詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エアコンのリモコンの温度設定が勝手に狂う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコンのリモコンの温度設定が勝手に狂う

レス13
    (トピ主1
    🐶
    祥子
    話題
    どなたかこういう経験をした方は いらっしゃいませんか。
    また、理由をご存じの方は教えてください。

昨年8月に設置した280C のエアコンを 27~8度に設定しておくと、30分位して
    あまりに寒いので、見ると、16度になっているのです。 何度も設定し直して試し
    てみたのですが、駄目で、メーカーで新しいリモコンに取り替えてもらいましたが、
    やはり、同じ現象が起きるのです。メーカーの方も原因が分からないそうです。

病人の部屋なので 16度になっては 寒すぎ 体にも悪いので、はらはらして使っています。

ランキング

レス

お隣さんとか?

くわしくないけど
    近接したどなたかのおうちが
    「16度に設定しているのにすぐに27~28度にされてしまうんですけど!」
    って悩んでるかも?

電源が勝手にオンになったりオフになったりする症状はありますか?
    あるならばきっと混線でしょうね・・・

近隣の方のエアコンの、メーカーと機種が同じならありえる話しかと思いました。

リモコンよりも…

桃缶
    本体(室内機)のコンピュータを疑った方が良いですよ。

さもなくば本体側の温度センサーの異常が考えられます。

壊れるには理由がある!

なおしや
    集合住宅にお住まいですか?
    または、そのエアコンの近くに、同じ製造会社のエアコンがあったりしませんか?

その場合、電気屋さんに言うと、一つのリモコンから、一つのエアコンしか操作できない様に直してくれます。

再びメーカーへ

縁の下
    >新しいリモコンに取り替えてもらいました
    >メーカーの方も原因が分からないそうです。

それで、それっきりなんですか?
    ひどい対応ですね。

メーカーの方が分からないという事は、
    本体異常以外、何だというのでしょうね?

通常、アッセンブリ交換でしょう。

まずは確認

よろよろ
    エアコンを28度で運転し始めた後、そのリモコンを他の部屋に置いておいても勝手に16度になりますか?

本体の方が

きぃ
    本体の方がおかしいと言うことはありませんか?

うちは数年前、エアコンが壊れ
    勝手についたり消えたり、冷房暖房が切り替わったりしてました

原因は雷だったそうです

修理には相当お金がかかるとのコトで買ってすぐでしたが買い換えました・・

エアコン設置工事業者に相談する

🐤
    元・鬼太郎ファン
    エアコンは設置場所の環境によって同じ機種でも冷房の効果に差が現れます。まず、エアコンを設置工事した業者に相談するのがいいと思います。

エアコンの機種によっては、リモコンに「温度センサー」がついていて、そのリモコンの置いてある場所の気温を検知しますから、もし仮に、リモコンに直射日光が当たったり、台所の調理中の熱気でエアコン本体の場所と、リモコンの場所で気温が大きく違う場合は、ご指摘のようなことが起こりえます。

我家は、10年ぐらい前、暖房器具で似たような現象が発生し、器具のセンサーの場所が常時冷えているために、設定温度を20゜にしても どんどん温風機から吹き出す熱風が上昇した経験をしています。

誰がリモコン表示を変えたのか

🐱
    技術職
    私はメーカーの技術職。
    現象をまとめると
    1.エアコンを(リモコンで)27~28度に設定しておく
    2.30分位して・・寒いので(リモコンを)見るとリモコンの表示が16度
    3.新しいリモコンに取り替えたが同じ現象が起きる
    4.メーカーの方も原因が分からない

確かに原因が分からないです。
    ・隣家などのリモコンが原因とするレスがありますが、これはありえない。
    ・本体側の温度センサーが壊れてもリモコンの表示は変化しないので、これもあり得ない。
    なぜなら、リモコンの温度表示を他のリモコンや本体から変更できない。
    他の家のリモコンからトピ主宅のエアコン本体を制御することは、ほとんど不可能です。リモコンで屋外からエアコン本体を制御してみればわかる。暑くなった窓ガラス2枚を通り抜けて、赤外線リモコンで遠隔制御は無理です。
    リモコンに日差しを受けての話もリモコンの温度表示が変わらない。
    変わる機能があれば相談センタに連絡した時、話題なる。

リモコンの温度設定ボタンが低い温度設定に押されたときに起きる現象です。 何が温度ボタン設定を押したのか・・・?

リモコンを隠す

🐧
    液晶表示
    誰かか(何か)がリモコンの温度設定を変えない限り、リモコン本体の温度表示が16℃に変化することはありません。
    (リモコンが壊れてないことは確認済でしょう)

リモコンの温度表示を
    外部から、ほかのリモコンなどで変更できる仕組みを備えたリモコンはないです。

トピ主さんは、エアコンの温度設定を済ませたら、リモコンを病人の部屋から持ち出してください。

他の部屋にリモコンがあれば、この件は解決です。

何か見落としがないか・・・

へー
    温度設定がリモコン上に表示されたものとすれば、いくつかレスにある様にリモコン故障以外では
    勝手に温度設定は変わらないでしょう。しかしリモコンは交換済みなのでその可能性は捨てます。

設定が勝手に変わる時室内にはだれかいますか?病人が自分で変えている可能性はないですね?
    だれかが入室して設定を変えたという可能性もないですね?

残る可能性は猫等がリモコンのボタンを押すぐらいでしょうか。

手っ取り早い確認方法は、設定後リモコンを部屋から持ち出してだれも触れない様に
    隠しておく事です。それでもリモコン上の表示が変わっていたら説明不能です。
    ただし室内機はリモコンと離れていますから設定は変わらず運転し続けているはずです。

室内機側の温度設定表示が変わるというのであれば、室内機側の故障も当然考えられます。
    また、部屋内の別の電機製品のリモコンの制御信号が似ているため、そちらを操作すると
    室内機が誤認識するという可能性もあります。(そうならない様に考えてあるはずですが・・・)

設置業者は取付工事なので関係ないです

さと
    エアコンメーカー勤務です。取付業者は納入された機械の取付、納入された機器についてはメーカー依頼になります。
    どなたか書かれていたように冷えるということであればガスは問題ないので温度センサーかリモコン赤外線を受信する表示基板の不具合では。
    量販店からの購入なら長期保証に加入されてませんか?それを使えばタダで修理どきます。

正確な観察と正しい相手に連絡すること

🐶
    小太郎
    いつの間にか、温度設定が16℃になっていると言う事ですね。
    リモコンを取り換えても同じ状態であると。

最近のエアコンのリモコンは、双方向通信のようです。
    すなわち、温度設定は必ずしもリモコンだけでされるのではなく、本体側に設定温度が記憶されていて、それをリモコンに送っている事も考えられます。
    例えば、本体のリモコン受信部の誤動作で、運転開始から一定時間が経過すると設定温度を下げる指示を受けたような動作をする不具合も考えられます。

16℃の設定温度になるのは、運転開始から何分経った時に、どのように(段階的なのか、一時になのか)設定が勝手に変わるのか。その時にリモコンの温度以外の表示に変化はないか。
    起きている事を、予断を交えずに、出来るだけ多くの情報をメーカーの技術サポート担当に伝える必要があります。

本来これは販売店の仕事ですが、最近はエアコンの販売・取り付けもいろんなルートがありますので、販売店がそこまでやってくれないケースもあるかも知れませんね。

機械モノを作っている人間を動かすには、正確な客観的事実を伝えるのが一番効果的です。

エアコンのリモコンの設定温度が狂う件

🐶
    祥子
    アドバイスを下さった皆様 ありごとうございます。
    アドバイスに従い、リモコンを2日ほど本人(病人)が触れないところに、置きましたら、28度の設定が狂わないのです。 そこで、本人にリモコンを渡し、どう操作するか見ていましたら、おぼつかない指先で、一番下の16度に
    さげるのです。本人が何も触らないといいはり、もともとメカに弱い人でしたので、信じていましたが、原因はそこにあったようです。(臆測ですが)。今、さっきのことを忘れる病気にかかっているので、自分で操作したことを忘れてしまうのでしょう。
    お騒がせして すみませんでした。いろいろと考えて下さって本当にありがとうございました。