詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の幼児が泣き叫ぶ

レス18
    (トピ主2
    😑
    まみ
    話題
    その奥さんはまだ20代で、赤ちゃんと2歳くらいの男の子がいます。
    たぶん男の子の方だと思いますが、毎日数回、数十分、泣きわめいています。
    初めの頃は、あまりひどいので、虐待ではないかと心配していました。
    でもあるとき、道端で泣きわめいているその子を見て、こういう泣き方をしていたのかと思いました。
    一人で行ったりきたりしながら癇癪を起こしている様子で、遠くまで響きわたる声で泣いていて、
    そばにいた母親は、一言二言話しかけていました。
    叩いて泣かせているわけではないとわかり、少し安心しました。
    あんなに泣かせたら喉を傷めるだろうなと、可哀想に思うと同時に
    とにかく毎日うるさくてかないません。
    付き合いはないので何も言えませんが、我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

自我がではじめた頃が大変

💤
    ako
    いいきかせようと話しても本人はわかっていても気持ちを抑えることができないので。だんだんなんで泣いてたのかすらわからなくなってとにかくイヤ!!!って状態にもなります。

落ち着いたらケロッと機嫌直ったりうじうじしてたり・・・。とにかく大変です。

それで手も出ちゃう人もいます。

我慢ですね・・・・。

ああ…

パナナ

ちょうど赤ちゃんから幼児になり、自我がめばえて、何でもイヤイヤ、何をどうしてもかんしゃくを起こして泣き叫ぶ時期なのです。
    一日に数回ならまだ良い方かもしれません。ひどいと一日中かんしゃくで泣き叫んでいる子もいるぐらいです。
    周りにしたら、ただただうるさいのですけど…本当にどうしようもない…。
    子どもってそうやって育つものなのです。私もトピ主さんもそういう子どもだったんですよ。
    親としてはどうにかして泣きやませよう、なだめようとするのですが、何かを言えば言うほどだだをこねる、泣きわめく。泣きたいのは親の方なぐらい。
    育児ノイローゼや虐待のひきがねになるぐらい大変なものなのです。
    本当にご迷惑とは思うけど…しょうがないかなぁ…。

かまってくれない寂しさ

クロエ
    から泣いてお母さんの関心をひこうとしているのかも。赤ちゃんにばかりつきっきりなんでしょうね。虐待ではないけど可哀想ですね。
    他のご近所さんは何とおっしゃってるのでしょう? 同じようにうるさく感じているか、トピ主さんだけが気になるのか。このトピ文だけでは許容範囲なのか何とも。

子どもは泣きます

徳兵衛
    はい、子どもは泣きます。
    うちの子供はおとなしい方だとご近所からは言われていますが、
    それでも日に何度も泣きます。時には大音声で泣きます。
    母がいないことを発見して、父だけの時にはそれは酷いものです。
    幸い、近所との関係が良好なので、虐待とは間違っても思われては
    いないようですが、翌日に昨日はどうしたのと、聞かれます。

外出先で、泣き喚くこともあり、顰蹙を買わないように気を使います。
    注意の仕方1つで、琴線に触れてしまいます。

子どもは泣くものだと思って、慣れて下さい。
    できれば、気にしないようにして下さい。

耳、塞いでたら?

マイ
    付き合いがなくて良かったです。
    知り合いだったら何言うつもりですか?「うるさいから、静かにさせて」とでも?

トピ主さん、まだ育児をしたことがない人でしょうか?
    虐待じゃないのは分かったのだし、両手があるんだから数十分、今だけのこと。耳ふさいでたら?

虐待の心配と見せかけの親切はやめてください。

ずっとは続かない

うわ
    うちの近所にもものすごい声で泣き喚く幼児がいました。
    近所じゅうに響き渡るような大声でギャーッと泣くので
    いい季節にも窓を開けていられなくて参りました。

でも去年がピークで、今年はほとんど泣き声が聞こえません。
    子供は成長するので、今はひどくても徐々におさまっていくのだと思います。
    まあ、その頃には下の子がうるさくなっているかもしれませんが・・・

自分の事は忘れる

ママ
    ご自身が子供の頃の恐い大人の思い出ってありますか?
    ご両親にちょっとした世間話として相談されてはいかがでしょうか?
    少なくとも時代背景もあり私達が子供の頃の周りは、おおらかな大人が多かったはずです。
    ですが、不愉快な思いをされているのは確かですから大家経由でその旨を伝えるしか無いと思います。

この世から元気な子供が1人も居なくなったら年寄りばかりのつまらない世の中になりますよ。

うーん、難しい

limberling
    子どもの泣き声は「今、自分は不愉快だ!」の最大アピールなので、耳に入る側の不快感は半端ないですよね。
    それを毎日数回・数十分ですか…。同情します。

親御さんが窓を閉めるなり、防音に気を使ってくれると良いのですが、そう出来ない理由があるのかな。

自衛策としては、窓を防音にする…、にしてもお金がかかるし。
    耳栓をする…、は、もう思いついていらっしゃいますよね。
    町内会長さんに言ってみる…、言いにくいか…。

これといった妙案が無くてごめんなさい。
    園に通う年齢になったら、在宅時間も減っていくと思うのですが。

我慢する

🙂
    カナ
    泣き叫ぶのがクセになっている幼児は、親のしつけの問題だと思います。
    最初の段階で躾けなかったわけですね。
    うちの娘は躾けられましたよ。

でもそういう躾けの悪い幼児も、成長と共に静かになっていくので、今は我慢の時ではないでしょうか。
    下の赤ちゃんも泣き叫ぶかもしれませんが・・・

この手の幼児の親は、大体にしてキチンと相手をしてやっていないように思います。
    のども痛いでしょうね。
    かわいそうに。

そのうち

😨
    みゆままん
    そのうち成長すれば泣かなくなります。

子供に泣くなと言っても無駄です。

ある程度我慢は必要じゃないですか?

きっとお母さんも困ってるはず。

う~ん…

ノッポポ
    耳の痛いお話しです。
    うちにも1歳半の息子がいますが、やはり一日に数回は泣き叫びます…。もちろんご近所の方は迷惑されるかもしれませんが、息子の泣き声を一番聞きたくないのは母親だと思います。
    きっとその子のお母さんも一生懸命頑張ってると思いますよ。でも子供は一度泣き始めるとなかなか泣きやまないんです。トピ主様はお子さんいらっしゃいますか?
    時期的なものもあると思うので、もうすこし見守ってあげてほしいです。一生泣いてる子はいないですし…。
    生意気言ってすいません。

我慢しよう

かさ
    子どもは泣くのがしごと
    我慢するのが優しさ
    あなたもそうやって大きくなった
    お返しする番

う~ん

toy
    イライラするやら心配するやらですね。
    2歳で赤ちゃんもいるってことはきっと赤ちゃん返りプラス2歳児の反抗期イヤイヤ期もまざってってかんじでしょうか。

特に男の子ってママ大好き独り占めしたい甘えん坊なところがあるので、
    赤ちゃんのいるママにたいしてやきもちの泣きなんだと思います。

それとなく通りすがりに出会ったとき泣いていたらどうしたの?って声をかけてみては?
    私も若母でしたが、子どもが泣いてるとき、見ずしらずのおばあちゃんがどうしたの?って話を聞いてくれたことって嬉しかったです。

もしくは役所に相談して保健士さんに連絡をしてもらっては?

きっとその母親も疲れてると思いますよ。

うちの息子もすごかったです。

🐷
    エンゼルパイ
    今はもう9歳になりましたが、小さい時の泣きっぷりといったら、も~すごかったです。

生まれてすぐから、泣き出したら1時間以上渾身の力を込めて全身で泣きわめく赤ちゃんでした。2歳半の時に貸家に引っ越したのですが、外の声も家の中の声も筒抜けのボロ家で、しばらくして周りの家の方と立ち話したとき「あまりの泣き声に、少し心配してたのよ」とちらっと言われたのを覚えています。小さい頃はもしかして何か情緒に障がいがあるのかとカウンセリングにも行きましたが、ただ体力があるだけで、今では体だけは丈夫なしっかり者になりました。

昔から‘泣く子と地頭には勝てぬ’と言うように、八方手を尽くしても、自分が気が済むまで頑として泣き止まない子もいます。

煩いというのは、そのお宅が子供が泣いていても昼夜なく窓や戸を開け放して近所に全く配慮がないという事ですか?それとも泣き出したらわざと外に追い出したりするのかしら。よっぽど近所迷惑な泣かせ方してるんでしょうか。

もしそうでなくあちらの家が安普請で泣き声が漏れ聞こえるだけでしたら、なんとか堪えてもらえませんか?きっとママも辛いと思います。

気持ち分かります(笑)

😨
    ルル
    うちの近所にも、3歳の女の子を持つ家庭と、2歳の女の子を持つ家庭があります。
    近所付き合いもあります。2人とも、しょっちゅう叱られているのか、泣き声が飛び込んできます。
    時には、二人同時に・・・(笑)。あ、勿論虐待ではありませんよ。
    正直最初は、「煩いなあ」と思いましたが、だんだんと気にならなくなりました。時がたつにつれて
    「ああ、又泣いている。何か悪さしたか?」と、家族で話す程度になりました。

環境の差もあるでしょうね。うちは、開かずの踏切で有名なとある踏切の傍にあるので、この子供二人の
    泣き声より踏切の音が毎日、煩いですね(笑)。事故が起きれば、駅に電車が止まりっぱなしなので
    暫く踏切がなり続きます(ただでさえ、鳴り続けているのにさらに)。

我慢するしかないのかと言われれば、するしかないのでは?としか言えないかもです。
    自分は、その2人と顔見知りだから、外で遊んでいる姿を見て「どんどん成長しているなあ」と、楽しんでますし
    しょっちゅうと書きましたがやはり、大きくなるにつれて泣き声の回数も減ってきています。

まあ、遠くから、その子の成長を見守っては?

皆さん、ありがとうございます

🙂
    まみ
    そうですね。 子供は泣くものですね。
    一番辛いのは、母親に違いありません。
    泣き声が聞こえてくると、またかあ~と思う私以上に、
    その子のママさんはうんざりしていると思います。
    抱っこしたり一緒に遊んであげたら、泣きやむんじゃないかとか、その元気もないのかも・・とか、
    泣き声が聞こえるたびに、あれこれ考えてしまいます。

ルルさん、確かに踏切の騒音の方がきついですね。
    お気持ちわかります。

大きくなるにつれて、そんなに大声あげて泣くことはできなくなります。
    今のうちだけだから、好きなだけ泣いていいよ!
    力いっぱい泣くのは、子供の成長に必要なことだものね・・・
    皆さんのレスを読んで、そんな気持ちになれました。

そのお宅では窓は閉めていますか?

🙂
    うさぎ
    赤ちゃんが泣くのは当然だと思います。

が、聞こえる音が耳障りであれば「騒音」で間違いないと思います。
    そのお宅に手紙を入れて
    「泣いている時は窓を閉めていただけますか」
    とお願いするのはいかがでしょうか?

泣くのは仕方がないとしても、配慮する姿勢がなければ
    ただの自分勝手のわがままなお宅だと思います。
    泣くのは仕方がない、でも泣いてもなかせっぱあし、窓を開けて騒音の
    垂れ流しでは、いけないと思います。

ちなみに、ここのとぴもご参考にどうぞ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0804/431889.htm?from=popin

窓が閉めてあって出来る限りの努力がされている分には生活音に
    含まれるのかなぁと思います。

ちなみに建物管理の仕事をしておりましたが、窓を開けっぱなしのお宅に
    「近所の方から、泣いている際には窓を閉めていただきたいと
    お話が何件か入っています。」と連絡した事が何回もあります。

なんだかすっきりしました

🙂
    まみ
    うさぎさん、参考トピも教えてくださってありがとうございます。
    窓は閉まっているのかどうかわからないのですが、我慢できなくなったら手紙を入れたいと思います。

今は皆さんのご意見を読んで、受け入れようという気持ちになれました。
    トピを立てる前とは、全く違う気分です。
    不思議ですね。
    小町の皆さんに感謝です!