詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席に座っていいのか、立っているべきか?

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ぽん太
    話題
    40代主婦です。

昨日7時台の電車に乗りました。熱海行きでしたので途中からはラッシュというほどではなかったです。

私の前には父親(20代後半)母親(20代後半)とママに抱っこひも?で抱っこされている2,3か月位の
    赤ちゃんが座っていました。

途中で赤ちゃんがグズリ始めたのでママが席を立ちドア付近であやしていました。

赤ちゃん連れで大変なのだろうと思ったので座らず席は空けていました。

しかしその後も2度ほど席を離れ10分以上戻ってこず、その間父親はず~っと携帯をいじっています。

私も腰痛もちなのでできれば座りたい。

せめて「どうぞ」と言って頂ければ戻って来られたらまた立ちますが、開けといて当たり前のような
    この状態に疑問を持ちました。

私だったらとりあえず席を譲り戻ってきたら父親が立つと思うのですが、普通はどうなのだろう?と
    皆さんに聞いてみたくなりました。

皆さんなら空いた席に座りますか?それとも空けておきますか?

ランキング

レス

坐らない

sh
    よほど体調が悪くなければ、その状況では坐りません。
    我慢できないくらい辛ければ、一言断って坐らしていただく可能性はあります。

席は座るためのもの

🙂
    グリーンベルト
    空いてるんだから座ればいいんじゃないですか?
    母親&子供が戻ってきたら、携帯いじってる父親と入れ替わればいいんだし

体調が悪ければ座ります

😀
    しろみきなみ
    こちらから一言(ここいいですか、空いてますか、など)言ってから座ります。
    「連れがちょっと席を離れているだけなので」等と断られたら「体調が悪いのでお連れの方が戻られるまで座らせてください」とお願いして座らせてもらい、戻られたらお礼を行って立ちます。

行楽に行くところでしょうか

徳兵衛
    子育ては大変ですね。私もこの父の立場になって考えてみました。
    家族で、お出かけをして、どこかに行くところのようですね。
    妻はいつ戻ってくるのかわからない状況だと思います。
    私だったら、ホット一息、1人でいられる時間を満喫している気分です。
    熱海行きというと、ボックスシートでしょうか。
    それとも、通勤仕様の座席でしょうか。

若干、その状況により、見解も違うかと思いますが、
    さほど込んでいないという車輌状況だと、
    いつ戻ってくるか分からないとはいえ、戻ってきた時のことを考えると、
    基本的には譲るゆとりはないかもしれませんね。
    家族で確保した座席という意識はあると思いますよ。

高齢者や、妊婦、障害をおもちの方などに声をかけられた場合などは別でしょうが、
    休日に家庭サービスをしている状況だと考えると、今後の耐力温存も考えて、
    「戻ってきたら父親が立つ」という風な発想はできないと思います。

私なら・・・

🙂
    カナ
    そのママの席に初めて気付いたフリをして、
    「ここ空いてるんだったら座っていいですか?」とパパに聞きます。

断られても、その一家はそういうレベルの奴らだと認識して、諦めます。
    それに断られても、席をキープするのは非常識だと、暗に教えてやることにもなると思います。

座らない

🙂
    たっち
    母親が戻ってくることは予想できるから座りません。
    普通はそのシチュエーションで、自分が座っていた席に他人が座っていたなら、父親が席を立つでしょうね。
    でもその人たちが変な人で何か文句をつけられたらイヤですもん。
    でも、気にならない人なら堂々と座っていいと思いますよ。

座席は誰のものでもありません。
    だから別に立つときに「どうぞ」と言わなければならないとも思いません。
    その母親も席を立った時点で座る権利を放棄したのでは?

えっ、そんなことで?!

ナッツ
    戻ってきたときにまた譲るつもりだったら、座ればよかったんじゃないですか?

それなのに、
    >私だったらとりあえず席を譲り戻ってきたら父親が立つと思うのですが
    って矛盾してますよね。
    私は譲るけどさ、普通はお父さんが席代わるよね~、と言いたいだけ?

私は別に疑問に思いません。
    「子持ちだからと席を譲ってくれるのはありがたいが、座っていると子どもが
    じっとしていないため、窓のところで景色を見せてあげている」という方も
    多くいらっしゃるようなので、席が空いたら座ります。

そりゃ無理だよ

😨
    珠子
    私なら座りませんが、座っても問題ないと思います。

ただ、その父親はトピ主様が腰痛持ちで座りたがってるかどうかなんて知りませんよ?
    座ろうとして断れたんなら解りますが、座らずに「どうぞ」と言わないなんて!!とモヤモヤされても…。

普通は空いてるのに座らない=座るつもりがない、のだととられると思います。

電車内で席が空いていて、「空いてますから、どうぞ」と勧められるケースって、相手が後期高齢者・妊婦・明らかに立ってるのが辛そうな怪我人・幼児くらいではないでしょうか。
    それ以外の他人に座るよう促している人は見たことありません。

トピ主様は、毎回必ず電車内で隣の席が空いていたら、乗り合わた他人に「どうぞ座ってください」と声をかけているのでしょうか?
    私なら、「は?座りたきゃ座るし…何なの?」って警戒しちゃうかもしれません。

「どうぞ」と言って欲しいなら、
    ・常に優先席の前に立つ
    ・「腰痛持ちなので、立ってるのが辛いです」というプラカードを首からぶら下げる、もしくは上に掲げる
    くらいしないと伝わらないと思います。

いいですか?と御主人に聞けばいいのでは?

ゆう
    何も、どうぞと言われないからとモヤモヤせず、聞いて座ればいいですよ。御主人が「すぐ戻りますから」と、空けててほしいといいつつ奥様が戻らないならモヤモヤしたらいい。

声かけたらよかったのに

みきこ
    「腰痛持ちで辛いんだけど、この席に座ってもいいかしら?」ってだんなさんに聞いてみればよかったのに。
    まともな人だったら「どうぞどうぞ」と言って奥さんが戻ってきたら自分が立つだろうし、変な人だったら横に座らない方が賢明ですから。

座らない

かさ
    あけておく
    どうぞなんてふつう言わない

座りませんね

😀
    バナジウム
    居心地のよくないハズレ席だと思うからです。

でもそんなこと気にしなければ、座ってもいいんじゃないですか?

座りたかったらそのお父さんに、「座っていいですか」と聞きます。
    相手に「どうぞ」って言ってもらえるまで待ち、その方の気配りに期待はしませんね。

そのお父さんがこのトピを見たら、「座っていいですか」って聞いてくれたらよかったのにと思うかもしれません。トピ主さんが座りたいかどうかの意思表示がなければ、そのお父さんには分からないかもしれませんね。まして携帯に夢中であれば。

わたしなら

キャスバル兄さん!
    40代です。
    私なら座ります。
    お母さんが戻ってきたら、健康な20代の父親が立てばいいだけです。

ありがとうございます

🐧
    ぽん太
    皆さん、つまらない質問にも関わらずお返事くださりありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように「腰痛持ちなので戻られるまで座っていいですか?」と
    尋ねればよかったのですね。

ボックス席ではなく目の前が空いたのでできれば座りたかったのですが、
    なんとなく声をかけずらく・・・。

次回このような場に出くわしたら、一言尋ねるようにします。

ありがとうございました。