詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紅一点てやっぱり得ですね

レス19
    (トピ主0
    紅花
    仕事
    私はとある会社で派遣社員をしています30代の女性です。

最近私の職場に、20代後半の女性(正社員)が配属されて来ました。

私のいる職場は、技術者がその経験を活かして仕事をする職場です。
    正直なところ、彼女の経験や知識ではかなり厳しいことが多いのです。

でも、女性でこの職場に、技術者として配置されたのは彼女が初めてです。

彼女は一生懸命やっているようですけど、追い付いていないのは明らかです。

それなのに職場の人達は何かと彼女をサポートする……。やっぱり紅一点は得だなあと感じました。

彼女は美人なのでなおさらです。

皆さんのところにも紅一点の女性はいますか?

ランキング

レス

かつて紅一点の技術者でした

すもも
    アラフォーの会社員です
    現在は、技術系でもかなり女性社員増えてきたので「一点」ではありませんが、それでも少数派ではありますね

女性が少ない職場で、紅一点的立場になることは、おっしゃるように
    「得」な面ももちろんありますが、一方でいつまでも「特別扱い」を
    脱却してもらえず、本人としては辛い・・という部分もありますよ

どういう背景でその彼女がこの職場に配属されてきたのかわかりませんが
    たとえその方が男性だったとしても、経験不足で追いつけないなら周りの人がサポートするのは当たり前じゃないのかな?と思います。同じ境遇の男性社員が「放置」されてるなら彼女の扱いを「得してる」という見方もできますが、比較材料がないとなんとも判断できませんね
    むしろ女だからという理由でそれまであまり技術的職場に配置されず、
    結果経験不足の状況なのに、さまざまな状況から突然「次君ここね」と
    送り込まれるのも辛いものがあります

います

🐤
    桃子
    私自身がその状態です。

私は平凡な容姿ですが、男性たちからやさしくされることはあると思います。

しかし紅一点なことで面倒なこともやはりあります。

自分だけ知らないことが出て来ます。

男性同士で飲みに行ったり、喫煙ルームやトイレなどで雑談をすることがあるでしょう。
    そのような場所でされる会話の情報が私には届きません。

女性同士でも同じようなことありませんか?
    普段何気なくしている雑談の情報から仕事がスムーズに行くことが。

また、紅一点の女性がそれなりの年齢で、美人でもない場合は逆に酷い扱いを受けてしまうこともあるのではないでしょうか?

実際に30代後半で独身の女性を腫れものを触るみたいな扱いをしている現場に行ったことがあります。
    私はその当時若かったのでちやほやされましたが、年齢を重ねるとあのような扱いを受けてしまうのだと、辛くなりました。

若い、美人、仕事ができる、親しみやすい性格など、それなりに良い面がないと紅一点は苦しいだけですよ。
    私も30代で甘えてられないので仕事をまじめに頑張っています。

得 < 人に見えない苦労

紅一
    私の職場は男250女1 私だけです。技術職です。

技術職20代後半はまだ若い。経験がないのだから、一生懸命経験をつむしかないのでは? そこの職場に今まで配属されたひとは最初から経験があるのですか? 誰しもサポートされて一人前になるのが技術職です。

追い付いていないのは明らか・・・トピ主さんもその技術職ですか?

美人なのでなおさら・・・?

男の世界でひとりやっていく苦労はひとことでは説明できません。孤独と不安と戦いながらそれでも自分の道だから一生懸命努力するしかない。何が一番大変かというと、私や私の職をよくわかっていない人から過大評価されたり過小評価されたり、美人不美人だの見た目でつべこべ言われたり、ひがまれたり妬まれたりすることです。トピ主みたいな人に。

その人がその職場の技術者として、経験や技量を満たしていないと判断したなら、彼女をそこに配属した人事部に意見したらいかがですか?トピ主さんがそのような立場にいらっしゃるのならば、ですが。

その女性が来る前は

桃缶
    主様がその”紅一点”の恩恵を受けてたんでしょ?

なら良いじゃん♪

その女性と仲良くなれば、今後も恩恵は受けられますよん。

わたしが紅一点

💡
    りんご
    自営業で、わたし一人で飲食店をしてます。

親の店舗の二代目です。

お客様は男性ばかり。
    バンドをしてます、四人編成でわたし以外は男性。

よくキャンプに行きます、他の女性は誘っても来ません。

常に男性にだけ囲まれていると、女性からは嫌われます。

仕事なので、仕方ないのに嫌われます。

チヤホヤされて喜んでるとか、ワガママになってるとか散々言われて来ました。
    女性のお客様も、わたしが紅一点で男性のお客様を相手に接客していると、よくいじめられます。

良いことなど何もないのに。

わたしは、仕事、バンド、割り切って男性と接していますが、嬉しくもなんともありません。

チヤホヤされて、嬉しいワケないんです。

ただ、商売として成り立たせているだけです。

女性から、紅一点でいいね、と言われると、正直な気持ち、とっても嫌なんです。

チヤホヤされる側より、チヤホヤする男性の方がどうかしてると思いますよ。

でも、男性ばかりの中に若くてキレイな人がいたら仕方ないかもしれません。

わたしはキレイじゃないのにチヤホヤされるくらいですから。

本人は『得』だなんて思うかなぁ…?

😨
    軽脳内
    たしかに先輩たちがサポートしてくれるのは
    とても助かり、ありがたいことでしょうが…

当の本人は『紅一点は得だなぁ~♪』なんて
    お気楽な感情
    全く持てないのではないでしょうか…?

仕事の内容は、ともかくとしても
    周囲が全て男性であるという環境は
    ツラいキツい苦しいといった感覚のほうが
    ずっと強く大きいのではないかと思います

よほど自分が強く望む仕事でなければ
    本当に厳しい環境だと思いますし
    そんなにノンキな軽い気持ちではなく
    必死で懸命であろうなぁ…と思いますよ

どんな職場であっても
    同性の立場として私には、とても
    『紅一点は得だなぁ~♪』…なんていう
    思いや感情は抱けません

条件が揃えばお得

はな
    その女性は、若くて仕事も一生懸命でしかも美人。そりゃお得でしょうね。
    でも、彼女なら紅一点じゃなくても優しくされるでしょうね。

夫の職場(理系研究職)に紅一点の女性がいたそうですが、若いけど性格にかなり難があって仕事もそこそこの努力、顔も普通ということで、かなり煙たがられていたそうです。

別に紅一点じゃなくても教える

すいかバー
    そのケースの場合 女性じゃなくても 美人じゃなくても
    たとえ 男性でもそういう状態になるんじゃないでしょうか。

せっかく技術者で採用された 磨けば使えるようになる原石なのだから
    教えれば すごい力になるじゃないですか。

誰もが最初から技術も経験もあるわけじゃないですから。

でもそれが女性で美人ならば 多少まわりが浮足立っても
    しかたないかも(笑)

逆に 女だらけの職場にイケメンエリートが来たら
    まわりが浮足立つのと同じ。

ちょっと 妬き気味ですか?

配送業。私、紅一点です。

ベア
    配送業をやっている24歳女です。
    職業柄、職場に女性は私だけで、独身の男性が多いせいか、大変居心地がいいです。
    みなさん明らかに親切にしてくれますし、誘いも多いので、私も意識して明るい色の服を着たり、できるだけよく笑って雰囲気を軽くするように努めています。
    あ、仕事はきちんとやっていますよ。

こんな強かな自慢、まわりの人にはできないので思わず書き込んじゃいました…
    不快になられたなら、ごめんなさい。

それは女性だからではなく正社員だからでは

カピバラ
    20代の正社員であれば、今後30年間はその会社で仕事をするわけですから、今現在その技術や経験がなくても配属後に育成することを前提に異動させる、というのはよくある話です。
    その場合、その部署の上司には、その人を育成することも業務の一つとして指示が出ているはずですので、その人がうまく一人前に育たなければ責任を問われることになります。
    ですので、基本的に職場の人が彼女を何かとサポートするのは業務の一環として指示が出ているのだと思いますよ。(まあ、同じ育成するのでも若くて綺麗な女性の方が力が入る、というのはあるかもしれませんが。)
    私の部署にも紅一点で若手の女性がいます。まだまだ何かとサポートが必要なのは男性でも一緒ですが、男性だったら気軽に飲みにも誘える所が、女性だとセクハラとかいろいろ気にしないといけないので、気を使ってしまうところはありますね。

紅一点じゃなくて正社員だからでしょ?

ん?
    正社員だったら未経験の部署に異動で配属されることもあると思います。
    もちろんその人の将来性や適正などを見込んだうえで。

彼女が配属された部署は、まだ経験や知識が浅い彼女を
    即戦力になるまで育てるようにと言われているんじゃないでしょうか?
    まぁ、紅一点じゃなくても、経験や知識がない人が配属されてきたら
    それが上司であっても普通にサポートもしますし、教えたりもしますし。

それが正社員。

派遣社員は、経験や知識が必要な部署なのに、
    ない人がその部署に派遣されることはありえないので、そこが違いです。

紅一点でも

😠
    南風
    だらけてる人には冷たいですよ。
    彼女の頑張りに対して周りが応援してるだけです。

何 嫉妬してるの?

社員のことは

🐱
    中年女性正社員
    悔しいかも知れませんが、社員のことは派遣さんには関係ないでしょ?

社員にはこれから長く働いてもらうため、技術を丁寧に教えているのです。
    専門職でも事務職でもそうですよ。

今は配属されたばかりでもだんだんキャリアを重ねて行くんです。私も専門職です。長年かけてキャリアを重ねて来ました。
    また女性を採用するのにはその会社の方針もあります。私の会社も私の入社時に比べて女性がだんだん増えて来ました。
    あなたは淡々と自分の仕事をこなせば良いでしょう。
    不満があるなら派遣元の会社に訴えましょう。

最初はサポートして当然では・・

🐶
    たま
    来て直ぐなら、紅一点とかかんけいなく、サポートしません?
    まぁ女性のほうが男性より扱いの上で得を受けている、という点は否定しません。男女平等を謳われてても、現実は女性のほうが何かに付けて贔屓してもらってると思います。(もちろん職種や社風にもよりますが)

私はIT業界なので、比較的女性は多い社会ですが、それでもやっぱり、少なからず贔屓は受けていると感じます。今のプロジェクトでは女性は私一人、私は30代前半ですが、男性人は20~40代まで15名ほど、実力社会とはいえ、採点は甘めは甘め。私としては同じ舞台に立たせてほしいと思うこともありますが、ありがたくも思います。

美人かどうか、紅一点かどうか、よりは回りに嫌われてないかどうか、が重要かも。嫌われてると、男女関係なく風当たりは強いと思います。
    遅れてても、一生懸命やっていることが回りに伝わっているから、フォローしてもらえるんだと思いますが・・・

違う。

😉
    犬子
    紅一点だからじゃなくて、正社員だから。
    技術をつけさせないと会社のためにならないから。

それだけ。

それは・・・

💄
    ザイール
    「美人は得」

全てはこれに尽きると思います。

その彼女も

かな
    そうなると分かっていて現場に入り込んで来てると思うし、かなりの自信家で傲慢な女だと思います。男からチヤホヤされていないと生きていけないタイプですよ、きっと。

だって彼女は正社員だもの

🐶
    ちょびっつ
    サポートしなくちゃいけないんですよ。

あなたは派遣だから即戦力が問われるだけ。

そういうことだと思います。

ワタシもそうですが。

べにこ
    うちの会社は女性が一割なので、いろんな部署で紅一点で仕事してきました。
    たしかに、よくフォローしてもらってます。
    やっぱり男性ばかりのところに女性がくると、男性たちはすごく喜びますね。
    アラフォーですが、いまだにチヤホヤ状態です。

しかし、その分ほんとに努力してるんですよ。
    仕事をキチンとするのは当たり前。
    それプラス「どう接したら、男性を上手く動かせるか?」を常に考えて、実践してるんですよ。

女性と同じように接していたら、絶対に上手くいきませんからね。
    身奇麗にし、女性らしい振る舞いに気をつけて、常に男性を立てて仕事してます。

だってね、やっぱりどんな女性かによって男性の態度は全然違います。
    要するに、キレイなだけじゃやさしくしてもらえないんですよ。
    仕事って、利害が絡んでるでしょ。
    その辺は女性より、男性はの方がめちゃシビアですよ。

紅一点で居心地がいいのは、居心地をよくするための努力をしてるからです。