詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話をしない中3の息子

レス15
    (トピ主1
    ぶーた
    子供
    小さい頃からにぎやかで明るくてよく話をする子でした。
    でも中2の終わり頃から口数が少なくなり、
    中3になった頃から、皆のいる居間にいるのは食事の時だけになりました。

いろいろと気になることはたくさんあるのですが、
    一番心配なのは、ここ数ヶ月小5の弟とまったく話をしなくなってしまったことです。
    特にけんかをしたとかきっかけがあったわけでもなく、
    兄の雰囲気を察知して弟も話かけなくなってしまいました。
    隣同士並んで食事をしててもまったく会話がありません。
    弟はさびしく思ってるようです。
    このままずっと話をしない兄弟になってしまうんではないかと心配になります。
    中1頃までは喧嘩もしょっちゅうでしたが、よく一緒に遊ぶ仲良し兄弟でした。
    今の二人の姿をみてると、すごく寂しく、悲しくなります。

同じような経験のかたいらっしゃいますか?
    一時期そうだったけど、今は仲がいいよ。などという体験談を聞きたいです。

ランキング

レス

普通に反抗期、思春期なだけでは?

🐧
    ももハム
    普通に反抗期、思春期なだけだと思うのですが?

それぐらいの歳の子はそんなもんですよ。

表面上の兄弟仲良しにこだわるのではなく、
    「その子がしっかり育っているかどうか」を考慮されたらいかがでしょうか。

ちなみにトピ文章の流れのまま月日が経ちますと・・・
    →弟くんも思春期にはいり、ダブル思春期で兄弟の仲が表面上「悪く見える」かも。女の子の話題になると妙な結束力を発揮。
    →そのうち兄が思春期を越えてやや大人になり、思春期まっただ中の弟にちょかいを出すようになる。「兄うぜぇ」等、ケンカになったり→そして二人とも大人(20歳超えるくらい)になったらけっこう信頼関係が出来てたりして(表面上は無口でも「アイツ、今進路のことで悩んでるんだ」とこぼしてみたり)。

大丈夫ですよ。
    ちゃんと大人になっていきます。

うちもそんな時期がありました

😀
    ひまわり
    うちは二人しかいない兄弟なのに、どうして何もしゃべらず避けるのか、わかりませんでした。兄が口をきかなかったのですが、きっと何か原因があったのでしょうが、何を訊いても言わなかったですね。

周りの人に相談しても、男の子はそういう時期があるよ。またしゃべる日も来るって、って言われていました。

でも、親としては寂しいですよね。仲良くしてほしいって思いますよね。

そんな兄弟でしたが、4~5年経って、やっと少しずつしゃべるようになりました。長かった~~(笑)今はそんなにベラベラしゃべるって感じではないですが、それでも本を借りたり、勉強のことを相談したりしているようです。

私も気を遣って、うまく話ができるように、あっちがああ言ってたよとか、今日誕生日だからひと言メールでもしてあげたら?なんてさりげなく言ったりしました。でもこれも4年ほど経ってからです。

いつどうなるかわからないけれど、無理強いしないで、見守っていればきっとどこかで話す日が来るのではないでしょうか。
    そういう日が来ることを願っていますね。

思春期のせいかもです。

こまんど大島
    私には二歳離れた兄がおりますが、私もその時期はそんな感じでした。

元々おしゃべりでしたが、不思議と中学生ごろから兄とも母とも親父さんともろくに口を利かなくなりました。

別に嫌いなわけでもなく、なんとなく気が付いたら、でしたね。話し掛けられても素っ気なく返していた記憶があります。

私の事例ですが、歳を取れば自然に話すようになりました。

まぁこんなもんやろう、程度で考えても良いかも知れません(人によりけりですから何とも言えませんが・・・・)。

因みに、そんなときでも兄貴は外で弟自慢してたみたいですし、私も兄を尊敬してました。

ご家庭の事情を知りませんので、合ってるかは分かりませんが単純に素直になれない時期なだけかも知れませんね

5歳差姉妹です

クラリネット
    トピ主さんのお子さん達は4歳差でしょうか?小学生と中学生、いちばん精神的に合わない年頃なんですよ(笑)中学生なら部活に恋愛?に勉強がメイン。一方の小学生はまだまだ母親が世界の中心ですからねぇ。ひとつ屋根に住んでいて母親からするとピンとこないかもしれませんが中3と小5、特に中学生と小学生が精神的な距離がいちばん広がる時期なんだと思います。

私も振り返ると妹といちばんコミュニケーションが少なかったのが私中学生、妹小学生時代でしょうか。しかし妹が中学生になったあたりから音楽やドラマなどの話しが出来るようになり、妹が高校生になるころには年齢差は解消されて仲良し姉妹となり今にいたります。母親からすると不思議というか不安かもしれませんねぇ。今は過渡期ですから弟くんには「お兄ちゃんは今ちょっと部活と勉強忙しいだけだからね」とフォローしてあげて下さい。弟くんが中学生になれば変わってきますよ。

家もそうでした。大丈夫ですよ!

🙂
    男性会社員
    家も男の子二人(現在高校生・中学生)ですけど…上の子の様子が変わってきたのは…やっぱり中2ぐらいですね。

まず自分から話そうとしない・妻が何かを聞いた時は、それに対しての簡潔な返事のみ…「なるほど!これが反抗期・思春期かぁ」と納得しましたので…ぶっちゃけ、ほっときましたね。
    高校に上がるくらいから又、元に戻ってよく話すようになりましたよ。今は弟が「兄ちゃんうざすぎる~」と嘆いています。

一時的な物なので…大丈夫ですよ。

そんな時期なのでは?

🐧
    きょんた
    中3ですよね。
    正常な成長過程かと思いますが。
    そのうち、今、さびしそうな下の子が口きかなくなりますよ。順番です。
    お母さんは「はいはい、そういう時期なのね」と見守るしかないです。
    そして、更にもうしばらくすると、大人の兄弟関係になります。
    仲が良いと言っても、子供の頃のようにはならないと思いますが。

もともと、よく話をするお子さんとのことなので、今はご心配ですよね。でも大丈夫。
    脅かすわけじゃないですが、あまりかまい過ぎて、うるさがられると戻ってきませんよ。
    そんな時期なんです。
    うちの高2男子は、ある日突然、憑き物が落ちたように反抗期から抜けました。
    ただし、元通りにはなりませんよ。1ランクアップして戻ってくるのです。

まあ、そんなもんです。

🛳
    男です。
    息子さんは、大人への階段を昇り始めたのだと思われます。
    私もそうでしたし、弟もそうでした。

私の場合は、弟と一緒に酒が飲めるようになったら、普通に会話をするようになりました。
    兄弟というよりは、お互いに大人の男として認め合う、という感じでしょうか。

大丈夫!(たぶん)

macha
    3年前、息子達が高1と中2だった頃、W反抗期を経験しました。

とにかく2人は私のことが大っっ嫌いなようで、無視するか口を開いても「気持ちわりぃな、死ね!」等と吐き出すように言うばかり…(涙)家の中の雰囲気が本当に悪くて、私の何がいけなかったんだろう?って悩みました。今まで生きてて、こんなに人(息子以外にも)から嫌われたことは初めてだ…と本当に悲しく辛かったです。今、一人が少し反抗期から抜け出しつつあります。家の中に笑いが戻ってきました。

次男はまだあまり話してはくれませんが…。

うちは、元々兄弟仲はあまり良くなかったので、今でも変わらず会話はありませんが、必要事項くらいは話せるようになりました。

長男くんは反抗期を抜け出すまであと2~3年かかるかな?その後次男くんが反抗期に入りますね。
    男の子の反抗期は、悪ささえしなければ、基本ほっておいて大丈夫です。お母さんの寂しさからいろいろかまうと、こじれることになります。手は離しても目は離さずです。長男くんと次男くんの歳の差があるので、反抗期の期間が長くてキツイでしょうが、必ず抜け出す日がきます。

その日を信じて、ファイト!!

悩み多き年頃なのです

かあちゃん
    大丈夫、大丈夫。
    二つ違いの男の子どもがおります。
    ふたりとも中学生くらいから家族の者と口をきかなくなりました。
    お年頃です。

お母さんは、普通に分け隔てなく可愛がってあげればいいんです。
    兄を褒めたり弟を褒めたりお父さんを褒めたり、真ん中で元気でにこにこしていれば良いのです。

高校生になった頃、トンネルから抜け出たような空気になりました。
    今は兄弟同士会えば「よっ」「おぅ」と男同志のアイコンタクトをしています。

そうそう、先日息子がこんなこと言って笑ってました。
    「中学の友達と『弁当のおかずが唐揚げや生姜焼きだったりしたときはテンション上がったなー(笑)』って、話したんだよ。『かあちゃんグッジョブ』ってさ。」
    あの口もきかない無愛想時代に、唐揚げで喜んでいたんですね。

アンタ達可愛いねーと22歳にもなる息子の頭をなでました。
    帰ってくる言葉は「うるせーやい」ですけど(笑

お年頃

あさみ
    うちには息子はいませんが…

3つ下の弟がそうでした。

おしゃべりで、私の誕生日会では主役並みに楽しんでいたり
    クラスのムードメーカーみたいだった弟ですが、中3頃から
    しゃべらなくなりました。

母よりは私のほうがまだ話したようですが、
    姉としては弟が変わってしまったようでちょっと寂しかったです。
    でも高校終わりくらいからだいぶ戻ってきましたよ。
    いま思えば思春期だったんでしょう。

私はできるだけそれまで通りに接していましたよ。
    (姉だからできたことかもしれませんが)

今では私とカフェでお茶するくらい、会話も弾みます(お互い家庭を持っています)。
    母とも普通にしゃべってますね。

同じです。

🐶
    Yukari
    うちも、息子が15歳ですが、13歳くらいから、無口になりました。
    思春期だと思います。 色々他の人と話をしても、普通だよと、言われます。 アメリカに住んでいますが、アメリカ人の子供も同じようです。

ある時期を過ぎるとまた話をするようになるそうです。

わたしも、最初は心配していましたが、今はそういう年頃だと思って
    見てます。

よーーーくあることです

ロミ子
    ふつうの、平凡な反抗期ですよ。
    私の弟は中学~高校は居間ではまったくの無口でしたし、私ともほとんど話しませんでした。
    高校後半くらいからよく話すようになり、今ではすごく仲いいですよ。
    息子さん二人を差別せず、平等に扱ってそっと見守っていれば、そのうちまた仲良くなりますよ。
    反抗期真っ只中、すべてのものに反発して、小五の弟なんて、邪魔で面倒くさいと思ってるんでしょうね。
    下の息子さんも、そのうち同じように反抗期がくると思いますよ(笑)
    私の友人も、数年間「どけよ!」「入ってくんじゃねーよ!」しか兄に言われたことなかったけど、兄が落ち着いてきた頃には今度は自分が反抗期で、結局話したり仲良くするようになったのは自分が大学行ってからだなぁと言ってました。

トピ主さんには兄弟はいないのでしょうか。

まぜごはん
    > 中2の終わり頃から口数が少なくなり、
    > 中3になった頃から、皆のいる居間にいるのは食事の時だけ

思春期の男の子の行動としてはものすごくありがちなことです。
    小さい頃口数が多かったとかそうでもないとかには関係ありません。

女の子でも同じことでしょうが、自分は何者なのか、他人にどう思われる
    のかが(時に必要以上に)気になる年代です。
    どうしていいか分からなくて、いちばん悩んでいるのは息子さん自身です。

弟くんも、お兄さんの様子から学ぶことは多いと思います。
    自分にもそんな時期がやってきたら「お兄ちゃんもこうだったんだ」と
    理解できるでしょう。

> このままずっと話をしない兄弟になってしまうんではないか

考えすぎです。
    他の方も書かれていますが、お兄ちゃんの行動は男の子の成長の過程では
    ごく自然なこと。そのうち抜け出ることでしょう。
    その頃には今度は弟くんが微妙な年頃になっているかもしれませんが、
    お互いにその時期を超えれば「男同士」としてまた関わり合えるでしょう。

普通です。

20年前の私
    全然問題ありません、それが普通です。
    男は思春期になると独立心が芽生え始めて巣立っていく(独り立ち)準備をするものと何かの本で読んだ記憶があります。

ちなみに、私の母に言わせるとお前もそうだったと言います、本人は自覚ゼロですが。

ありがとうございます。

ぶーた
    返事が遅くなりました。
    たくさんのレスありがとうございました。

確かにみなさんのおっしゃるように、今長男は反抗期、思春期のまっただ中にいるのでしょうね。。
    あまりしゃべらなくなる。。と覚悟はしていたのですが、
    弟まで口をきかなくなるとは思ってもいなかったのです。

でもみなさんが書かれた、落ち着いたら話をするようになるものだ。というのを読んで、ほっと一安心です。
    それが何年後になるかわからないですが。。この数年、辛いですが、
    気長に待つしかないのですね。
    本人が一番つらいのかもしれませんし。。
    世の男の子のお父さん、お母さんたちは、こうして乗り越えられてらっしゃるのですね。尊敬します。。

クラリネットさんの
    >>特に中学生と小学生が精神的な距離がいちばん広がる時期なんだと思います。

という言葉に、ハッと思いました。
    私自身も中一になった時、たった2つ上の3年生の先輩が、すっごく大人にみえたなあ。。と思い出しました。
    大人になっちゃうと、10才離れてもそんなに年齢差を感じないんですけどね。
    「男同士」として笑い合って話せる日が来るのを夢見て、
    頑張ります。母は忍耐力ですね!