詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の働き方。保険も別財布?

レス5
    (トピ主0
    😨
    マミコ
    恋愛
    新婚の共働きです。
    結婚後、通勤が遠くなってしまう為正社員を退職し、近所でバイトをする予定です。この事については主人もあの感じのいい飲食店で働けば?と賛成してくれています。ただ、時給と労働時間を考えると月10万はいかなく、当然ながら保険は主人の扶養に入るものだと思っていましたが、将来受けとる年金が少なくなるから保険は自分で払って。との事でした。自分で払う場合生活はできるのか不安です。
    主人は大手企業の管理職で年収は世間の婚活で理想とされる収入の倍以上はありますが、あと数年は持ち家以外の不動産ローンで支払いがあるそうです。
    (お給料の明細もみた事もないですし、詳しくはわかりません)
    今迄は正社員でこのような悩みはなく、また友人は当たり前のように旦那様から家計を預かっている主婦だかりなのでこれが一般的なのかを教えていただきたいです。

ランキング

レス

一般的かどうかは関係ないです

妊婦めざしてます
    夫婦の会計についてはご夫婦毎にやり方が在ります。そもそもトピ主さんはどういう風にしたいですか。家は基本別財布です…私の収入が低いので夫の負担額の方が多ので別財布って程でもないですが 笑

また、旦那さんのご希望もよくわかりません。
    「将来受けとる年金が少なくなるから保険は自分で払って。」の"保険"は国民年金のことでしょうか?それとも民間の個人年金その他のことでしょうか?
    現行制度では、旦那さん(第2号被保険者)が厚生年金保険料を納めていれば専業主婦(扶養に入っている人・第3号被保険者)の年金負担はありません。年間120万円程度の収入では厚生年金の被扶養者なので、トピ主さんが進んで第1号被保険者として国民年金を払っても意味がありませんが。

ですから、旦那さんのおっしゃる保険とは民間の年金保険ということなんでしょうかね?どちらにせよ、トピ主さんが不安に思っていること、支出割合・別財布なのかまとめるのか、まとめるならどう二人で管理していくのか等話をしてすりあわせをしないといけません。結婚したら二人の入っている保険を見直もするでしょうし、良い機会じゃありませんか?

普通では?

koko
    稼いだ人が管理するのは当たり前でしょう?
    むしろ何故稼いでいないあなたが管理する権利があるのかを聞きたいです。
    たかる、依存する、こういった考えをまず改めませんか?
    でないといつか夫に捨てられますよ。

まずは夫君の意向を確認されてみては?

ゆうこ
    夫君曰く将来受け取る年金が少なくなるから、ということは、扶養範囲内で働く国民年金ではなく、厚生年金に加入できる勤務場所でかつ条件(週30時間程度以上の勤務)で働いて欲しいと言うことではないでしょうか。
    マミコさんが”保険”全般に関して知識があまりなさそうに見受けられ、このトピ文だけでは何が知りたいのか全く分からず、アドバイスのしようが有りません。

夫君の収入・支払いは夫君自身で今後も管理されるようですが、「家族としてどの位の収入が有って、不動産ローンの残高が幾ら位で返済は毎月どの位なのかを知りたい」と確認されてみても良いのではないでしょうか。
    夫君に何かあって、ローンの支払いを何とかしなければいけない場面もあると思いますし。
    その場合、夫君の財産に関してはノータッチです、と宣言して下さいね。

収入の管理については家庭ごとに違います。
    マミコさんの御友人にたまたま家計を預かっている方が多いだけで、一般的とは思えません。
    今後どういう家計の負担割合にして行くかも含めて、夫君とは良く相談なさってください。

将来少なくなる?国民年金で?

ふむふむ
    ご主人勘違いしていません?
    私も3月に会社を退職し失業保険受給中で、夫の扶養に入れません。
    なので国民年金、国民健康保険は自分で払っていますが、前年の所得があるので健康保険料はかなり高いです。
    月収10万以下なら絶対扶養に入るべきです。
    他の方が書かれたように、第1号でトピ主さんが払っても第3号の被扶養者になっても将来に差は出ません。

それとも、旦那様はトピ主さんに職場の厚生年金に入って欲しいということなのでしょうか?それなら居酒屋の労働時間では無理じゃないの?
    旦那様、ちゃんと理解しています?

私の夫も、大手企業で収入はそこそこなのに生活費をくれません。ケチです。家計を預かるなんて一生無理です。最近、こういう人が多いのかな?一緒に頑張りましょう。

日本の女性は相変わらずですね。

😠
    30代独身男
    「結婚すれば、夫の収入は妻が管理する。」
    それが、普通だの、一般的だのと称して、夫の収入を管理したがる女性は、腐るほどいますが。

妻が自分の収入を管理する事に、好意的な男は、今時滅多にいません。

そんな妄想からは、早めに醒めないと、夫に捨てられますよ。