詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショップや病院にだまされていると感じる

レス34
    (トピ主3
    りんご
    話題
    こんにちは、30代主婦です。

最近、服屋さんや電気屋に何かを買おうとして行ったのですが、
    どこに行っても、
    店員さんのお勧めがどうもうさんくさく感じてしまって。
    買わされている感を拭えないのです。

他にも、新しく行った美容室でシャンプーサービス、を受けた時も、あー、新しい客を取り込もうと必死だなーのせられてる、なんて思ったり。

そこまでは、たまたまそう言うお店だったとも言えると思うんですが、
    眼科や婦人科でも、そう思うんです。病院でさえも「ワー立派な医院、、、私にお薬出しときます、検査した方がいいですって、儲けたいんだね、そうやって集めたお金でこの立派な医院を建てたんですね、」って思って嫌な気持ちになってしまうんです。

で、さすがに服屋さんでは、あまりに似合わない服はお断りしましたけど何か一つ買って帰ったし、結局他の物は断る事なくお金を払ってサービスを受けた訳ですが、

断りべたっていうのとはべつに、どーしてもこの不信感がきえないんですけど、
    皆さん同じような気持ちになった事、ありますか?

どうすれば良いと思いますか?
    このままだと、どのお店にも病院にも行けない人になってしまいそうです。

それと、これから臨床心理科のお医者さんにかかりたいんですけど、そういうのもなんか、だまされそうとか思っちゃって。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要するに知識がないから、では

はいどらんと
    自身にある程度ちゃんとした知識があれば、
    家電でも店員の云ってる内容がリップサービス状態なのか
    間違ってるのか(結構ある)
    ちゃんとしてくれてるのか、わかりますよね。

病院の例なんかもっとわかりやすいのでは。

最低限の(オタクにならなくて良いから)知識を持つ必要があるのでは。

だまされているというより…

hiroko
    結局は、どの分野でも「サービス業」であり「利益追及」なのです。

病院に関しては、私も疑問に思うことがあります。

近年、「鬱病」という言葉が身近になっていますが、本当に鬱病なのか??と疑問を感じることが数多くあります。

詳しくは書けませんが、こんな世の中でいいの?と感じます。

不信感?

不信感って、洋服屋さんも、病院も営利組織です。お客さんに商品を売って、経営がなりたっているのです。不信感を持つほうがおかしいです。

かわいそうな人

🐧
    ななし
    あなたから見れば
    世の中に善人なんて一人もいないのでしょうね。

それは

はい
    自分が嫌だと思うこと、納得できないことはしないことです。

美容院のシャンプーサービスなんかラッキーと思って、カット等が下手ならそれまで。次回行くか行かないか決めるのはあなたですよ。
    洋服屋も別に買う必要なし。「もう少し考えてみます~」と店を出ればいいのです。

病院もあなたが必要だから行くのでしょ?立派な医院じゃなくて、小さな昔からの医院でも行けばいいんじゃないでしょうか。それはそれで文句言いそうですけど、少なくとも「立派な医院を建てた」なんて思わなくていいでしょう。

給湯器

木の実
    ある日、給湯器が作動しなくなりました。

地域にガスを供給している会社の方に来てもらった処「この機械はだめになったから、新しい機械を購入しなければならない」との事でした。新しい給湯器は40万円程します。

なんか納得できずに機械のメーカーの方に来てもらった処、5分も掛からずに直りました。料金2000円でした。

この不景気の時代、営業成績を上げたいのは解りますが、それにしても素人相手にひどいことをするもんだとあきれました。

ガスは電気と一緒で会社を選べないので仕方ないのですが、不信感一杯です。

目的をまとめてから、店や病院に行けば良いだけ。

みんと
    私の母は、トピ主とは異なり、「優柔不断」なために断れないみたいです。
    そのせいで、店に行くと、やたらに不要な品まで買ってきます。

ここ最近、冷蔵庫や洗濯機が立て続けに故障したため、買い換える必要が出来たのですが、
    母だけだと心配だったため、私も付き添いました。

まずは、冷蔵庫。
    「最近は、大型の方が省エネなんですよぉ」と、バカ高い品を勧めてきた店員に、
    「ウチには、老人と中年女しかいませんので、そんな大型は要りません」と言いました。
    「母は身長が150センチないので、この母が上段の奥まで手の届く冷蔵庫を下さい」とも。
    すると、さっさと中型サイズの冷蔵庫の方へ、案内してくれましたよ。

次に、洗濯機。
    「最近は、ドラム式の方が流行りですよぉ」と、これまたバカ高い品を勧められました。
    そこで、
    「年寄りが腰を屈めずに使えるタイプを下さい」と言うと、
    すると、一桁くらい安い物があり、そこから、母の使い慣れたタイプの洗濯機を買えました。

買ってから文句を言うのは、筋違いでしょ?

お疲れなのではありませんか?

ゆき
    ありますよね、そう感じること・・・

でもいつもだとしたらお疲れなのかな・・と思います。

向こうはショップや美容室はもちろん、病院だって営業行為?ですから

採算の合うようにするのは当然ですものね。

「こんなにいろんな検査等ばかりして、採算あわせに一生懸命なのね」

とかは思いますが、いざ診てもらう時は
    あまり患者さんの来てないようなところは不安でとても行けないです。

まわりじゅう営業行為なのは仕方ないので、その中から賢く?取捨選択して

いくと言うことなのですけど、時々嫌になってしまうのですね。

私もいつもではありませんがとてもよく分かります。

利害関係のない家族とかお友達とかはいらっしゃいますか?

趣味でも良いですし、読書も良いです。

そして美味しいものでも召し上がって、のんびりなさったらと思います。

営業行為は正当な経済活動ですから、私達がどうすることも出来ないのです。

それが目に付き過ぎる時はちょっと避けてひと休み、と云う感覚でどうでしょうか。

すぐによくなられると思いますが。

目的のないウィンドウショッピングは嫌い

rara
    私は基本的に、買う物を決めずに店に行くことがないので、そういう感覚を持ったことがないですね。
    ネットでひとしきり情報を集めて、ある程度は購入候補を決めてから店に行きます。
    店では最終確認するだけですね。

病院でも同じです。私の症状から考えて必要な治療や薬は何かをネットで調べておきます。

それで問題は感じたことはありません。
    そもそも接客を受けることが好きではないというのもあるのですが。

貴女は正しいです

P子
    うふふ・・じゃ此処でも騙されてみますか

人生ある意味社会という仕組みに取り込まれるって事が
    もう既に騙されているんですよ。

人間関係ってのが最たるもの・・そうやって上手く騙し騙されて
    生きて行くってのが生活よ

あ~~私も死ぬまで真実なんて知らされない方が平和かもと
    思う今日この頃・・知らぬが仏とは良い言葉だよね 分かる?

商売ですから

チャッピ-
    所詮、病院だって商売しているのですから。悪徳医者じゃなくても、患者に騙されたと言われないくらいのラインで儲けています。

世知辛い世の中を上手に渡って行くためには、常にアンテナを張って情報収集を怠らずに、わずかなごまかしにも騙されないようにすることです。

レスします

🐶
    ミック
    主様のいう「だまされている」って、理解できません。
    医療事故にあった訳でもないし、建物が立派だからって?
    そう思われるなら、ショップでも病院でも行かなければ、
    いいんじゃないですか?

あなた一人位お客が減っても、大丈夫ですから・・・。
    そんなにそういう場所にお金落としてると、本気で思ってるなら、
    主様立派です。

私もそう思ってます。

私も性格悪いけど
    特に病院。それは前職が医療関係だったからでしょうか。もう、何も信じてません。普通の人は○○先生って呼ぶのかもしれませんが、私はどこに行っても○○さん。先生なんて絶対に呼ばないし、他の人に話す時は担当医って呼んでます。
    出された薬は必ずネットでチェックしてます。要らない薬もいらないって言うし、納得いくまで薬も診察も病状結果に関しても説明を求めます。普通かな?

あと怪しいなぁって思うのは、やはり美容院。こういう髪型にしてくれって言っても、なった試しがありません。ワンレンで少し揃えてくらいのレベルでも、何故か勝手に前髪を切ってしまうような人が多いので。ここ10年くらいは面倒なのもあり、主人に切ってもらってます。もし美容院にいくなら、年齢のいったお姉さま(50代~60代位の女性)に切って貰いたい。この位の年齢の女性って忌憚ない意見を言ってくれるので。絶対に若い子と男性は嫌ですね。

とかって思ってる私も相当ひねくれてると思うなぁ。。。

世の中みんな騙し合い

Heather
    そう思ってますよ。

お店だって病院だって、基本的には利益を出さないと存続できないんだから、「儲けよう」として接客(接患者?)するのは当然ですから。

余計なもの、必要無いものはきちんとお断りする。それでいいのでは?

お店では不要なものははっきりと断る。
    病院行くときは下調べして行き、不明点があれば診察の場できちんと確認する。

それでいいんじゃないでしょうか?

儲けようとする行為をことさら悪く思うことも無いし、「儲けようとしてるな!?」と疑ったり相手が勧めるものを断る自分に良心の呵責を覚える必要も無いと思います。

10回に一回くらい、私も欲しいものが手に入り、相手も期待どおりに利益が出れば、世の中の仕組みとしてはまずまずですよ。

私は人(組織)はみんな自分の為に行動する利己的なものだと思ってるので、この状況に特に不満は無いです。
    もしかして、トピ主様はとても理想の高い方ですか?

あなた自身の問題なんで

ちょ
    あなたが自分を変えようとしてください。

自分で選択する自信がないのを直視できないから他人から強要されている気持ちで誤魔化そうとしているのではないですか。

自分で自分の何がそうさせるのかを考えてみてください。

半分は当たってます

🐱
    シンディ
    トピ主さんの不信感は半分は当たっていると思います。
    ショップや病院でさえ、資本主義の世の中、またこの不況の中、
    いかに利益を上げるかに必死になっているでしょうから、
    少しでも高い物やサービスを勧めてくるでしょう。
    ただ、もちろんお客様には断る事が出来るので、それを
    「騙している」と取るのはいささか行き過ぎと思いますが。

少しでも利益を上げようとする姿勢は、世の中の
    仕組みがそうなっている以上、しょうがないです。
    私も小さいですが経営者なので分かります。トピ主さんは
    主婦という事ですが、多分ご主人の会社の仕組みも
    そうなってます。大きい所ですと、その辺がちょっと
    分かり難いですが。

ただ、企業も良心的な所は不必要な物まで売ろうとは
    しないので、自分に会うショップや病院を選べばいいのでは?
    また、最初から予算やこういった治療しか必要ないと
    言えば、それに沿ってくれるはずですよ。
    それから、洋服だったら通販などを利用すれば、ゆっくりと
    自分で好きな物が選べますよね。

臨床心理科にかかりたいという事なので、
    少し心がお疲れかもしれませんね。私もそうかな。
    穏やかな心で暮らせますように。

それは

おばはん
    トピ主さんが、要らない物をはっきりと断れない自分の優柔不断な部分から目を背けたいがために、
    他者への不信感として、相手に責任転嫁しているだけではないですか?

私は、不要な物はいくら勧められても一切買わないし、はっきりきちんと断れる性格なので、
    そんな思いを抱いたことは一度もありません。

時代のムードなのかなあ

すもも
    アラフォー会社員です
    小町をはじめとするネット掲示板なんかでの意見を読んでると
    「なんだか過剰に性悪説にたって発想してる人が多いなあ」という
    印象を感じることがあります
    「何か裏があるに違いない」と思い込んだ上で物事をみている感じ、と言いますか。
    そんなムードだからこそ、「ちょっとほっとした話」系トピに人気が集まるのかなあと思います
    ストレスが大きすぎて、過剰に防衛本能が働いている時代なのかなと思います
    確かにやり方へたくそな人もたまにいますが、店員さん達も自分たちの仕事に一生懸命なんだなあ、頑張ってるわねと「上から目線」で思うようにしたら、「騙されてるのでは?」というストレスからは解消されるのでは?
    「上から目線」もほめられたもんではないですが、変に自分が追い詰められちゃうのであれば時には有効な手段なのではないかと思います

私は反対です

ろくちゃ
    営業マンはその道のプロなんだから、
    きいたほうがいいとおもうけどなあ。

相手はそのサービスのプロです。
    洋服屋さんでも、美容師さんでも、お医者さんでも。
    その人が一番いいと思うものをすすめてくれるのを訊きたいです。

洋服屋さんに行ったら、こういうのブラウスやシャツを持ってるから、
    それにあうボトムを出してほしい、とお願いしますし、
    美容院にいったら髪の悩みや、セットの方法をききます。
    着こなしやら、手入れの勉強になります。

それをきいたうえで、買う・買わないは自分で判断します。
    「そのボトムはこういう理由であわないとおもうからいらない」とか、
    ちゃんと理由をいうと、絶対に無理に押し付けてきません。

色々話して買い物するのって、すごく楽しいですよ!

知識不足

🐴
    うま
    基本的にりんごさんに予備知識があれば不要な物を売りつけられているのか良いものを薦められているのか判ると思います。

病院についてもドクターや看護師さんによく話を聞いて、なぜ検査するのか薬はなぜ出されたのか理解していれば病院にだまされていると感じなくなると思います。

電気屋とか服屋には欲しい物がある時だけ行き、必要なものだけ買ったらすぐ帰ればよいのです。

それでも不安なら誰か知っている人に付き添ってもらうと良いと思います。

悪いことじゃありません。

サイ
    営業として働き始めてから、私の話に乗せられて次々買い物をしていくお客様をみました。
    変な話ですが、「私も、今までこうやって必要のないものを買わされてきたんだな」と感じ、なににおいても疑ってかかるようになりました。
    たとえば、服を買うときも寄ってきた店員さんには営業トークをお断りする、通信などの新しいサービスに加入するときには余計なオプションをつけない、物を買うときはパッケージや売り文句に惑わされない…など、本当に自分に必要なものとそうでないものがわかるようになりました。
    さすがに病院では医者に従いますが…

トピ主さん、その癖を賢く利用すれば、無駄なく節約できますよ!

私もキライ

🐤
    つちのこ
    病院はともかく(念のための検査という場合もありますので)、ショップや美容院は私も不信感を抱きます。

美容院に行くと、カットだけと注文するのに「上のほうにポイントパーマをかけるとセットがしやすくなりますよ」「カラーを入れたほうが立体感がでて素敵ですよ」等々やたらと勧めてきますよね。
    パーマもカラーもいらないと言うと「あ~きっと貧乏に思われているんだなぁ」と惨めな気分にさせられますね。(悲)

家電ショップや服屋さんの「おすすめ商品」はあまり信用しません。大抵の場合、在庫が多くて困っているものだったり、メーカーさんとの関係だったりしますのでね。

「おすすめはどれ?」と聞くより、「今、一番売れているのはどれ?」「機能が簡単で使いやすいのはどれ?」またその理由「どうして?(一番売れているの?使いやすいの?)」と聞いたほうが良いと思います。

家電などはいくつかの商品を比較検討したほうが良いと思いますが、洋服などは自分が気に入った物を買うようにしています。
    「一枚持っていると便利ですよ」「いろいろ着まわせてお得ですよ」と言われるものは絶対に買いません。(笑)

医療関係ですが

たぬ
    今の過剰診療を生み出したのは、他でもない患者さんです。
    本当にしんどい状態だったら、検査に不満なんていえませんが
    たいしたことがないのに(市販薬でも間に合う程度なのに)
    わざわざ来院するから過剰に感じるのですよ。

「先生、風邪ひきました」
    風邪だとわかってるなら薬屋に行けばいいでしょ?

だけど、病院に来るから「採血しましょう」「レントゲンでも~」
    ってなるのです。不思議な事に、薬だけ出すと
    「よく診てもらえなかった。誤診かもしれないのに。」とくる。

下手すりゃなんでも訴訟のご時勢。確定診断が必要な検査はして当然です。

廃れた外観のクリニックなんて、ヤブで患者が寄り付かなくなった
    みたいじゃないですか? 一応客商売ですから、綺麗に越した事は無いんです。

余談だけど
    臨床心理科の「医師」って初めて聞いた。
    どういう仕事してる人なのか想像できません。

そうですね

匿名
    他の方もレスしてますが、程度の差こそあれ、この世は騙し合いですよ。

だから、事前に下調べをしたり、本当に必要なもの以外は買わない、断る。

つい最近まで、医者だけは言われるがまま信じてましたが、どうもやっぱり、あちらも商売ですからね。
    いろいろ調べて、高齢の父親の病院通いを止めさせました。
    私自身も、病院なんかは死にそうになってから行くことに決めてます。

因果応報ですから、やった事は何かで返ってきますよ。
    騙されるのが嫌な人は人を騙さない事です。

そのとおりです!

はな
    たとえばお医者さん。

頑張って営業。儲かったお金で内装を新調。
    内装工事業者が儲かり、その下請業者も儲かる。
    家具屋が儲かり、
    その配送業者が儲かる。

そうやってお金が回り回って、あなたの旦那様のお給料も入って来るわけです。
    風が吹けば桶屋が儲かる、って言いますよね?

99%は、、

🐶
    kazz
    医療関係者の端くれです。

私は、患者を目の前にして、この患者から儲けたいという気持ちは、完全にゼロとは
    言いませんが、99%は、心から悪いところを直してあげたいという気持ちを持っています。
    不必要な検査、治療、投薬は、99.9%行ったことはないと自負してます。

立派な病院にケチを付けるならば、都市部の一等地にある、○△銀行、■○商事、◎■証券、
    巨大な土地を所有している、■○重工業、、、、

病院の立派どころの話じゃないですよ。

銀行、証券、大手メーカー、、、、、全てに騙させているのでしょうかね?

病院に関しては

はる
    夫が国立の大学病院勤務ですが、たくさん儲けたところで給料が変わるわけじゃないし仕事が増えるだけだから、余計なことはやらないって言ってました。
    手厚いサービスは期待できないけれど、私立ではなくてそういう病院に行ったらいいんじゃないですか?

皆様レスありがとうございます。

りんご
    いろいろな方からご意見を頂いて大変参考になっています。
    そうですよね、皆営業ですものね、経済ですものね。お店や病院に、友人に求める事をやってほしいと期待しすぎているのかしら。

疲れているのでは、というご意見、自分でもそれを感じています。
    去年の秋に夫の転勤で新しい街に越して来たので、友人らしき人はこの街にいないのです。お店や病院でしか平日昼の会話がないのが一因かもしれません。

もう一つは、私は関西出身なので地元では店員さんとお客さんも会話を楽しむ雰囲気があったように思うのですが、この街では、みんなストレートすぎて店員さんの裏の意図がすぐ見えてしまう気がします。

あと自分の優柔不断を相手の押し売りという風に責任転嫁している、、、。ここ数年、自分に自信が無くなって来ているのを感じます。その上に自分の行動に責任を取る事もしんどいというか、、、これも=疲れているなんですかね。

ちなみに
    臨床心理科ってお医者さんではないのですか?臨床心理士さん?
    既にメールのやり取りで「~先生」と書いてしまいました。

私の気持ちについての分析や解決法について、引き続きご意見いただければ幸いです。

皆様レスありがとうございます。2

りんご
    ちなみに、私の性格ですが、元々はどちらかというとお人好しすぎる人です。
    人の役に立つ事があれば、やってあげたくなるタイプです。

両親も、「そういう事をいつもしていれば、いつか自分が困ったときに返ってくるんだよ」という人で。
    なのですが、そんな私に対して困ったときも何にも返してくれない、またはただ利用するだけの人も世の中にいるんだな、、、とようやく30代になった頃理解しまして、自分がだまされないように、なるべくそういった人たちに近づきすぎないように注意しているという次第です。すももさんのご意見にあった、過剰に防衛本能が働いている、という状態なのでしょうか。

お店の方も、例えば変に高い物を売りつけて結局私が必要なかった場合に
    一人の客がお店に良い印象を抱かないでもう来ないなら、長い目でみたら損をするのでは?
    お店もただその場で売る事だけを考えず、いいお客さんにリピーターになってもらいたいなら、いいお店でいてほしいと思ってしまうのですが、こういうのは理想高すぎますか?

同じように思ってる人も多いですよ

Q
    日本の店員の売り込み方は、過剰ですよ。
    毎回、愛想笑いで受け答えて、心では「うざい」と思ってます。

必要のない物を購入してしまったなら、後日、返品すればいいし。

臨床心理科は、愚痴聞いてもらえる相手ぐらいでいいんじゃないんですか? 料金に見合わないサービスだと思えばやめればいいしね。
    カウンセリング先進国のアメリカは、そのように利用してる人も多いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示