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    会社が解散・倒産したら

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    🐧
    アラカン
    仕事
    一般的に会社が解散・倒産したら会社の福利厚生の社員名簿はどうなるのですか?
    廃棄されるんでしょうか?
    亡くなった父親の年金記録を辿ってますが、昭和20年代に勤務してたようです。

    その後社名変更があり、大阪から東京に移転して、H20年に厚生年金適用除外になっています。
    先日会社の電話番号がわかり、電話をかけたら「現在使われていません」でした。
    私としては社員名簿などから勤務の経緯を知りたかったんです。
    これ以上調べてる方法がなくいきづまってます。
    どなたかアドバイスおねがいします。

    トピ内ID:1311376710

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    厳しそう。

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    🎶
    てでぃあ
    会社が解散する場合は清算人が決められて、その人が会社の清算結了後重要書類を10年間 保管しなければいけないことになっています。
    逆に言えば10年経ったら捨てていいという事。その会社がいつ頃無くなったか分かりませんが、10年以上前なら厳しそうです。
    まずは官報を見て倒産なら管財人、解散なら清算人が誰かを調べてみては。会社が無くなった時期がわからないと大変な作業ですが。

    トピ内ID:1952056536

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    ありがとう トピ主です

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    blank
    アラカン
    早速のアドバイスありがとう。
    東京の法務局に電話してみます。
    会社の存続については
    H20年に変化があったのではないかと思います。
    遠いから足を運ぶことは難しいので
    書類を見れるような方法をさぐることにします。
    大きな会社なら残す余力があっても
    小さい会社ではわからないかもしれません。

    トピ内ID:1311376710

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    厚生年金

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    blank
    らいおっと
    年金は、会社が「預り金」として給与から会社が徴収して支払います。
    きちんと国に払われていたら記録があるはず。
    ただ、会社が苦しくなるとそれに手をつける経営者もいます。
    きちんと支払われてることを願います。

    トピ内ID:0974685667

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