詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん成績が下がっていく

レス7
    (トピ主1
    😢
    だめ母ちゃん
    子供
    中学3年生の息子がいます。
    反抗期に入ったこともあり、受験生だというのに勉強に身が入らないようです。
    「素直で優しいけど、幼い。」とよく言われます。

小学生のときはもっと生き生きしていたように思うのです。
    何に対しても前向きに取り組んでいました。
    でも、中学生になってからオンラインゲームにはまってしまい、どんどん成績が下がりました。
    ルールを決めても守れず、ゲームをやり始めると性格も変わってしまうのです。
    やめなさい、というと深夜でも家出をしてしまうことがありました。
    (内容は特に攻撃的なものではありません。)

結果、1学期の期末テストは惨憺たる内容でした。
    本人も少しは懲りたようではあります。
    塾の先生にも気持ちを入れ替えて、志望校を目指してもう一度頑張るように言われ、
    ゲームはやめたものの、どうも勉強には身が入らずふわふわしているのです。

小学生の頃もDSで、同じようなやりとりを繰り返したことがあります。
    ゲームが好きで仕方がないというよりは、そこに逃げているように見受けられます。
    いろいろ話してもするりと抜けて行くような感じで、つかみどころがなく、正直疲れました。

元々勉強ができなかったというのではないのに、この大切な時期にやる気を失ってしまって
    いる様子を見て、辛くて仕方がありません。
    たとえばスポーツなど何かに生き生きと打ちこんでいるものがあるとしたら、まだここまで
    心配はしないのです。
    よく母親の接し方で子供の成績が決まると聞きますが、私の何かがいけなかったんだと考え
    る毎日です。

よくお父さんから話してもらったらと言われますが、小学校の頃、短い期間ですがいじめら
    れたことがあり、その時の父親の対応に不信感を持ってしまったようで、父親の話は全く受
    け付けません。

毎日が辛いです。

ランキング

レス

~しなさい!は禁句

🐤
    ぴよ
    「勉強しなさい」と言われて、勉強始める子はいません。
    叱られて机に向かう子は、漫画読んだり、DSしたり、絵を描いていたり、とにかく勉強なんてしません。「反抗」なんでしょうかね。
    なので出来ることは、お子さんの志望校のランクを下げるよう勧める事です。
    叱りながらではなく、本当に優しく、「仕方ないよね。あなたがつぶれるよりいいわ。」という感じで。
    今勉強しないのは、本来の志望校に無理を本人が感じてはいないでしょうか?
    無理でなくても、親のプライドの為に自分は頑張らせられているような気になってしまったかもしれません。
    あるいは、出来すぎの子で「兎と亀」の兎で昼寝の時間かもしれませんが。
    いずれにしても、今は疲れちゃっているのでしょうね。
    優しく「もういいよ。」と言ってあげては如何でしょうか?
    なぜか発奮してくれますよ。反抗期だからでしょうかね。

親がでしゃばりゃ子は引っ込む

なおみ
    子育ては我慢くらべ根比べ。捨て育てと言う言葉を知っていますか?
    あまり親が子を干渉するとすべてにおいて子供は伸びません。
    褒めて育てろ。という言葉もあります。
    昔の人はいい事いいました。ほとんど当たっています。
    あまり干渉して子の芽を摘まないように。伸びる時は伸びます。
    早いか遅いかですよ。自分を振り返って下さい。
    そんな事知らないのは、伸びなかった証拠です。
    世の中は色々な仕事が有って成り立っている訳です。
    すべての子が親の望み通り抜群頭が良いとしたらどうしますか?
    考えてみただけでぞっとしますよ。

我が家も同じ

ミンミンゼミ
    中3です。
    塾へ行きなさいと言い過ぎた?からでしょうか。
    今、すっかり勉強しません。で、塾を辞めてしまいました。この大事な時期にです。それにまして、喋らなくなり、私達に対して笑わなくなりました。親子関係が最悪になりました。今は夏休みの宿題もほとんどしてません。でも、言ってもにらみます。だから言いません。どうするのか?どうしたいのか?つかめてない現状です。私も手立てがほしいです。

勉強をする意味

zanado
    何のために勉強をするのか、それを一度お子さんに話されたらいかがでしょうか?

たとえば、子どもはいずれ大人になる。
    これは避けられない事実。
    では大人とは何か?

仕事をし、給与を得るということ。
    一人で生きていけるということ。

何の仕事をするか。
    またはしたいか。

その仕事をするために必要なものは何か。
    知識はどのくらい必要か。また、学歴は。

大学はどこら辺を出ればいいのか。
    だとしたら、今どのくらいの成績を持っていればそこに入れるか。

…逆算ですよ。

男の子でしたら、特に理論に強いのではありませんか?
    筋道を立てて将来を話し合ってもいいのではないかと思います。

我が家の息子の場合ですが・・・

一人息子
    12歳のひとり息子を持つ母です。
    彼も少しずつ反抗期の兆しを見せ、オンラインゲームのやりすぎではかなり成績に影響が出てきています。

私たちは息子が小1のときから、なぜ勉強をしなければいけないのかという話をしてきました。以下は息子に話した内容です。

「あなたの親はお金なし、コネなし、就職の世話などできない。大学卒業までは親の義務だが、その後のあなたの人生はすべて自分で責任を持つこと。」「学校を卒業すれば、どんな人でも必ず週に40時間は最低働く。楽な仕事などない。それならば1時間にいくら稼ぐ人になりたいか、自分で決めなさい。」基本はこんな感じです。

息子は小さいときからすごく納得しています。
    例えば大量の宿題にうんざりしているとき、すべては将来の自分に返ってくるとわかれば、しぶしぶでも自分の意思でやります。

それでも最近はオンラインゲームの誘惑に勝てないようなので、上記の点は念押ししますね。すべて自分次第ですよって。やる気というのは本人の中からのみ起きるというのが信条です。この先これで乗り切っていけるかは、まだわかりませんが・・・。

落ちる時は何やっても落ちる

hitomi
    勉強に目標や意義を見い出せず夢中になれるものが見つからないから、頭の中を空白にしてゲームに逃げてるのでは?自意識が高く迷走する時期なので、母親が口うるさく騒いでは反抗して良い理由を与えてることになり、うまくいきません。本来の焦点は今ではなく将来の生き方ですから、まずは主さんが開き直ってください。

お父さんは尊敬されてないんですね。残念です。他に身近な方で、働くことや時間の大切さ、人生の機敏について心に染み込むような話をしてくれる素敵な大人はいませんか?

息子さんも1人の人間です。意志もあります。『決めるのは君だよ?自分の状況を冷静に判断して考えを聞かせて。全力で応援する。』と一度息子さんに丸投げして解答を待つのをオススメします。
    夏休み明けからは息子さんの成績が下がるのではなく周りが追い込んで上げてきます。目が覚めると思いますよ。そこからが勝負です。息子さんが勉強しはじめても主さんの手柄ではないので間違えないでくださいね。

ありがとうございました。

😢
    だめ母ちゃん
    とるにたらないトピに目をとめてくださり、丁寧なレスをいただき、
    ありがとうございました。
    トピを立てた時はかなり気持ちが沈んでおりましたが、少し落ち着きました。

息子のことはこれからも見守っていこうと思います。

皆様本当にありがとうござました。

最後に、ミンミンゼミ様へ。
    心中お察しいたします。
    私のような者からは有益なことは何も申し上げられませんが、
    子供さんのことを一心に案じておられるお気持ちが私にも伝わってきました。
    子供さんに伝わる日が来るといいですね。
    にらんでいらしても、本当は優しいままの子供さんでいらっしゃると思います。
    いつか以前のように笑って話せる日が来ると思います。
    その日までお互い頑張りましょうね。