、
    それを怖いとか異常とか言われてしまうのは心外です。
    あなたの面接のために、多くの人が時間を使い動いていることをくれぐれも忘れずに。
    ・・・本当にそうですね。すみませんでした。
    ただ、応募者に不足しないような時代に、私みたいな特に優れた人材じゃないのに、
    なぜ??って、すごい不思議に思えたのです。
    こんな私でも、お声をかけてもらえたって、思うべきでした。
    面接、頑張ります。

採用側も大変なんです

マイク
    不景気のため採用する側は苦労しない、と考える応募者もいるようですが、
    そんなことはないんですよ。

確かに今時は募集広告を出せばかなりの数の応募を頂きますが、
    やはり応募書類だけではわからないこともいっぱいありますし、
    できるだけたくさんの方に面接で直接お会いしたいと考えています。
    なのでどの会社も採用担当は多くの応募者の面接スケジュールを調整するのに
    必死だと思いますよ。

それと電話に出られなかった理由も仕方がなかったとは思いますが、
    他の方もおっしゃってるように、面接前の電話でのやりとり等も評価に含まれます。
    なので、一言でも電話に出られなかったことを謝罪したほうが印象は良いです。

面接、頑張って下さい。

相手の状態は…

てっつ
    電話で対応する事が多い職場です。電話が鳴っていても皆が電話中で出れないこともあります。
    電話掛けなきゃの相手はあなただけじゃないし、通話中も別に取引先からの電話が掛かって来てて、電話切ったらすぐ伝言メモ見て折り返し電話して…等々、限られた時間で色々処理しないといけないので1分でも惜しい。別用件の電話が終わったら事務処理等しながら同時に応募者にも入電して繋がったら面接日決めて…。
    自分が少しでも(受話器を持つ)手が空いてる時に入電して1つでも仕事片付けたいから、結果、短時間に何度もかけている事もあります。
    留守電に入れて折り返して貰ってもこちらが電話中ですれ違いになる確率が高いので。
    同じ業界内ではお互い同じ状態なので繋がるまで何回も掛けて「やっと繋がったね~」とかよく有ります。

連絡担当の仕事は連絡だけじゃないから…

ike
    他の仕事の合間にとれた時間数十分で全員と連絡取りたいと思ったら、トピ主さん連絡とれない、じゃあBさんとCさんに連絡して、電話を置いたらまたトピ主さんがもう電話取れる状態かも?と再度電話していたら8回/20分はあり得るな、と思います。そして20分経過後、連絡取れなかった人達は、他の仕事を済ませた数時間後にまた連絡しなきゃ、となるわけで。

異常というより、早く連絡をつけたかったんだなと解釈するし、こんなに何回もかけてきたということは急ぎだったんだ、と感じて折り返し時に「何度もご連絡いただいたのに出られなくて申し訳ありません」とか言うけどな…。確かに驚きはするけど異常とは…。

ただ、私はマナーモードにしていても留守番メモがONなので、電波の通じる所ではそういう場合用件メモありの着信1件という方が多いけど。