詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名古屋に一泊二日で友達を招待します!おすすめ計画を教えて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋に一泊二日で友達を招待します!おすすめ計画を教えて。

レス11
    (トピ主1
    いちねんせい
    話題
    こんにちは、名古屋へ移り住み1年たったばかりの「いちねんせい」です。
    10月に、友達5名を名古屋に招待することになっています。
    土曜日の昼前に名古屋駅に到着、一泊二日で日曜の夜まで。全員50歳前後の女性です。ホテルは名古屋駅界隈で、と思っていますが、まだ決めていません。皆、「なごやめし」を食べたい!と言ってます。これらを食べつつ、名古屋界隈で観光も、という、無理難題なリクエスト受けてます。
    みなさま、お知恵をかしてください!

ランキング

レス

名古屋観光

名古屋在住
    楽しみですね。まず土曜日はめぐーるという名古屋市内の観光バスにのって、市内の観光スポットを回ります。ホテルはマリオットがいいのではないのでしょうか?JR駅名古屋駅ですからとても便利ですし、食事も買い物のアクセスは抜群です。日曜日は電車で熱田神宮に行き、うなぎの有名なお店もあります。そして午後は名古屋に戻りノリタケの森まで歩き、ノリタケで軽くお茶をして、アウトレットのテーブルウェア等おみやげを買って、また
    駅に戻って、お別れの時間くらいでしょうか?

長者町(地下鉄の伏見からいけます)の問屋街を歩いて買い物も楽しいかもしれませんね。

とりあえず

ななななな
    メーグルのサイトをご覧になるといいかと思います。

http://www.ncvb.or.jp/routebus/index.html

グルメ情報も載ってます。

ノリタケの森や徳川美術館、ランの館はアラフィフの女性に人気のようです。

ホテルは予算によるかと思いますが、駅上のマリオットアソシアはやはり便利です。
    6名なら、名駅ではありませんが栄のホテルプリシードや八事のサーウィンストンには
    和室もあったと思います。

参考になるかわかりませんが…

🙂
    カピ
    観光ですが、車がなければバスでの観光はいかがですか?
    名駅から名古屋の観光地を巡るバスが出ていると思います。
    あと時間があればツインタワーの上から名古屋を見下ろしてみてください。

ご飯は、山本屋の味噌うどんか、味噌カツの矢場とん、手羽先やまちゃんとか。はたまた熱田神宮行った後にうなぎの蓬莱軒とか。

モーニングかお昼ご飯は珈琲コメダでシロノワールを食べるのはどうでしょう。
    計画するのは大変でしょうが楽しんでくださいね。

でも熱中症には気をつけてください。

大須商店街

hako
    なんて如何でしょうか?

エビカツサンドで有名なコンパルもきしめんのお店もうなぎ屋さんも大体のB級グルメは揃ってますよ!
    勿論名古屋人おなじみのコメダだってあります!
    個人的にはカフェぶりこがオススメですが(笑)
    柳橋まんじゅうのあげまんも大須限定です。美味しいですよ。

若干オタク文化も混じってるので抵抗がある方には少しだけ目につくやもしれませんが勿論そうでないお店もいっぱいです。
    古いものから新しいもの、異文化も混じりあってとても楽しい空間ですよ。
    道路自体も日よけの屋根があるので雨天OKです!

あと名古屋って雰囲気を楽しみたいなら短時間しか潰せませんが名古屋城はいかがでしょう?
    おもてなし武将隊の演舞も時間があえば見れますよ。

科学館のプラネタリウムも今話題です。
    本当に早朝から並ばなければチケットは取れないそうですが主さまが頑張れば取れるかも・・・?

好き勝手申し上げましたがいいいい集まりになると良いですね!
    頑張ってください!

名古屋に数年住みました

💍
    りく
    交通手段は何でしょう?5人だとワゴン車でしょうか?
    公共交通機関をお考えならメーグルをご存知でしょうか?http://www.ncvb.or.jp/routebus/
    名古屋駅、産業技術記念館、ノリタケの森、名古屋城、徳川園、文化のみち二葉館、市政資料館、テレビ塔、栄、伏見、名古屋駅とぐるりと名所を回ってくれます。一日券500円。
    初めての名古屋なら名古屋城は是非と思いますが、おもてなし武将隊が見たい!と思うのでなければバスからでもOK。産業記念館、ノリタケの森、徳川園、二葉館どれも有料の展示館ですので時間と興味があるものだけ降りて見学なさったらいいと思います。ちょっと中心部から離れた観光地は名古屋港水族館、なばなの里、犬山あたり。50代の奥様たちなら水族館やリトルワールドより明治村がいいかもしれません。
    なごやめしはひつまぶし、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんあたりでしょうか?有名店はたいてい名古屋駅のエスカに入っているので、土曜のお昼はエスカでいいとおもいます。蓬莱軒は松坂屋に入っていますが、とても並ぶので時間のない旅行者には不向きです。
    思いついたままですが。

メーグル

眠り姫
    10月で50歳前後の女性グループなら
    市バスの観光ルートバス「メーグル」を利用して、
    ノリタケの森
    名古屋城
    二葉館
    徳川園 などを観光してはいかがでしょうか?
    それぞれをゆっくり観るなら、降りたバスの次の次のバスにして、
    日曜日に1日かけて。
    ざっと観るなら、土曜日半日で、降りるところを絞って、ですね。

タワーズやミッドランドの展望台からも良い眺めです。
    10月なら、日が暮れるのが早いので、夜景を楽しむもありですね。

土曜日半日なら、
    熱田神宮、白鳥庭園。
    鉄道に興味があれば、新しくできたリニア館。

10月には名古屋まつりがあります。
    第二か第三の土日です。その日であれば英傑行列を観るのも一案です。

日曜日に少し足を伸ばすなら、犬山の明治村も良いかと思います。

なごやめし

眠り姫
    連投です。
    なごやめしと言えば

ひつまぶし・・・熱田神宮近くの蓬莱軒か栄(錦の方)のいば昇がルートに組みやすいと思います。
    蓬莱軒は予約してください。
    いば昇は予約できません。(予約できるのは、別のお店です)

みそかつ・・・矢場とんは、本店、ラシック店、エスカ店とあるので、名駅近辺に宿をとるなら、昼食でも夕食でも。

矢場とんエスカ店の斜め向かい「きしめん亭」のみそかつときしめんのセットもお値打ちで名古屋名物が一度に楽しめます。日曜日の夕飯にさくっと良いかも。

手羽先・・・名古屋駅の近くに風来坊も山ちゃんも沢山あります。
    私の周りの50代は風来坊の方が好きです。

栄や名駅で休憩するなら、地下街のコンパルという喫茶店のエビフライサンドも人気のようです。私はカツサンドの方が好きですが。
    ただし、全席喫煙OKなので、嫌煙家がいたら止めた方がいいでしょう。
    コーヒーは濃いです。

もし、徳川園に行かれたら、歩いて3分の「芳光」のわらび餅がお勧めです。
    夏に食べるわらび餅の概念が覆りますよ。

お友達に名古屋を楽しんでいただけますように。

「なごやめし」ではないですが

眠り姫
    「なごやめし」ではないですが、
    ヨン様の「ゴシレ ファ(火)」が、栄にありますよ。

東京より気楽に楽しめます。
    味は、好みはそれぞれですし、「ヨン様の」付加価値と日本と韓国の食の違い、ということで。

トビ主です。ありがとうございます。

いちねんせい
    皆様、さっそくのレスありがとうございます!

なるほど、「メーグル」っていうツールがなかなかよさそうですね。
    これとオリジナルプランを組み合わせたらいい感じになりそうです。
    ありがとうございました!

トピ主さんと一緒。

🐶
    Nai'a
    私も10月に名古屋に行く予定なのでこのトピがとっても参考になりました。(年齢まで同じくらい!)
    30年ほど前まで住んでいて、たまに今でも訪れるんです。
    前回は名古屋めしをスルーしたことに気がつきました。今回は皆様のご意見を参考にトライします。
    数年前に行ったとき、お勧めのメーグルには一度乗ったことがあり、徳川美術館でランチ(要予約)しました。フレンチ料理だったと思います。
    ホテルはやはり便利なマリオットですね。便利な名駅にあるし高島屋とつながっているし。
    最上階?で頂いたバフェ式のレストランはとてもおいしく景色もよくとても気に入りました。
    居心地が良いので友人たちと、かなりゆっくり時間を過ごせました。
    ヒルトンのアフタヌーンティーは普通。
    名古屋観光ホテルの夜のバフェは割と良かった。
    栄の丸栄スカイルのそばの木曽路で和室の個室を予約してゆっくり過ごすのもお勧めです。
    お料理がきれいでおいしく、そこまで超高級でないのが好き。
    個室にこだわらなければテーブル席で。

地下街も楽しいですよね~。

明治村に1票

🐧
    う~くん
    元地元民です。
    10月なら気候も良い時期なので、
    のんびり明治村散策はいかがですか。
    名鉄バスセンターからの直行バスで1時間少々。
    博物館というだけのことはあって、
    個々の建物は1級品ばかり、見応え十分です。
    帝国ホテルのロビーでお茶でもどうぞ。

名古屋へは夏休み前の土日に行ってきました。
    有名店のお昼の状況はこんな感じ。
    土曜の13時前、エスカの主要ななごや飯の店には、
    10~20名の行列が・・なんと!寿がきやの前にも。
    日曜の11時頃、松坂屋の蓬莱軒には長蛇の列が・・。
    そこから並んで食べ終わるのにおよそ2時間!
    松坂屋の蓬莱軒は夜の方がよさそうです。

土日にメーグルを使うなら
    “メーグル1DAYチケット(@500)”ではなく、
    地下鉄も利用できる“ドニチエコきっぷ(@600)"が便利。
    メーグルの時刻表を見てもらえばわかりますが、
    地下鉄なら数分の移動がメーグルでは30分以上。
    徒歩+地下鉄併用で効率よく動きましょう。
    では、よい旅を。