詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生賃貸暮らしの人はお金ありますよね?

レス37
    (トピ主1
    まな
    話題
    30代後半、現在はパートで働きながら夫と小学生の子供2人と暮らす
    結婚15年目の主婦です。

今の住居は戸建てで5年程前に4500万の物件です。
    その前は中古分譲マンションで結婚してすぐに購入し、2500万
    の物件で売ってその差額も頭金に入れました。
    ローン残額2500万弱をこの先夫の退職まで払い続けます。

これまでのマンションや今の家の頭金、固定資産税諸々の金額を換算
    するとざっと5千万くらい。
    もしこれが賃貸であったならば、会社からは家賃補助(3万)も出ますし
    毎月の支出も家賃駐車場込みで毎月7万×15年=1260万
    差額が3700万なので、単純に考えればですが貯金がそれくらいになっててもおかしくないという計算になります。

何故こんな事を言うかと言えば、夫の同僚の奥さんと私が友人で
    (私も彼女も職場結婚)年収も大して変わらないはずなのに「お金が
    ないない」といつもボヤくのです。

ですが贅沢している様子も見受けられません(洋服やバック、旅行や
    趣味など)
    子供もうちは2人であちらは1人。
    教育費もうちは惜しまないという考えで、習い事や塾等で
    毎月支出は6万ですが、彼女の子供はスイミングだけだそうです。
    (ちなみに彼女の子供も小学生)

お金がないという割には働いてないし、そもそも賃貸だしお金かかん
    ないでしょ!?と思うのですが・・
    「何に使ってるの?」聞いても「知らないうちに無くなってる」しか
    いわず、実家に仕送りしているという話もないですし、今後家を買う予定も
    ないそうです。

ちなみにうちも彼女の旦那も年収は900万くらい。
    私としてみれば多くもなければ少なくもない?って感じな収入で、
    特に節約生活でもなく、私のパート代も含め毎月貯金も出来てます。

旦那が同じ会社なのに気分悪いです・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんですが

🙂
    もぐた
    子供の将来かかるであろう教育費や老後の蓄えとして、毎月一定額を貯金しているのではないでしょうか?
    毎月の貯金額が決まっていると、それをまず最初に引いてからの計算になるので、生活がカツカツなのかな?
    うちも億単位で貯金がありますが、ローンで車を買った友達よりもかなーーーり質素な生活ですよ。逆にローン(借金)があるのに、良い生活を送っている別家庭の内情を知りたいです。

そうなのかなぁ?

🐤
    みずほ
    俗にいう「お金無い」は「お金持ってる」です。他人に「お金持ってる」なんて宣言しません。普通。それから賃貸暮らしの方がお金を持っているって考えおかしくないですか?皆さん、分相応で暮らしていると思います。一概にどちらが良いとは言えませんし、悪いとも言えません。ただ、「自分の城がある」っていうのは、安心感がありますよね。そんなに人の事を気にしていないで、繰り上げ返済して早くローンを返した方がいいですよ。だんな様が可哀相です。

何で貴方が気分悪いんですか?

😠
    みゆままん
    他人の家庭は他人の家庭でしょ?
    ほっときなさい。

意味がわかりません

🐤
    かりんじゅ
    何故気分悪い? 他人の家の金銭的な事情はあなたには関係ないでしょ? 『お金ない』『ふ~んそうなんだぁ』で何故終わらない?何にお金を使おうが、いつの間にかお金を使ってなくなろうが、あなたには全く関係ない!!ちょっと意味がわかりません。

あります(笑)

ソーダ水
    でもあるとは言いませんよ。
    ヒトサマの家の経済事情は知らない方が平和かもしれませんね。

お金ない賃貸住まいです

🙂
    はて・・・
    30半ばで一戸建て(地方ですが)買うほどのキャッシュあります。

貯金貧乏というか、財形で引かれ、手取りの5~7割貯金してるので
    日々の生活は地味ですし、旅行等もいかないし
    月末は小銭だけってことになります。

お金が無いって言葉は、真に受けないほうがいいと思います。
    無いっていうひとの何割かは、貯金貧乏ってことでもあります。

あるっていうと、嫉妬されたり、タカられたりってことがあるから
    お金がないといっておいたほうが無難な社交辞令です。

お金がないっていうひとほど、金銭管理がうるさく、相手の懐具合を探りいれてる人です。賢い人は金銭の話を避けます。

本当にないひとは、言わなくても言動で予測つきます。

それは

ハイヌーン
    お金がないないと言いながら、実はあるんでしょう。
    口癖のようになっていたり、謙虚だったりとか。
    お金があると言うとたかられると思ってるかもしれませんし。

それだけのことで、別に訝しく思うようなことではありませんよ。

しっかり生活

😀
    真弓
    トピさんご夫婦は堅実な生活設計をされ、子供の教育についてもしっかりした方針をお持ちのようです。そのご友人が「お金ないない」と言うのはホントに変ですね。でも無計画に暮らしていると、「お金はお足」という言葉があるように、なんとなく消えてなくなってしまうものなのかもしれません。
    貴女は人の事はもう放っておいて、今後もしっかり生活して下さい。

僕の同僚もお金がなかった

🐱
    博史
    若いとき、同僚が「お金がない、生活がくるしい」とよく言ってました。
    なんで僕と同じくらいの給料なのに金がないんだ?と思っていましたが、少し優越感があったので気にしてませんでした。
    ずっと後で分かったのですが「天引き貯金」を沢山していたのです。貯金をしてるので自由に使える金がないと言う事でした。同期の中で最初に一戸建て住宅を手にしたのは彼です。
    僕は遅ればせながらお金がないです。子供達が独立して部屋数が無駄なので改築したいのです。半分くらいを貯蓄してるので自由に使えるお金がない。

まあまあ

ドル

そんなにヨソのお宅のお財布事情が気になるんですか?

ヤラシイな。

あなたの方がよっぽど、、、

🐷
    なついね
    よそ様の経済事情をやたら詮索したがるあなたの方が
    よっぽど気分悪いですから!
    ほっといてよ。

っていうか。

dddd
    『ウチはお金あまっているのよ』っていうヒトいますか?

大体は『お金ないのよねー』と言うでしょう。

お金あるっていうとイヤミっぽいじゃない。
    どんなウワサを流されることか。
    だから普通はお金ないと言っておくと無難でしょう。

ないないと言ってるヒトほど実は貯めこんでるヒトもいますよ。

それでも

マイホーム貧乏人
    一戸建てが欲しかったんでしょう?マンションや集合住宅だと、音やら駐車場や共用スペースでのマナーやらで大変だったんじゃないですか?
    私も10年アパート暮らしの末に一戸建て購入したけど、家賃ポッキリに比べ、税金やら保険やら、マイホーム貧乏ですよ。それでも、やっぱり欲しかったんだもん。嬉しいですよ。玄関開けたらすぐにマイカーに乗れるし、駐車場代金要らないし。他所の子供さんに車の側スレスレを自転車で通られないし。それでも欲しかったんでしょう?何を今更~。もう一度賃貸生活に戻りたいですか?何もかも覚悟しての決定なんでしょう?
    そりゃ、マイホームは買ってからも、お金、掛かりますよ~。

うちも賃貸にしました

🛳
    専業主婦です
    都内に住んでいるので家賃を20万ほど出してます。
    マンションを購入する話も出ましたが止めました。
    定年までに、貯金を三千万円貯めて…退職金も三千万円位出る予定なので、退職したら近県の実家に二千万円位の小さな家を建てて住む予定です。
    毎月のローンの支払いが無いので気が楽です。普段は節約して、年に数回旅行や高級ホテルのレストランでの食事を楽しみにしています。ローンの場合、金利手数料がバカになりません。たぶん、その分が余裕あると思います。

大きなお世話!

はむ
    同じ会社、収入でも人それぞれ事情があるでしょ?私にも、仲のいい友達はいますが、はっきりと細かいところまでお金の話なんかしませんし、聞きませんし、聞かれません!同じ境遇だから同じだけの貯金や暮らしが出来るはずって、考え方が幼稚すぎる!そのうち、友達をなくしますよ!

真に受けてるの?

あい
    試験前に「全然勉強してないよぉ」
    というのと同じですよ。

気にしない

ぽん
    賃貸でも家賃高いところはたくさんありますからねぇ。

それに「お金ない」っていう感覚って人によって違いますよね。

トピ主さんが貯金できてるんであれば気にしなくていいのではないでしょうか。

挨拶代わり

🐱
    kanko
    「お金が無い」「お金がかかる」は挨拶代わりというのはご存じなかったでしょうか。

世間話や近所話で女性の間ではよく使われる言葉です。

「お金が貯まって仕方ない」とは誰も言いません。
    内情を人に言うべきでも無いですよね。

あるわけないじゃん

ちー
    まとまった金がないから賃貸なんでは?
    だいたい、家賃補助ある会社なんてそうないんでは?
    でも賃貸の方が、自分の死後家のこと心配しなくていいから気は楽だけど。

うちも

🐧
    はっぴょー
    今すぐキャッシュで億に近い戸建てを買えるくらいの貯金ありますけど、人様には「お金なくて」って言いますよ。
    でも謙遜ですから(笑)
    そんなことも見抜けないの?

お金がないといいたがる人

すもも
    お金がないの~と言いたがる人というのは一定数いるようですが、
    それはその人の「性癖」という面もあるかと思います
    皆さんおっしゃっているように、本当にあるのかないのかはまた別の話です

あと思ったのは、家賃の想定額。地域によりますが、ファミリー物件で駐車場込み10万円の見積もりは少々低い気が。。。
    あと、同じ会社だからといって同じ給料とも限りませんよね
    トピ主さんから見ると、ご主人同じ会社で、自分の方が住環境、教育環境とも良い状況にあって、しかも堅実に貯金もできてる・・
    「私ってえらいじゃん」と受け止めれば良い話であって
    気分悪くなるような話ではないと思いますが。

貴方

🐤
    老人になりつつある
    素直に聞いているのですか? 死んだ兄も羽振りが良く あちこちから借金の申し込みが有りました。踏み倒しもあり。兄が私に良く言いました。人には無い無いというのがいいんだよ 貸してと来ないからもめることもないと。。 私の友達も いつ遊びに行ってもお金の話いつも向こうから 無い無いと言っていました。二人の夫は同じ会社 家族数も同じ 相手は旅行すら行かない 少々下に見下げていました。 だけど昨年新築の家をいざ現金で 購入 びっくりしました。 そういう人もいるよ。いざとなれば金です。貴方も貯めようね。

うちも知らないうちに無くなっている

マリック
    そりゃ、お金の話になったら、「無い」と答えるのが普通の人です。

私も友人から「何でお金ないの?」みたいなことを言われました。
    半ば問い詰められるように聞かれ、その時に出た言葉がトピ主さんの
    お友達と同じく、「知らないうちに無くなっちゃうのよ」でした。

たぶん、そのお友達は5千万くらいは余裕であると思います。
    1億円超えてるかも。

ちなみに我が家もトピ主さんの友人と同じくサラリーマン&専業主婦
    の庶民家庭です。

子供の教育費と老後資金の目処が立ったので、40歳の時に家を現金
    で買いました。

トピ主さんの優先順位は、家>教育資金>老後資金かもしれませんが、
    お友達は、教育資金>老後資金>家 かもしれませんよ。

私から見ると、トピ主さんのほうが不思議です。
    30代後半で2500万円の借金を抱えて、この先ご主人がリストラ
    になったり病気になったりしたら、どうするのだろうと。

そんな経済観念のない人に、上から「お金を何に使っているのか」
    なんて言われて、お友達は呆れているかも。

なるほど!

まな
    短い時間に私の他愛もないトピにレスありがとうございます。

正直私も信じてたわけではなく、絶対にお金貯めるタイプだろうな
    と思ってました。
    誤解されてる方いますが、私が聞いてるわけではないんです。
    むしろ彼女の方が聞きます(ローンはいくら払ってるか?上の子の塾代
    いくらか?とか)
    旅行に行った話をすれば「良いなー、うちなんて全然旅行もしてないし」
    と返されても土日休みの会社だし、家族4人で4万円弱の出費だし、
    普通行けるでしょう?となるわけです。

でも事あるごとに「お金ないよねー」「私もそろそろ何かして(仕事)家計の足し稼がなきゃ」とか口ばかり。

私は他人が賃貸だろうが持ち家だろうが、どれだけ貯金があるかなんて
    どうでも良いのです。
    ただ、あまりにも自分から貧乏自慢するので、旦那同士同じ収入もらってて、こちらは固定資産税だの頭金で何千万も払ってるん
    だから、お宅は普通あるでしょう?」と思ったわけです。

でも本当はたくさん貯金があるのに「お金ないない」(←こちらが話を
    ふってるわけでもないのに)言う友人の意図が分かりかねます。

賃貸の頃の方がお金がなかった

あんこ
    なぜなら、家を買うための頭金を貯めていたから。
    家賃を払うほかに頭金の貯金。けっこう痛いです。

家を持った今は家関係はローン(頭金貯金より少額)だけで、家賃もないので今の方が楽です。

冷静に回答します

🐧
    yuyu
    トピ主さん、計算の仕方違いませんか?

7万×15年ってなんで?
    だったら5000万からひくのはおかしいでしょう?

だって5000万はあと20年先まで払い込む金額でしょう?
    7万×35年=2940万
    そう考えると20年後はトピ主家より2000万ほど貯金ができてる計算です。
    今の時点では、まだその半分も年月が経過していないので、
    800万程度の貯金は可能と算出できます。

年収900万が多くないと言ってるトピ主さんです。
    車を買い替えたり、海外旅行に1回でも行けば
    すぐなくなってしまうはした金ですよ。

だいたい、家賃7万のとこに一生住むのか分かりませんし、
    引っ越すと、敷金・礼金などのお金もかかります。
    駐車場だって、戸建なら2台以上も可能でしょうが、
    賃貸だと車が増えるたびに借りなければなりません。

よそのお宅の財布事情を詮索するなんて下品な方ですね。
    貴女に見えてるお金の流れは、氷山の一角です。
    それとも「うちはお宅より800万くらい多く貯金してる」と言われた方がスッキリするのでしょうか?

考え方次第かな

らん
    一生賃貸という事は、定年退職して年金暮らしになっても、毎月家賃を払い続けなければいけない、という事です。
    その分、老後への貯えも必要になりますね。つまり、それだけ多く貯金しなければならないという事でもあります。
    また、将来有料老人ホームに入るといった事を視野に入れた場合、自宅を売った代金を入居費に充てるといった選択肢もあります。実際、そういう人は少なくありません。

結局のところ、本人の人生設計次第で、どちらが得かは変わってくるのではないでしょうか。

いやらしい人ですね。

金鳳花
    私も「お金ない」としょっちゅう言う親戚がいます。
    友人にはそんな人はいません。
    だいたいお金の話なんてしません。

聞かれもしないのに、自分からお金ない~と言う人は、
    いつも飢えてるようで気持ち悪いです。
    貯蓄があろうがなかろうがとにかく満たされてないんでしょう。

そんな飢えたような人には近寄らない方がいいですよ。
    いつも言われるのは不快ですよね。

意図は簡単

🙂
    四角
    >でも本当はたくさん貯金があるのに「お金ないない」(←こちらが話を
    ふってるわけでもないのに)言う友人の意図が分かりかねます

夫の給料は同じレベル
    比較するには、丁度良い相手ってこと

お金がないといって、同情心を誘いつつ、
    本心は、貯金貧乏で、現金はないが貯金はある

トピ主さんよりも、自分は貯金してるのか
    トピ主さんよりも、節約してお金ためてるのか
    探りをいれてるだけです。

一生賃貸とも限らないし、
    トピ主さんよりも頭金ためて、トピ主さんの家より広くて立派な家をたてて
    トピ主さんよりローンの利息を払わないよう、頭金低金利利用して
    トピ主さんより、優雅な生活をしたい

って気が満々

お金ないのよ~賃貸で~一戸建て羨ましいわぁ~
    やりくり上手なのねぇ~
    って言ってて、トピ家の収支を計算しつつ、
    自分の家計にムダがないかチェックしてるだけです。

だから、お金の話(貧乏自慢でも)してくる人は要注意です。
    心底哀れんだ顔で「そんなに生活苦しいの?バイトとかしたほうがいいんじゃないの?」って聞いたら、憤慨すると思います

「お金がない」って言う人、嫌だぁ~

みー太
    私は、トピ主さんがトピで「この人本当はお金ありますよね?」と聞きたくなる気持ち分かります。
    だってお金が有り余っているわけじゃないかもしれないけど、
    「お金ないない」って年中聞かされていると、「いやいや、あるでしょう?」と言いたくなりますよね。
    それにお金ないをあんまりアピールされると、「私を食事に誘わないで~」「私にお祝い事(または逆)知らせないで~」の代名詞かと思いますよ。
    または自分はそう振っといて、「あなたいくら貯金してるの?」と探られているような気にもなりますね。

実際、今は疎遠になりましたけど、そういう人がいました。

「お金がない」って「だから何?」と言いたくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示