詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 10ヶ月の娘との長時間フライトに関してのアドバイス
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の娘との長時間フライトに関してのアドバイス

レス4
    (トピ主1
    AD
    子供
    はじめまして。来月の中旬に10ヶ月の娘を連れて、北米から日本に1ヶ月ほど帰国します。フライトは13時間くらいになると思われますが、こういう方法で幼児との長時間フライトは乗り切った、とかあれば教えて頂けないでしょうか。娘はとても声が大きいので(特に泣き声)、ぐずりだしたりしないようにして、周りの乗客の方になるべく迷惑をかけたくないです。また乗り継ぎの待ち時間は2~3時間ほどなんですが、その間は何をされましたか?

ランキング

レス

おっぱい

母ちゃん
    息子が10ヶ月の時に、日本から西海岸へ移動しました。
    関西からの夕方便でしたが、私の場合は、ぐずったらひたすら、おっぱいでした。
    航空会社のご好意で、隣の席をブロックしてもらいました。
    抱っこ紐で、抱っこしたまま座っていました(ぐずると、そのままおっぱいをくわえさせる)。10時間弱ですが、そんなに問題ありませんでした。
    先日、1歳2ヶ月になった息子を連れて、日米を往復しましたが、歩けるようになっていたので、はるかに大変でした。
    大変でしょうけど、がんばってくださいね。

うちの場合

やっと母
    息子が11ヶ月の時に8時間のフライトを経験しました。
    私ももし息子がぐずってしまったらと思うとすごく心配でした。バシネットは確保されましたか?

かかりつけの先生に相談すると少し眠たくなるような薬を処方してくれました。幸いほぼ8割方眠りっぱなしで起きている間はゴキゲンだったため使わずに済みましたが、私の精神安定剤的にお守りみたいに持っていけたのはよかったですよ。

色々調べたところ、飛行機の急上昇急降下の時の耳抜きができないのが原因で泣き始めるようです。私はタイミングを見計らい、CAさんにミルクを作っていただいて急上昇に合わせて飲ませようと思ったのですが、お腹が減って泣き始めたため飛行機が滑走路にいる間に飲み終わってしまい焦りました。(が、うちの息子は耳が丈夫なのか、全然耳は関係なかったようです。)
    ミルクは機内で作ってもらうと適温が難しいので、お子さんが大好きなジュースなどをすぐに飲ませられるようにスタンバイしておくのがよいと思います。

頑張ってください。

経験したことはないですが

ヨット
    ビジネスクラスとれませんか?
    エコノミーよりはだいぶ楽だと思います。

待ち時間もラウンジ使えます。

聞くところによると、赤ちゃんは耳抜きがしにくいので、高度があがると気持ち悪くてぐずって泣いたりするようです。
    何か哺乳瓶でもくわえさせておくと防げるようですよ。

それと乗るまでとにかく遊ばせて疲れさせ、機内で寝かせる。
    それでも10時間以上はもたないでしょうね。

おもちゃは小さなものをいくつももっていき、気を紛らせる。
    いつも見知ったものだとすぐに飽きるので、搭乗日までしばらく隠しておくと新鮮に思ってくれます。

その時間ずっと泣かないことはあり得ないので、泣きだすととにかくまわりに謝りまくるしかないです。
    親ががんばっていたら周りも許してくれますが、
    「赤ちゃんだからしょうがないでしょ!」の姿勢が一番いらっとくるにちがいないですから。

頑張ってください!!

アドバイスありがとうございます

AD
    皆様、とても役立つアドバイスを下さりどうもありがとうございました。バシネットは確保できました。小児科の先生には、市販の薬で眠たくなる薬を飲んでもよいが、赤ちゃんによっては逆に興奮してしまう子もいるので、旅行前に一度使ってみるように、と言われました。クタクタになるまで遊ばせます!ありがとうございました。