詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームの時間

レス28
    (トピ主8
    ちびすけ
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    結婚5年目、私33歳、夫30歳、子供はいません。
    夫との関係に悩んでおりまして、相談させてください。

数年前から、夫は携帯ゲームにはまっておりまして、四六時中ゲームをしております。
    ゲームする時間はあるのに、私との時間はない。
    ゲームしている時間は起きているのに、私が怒ってゲームがやれなくなると寝る。

夫はもともとゲーム好きで、結婚してからもシューティングゲームを何時間もしており、
    結婚して初めて、大人になってもこんなに何時間もゲームする人がいることにびっくりした次第です。
    しかし、毛嫌いしてばかりではいけないので、
    当時、夫はWiiが欲しいと言っていたので、
    二人で一緒に出来るようにとWiiを買うことに賛成したころもありましたが、
    時を同じくして携帯ゲームにはまり、もうWiiは必要なくなったみたいです。
    なぜ、一日1・2時間ですまないのか理解できません。
    もちろん、オンラインゲームの仕組みはある程度理解しておりますが、
    一緒に暮らしている妻に寂しい思いをさせてまで、何時間もする気持ちが理解できません。

泣いてみたり、怒ってみたり、黙って放置してみたり、私のいない時間はいくらしてもいいが、
    私が帰ってからはやめて欲しいとかいろいろ話してきましたが、
    お互いの関係が悪くなるばかりで、私は、携帯のキー操作の音さえもイライラするようになってしまいした。
    結婚するべきではなかったと後悔までしております。

女としてもむなしいですし、今後どうしていけばいいのか分かりません。

すいません。続きます。

ランキング

レス

トピ主です。(つづき1です。)

ちびすけ
    夫は、変則勤務で、
    1日目 7時頃家を出る。(自転車通勤)そのまま24時間会社で仕事、夜間6時間ほどの仮眠あり。
    2日目 9時頃帰宅そのまま家で過ごす。
    3日目 1日目と同じ
    4日目 2日目と同じ
    5日目 休み
    6日目 休み
    この繰り返しです。
    つまり、日中家にいる時間がとっても長いのです。
    私は、日中仕事に行っています。(パートですが)

勤務日(1日目と3日目)も朝ごはん食べながらゲーム。仮眠時間も仮眠せず、ゲームして、眠くなったら少し寝る、自転車こいでる間も携帯チェック。
    ときどき行く趣味のバレーボールも車の中で携帯チェック。
    明けの日も(2日目と4日)も基本的に家でずっとゲーム。眠くなったら少し寝て、起きたらまたゲーム。
    私が仕事から帰ってご飯を食べたら、お風呂入って(服脱ぎながらゲーム)
    お風呂から出てもゲーム。
    私がお風呂から出て、いつまでもゲームしているのを嫌がるので、逃げるように洗面所に行って歯磨き(そこでもゲーム)
    そのあとやっと止めて、そのまま寝落ち。
    毎日がこんな感じです。
    続きます。

トピ主です。(つづき2です。)

ちびすけ
    ゲームの全てを否定したくはありません。上手にゲームを楽しんでいる方も多いのは知っております。
    しかし、身体の大きな夫が小さい携帯の画面を猫背の姿でピコピコしている姿は、なんとも情けない姿というか。
    普段から、夫は、新聞も読まない。常識も乏しい。なのにやけに自信過剰で、謙遜という言葉を知らない。
    結婚してから、感性があわないとは感じおりました。
    ゲームの時間でケンカなんて、小学生と同じレベルで、もう、夫として尊敬もできません。

人に相談すると、子供がいないからと言われます。
    確かに、子供がいたら状況は変わっているかもしれません。(夫はゲーム以外はやさしくて、いい人です。)
    しかし、私は子供がほしくありません。そのことは結婚前にきちんと夫に話しました。
    だから自分に原因が無いとは言いませんが、子供がいたらゲームをしないのなら私って何。
    って逆に思ってしまいます。
    正直、離婚も視野に入れて、今勤務している会社での社員登用に向けて準備を開始しています。

すいません、まだつづきます。

トピ主です。(つづき3です。)

ちびすけ

皆さまにお聞きしたいのは、
    1この状況で貴方なら、夫のゲームの時間は一日何時間くらいまでなら許せますか。
    2私は、夜の9時以降は一切しないで欲しいと思っています。これは、厳しい要求なのでしょうか。
    3夫との間に子供を作ることに前向きになるべきでしょうか。
    もちろん、私の子供を欲しくないという気持ちの問題をクリアにできればですが。
    4夫は、結婚前パチンコする奴はバカだと言っていました。
    私は、ゲームもパチンコもそんなに変わらないと思います。
    ゲームとパチンコは違いますか。
    家にいても、心此処に非ずなので、パチンコに出掛けてるようなものだと思うのですが。
    ちなみに携帯ゲームで当然課金しております。1か月5000円から10000円くらい。

ふと思いましたが・・・

匿名
    ゲーム以前にトピ主さんと夫さんはどんな会話をされるんでしょう?
    イライラされて書かれているせいもあるんでしょうが、その状態のトピ主さんに私との時間を!と言われてもあまり楽しそうじゃないなーと感じました。

さびしいのはわかりますが、夫さんが楽しめる会話や話題の提供、ゲーム以外で共通で楽しめるものはお考えでしょうか?

はい

izum
    ゲーム内でコミュニティができているのでしょうね。
    会社帰りに友達と遊びに行って、遅くまで帰らないようなものです。
    趣味がお酒なら飲みに行ってるのと同じなんですよ。
    貴方も同じゲームができれば、同じ居酒屋に入る感じでしょうか。

数年我慢されてるという事で、そろそろ距離をとってよいと思います。
    それで改善されなければ離婚も考えましょう。

別れるのが嫌であれば、貴方も趣味を作ってストレスを発散したほうがいいですよ。

仲良くしようと日々努力されているのが文面から窺えます。
    ずっと一方通行でよくがんばりましたね。

それは

DEC
    奥さんよりゲームのほうが魅力的・・・なだけでは

ゲームに負けるぐらいなら、離婚してあげれば?

ゲームは楽しい

混世魔王
    ゲームは魔法を使ったり、超人的な戦闘力で大軍を吹き飛ばしたりできるので、現実ではできないことを楽しめます。しかも、最近のゲームは演出が派手で画質も美麗であるため、自分がその世界にいる気分になります。それがはまる理由です。日常生活では魔法が使えませんが、ゲームの世界では使えるため、自分が強くなった気分になります。ゲームの世界にはまってしまうと、日常生活の世界がくだらないものに見えます。理由は上記で述べた現実離れした力を使えることです。架空の世界の方が現実の範囲で限られたことしかできない日常生活より面白いのです。
    また、一部を除いてゲームの女性キャラクターは現実の女性と違って男を困らせるわがままを言わないので、これもゲームにはまる原因となります。
    要は自分が圧倒的な強さを手に入れて現実の世界のストレスを解消したいのです。俺もゲーマーなので、そう思います。
    ご主人に仕事などの現実の厄介事から解放させる時間としてゲームをさせてあげて下さい。くれぐれも彼氏の趣味を捨てたことが問題になったトピと同じことはしないで下さい。

続き前ですが。

🎂
    妻1。
    抵抗しても、無駄ですよね。その彼、あなたと結婚する前に、ゲームと結婚しているんですよ、きっと

あなたも、趣味のOOと契りを結び、自分の世界にひたるか?

それとも、さっさと離婚して次の夫を探すしかないかも?

私も同じです。

😢
    じゅじゅ

うちの夫は、プレステです。 休みの日は1日中やってます。 オンラインで仲間とやるため、長時間やってます。 私は、11才の長男がいるため、離婚はしませんが、休みはバラバラに取る様にしています。 せっかくの休みにゲーム音を、聞きたくないからです。 子供いなければ、離婚していると思います。 もう病気ですよ。

うちは…

😨
    ララ
    一緒に楽しんでます。勿論課金なんかしません。でも、以前主人一人がゲームにハマり話しかけても携帯片手に返事。腹は立ちましたが、ガミガミ言っても逆効果だと思い、主人と同じゲームを始めてみました。

主さんのご主人ほどゲームに夢中と言う訳ではありませんが、主人に教えて貰いながらゲームやってます(笑)
    主さんもやってみたら?意外と主婦も多いですしゲームを通しての仲間も出来て毎日楽しいですよ。

ご主人ゲームにもそりゃ夢中だろうけど、仲間との会話が楽しいんじゃないかなって気がする。現実世界では主さんにガミガミ言われたり泣かれたり、仲間は面倒くさくないしサラッと会話出来るしね。私もゲームより会話が楽しくてゲームやってるとこありますよ。
    許せなくて離婚も視野にいれるならそれも良いのでは?

トピ主です。

ちびすけ
    皆さまレスありがとうございます。

匿名様
    ケンカしていない時は、普通の会話をしております。
    一緒にDVDを見たりもしておりますが、
    本当は、ゲームをしたいのを我慢しているのがよく分かり、辛いのです。
    当然、DVDを見ている間も携帯チェックしてます。

izum様
    そうなんです。
    夫は、少しオレ様のところがあって、
    ゲームの世界では、それを演じられるようです。
    私も、昔していた書道を最近再開しております。
    書道は、日常を忘れることが出来ていいものです。

DEC様
    奥さんよりゲームの方が魅力的。
    一番聞きたくなかった言葉ですが、真実ですね。
    見た目だけを言えば、小ぎれいにはしていますので、性格の問題です。
    それは、重々承知しております。
    しかし、私も頑固なとこがあり、ゲーム浸りの夫を許せずにいます。
    そこで、9時までのゲームは厳しすぎるのか皆さまにお聞きしたかったのですが、
    質問には答えていただけていないようです。
    トピ文が長すぎてもダメですね。
    イライラした状態で書きこんでしまい、後で読み直すのも正直怖い情けない私です。

トピ主です。

ちびすけ
    混世魔王様
    ゲームの世界は、自分が大きくなれるようですね。
    私も、ゲームを取り上げる気はありません。
    ただ、何時間もしているのを見ていると、既に日常のストレス発散ではなく、
    そちらがメインになっている感があり。
    受け入れられずにいます。

妻1様
    本当にこの状況が続くなら、
    真剣に離婚を考えています。

じゅじゅ様
    そうなんです。
    私も仕事を入れ、一緒の時間を過ごさないようにしています。

ララ様
    私も携帯ゲームをやってみた事はありますが、
    例えゲームの世界であっても人の物を盗んだり、
    倒したりすることに抵抗がありました。
    また、育成ゲームなら続けられそうだったのですが、
    夫に「オレ。そういうのには興味ない。」と言われ、
    夫と同じ時間をゲームをして過ごそうと思った私の思惑は破れました。

私の携帯ゲームの感想は、ゲーム自体子供騙しで
    なぜ、はまるのか改めて謎でした。現実の世界で仕事している方が充実しています。
    少なくとも、私はそうです。いまの仕事はパートでも大切な部門を任されていますし、
    回りも私が社員になる事を応援してくれています。

ゲーム好き主婦です

😉
    りんご
    私もゲームが好きだし、他にも多趣味な方なのでご主人の気持ちはわかります。
    よく聞く話なので、トピ主さんの辛さもわかります。

どうやったら解決できるのかというと、まずはトピ主さんが自分の趣味を見つけることだと思いますよ。
    私は自分の趣味が大事だから夫の趣味にも寛容です。

度を越した趣味は家庭人として考え物です。
    でも、趣味がないのも人生の幅が狭くなり、寂しいものです。
    元々趣味があったのなら、それを取り上げる(取り上げられる)のは辛いことです。

基本的には、趣味の内容には口出ししない、こと前提で。

1&2.縛り付けすぎると窮屈になりますよ。
    「夜9時以降は一切しない」ではなく、夜は妻との時間を○時間作る。
    それ以外は自由にする。

3.必要なし。

4. ルールさえ守れば文句を言わない約束で、課金はいくら(お小遣いの範囲)まで、 食事中などのながらゲームはやめる、など、ある程度のルールを決める。

子供と同じですが、遊ぶ時は遊ぶ。勉強する時は勉強する。寝る時は寝る。
    節度が必要だと思います。

レスします

さな
    1 夜9時以降のゲーム禁止……厳しすぎます、有り得ない。そもそもゲームの時間を配偶者が勝手に決めるなんておかしいと思います。

2 パチンコとゲームは全く違います。

旦那さんは、奥さんとの会話よりゲームをしたいんでしょう。

それなのに、9時以降の規制を守ってるのだとしたら相当ストレスが溜まっていると思います。

我慢してるのはお互い様でしょう。

お互いの為にも離婚がいいかもしれないですね。

9時までではなく、9時からゲームをしていいことにする

混世魔王
    9時までは少ない。それでは仕事から帰ってきてからゲームをする時間がわずかしかありません。むしろ、9時までを家族の時間にしておき、あとは寝るまでゲームしていていいということにしないとゲーマーは納得しません。ゲーマーにとっては日常生活よりゲームの世界の方が楽しいのです。

趣味はロマンだ

混世魔王
    彼氏に趣味を捨てさせたトピ主が非難されているトピックと同じ展開にならないようにして下さい。男にとって趣味は命と同じ価値があります。男は自由を認めてくれない女性と一緒にいたいとは思いません。

むずかしいですね

ぴーち
    ゲームのことは置いておいて、ご主人はお子さんをほしいのでしょうか?

ご主人は子供がほしいけれど、トピ主さんの気持ちを尊重して何もいわないのでしたら、トピ主さんはその代わりにご主人に尊重してあげられるのでしょうか?

私もオンゲしていますが、既婚男性のゲーマーはものすごく多いです。

学生よりお金が自由になるとか、逆に少ないお小遣いでもたくさん遊べるとか、色々な理由はあると思います。

奥様達が黙認しているのは、女の人に使うとか飲みに行くとかパチンコなどの賭博よりはるかに安いというのもあるのではと思います。

ところでお聞きしたいのですが、ゲームがなければ会話はあるのでしょうか?

普通の会話と言われますが、9時以降就寝までずっとおしゃべりが続いて、それがお互いに楽しい位の。。。

そうでなければ、テレビの好みが同じだとか。。。

楽しいことがなかったら寝るまでどうしろというのでしょうか?

仕事以外の時間を楽しみたいというのはしかたないと思います。

付き合い始めならばともかく、結婚して何年もたって子供もいないご夫婦ってどんな楽しい会話がたくさんあるのでしょうか?

トピ主です。

ちびすけ
    皆さまありがとうございます。
    8月15日 11:09の混世魔王様まで読みました。

りんご様
    ○時間は妻との時間を作る
    こういうルールの作り方もありですね。
    ありがとうございます。

さな様
    私もあまり縛りたくはないのですが、
    黙っていると本当に一日携帯を見ていて、
    子供のゲームの時間と同じでルールが必要と思いました。

混世魔王様
    夫は、昼間かなりの時間を家で過ごしています。
    普通の9時~17時のサラリーマンの勤務体制ではないのです。
    それでも、夜9時までは厳しすぎますか。

いくらあっても少ない

混世魔王
    それでも少ないかとのことですが、朝の7時から仕事して、翌日の夜9時まで帰ってこないという過酷な状況なので、休みの2日間くらい自由にさせるべきです。よって、9時までは少ないといえます。ゲーマーにはゲームの時間に口出しされるとキレて人や物を攻撃する人がいますので、とやかく言わない方がいいですよ。ゲーマーにはゲームの時間はいくらあっても足りません。

うーん

やや
    この手のトピが立つ度に思うのは、ご主人の趣味を取り上げれば、自分の方を向いてくれるとでも?主さんには趣味はないの?まっないから、ご主人のゲームが腹立つんでしょうけどね(笑)

私も多趣味なので、自分の趣味の事をとやかく言われたくないです。結婚したら、趣味も止めてパートナーだけを見ろとでも?そんな人だったらまっぴらご免ですね。
    そんな事を言えば言うだけ、ご主人の気持ちはゲームに向くのに。
    主さんも趣味を見つけるなり、正社員になれるようだしまず、根本的な考え方が違う訳だから、離婚も良いかもね。

ゲーム自体は悪くないかと

BLIZZARD

私の場合好きにさせてます(笑)
    夫が仕事から帰り、食事の支度をしてる時とか、
    食後も続きで楽しんでる姿を見て、自分も興味
    を持ってしまい、一緒に楽しむ時もあります。

最近のゲームは(夫は特にPC)映像が綺麗で、
    ほんとにファンタジーの世界で(現実離れしてる
    けど、ゲームの中では自分がその世界に居て・笑)
    自分をコントロール出来たら、良いゲームも
    あるし、そんなに悪い事と思いません。

ただ、トピ様は自分との会話の時間が欲しいのですよね?
    家の場合は、夫がゲーム(毎日してます・笑)してる時、
    自分も別に好きな事してます。
    で、話したい事を思いついた時は、ゲーム中だろうと
    普通に話しかけて、オンラインゲームで仲間と戦ってる
    (笑)時は少し待って、終わってからちゃんと聞いて
    くれます。

普通に話したい事や、相手の話も聞いてるし、何も
    ゲームのせいで会話が無いわけではないです。

食事の時はゲームは一旦止め、その時もちゃんと会話
    出来ます。で、食べ終わったら好きにさせます。

家も子供は居ません。だから2人で楽しみます)

自称ゲーマー(夫)の妻

BLIZZARD
    トピ様の文章を読んで感じた事。
    (再度お邪魔します)

夫がゲーマーだから嫌なのか?それ以前の
    問題で夫自体が嫌なのか?

ゲームのせいにしてませんか?
    私の夫は自称ゲーマーです(笑)
    ゲームが大好きで、私は彼がプレイしてる姿
    は楽しそうで嫌ではありません。

食事、買い物、映画を観たり、人それぞれですが、
    一緒に過ごす時間は2人の時間で、それ以外は
    ゲーム(趣味)に没頭させてあげる。

ゲーマーは確かに一緒の時間もゲームの世界に
    戻りたがりますが(気になってしょうがない様です・笑)
    奥様が、悪いと思う事はないです。

これ終わったら、好きなゲーム死ぬ程やって良いよ!
    と、きちんと2人の間にルール(大袈裟でない最低限・笑)
    を決めた方がお互いが楽でもあります。
    ただし、お互い納得出来る範囲以内で、無理に時間制限とか
    しない方が良いと思います。
    それは他の趣味の人も一緒で。

最低限やる事やってくれたら好きにさせて良いと思う
    けどなぁ。仕事一生懸命頑張ってくれてるんだし(笑)

トピ主です。

ちびすけ
    8月17日 8:12BLIZZARD様まで読みました。
    混世魔王様
    何度も言っていますが、私は夫からゲームを取り上げる気はありません。
    時間にけじめをつけてゲームをして欲しいと思っています。
    どういうルールを作るのが妥当か考えあぐねてトピをたてました。
    もしくは、もうあきらめた方がいいのか、離婚した方がいいのか。

ピーチ様
    子供の話は夫からはしませんが、欲しいと思っているでしょう。
    子供がいなければ、寂しい気持ちを我慢しないといけないのですね。
    私は、趣味はありますが、主婦として可能な時間で、編み物をしたり、書道をしています。
    ご飯の準備の時間までとか、細切れで時間をやりくりしています。
    私が仕事終わって、帰ってからご飯食べ、後かたずけしたり、お風呂入ったりしますよね。
    もちろん相手がお風呂に入っている間は自由時間でしょう。
    夜の9時過ぎたら寝るまでそんなに時間はないと思うのですが、一緒にテレビを見たり、今日の一日の話をしたりっておかしいでしょうか。
    たまには、夜中ゲームしてもいいとも思っています。
    逆に話す事の無い夫婦であれば、離婚に躊躇はしません。

トピ主です。

ちびすけ
    混世魔王様
    何度もありがとうございます。
    私の友人にはゲーマーはいませんので、
    ゲーマーの方の意見はとても貴重です(笑)
    夫は、朝の7時に家を出て、翌日の朝9時に家に帰ります。
    その後は、夕方私が帰るまでは言うなれば自由時間です。
    疲れていないのか寝ずに私が帰るまでずっとゲームしています。
    そして、夜9時過ぎてもずっとしているので、「私がゲームしすぎ」と注意するとそのまま寝落ち、
    もしくは黙っているとそのままゲームしています。
    1日目から4日目に本当にぐったりしているのなら、休みの2日間のゲームは好きにしていいと思っています。
    しかし、今の状態は、休みの日はもちろん、他の日もずっとしていますし、もちろん、勤務中もしています。こそこそと。

トピ主です

ちびすけ
    やや様
    なぜ、相手の趣味を取り上げようとしていると思われるんでしょうか。
    私は、そうしたくないからトピをたてました。
    普通の9-5時の勤務時間ではないので、皆さまに意見を伺いたかったのです。
    そのために生活時間を詳しく明記してみたのです。
    夜勤の仮眠時間もゲーム、自転車こいでいてもゲーム、歯磨きしながらもゲーム
    「もういいでしょ、四六時中するのはさすがに止めて」と考えるのはおかしいですか。
    でも、言えば言うほど、相手の気持ちがゲームに向くのもまた真なり。分かっています。

BLIZZARD様
    確かに私はゲームする人自体があまり好きではありません。
    と言うより、好きでなくなったのです。
    しかし、理解しようと努めた時もありました。一緒にやとうとしたり、Wiiを買おうと誘ってみたり。
    でも、ゲームに夫をとられてしまったのです。
    夫は私が妻だからゲームにはまっているのではないと、相手がだれであれゲームをしていると言います。それが全てなんでしょう。

二回目です

さな
    トピ主さんのレスを読んでいて、問題はゲームでは無いような気がして来ました。

例えば、夫がゲームを止めて、別の趣味を持ったらどうですか?

スポーツを初め、そればかりに時間を使い不在がちになるとか。

それも許せないんじゃないですか?

トピ主さんは家庭を一番優先し、空いた時間に趣味って事にしたいんですよね?

夫はそういった価値観じゃないのかもしれません。

ゲームを止めてもらっても、次に夢中になる事を見つけたら同じ不満を感じませんか?

夫も子供が出来れば変わるかもしれませんが、今のところ考え方が合わないだけな気がします。

子供のこと

ぴーち
    子供がいないのと子供を持ちたくないから持たないのとでは全く違うと思います。今だけの問題ではなくご主人にとっても一生の問題です

欲しいのにトピ主さんの気持ちを配慮して何も言わないご主人、本当に優しい方だと思います。そのご主人の大きな愛情と譲歩に対してトピ主さんは何を代わりに差し出してあげられるのでしょうという意味だったのですが

オンゲは技術の向上の楽しみと共に、全国のゲームしていなかったら絶対知り合えなかった人達と話せる楽しみもあります

そういう楽しみを知ってしまうと、特に何もない時間は全部ゲームしたくなるのはよくわかるのですが・・・

それから、ご主人は何かに熱中したいのではないでしょうか?
    ゲームじゃなくて他のことだったらいいのですか?

例えば読書していて、本読んでる間は話しかけても全く聞いていないとか、書道に熱中して邪魔しないでくれと言って一日部屋から出て来ないとか

小さいお子さんのいる既婚者のゲーマーは、昼間はどこかに遊びに連れて行って夜お子さんが寝てからインするというパターンが多いようです。夜泣きしたからと中断する人もいます

ご参考まで

トピ主です。

ちびすけ
    レス下さった皆様
    お読みいただいた皆様
    本当にありがとうございました。
    このトピを閉めさせていただきます。