詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死んだら綺麗な海に散骨してほしい

レス133
    (トピ主2
    はな
    ひと
    タイトル通りですが、自分が死んだらお墓に入って重い石を頭の上にのせられるのがなんだか変な感じがします。

それならば 死んだら、使える臓器は使いたい方に使ってもらって、あとは燃えたら綺麗な青い海に粉々になって 食物連鎖の一部にでもなりたいです。ちなみにヤケになっているとかではなく、人生は丁寧に生きているつもりです。

長男長女の結婚ですが、お墓お墓言われると嫌になり、名字も捨てたい気分です。

無縁仏なんて言葉があるけど、現在無縁仏だからといってお墓があろうが無かろうが、その方々の人生も同じ価値ですよね。

散骨委託業者もいるみたいだし、遺言にかこうと思いましたが、こういう方 他にもいらっしゃいますか?

私は目をキラキラさせて話していた気がするのですが、うちの旦那さんは驚いて無言でした。

旦那さんとは死んで一緒のお墓に入りたいんじゃなくて、生きているときにずっと一緒に生きていきたいんです。

こういう考えの方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

気持はわかるけど

ヨット
    海に散骨は無理では?
    下手すれば死体遺棄になりますから、手続きがものすごく難しいでしょう。

お墓に対するこだわりのなさは私も同じです。
    逆にいえばこだわりがないからこそ、どこに葬られようと、頭に石を載せられようとどうでもいいです。

素直に骨壺にに入って数世代後に土に還ってください。

アラフィフおばさん
    アラフィフ主婦ですが、
    「死んだら綺麗な海に散骨してほしい」なんて止めて下さい。

貴女が入る前は綺麗な海かもしれませんが、貴女の骨が散らばった後も第三者からしたら綺麗な海とは思えないです。

自己満足で「綺麗な」としているのだと思います。
    素直に骨壺にに入って数世代後に土に還ってください。

う~ん??

あんず
    「綺麗な海」というのはやはり綺麗なだけあって、ゴミ等捨てる気にはなりません。

トピ主さんの気持ちはわかります!批判じゃないんです。夢がないと思われるかもしれませんが、海への散骨はやっぱりそこに住む人の承諾が得たほうがいいと思うし、やっぱり海を守ってる住民の方々はいい気持ちにはならないのかな~?とも思います。
    それに骨は骨ですが焼いた骨は食物連鎖の一部にならないと思います。

私もトピ主さんと同じく、使える臓器があれば使ってもらって、これは日本では無理ですが、どこかの国のようにコンドル葬みたく鳥に食べられたいと思います。その国はコンドルが食べて空に舞って魂を天国に運ぶ・・・と言われてるそうですが、私はただ単に火葬と土葬が怖いのと先ほども書いたように食物連鎖の一部になりたいと思うからです。

まぁこれを誰かに話すと変人扱いされますがね・・・!!

ええっと

烏丸
    散骨って確か、条例で禁止されている都市もあるみたいだし、法律的にちょっと難しいことも多いんじゃなかったでしたっけ。
    (法規外という扱いらしいので、グレーゾーンに近いですけど)
    まあ、うっかり私用地とかに撒いちゃったら訴訟の原因になるでしょうし、散骨をする者に迷惑がかからんよう、きちんと段取りを踏めばできるのであれば、いいんじゃないすか。別に。
    配偶者や家族とは一緒の墓に入りたいという人だっているでしょうし、そういう人の説得にも手間がかかるでしょうけど。

私なんか死んだら何処に埋められようと一緒なので、身内に手間かけるだけ面倒くさいと思っちゃいますけどね。正直。
    散骨のどのあたりにロマンを感じるのか正直わかんないです。ごめんなさい。

同じです

🐤
    もこ
    夫も同じ考えです。

子どもが娘2人で、私達のお墓の事で悩ませたくありません。

私の親の墓も、時々一緒に連れていく娘たちくらいは参ってくれるかもしれませんが、孫の代までは無理だと思います。

一番悩ましいのが、お寺の敷地にある夫の祖父母の墓です。 ど田舎である事も合わせて娘たちにはとても頼めません。
    そのうちどうにかしなければ…。

いいんじゃないですか?

🐱
    ルル
    仏教と神道が知らず身体に染み付いて、死後はお寺で葬式をし骨は代々の家のお墓に入る。

そういうものは、以前の文化習慣のひとつです。

それではない考え方で、死後の弔いの方向を考える人がでてきてもおかしくないと思います。

スイスではお墓があっても、30年経つと更地にされるって知っています?
    無宗教で散骨する人もいます。

貸し金庫のような小部屋に骨を入れて何段にも重なった建物もスペインにあります。

いろいろな考え方に基づいて人間は子を迎えていました。だからとぴ主さんのような考えもあり、かと思います。

ただ、それをみんなに同意を求めて納得してもらえるかは周りの人の理解によるかと思います。

青い綺麗な海に散骨されて、その後、散骨した海が汚染されると悲しいですし、まあでも自然を綺麗に保ちたいという意識になっていいかもしれません。

ありだと思いますよ。そういう考え方。

わかる!わかります。

コスモス
    一言一言が心に響きました。
    私の場合は、まだ三十代なんですが、死んだら骨壺に入れられるのではなく、自然に還りたいという気持ちです。
    名字も名前もすべて捨てて、余計なものをぜんぶ脱ぎ捨てて、自由になって、自然のなかに還りたいのです。
    実は仏教のお葬式と戒名も違和感あるので、遺言でそれについても書きたいです。
    こういうことを考え始めたのは、最愛の母を突然亡くしてからです。
    母はお墓にもどこにもいないから。
    自然の中に還りたいというのは、私にとっては母のところに還りたいのかもしれません。
    夫に言うと、まだ若いのに何を言ってるんだと、相手にしてくれませんけれど。

色々

風来坊
    私は風船葬ってのに憧れてます。テレビで紹介されてたんですが費用は20万位で、灰を特殊なバルーンの中に入れて空に放つんです。速やかに天国に行けそう(笑)大気圏だか成層圏で割れる様になってるみたいです。その時のバックミュージックも決めてます
    因みにまだ31才ですが人生何が起きるか分からないので  ※海に散骨も憧れてました☆

私も、青い海に還りたい。

マスカット切る
    しかしそれは、死の恐怖を紛らわすための希望なのです、私の場合は。

ぶっちゃけ、死んだ後のことなんて知ったこっちゃないし、どうにもできません。
    残された者たちに任せるしかありませんね。

はい、います

メモ帳
    私がそうです。
    息子(長男・次男)には「母が死んだら散骨」と言ってます。
    仏壇は簡素なものでいい。部屋の片隅にでも置いとけばいい。
    お位牌も石碑もいらない。
    散骨時に船の上で読経してくれたらそれで良い。
    継続してかかる費用、主に墓地の維持費、檀家の費用、読経の費用など捻出する必要はない。

など、細かな事ですが伝えてあります。

死んだ後の魂が石に宿ることもないし、位牌に取り付くでもない、仏壇に居座るでもないので、もろもろにかかる費用を死んだ人間に費やす労力は惜しめと言ってあります。

長男が私と同じ意見で賛同してくれたので、私の死後はそのようにしてくれると思います。
    次男はまだ未成年で、そこまでの事は考えられないようですが。

ともすれば非常識だと言われそうな考え方ですが、同じ方がココにおられると知って、少しホッとしました。
    ありがとうございます。

私もです

あい
    きれいな海じゃなくてもいい。
    人の迷惑にならないところならどこでも。

葬式は残された人の儀式として
    申し訳程度にやってくれればいいです。

でも夫は大反対です。
    「だからお前はダメなんだ」と言われます。

夫は長男です。
    田舎育ちなので家やお墓を守って欲しいとか
    そういう思いがあるみたいですね。

分かります

🐧
    ラグーン

>食物連鎖の一部にでもなりたいです。
    凄く共感します。

私が考えているのは「鳥葬」です。
    日本ではまず無理ですが。

うう…

😨
    ピーターパン
    気持ち解りますよ~。ただ…食物れんさという発想はちょっと…(冷汗) すみません。

自分が誰かを散骨すると想定して

メロンが苦手
    お気持ちわかります。
    なので、ご自身で業者を探し、会員になるなり仮契約をするなり
    いざそのときになったら例えば赤の他人がいきなり直面しても手続きの方法が手に取るように
    わかるようにしておかなければいけないと思います。

今年に入って連続して親族の不幸があり、そのドタバタを見てきました。
    普通の家庭です。でも子供は独立していて遠方から会社を休んで駆けつける。
    ある家はいわゆるニュータウン暮らしで檀家などにはなっていなくて
    まずはお経を上げてもらうお寺さん探しから。
    別の家では娘は孫を出産してすぐだったので運転などの人手にもなれず。
    そうそう経験することではありませんので結局は葬儀屋さんのアドバイスを元に
    みんながやっていることをなぞる様に。

これが少数派の方法ですとさらに大変だと思います。
    葬送は気持ちや思いだけではできません。具体的な方法、時間、人、お金。
    自分が親に「死んだら散骨してね」だけ言われたら、と想像して方策を講じておきましょう。
    遺書には業者の連絡先、行動スケジュール、見積もり金額等も書きましょう。

私も

同じ気持ち
    私も主さんと同じ考えです。

修学旅行で心が洗われるような海を生まれて初めて見た時、一番に思ったのは死んだらこの海のチリになりたいでした。

35歳の今もその気持ちは変わりません。

結婚前にも後にも夫にそんな話をしてきましたがなかなか理解してもらえないでいました。

ですが、私の考えが変わらないので最近では少し理解してくれてるような気がします。

子供たちはまだ小さいので「もしママが死んだら…」という話をするだけで号泣しちゃうと思うので伝えられないでいます。

まだ自然葬は一般的でないのでやっぱり遺言は書いた方がいいですかね。

細かく要望を言うなら散骨ではなく砕いて灰にしてもらって大自然に消えたいです。

お墓参りもいらない、心に思い出してくれる瞬間があり、それも年々少しずつ薄れていく。それで私は充分です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私自身ではないですが・・・

よしお
      こんにちは。私の母と全く同じ考え方をお持ちですね。その考え方について父がかなり渋い顔をしているというのも同じです(笑)。散骨で商売してる業者さんも増えてるようですし、一般的ではないにしろ、今の日本ではそれほど突飛な考え方ではないのでは。

仲間がここに

🙂
      夏みかん
      はなさん、私も全く同じことを考えています。

自分が死んだら、体のどの部分でも切り刻んで役に立てて頂きたいと、臓器提供意思表示カードを平成11年から常に携帯しております。(長子のサイン済み)

亡骸は海に散骨してもらい、世界中を自由に飛び回ってやろうと計画中(笑)

後に残った子供達に煩わしい事をさせないよう、上記の事は言い置いて有ります。

生きている間、思い残す事の無いような充実した人生を歩みたいものです。

賛成に1票

コバルトブルー
      賛成です。戒名や墓石にお金もかかるし、死んだ後にお金をかけるなら生きているうちにそのお金で楽しみたいと思います。死んだあとは子供たちが幸せに暮らし、たまに私の事を思い出してくれればそれでいいです。

それもいいけど

🐤
      老人になりつつある
      魚が骨を食べてさあ 私たちの口に??? うわああ気持ち悪いです。

私も~

🙂
      リリアン
      墓とかめんどくさい。死んだ後まで大切にされたくない。
      息子に墓守りしてもらうのもなんか悪いし。
      遺言でのこしても、ちゃんと実行してくれるのかな~??

結構、お金要るよ~

私も!遣える部位は、内臓でも骨でも何でも遣ってちょうだいな~と考えています。カードも所持しています。
      私は夫を見送る自信が無いので、先に逝きたいんですよ。
      男は一人だとショボクレルだろうから、一年後には新しい人を迎えてもらって。その時に、私の影は見え無い方が良いでしょう。
      逝った後は故郷の海に散骨してほしいです。
      両親を見送ったら、帰る用事も無くなってきました。死んだら帰る場所になったな~と、しみじみ。
      でも、船をチャーターしたり結構お金が要るみたいですし、遺った人は手続きなどやってくれるでしょうか?(笑)
      トピ主さんは、具体的にイメージした海、ありますか?

おんなじです!

🐤
      もぐ
      全く同じ考えです!潮の流れに乗って世界中の大地の一部になりたいです。

散骨は‥

あじさい
      響きはいいですし、ご本人にとってはいいですが、海水浴する側からすると、かなり気持ち悪いです。。。
      汚染されますし。
      ましてや、キレイな海に‥なんて。
      散骨が流行ったりすると、ペットの骨まで散骨する方が出てきそう。
      他人の骨が流れる海で、海水浴したいですか?

同感です!

まんぼう
      私も全く同じ考えです。40代前半ですが、子供もいないので、お墓はいらないです。私も、土に還りたいんですよね~。理想は、土葬で植物の栄養になりたいです。

でも、法律的に駄目でしょうから、骨を土に埋めて欲しいです。そうしたら、甥や姪に迷惑もかからないでしょうしね。スペース的にも迷惑がかからなくていいかなぁ~と思っています。

うちの父がそうです

🙂
      かよ
      死んだら海に散骨してほしいと、本気で言っていますし、そうするつもりです。海、川はつながってるからいつでも海に行けば会える。素敵じゃないですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

タイムリー!

😀
        風になりたい
        つい先日私もその話を夫にしたばかりなので驚きました!
        私も以前より海に散骨してもらいたい派です。
        「千の風になって」の歌詞にもありますが、「そこに私はいません」と思ってしまうのです。
        また、残されたものにお盆の酷暑の時期などに大変な思いをしてお墓参りをさせたくないという思いもあります。
        祖母がその考え(散骨の方ではなく)の人で、よく「今生きている人が一番大事なのだから、(お墓参りは)そんな暑い時でなく、その人の都合の良い時でいいのよ。思い出してあげるだけでも十分なのだから」と言っていました。
        散骨から話がズレて申し訳ありません。

つづきます

自然なこと

🐱
        にゃむにゃむ
        太古の昔は庶民のお墓なんて無かったわけで、宗教やらなんやらでそういう習慣が根付いたのですよね。

次男以下がず~っとお墓を作り続けていったら、遠い将来狭い日本は墓地だらけってこともありえますよね。

勿論宗教や風習を大事にするのは素晴らしい事ですが、人それぞれだし嫌なら無理にお墓に入らなくてもいいと思います!

私の亡き母も、散骨して欲しいと言っていたのでお墓には入っていません。場所等はまだ未定です。

歌、『千の風になって』のような考えもありますから!

私も同じことを考えています。

💡
        ばあ
        兄弟なしの海外在住です。両親の遺骨はすでに永代供養しました。墓も仏壇もありません。私が死んだら、目の前にある海に散骨してほしい、と、家族に頼んであります。

あななたち、時にはこの海にサーフィンしに来るでしょう。私はずっとここにいて、あななたちを守ってあげるからね、と。

死んだあとに何も残らないのが理想です。墓参りや墓掃除で、死んだあとまで人の手を煩わせたくありません。

私の死後の事務手続きに必要な書類等、ファイルにしてあるのですが、そこに、散骨委託業者の連絡先も明記してあります。死んでから指図はできませんから、遺言に書いておくのはいいアイデアかもしれませんね。

タイムリー! つづきです

😀
        風になりたい
        先日、夫の祖母のお墓参りの帰りに「私は死んだら家族葬で、あとは海にでも散骨して欲しい。あなたは?」と聞くと、「俺は普通に先祖代々の墓(分家なので両親が入る予定で買ってある田舎のお墓)に入りたい。でも○○と話し合いかな。」と言われ、「私はどこのお墓にも入りたくないの」と言うと、「・・・俺と一緒のお墓には入ってくれへんの?」と言われました。
        夫曰く、死んでも私と一緒にいたいので、一緒に入ってくれるなら先祖代々のお墓でなくても構わない(妥協案)そうです。
        そこまで言われると、正直迷いが生まれてしまいました。
        でも、元々入りたくない上に、何の思い入れもない田舎のお墓に入るのも気が進まないし、新しく夫と二人のお墓を作るのも狭い日本ではもったいないですし、夫が本来入りたがっている両親とのお墓から離すのも気が引けます・・・

はなさんはご主人がどうしても一緒に入りたいと切望されても、迷わず散骨を選ばれますか?

死んだ後くらい自由になりたくて

はぁーい
        自然葬の生前予約をしました。
        勿論お葬式も何も望まないですし。
        死んだ跡は小さな骨を一つだけ拾ってくれたらいいから。
        後は予約をした業者さんへお任せしてくれたらいいから。
        と、ちょこっとした事を息子へ伝えて、詳しい資料をまとめておいています。
        死んだ後は、ある場所へ散骨される予定です。

はーーい!!!私も同じです。

ごまめ
        そして、息子夫婦に言ってあります。私が死んだら綺麗な海に散骨してね、散骨費用は別に取っておくからねと。

>私は目をキラキラさせて話していた気がするのですが、うちの旦那さんは驚いて無言でした。
        私も目をキラキラさせて、息子夫婦に私の希望を言いました(笑)

最初は息子夫婦も楽しめるようにハワイで散骨してもらうように考えていました。それぐらいのお楽しみがあった方が、息子夫婦にも喜んでもらえると思ったからです。そして、現地の散骨事情や手続きは?など真剣に考えてました。

でも・・・・やはり日本の海に散骨してもらいたくなりました。沖縄は好きですし、綺麗な海でしかも家族で行って思いでもあります。なので、沖縄に散骨してもらうことにしました。

はなさんと沖縄の海でご一緒できたら嬉しいな(笑)

父の遺骨を散骨しました!

🙂
        瀬戸内海
        父が健在の頃は、家族でクルーザー乗って瀬戸内海に浮かぶ島の別荘によく行きました。父の趣味はジェットスキーしたり、クルーザーから釣りをしたり。で、散骨して欲しいと常々言ってました。
        父が他界した後は、クルーザーを手放したので、昔の知り合いにクルーザーを出して貰って、瀬戸内海にまきました。

私の母も同じことをずっと言ってました。

ウザいくらいに常日頃、言っていたのに父が亡くなった途端に一緒の墓に入れてねって今度はしつこくなりました。

意地悪で海に散骨って言っていたよねって言うとイヤ!イヤ!絶対にイヤ!って言ってます。

トピ主さんも考えが変わるかもしれませんね。

いますか?じゃなくてありますよ

ruru
        そういう葬送スタイル実際にありますよ。
        きれいかどうかは個人の主観に寄りますけど、神奈川県の数か所でやるのがあるみたい。

母が同じです。

じゅりー
        死んだら海(多分海外¥)に散骨してほしい
        と言ってます。まだ元気ですが。法律上どうかな?と気にしているところです。

私自身はヒンズー教は輪廻を信じているのでお墓が無く焼いて川に流すという方法が良い、と思っているところです。

同感です

😀
        yuki
        私も散骨希望です。
        きれいな海に戻って行きたいと思います。
        海は生命が生まれた場所なので。
        暗くてじめじめした墓に入るのは何かイヤですね。

水に溶けて、成分だけになって、いずれなにかに
        吸収されていくのでしょう。
        それを生まれ変わりと呼ぶのだと思ってます。

うちの場合、夫もそうなんです。
        なのでもめることもなさそう。

漫画家の西原理恵子さんの作品
        「毎日かあさん」はご存知ですか?
        最近アニメもやっていますね。
        あの原作に、旦那さんが亡くなって南国の海に
        散骨するシーンがあります。

わかりやすいので、
        一度ご主人さんに見せてみてはどうでしょう。

死生観も人それぞれですね。

ひまわり
        私の母親がちょうどトピ主さんと同じ様な事を言っていました。
        「死んだら海に散骨されたい」って。

私個人は死んだ後の話なら、身体好きにしてくれ~。って思っていますけどね。
        臓器移植されて人の役に立つなら嬉しいし、遺族が自分の身体を大事に想ってくれるならそれはそれで嬉しい気もします。
        仮に何処かで野垂れ死んでも、自然の摂理で土に還るのもアリです。
        中途半端な状態で見つかるとお目汚しですが。

日本は特に死体信仰が強いとされていますから、比較的思想が自由になった現代でも【死んだらお墓】が大部分なのでしょう。

重い石を頭の上にのせられるのがなんだか変な感じがします。>
        お墓お墓言われると嫌になり、名字も捨てたい気分です。>
        気持ちは解らなくもないのですが、こういう発言は逆に相手の価値観を否定するものだから、慎んだほうが良いでしょう。

「命の源に還りたい」「きれいな青い海の中で眠りたい」とプラスの印象で伝えた方が、家族の理解も得られやすいと思いますよ。

まぁ何よりまだ生きるのですから旦那さんとしては、死んだ後に希望を抱くより、生に目をキラキラして欲しいのではないのでしょうか。

海が汚れる

lw
        ので、海は止めて欲しいです。臓器提供は死因によっては不可能ですが、とりあえず登録されてはいかがでしょうか。

計画してます

😀
        UCHI
        日本に住んでおりませんが、義母がそうでしたので、
        夫婦揃って死んだら献体します(大体2年後に遺灰が送られてきます)
        暫く残った方が本人が逝くまで手元に置いて、
        その遺灰がまた2年後なりに(子供が3人いるので)送られて揃ったら、
        一緒に混ぜて海(太平洋)に撒いて欲しい遺言を残す計画をしています。
        ペットも遺灰があるので、それも一緒に。
        海に撒く許可はそう大変ではないみたいです。

ついでにお葬式も特に要らないね、と話してます。
        家族、友人が集まって故人の好きな音楽でもかけて貰えばいいかと。

私も同じです。

かなこ
        私も夫には自分が死んだら火葬してお葬式はせず、家族だけである島の綺麗な海に行って散骨してほしいと言ってあります(まだ30代ですけどね)。カトリック教徒の夫にはショックだったようです。

学生時代に日本を出ている上に何度もいろんな地域に引っ越しているので自分の骨を納めたい特定の場所(お墓)がありません。お墓に入れられてあまりお参りに来てもらえないよりは、自然の一部になっていつも思ってもらえるほうがいいです。それに骨や棺を納める為だけに土地を買うことやお葬式代など、自分が死んだ後に多額なお金を使うのはもったいないと思います。

同じこと考えています

mariko
        小さい頃から、長女なので養子娘と言われて育ちました。結婚した相手は長男。
        日本ではお墓中心(仏教という宗教)の考えが依然として強くあり、それが独自の文化を創ってきたように思います。
        仏教や長男教をごく普通に受け入れてきた人々にとっては、何の疑問もなく、こういうものだと受け継がれていくことでしょう。

しかし、宗教は自由です。
        そして、疑問を持つことも自由です。
        トピ主さんの考え方に驚く人もいるもしれませんが、否定される理由はありません。

数年前に父をなくし、お墓やお寺に骨を収めて自分はどうしてもらいたいのか、考える機会がありました。

他国のことはよくわかりませんが、グローバルな視点からみたら、違法でなければ、埋葬はいろんなやり方があっていいと思います。宗教に支配されることはないと思っています。
        無宗教でもいい。どんな宗教の信者であってもいい。
        そして生きている時が大事なんだと思います。

散骨

禁止じゃなかったですっけ?日本て。

は~い!ここにもいますよ!

🎶
        死後は海の中
        こんにちは。
        私もトピ主さんと同じ思いでいる者です。
        最初は主人の意見でしたが、私もそれに従う事にしました。
        やはり、お墓に入りたくない、と言うか海の中で漂いたいね!と言う主人の一言です。
        お墓に執着しなくてもいいのじゃないか。
        広い海で漂うのも良いよね。
        と、これは実はハワイの海を見てから言い出しました。
        子供達にハワイ行きの旅費を残し、出来れば二人(我々夫婦の最後のどちらかが死んだ時点まで待つ)を同時に海に散骨してねと、遺言に書くつもりです。子供達にもすでに言ってあります。

夫婦として気持ちがいつも一緒なら、死後も一緒と考えています。

同じです!

たま
        私は宇宙葬にしてくれと言っています
        カプセルに骨を入れて宇宙に蒔くのです
        調べたら50万くらいでできるそうです

(文字通り)お母さんは星になったよ(笑)っていいと思いませんか?
        臓器等、使える物はすべて使ってもらって後は廃棄処分でいいです

お墓に入って子供達に将来定期的に花を生けたり線香に火を付けたりしてもらう気はさらさらないのです

息子には伝えてあります
        どうしてもというのなら20万で手のひらサイズの仏壇を買うから、テレビの横にでも置いてくれと笑っています

でも・・・結局死人に口なし
        遺言があっても死んだら世間体、伝統という面倒な理由で好き勝手されるんだろうなと半分あきらめてもいます

それと、宇宙葬もそうですが散骨って一部しかしてくれませんよ
        残りを勝手に蒔くと廃棄物処理法違反なのだそうです
        知った時、死者を敬うのか物としか扱うのかどっちやねん!と思わず突っ込みました

私も、トビ主さんの気持ちわかります。

🎂
        妻1。。
        うちの場合は国際結婚で、自分の国でもだんなの国でもないところで暮らしているからでしょうか?

なんだか、お墓のことって、考えられません。こちらの国は日本みたいに代々お墓を守っていくっていう文化もないみたいだし。

将来は、二人一緒に、海に散骨してもらえないかな? なんて、思います。

私もです。

海子
        私も常々思っていました。遺言書は書いてませんが姉には話してあります。

子供がまだ小学校と幼稚園で言っても分からないと思うので。

ちなみに主人は反対しています。

ハワイが好きなのでハワイに撒いて欲しいなぁ。
        ハワイには散骨ツアーがあるみたいですよ!

そうですね

💢
        ラベラー
        私もほぼ同じ考え方です。
         庭に埋めてもらう事や散骨を考えていましたが、一番は火葬のときに骨を残さず全て焼却してもらうのが一番だと思っています。
        あとは残される者達にわだかまりがないかということだけです。
        生きている間が花、生きている事を大事にし後はどうでもよいです。

私も!

ころんたん
        綺麗な海じゃなくてその辺の川でもいいわ!くらいの気持ちです(法律上問題かもしれないけど)

人それぞれの価値観なのであくまで私個人の気持ちです。
        私は子供がいないので夫と「私が先に死んだら~」の話をたまにします。葬式もやらなくていい、いや、絶対やらないでと断言しています。
        よく“てんごくで~”とか“お墓でいつでも会える”と表現する人がいるでしょう?それは生きてる人の価値観ですよね。
        思い出として誰かの記憶に残っていればそれでよし。出来れば素敵な思い出であって欲しいので、日々周りの人とのかかわりが大切ですよね。そう思っています。

死んだ事ないので解りませんけど、無に返る、と思っています。
        なので灰になるまでよく焼いてもらい庭の片隅にでも放置してもらって、風に吹かれて綺麗サッパリ消えるのが希望なんですけどね…。どうしたらそうできるのか調べてみようかな。

わかります

ルイ
        私も、死んでからもお墓の管理だとか、生きている子、孫に世話をかけたくないです。自分が好きだった場所に散骨してほしいですね。それと生きているうちも世話をかけて若い人の人生を犠牲にしたくないです。自分が犠牲になるのも嫌なので。自分が無になったら何をされても無意味だと思うのですが・・臓器提供も、自分はしたいですが、結局のところ周りがそうさせてくれるかどうか、なんですよね。周りが自分が死んだらお参りするところがあってほしいとか、身体を刻むのは・・とか思ってしまうんですよね。よく、お墓参りをしないと先祖が祟るとか、お墓参りをしたら不幸が止まったとかいいますが、お墓参りの帰りに事故に会うような記事もよく聞きます。話が逸れましたが、生きている人には生きているうちに好きなことをしてすごしてもらいたいです。一度しかない人生なのですから。

少し前までそう思っていました

とりとん
        全く同じ考え方を、少し前まで持っていました。

ところが子供が急死した友人が「葬式は遺されたもんの自己満足だからさ、好きなようにさせてよ!って感じ。」と呟いたのを聞いて以来、考えが揺らいでしまいました。
        生前葬なんかしてる人は凄いエゴイストに見えます。

一般的には故人を知る人なんて先は子や孫の代まで(トピ主様が公人ならば失敬をお許しください)。だから墓石で押さえ付けられようが、海に撒かれようが、気の済むようにしてくれと、私は自分の死後の主導権は持たない事に決めました。

同感です

🐶
        私も同じこと思ってます
        死ぬまでは一生懸命生きて、
        死んだ後は灰を海に流して私の存在を消してほしいです
        いつまでも○回忌とかの負担をかけたくないですし、
        お墓の管理で揉めたくないです

それに、高いお金を出してお墓を買って、
        管理などにもお金がかかり、勿体ない気持ちでいっぱいです
        死んだらもぉ全て終わりでいーじゃんって思うんです
        (投げやりな気持ちではないです)

主人には相談してますが、
        「まだ先のことだし・・・」って相手にされません
        死ぬということを考えたくないんでしょうが、
        いつ訪れるかわからないからキチンと決めたいんですけどね
        とりあえず遺言書キットを買ったので、
        希望は書いておこうと思います

ほぼ同じです

💋
        すきすきマダム
        アラフォー主婦。延命措置ななし、献体又は臓器提供希望です。親のお墓に分骨でで入りたいと昔は思いましたが、今は考え直しました。

お墓に入ると、残された子供達がお墓の管理等(大施餓鬼、卒塔婆、掃除、棚行、盆、彼岸)に振り回されるのが、申し訳ないからです。

自分が苦労するだけで十分、と思っています。主人に話しても、やはり
        理解しがたいようです。もっと子供が大きくなったら、よく言って聞かせ、遺言を書くつもりです。

うちの父

みみみ
        私の父も海に散骨希望のようです。
        随分前にポロッと口にしていただけなのでどこまで本気かわかりませんが、海辺育ちなのであり得るかと思っています。

特に反対理由もないので、軽く調べてみたことがあります。

業者を通し、きちんと葬儀の形を取って祭祀として行われる限り違法にはあたらない。
        しかし、居住する自治体の条例により「指定地」など場所は限定される可能性はあり、完全に希望通りに出来るとは限らない。

そして何より重要なのはあらかじめ近しい親族みんなに同意をとること、だそうです。
        例えそれが故人と喪主の意志であっても勝手に行うとトラブルの元になります。トピ主さんのご主人やお子さん達が同意しても、トピ主さんの兄弟や婚家の親族の反応はどう出るかわかりません。
        亡くなった方はこの世のしがらみやら重たい墓石やらから解放されて良い気分かもしれませんが、現実の揉め事を捌かなきゃならないのは残された人達ですから…。

まあ、まずはお住まいの地域の条例を確認してからご主人の説得ですね。
        頑張って下さい。

私もそうしたい

御園
        親鸞って知っていますか。
        浄土真宗の宗祖の方です。

彼の辞世の句は、
        「それがし閉眼せば 加茂河に入れて 魚に与うべし」
        と言ったそうです。

私も重苦しい息苦しい墓の中より、河や海に流してほしいです。

私も散骨します。

みりん
        祖父が愛人作って家を捨て、残された家族が散々苦労した話を
        小さいときから聞かされ、それなのに先祖を敬うって何?
        とずっと思ってきたため、先祖代々の墓や仏壇に手を合わせる
        ことがとてもいやです。

また、自分はたいした人間ではないので自分の墓はいりません。
        生きているうちのお付き合い以上、人をわずらわせたいとは
        思いません。

どうせ、三代すぎれば無縁仏になってしまう墓ばかりなんですよ・・
        なのに、みな跡取りだとか本家だとかのメンツにこだわって、
        墓のために人を困らせている・・と感じます。

はい

🐤
        うつぼ
        私がそうです。

散骨の予定はありませんが、全身献体登録しています。

お墓なんていりませーん♪

私も!

😀
        鎖骨
        はなさん 初めまして。

あなたとはちょっと考えが違うかもしれないけど
        私も「撒骨」希望です。

ずっと前から家族には伝え続けています。
        ウチの夫も無言です。

以前、TVで 費用50万円の「宇宙葬」なんてのをやってたのですが、
        NASAでロケットに遺骨を入れて打ち上げると何百年だか地球の周りを飛び続け
        いつの日にかロケットもろとも消えて無くなるそうです。

50万なら葬式を簡単に済ませれば 余裕で払える金額でいいと思ったけど
        NASAまでの費用がね...

遺骨を砂の様に粉砕してガラスの玉に納める方法や、骨の一部をアクセサリーにする
        なんていうのもあるらしいですね。

とにかく、私が墓に入りたくないのは婚家の人間がキライだからです。

死んでまで一緒に居たくないだけです。
        変な所にある墓場だし、あんな所に嫌いな人間と一緒に眠りたくありません。
        だったら 海に撒いてもらって、家族がお盆には海水浴に来てくれればいいと思ってます。

役所に届けを出せばできるらしいので、死ぬ前に一度聞いておこうと思っています。

今から言わなくていいと思う

rira
        数年前天寿を全うした身内がそのスタイルでした。
        生前から明るい人ですが、意志が強く一度決めたら揺るがない人だったそうです。
        またすごく手際のいい人で自分の葬送準備も加齢による複数の病気の進行具合から逆算し数ヶ月前からサクサクと段取りをつけてゆかれました。
        業者の決定についてお子さんとは特に相談はせず決めておきここに連絡するようにと用意してあったそうです。
        私の家族は水臭いと言いましたが、私は実に自律的でかっこいいと思いました。

今どうしたいって言うのは身内それも大事に思っている人ならなおさら
        もしもの時の段取りとしては相談しておくというのはいいのかもしれませんが、
        お酒のつまみの話のように旦那さんに聞かせてはいけませんよ。
        きれいな海に~なんてやられると結構聞かされた方は最初は気をもみ、やがてうんざりしてしまうと思います。

同じですが・・・

piko
        あまりおおっぴらに話すと引かれちゃいますね。
        (自分も夫にいってみました)

夫は自分のほうが先に看取ってもらいたい(一人になりたくない)人なので、
        私が死ぬ話をすると とても重苦しい顔をします。

なので、こういうのは一度 夫にそれとなくいっておいて
        できれば遺書も残しておいて あまり話題にのせないほうがいいんだろうなと
        思います。

蚊に刺されながら暑い中でのお墓参りやら考えると(残された人のことを
        考えると)
        別にお墓もいらないような気もします。

海に散骨・・・でも自分はちょっとまだ迷っています。
        なんせ泳げない人間なので、あの海にほうりこまれるのかと思うと・・・
        バカですね。死んでいるのに。(笑)

同じです。

🐱
        しょうこ
        私も散骨希望です。
        近くで散骨の許可がある海があるので、そこで撒いて欲しいと
        夫と息子には伝えてあります。

あくまでも私個人の考えですが、
        私が死んだら忘れてくれてもかまわないと思ってるのです。
        私の事も思い出す暇もないくらい幸せに生きてくれたらいいと。
        というか、忘れて欲しいです。

そして義務のようにお墓参りなんてして貰いたくないし。
        死んでから思われるくらいなら、生きてる時に楽しませてもらいたいですもんね。

散骨はともかく

💡
        A
        火葬場から出てくるお骨を見たことありますか?なかなかグロイものですよ。綺麗な海をそんなグロテスクなもので汚すのはどうでしょうか。
        骨なんかどんな生物も食べませんしね。

ただ墓守が面倒な気持ちは分ります。後は位牌ですよ。いつの間にやらうちにも位牌が溜まっています。仏壇に収まっていることになってますが、実際は段ボール箱に入れて押入の奥です。子供に引き継がせる気は全くないので、頃を見て分解処理するつもりです。

お墓はそうはいきませんが、ま、ほってけば無縁仏でしょう。親戚縁者が誰も住んでいない山奥にあるものは仕方ありません。

自分が死んだら今流行の永代供養付き、集合墓所で十分です。もちろん生前に自分で手続きしておくつもりですが。こみこみで数十万なら納得価格でしょう。葬祭センターに葬儀とセットで依頼しておけば、面倒をかけないで済みますし。

散骨するっていっても結局やるのは残された家族でしょ。配偶者ならまだしも、子供たちやその家族にとっては面倒なだけ。

私も散骨がいい

あらかん主婦
        葬式も簡略化しているようです。
        散骨なんて言い出せば、一番の障害は親戚かと思います。
        若いうちは、葬式や法要の出席も苦にならなかったのですが、今ではできる事なら欠席したいです。
        口には出さずとも、同じように思っている人も居るかと思います。
        せめて自分の時は、他人を煩わしたくない思いです。

海に散骨ありでしょう

🙂
        オキゴンベ
        うちは二人ともダイバーなので、海に散骨してほしいと思っていますよ。
        主人は宮古島、私は串本がホームグラウンドなので、それぞれの好きな海にが理想です。
        お墓なんてなくても故人は偲べますし、少子化の時代には負担かと思うので、主様の考えには賛成ですよ。
        まぁあまりおおっぴらに話はしませんが。

全く

アインシュタイン
        私も全く同感です。死んで狭い暗い箱の中に入るよりも、広い真っ青の海に散骨してもらいたいです、そして命日には子供達の心の中で参ってもらえたらそれで満足です。でも夫は信じられない発想だと言います。欲を言えば散骨はグレードバリアフリーにお願いしたいです。先日パソコンでも調べましたし、その為の遺言とお金は残しておこうと思っています。

同じように

まあちゃん
        思ってます 私の場合は旦那のおはかにはいりたくないから いまでも一緒にいたくないのに骨になってまで一緒におりたくない

同じ考えです

60代夫婦
        夫も私も散骨を希望しています。
        折に触れ息子達にも話し文章にもしてあります。

この狭い日本の土地を墓地にする意味もわかりませんし
        死んだら、そこで意識もなくなると思っていますので
        立派なお墓に入れてもらっても死んでいる自分にはわからないと思います。

それだけのお金があったら少しでも息子達夫婦に残してやりたいです。

夫もまったく同じ考えなのがなによりです。

ただ息子達には秘かに
        お父さんと同じ所には散骨しないでね、と言ってあります(笑)

散骨

😢
        キラ
        私も散骨希望です。
        ジメジメした暗いお墓に入るのはまっぴら・・・・!!!
        夫は6歳年上なので普通なら先に亡くなる」でしょう。
        私は散骨してもらって、夫から貰った「婚約指輪・結婚指輪・
        10年目の指輪・お誕生日にもらった指輪・これから先ももらうで
        あろう指輪・・・」を小さな袋に入れて夫の骨壷に
        一緒に入れてもらおうと思っています。
        この話しをしたら笑ってましたけどね・・・・
        私は本気です!!

同じこと

花梨花
        私も一時そう思っていましたが
        今は亡き後への拘りはなくなりました。
        海への散骨もお墓に入りたくない拘りも同じことなのです。
        残された者がやりやすいようにしてくれればいい、
        わざわざ拘って手を煩わせたいとは思わない。

>その方々の人生も同じ価値ですよね

自分で言っている矛盾に気づきませんか?
        どういう形で葬られようと変わらないのです。

いいと思います

🐷
        トントン
        私の両親は、自分たちのお墓は「作らない」選択をしました。有名なお寺の永代供養に申し込むそうです。散骨もいいけど、この両親の選択はなかなか憎いなぁ、と思いました。

なぜなら、「墓」は「生きている人が参拝するため」にあるものだからです。散骨なら自分自身はいいけれど、残った子供達や孫達が「あの世の親、祖父母」とふれあう(?)接点がなくなってしまいます。また、残った子供達の中で頭の固いのが「墓がないのはおかしい」と言いだして、兄弟間で争いに発展する可能性もあり、勝手に墓を建ててしまい、更に争いの元になるかも知れません。

その点、有名寺院が扱うものなら、権威があるので頭の固い子供でも文句の付けようがなく、(京都など)場所が良ければ、観光ついでに「墓参り(?)」ができ、子供や孫も両親や祖父母とふれあう(存在を意識する)ことができます。しかも、維持管理の心配が全くない。

恐らく、私たち兄弟があまり仲良くなく、バラバラなのと、「オレが跡取りだ」など言いだしているのがいるので、兄弟の争いを避けるための選択だと思います。

ご参考まで。

定年まじかの夫婦です。

hai
        周囲にも、散骨希望ということで認知してもらっています。
        なぜか、散骨希望の方と出会いがあります。

子どもたちにもそのように伝えてあります。
        その時がきたら実行します。

子供たちは嫌だと言います

😨
        ヘレン
        お墓がないっていいなあと思うのですが、
        子供たちはお墓参りに行きたいそうで反対されています。

私の親はまだ生きているので何とも言えないのですが、
        身近で亡くなった人はいます。
        そうした人に話しかけるのに特にお墓に行くという必要は感じないので、
        子供たちにもそう思って欲しいなと思います。

まだ先と思っているものの、
        いつ何があるか分からないので散骨を受け付けてくれる業者は少しずつ調べています。

ただ、実際にはお葬式もその後のお参りも、
        結局生きている人のための物だし私は知ることがないのですから、
        子供たちのいいと思うようにしてもらうしかないですけどね。

私も同じ様に考えます。

ぴこ
        焼いた骨が食物連鎖に関連するのかは分かりませんが、私は死んだら誰も知らせず葬式も戒名も法事も何もして欲しいとは思っていません。と言うよりも「してくれるな!」ですね。
        夫には結婚してからこの手の話はずっとしていますので夫からしたら仕方ないなって感じでしょうね。
        私が極端な考えになったのは父の死だと思います、生まれて初めての人の死を父で幼い頃に迎えた為かなと。
        若くして死んだ父を考え私は今40を半ばになりましたが思い出の物とか不用に近い物とか写真の整理とか少しずつしてますよ。
        自分で処理するのは遺された者への礼儀かなと遺品処理は大変だと聞きますから。
        遺書を残そうが意思をキチンと遂行して欲しいと思うのなら業者に依頼しておくべきですね。
        田舎の本家の伯父が亡くなった時簡素にと言われていたのに跡取り婿養子さんが体裁を考えそれなりに立派に行いましたから。
        私が夫より先に逝く予定ですので万が一の準備はする積りです、
        後に残すのも不憫なので事故か何かで一緒に逝けたら良いんですけどね。
        ウチは墓がないだけ楽ですね姑は骨は撒いてくれと言っていますしこれから先墓もつくらないでしょうから。

私も同じ。

たま。
        ここ(嫁ぎ先)のお墓にはいるなんて とんでもないっ!!(笑)
        場所も好きじゃないです。蚊の餌食になるだけだもの・・・。

私は位牌も戒名もいりません。
        死んだら トピ主さんと同じように と考えています。
        お葬式もいらないの。
        棺の周りを私の好きな花で飾って一晩おいてくれたら もうそれでいいです。
        嫁ぎ先は宗派も違うし 御経の意味も分からないし そもそも読めないし。
        罰当たりかもしれないけど。
        あ、ご先祖さまや 関係のある人たちにに手を合わせるのは イヤじゃないんですよ。
        私がしてもらいたいとは思わないだけで。
        千の風になれるなら それで本望。

もう夫や子ども そして妹にも そう伝えています。(夫だと花の名前を覚えてるかどうか怪しいから)
        「叶えてくれなかったら 化けてでてやる。」とね。
        ただ 私持病があるから 使える臓器はあまりないでしょうけどね。
        夫が私より先に死んだら 夫の希望どおりにするつもり。
        だから 私が先なら 私の願いを叶えてほしい、です。

散骨プラン

ネットで検索してみたら、今はそういうプランがあって
        船で一般人の迷惑にならない場所まで行って、散骨するようです。
        海水浴場とか養殖している近くだと嫌ですものね。。
        私は遺骨をダイヤモンドにすることに興味があります。

私もです

💔
        寒いのは嫌い
        私もトピ主様と同じです
        元々敬虔な仏教徒でもありませんから死んだとたんに出家名(戒名)もらってお坊様に念仏唱えてもらって仏弟子としてあの世の行くのはなんだか違和感というか・・・失礼というか・・・そんな気がします。
        あと夫のほうのお墓は豪雪地帯なので寒いところが苦手な私はなんだか死んでから寒そうな思いをしそうなのでちょっと遠慮したい・・・

なので温かい海に散骨して欲しいです。
        お葬式に呼んで欲しい人もいないですし、景気良くぶん巻いてさっさと終わらせてね、と夫に言ったところ、最初は驚いていましたが最近は綺麗な海がTVに映ったりすると「こういう海がいいんだよね、任せておいて」と言ってくれます。>私より一回り年上なのに私より長生きする気満々なのがおかしいですが。

I think so !

deepcaries
        私も全く、トピック主さんと同じ感覚です。

私は、遺体を重油で燃やす燃料代を船賃として使用して、太平洋のど真ん中に、水葬でも良いと
        思っています。

人様の宗教感覚を否定するつもりは全くありませんが、私は、『死』=『完全なる無』と思って
        ますので、墓、遺骨、自分の生きた痕跡を全て、『無』にして、私を構成していた元素は、また、次の
        生命体や自然へ還元すべきと思ってます。

もうずっと前から そう思ってました!

😀
        パピヨン

実家の お墓の 隣の区画(両親の知人でした)が一族すべて亡くなって継ぐ人がいない無縁墓?でした…そういうのを間近に見て来たせいか<お墓>は永遠に眠れる所 とは思えず 私は(骨だけど)墓には入らず<お気に入り>の所に蒔いて欲しいと思っています…<散骨>も年々 法律が変わり(昔は規制が厳しかった)今は自宅の庭に蒔いてもOKらしいです。

沖縄の海もいいな…お墓を買うことを思えば安いものです(散骨専用業者のクルーザーに遺族が乗り込んで 沖合いまで出て散骨します)

また 最近は特殊な技術で<石>にも出来るんですよね…それもアリかも。

私も散骨希望です

🐱
        唐揚げ丸
        レスの中に死体遺棄になる恐れがあるのではないかというご意見がありますが、
        散骨について、法務省は「節度をもって葬送の一つとして行われる限りは違法ではない」という見解を明らかにしていますので、
        尊厳を持って行われれば、違法でありません。

私も生きている間は主人や家族と仲良く暮らしたいですし、お墓参りも欠かさずしております。
        でも、海洋葬希望です。
        幸い、私が子供時代を過ごした町の海に散骨してくれる業者がありますので、私の死後はぜひここで散骨して貰いたいと願っています。

トピ主さんへ。
        「頑張りましょう」というのも変ですが、散骨について周囲の理解が深まるよう、お互い頑張りましょう!
        散骨という言葉に違和感を感じる方へは、「海洋葬」と説明すると良いかもしれません。
        トピ立てありがとうございました。

お盆ですしね

らら
        気持ち解りますよ。
        嫁に行った者にとっては、婚家の墓に入れられるのを喜ぶ人はあまりいないと思います。
        私なんか、主人が養子なので、さらに血が遠い夫の親戚の墓になります。

私も死んだら海のほうがいいなぁ。
        墓って必要でしょうかね??

言われたけどできなかった

さて
        散骨希望の皆様にお願いします。
        葬儀~散骨までのすべての手続きを業者に手配して、その実施方法を文章に残してください。
        さらに、生前から周りの親族友人に自分の希望をきちんと説明して下さい。

私の母は田舎の嫁でやはり先祖代々の墓に入るのは嫌で、散骨してほしいと言っていましたが、父より先に亡くなり親族も来る中で特異な形の弔いをすることはできませんでした。(母も私は姉に希望を漏らしてはいたものの、父や親族には言えなかったようです。)

ここで私が「故人の意思ですから」と散骨を実施すれば孝行娘でしたが、親族の目や自分自身が母の遺骨が散逸してしまう寂しさから無理でした。
        残された方としてはお墓に行ってもこの下に骨はないんだと思うのは辛いのです。

私は夫実家の墓に夫と一緒に入れればいいです。
        田舎でお盆の風習もきっちりある家なので、今は面倒ですが、死後はお盆ごとに帰れるのかと思うと楽しみです。
        ただし、新人は次の新人が入ってくるまではお盆もお墓で留守番だそうですが。

気持ち悪い

とくめい
        最近、自由葬ブームで散骨を希望される方も増えてきましたね。
        『千の風になって』の影響もあるのでしょうか。

葬られる方は、きれいな海、風に乗って、と気持ちよく考えているのかもしれませんが
        見ず知らずの方の
        遺骨が撒かれた海で泳ぐとか
        ご遺体の灰が空気中に舞っているのを吸い込む
        とか想像したら気持ち悪いです。

エゴだと思う。
        止めて欲しい。

きれいな空も海も
        あなたたちだけのモノじゃないですよー。

賛成!

桜の木の下
        うちは夫婦でトピ主さんの考えです。
        別に海でなくてもいいけど、とりあえずあの整然と並んだ墓の一つに入れられるのは勘弁。
        ところで、海に骨を撒くなんて気持ち悪い、という意見が多いですが、石油や工業廃棄物や放射能汚染水の方が、何倍も気持ち悪いでしょう。
        散骨気にする人は、一生海水浴できませんね。

庭に巻けば?

とおりすがり
        海にまくなら太平洋とかとにかく海のど真ん中にしてください。

個人的には迷惑なので。

後はそうですね~自分の家の庭に巻けばいいんじゃないですか?
        海水浴に行って海に向かって花を手向けたり、手を合わせてる人を見ると「この海で死んだ人がいるのか」とか憂鬱になるので海はやめてください。

庭が嫌なら山林の一区画を買ってそこにまくとかは?

海はやめてください。
        海は。

あとお墓に囚われたくないのなら、永代供養の業者がありますよ。
        お墓参りしたかったらその人が申し出たら(業者によりますが)ちっちゃい位牌が出てきて拝めます。

公共の場にばらまいて気分がイイのは本人たちだけです。

やめてください。

二回目です

🐱
        唐揚げ丸
        一回目のレスで1991年の法務省の「節度をもって葬送の一つとして行われる限りは違法ではない」という見解をご紹介しましたが、
        各地で問題が多発したため(条例で禁止する自治体も有り)、2004年に厚生労働省によって規制の対象となったようです。

このあたりの経緯を知らず、レスをして申し訳ありませんでした。
        自然葬を請け負う業者もありますが、散骨を希望する場合には色々勉強する必要があると思いました。
        (今のところ海洋葬は可能なようですね)

同意です

😑
        MIKI
        私は海外にいますが、土葬の酷さもみました。

ぜひ、骨に帰って好きな場所に撒いてほしいです。
        トピさんの臓器提供とても感心しました。

私もあの世に持っていけないので、そのようにしたいです。

私たちはこの地球の一部ですものね。

同じくです

potte
        散骨と言ってもほんの一部で、後残りは葬式屋さんに捨ててもらっていいからと言ったら旦那も了承してくれました。

本当はお葬式も勘弁して欲しいので、両親が居ない場合は火葬だけにしてねと言ってあります。一部の友人にはお葬式やって欲しいなあと言われました。なので一応尊重しますが…こればっかりはどっちが先に死ぬか分からないけど

どうもお墓の中に入るイメージが沸かないし、海ならどこでもいいんですけど風に乗って上空へ消えて行けたらいいなあ。
        宇宙葬…何だか凄く壮大ですね。

散骨しました。

susumu
        父の希望でしたので散骨しました。
        業者を探して、ちゃんと自治体が許可している場所にです。
        どこでも良いわけではありません。船のチャーター代、お骨を粉状にする加工代、お花代等、パック料金になってました。
        母も希望しています。

両親ともに散骨しました

末娘
         ここ3年で両親を続けて亡くしました。
        母は以前から散骨を希望しており、本人の希望通りに散骨しました。
        父も結局散骨しました。ともに墓はありません。

散骨に関しては業者に頼みました。きちんと粉砕して決められたところまで船で行って撒きました。ほんの少し、好きだった家の庭に撒きました。

私自身は土に返すというのが近所の墓地であるので頼もうと思っています。お墓も供養も残った人に面倒をかけなくていいし。

大好きな海に散骨

🐤
        スージー
        うちは夫が長男です。
        でも今住んでいるところから600kmほどは慣れたところに
        夫の実家のお墓がありあます。
        今は義母がそちらに元気に暮らしていますが
        この先どうなるかわかりません。
        子どもたちも成人し、すでに働いています。

あくまでも夫の実家のお墓っていうだけであって
        私には何も思い入れもありません。
        なので、私はこの夫のお墓に入るつもりはありません。

なんでしょね「死んでしまった後のことはどうでもいい」と言いながら
        夫実家のお墓には入りたくない、と言うのは矛盾していますが、
        とにかく、義母と一緒に雪深い所に埋められるのはとにかくいやです。

常日頃から「大好きなハワイの海にでも散骨してちょうだい」
        と娘達には言っています。
        そのくらいの蓄えは残していくつもりです。
        ハワイでは、海での散骨をコーディネートしてくれるところがありますよ。

同感

きらきら星
        私は宇宙葬に憧れてます。
        何も残さずに消えたいです。
        お墓とか仏壇とかいらない。
        戒名なんていらない。
        お経も読んでくれなくていい。
        檀家になるとお寺に払う諸々のお金って馬鹿にならないし。
        お坊さんは私のこと、何とも思ってないしね。
        家族や友人がたまに思い出して懐かしんでくれたらそれで充分です。

海水浴場に散骨する訳ないじゃん(爆笑)

美しい海
        何か庭にまけばとか言って海水浴場は、迷惑とか、無知過ぎて笑えるんですけど(笑)
        海水浴場に散骨する訳ないじゃん(爆笑)
        人それぞれ自分が死んだ後の事は色々想いがあるし、その方法もあります。
        人の想いを馬鹿にする前にちょっとは、頭使って考えてからレスしたら?

私は

どうせなら
        身内がいないので、死んだら灰も残らないくらいの勢いで燃やしてもらいたいです。

私もそう思っていましたが・・花梨花様の意見で開眼

🙂
        mamannga
        私も散骨希望でしたが・・・

花梨花様の意見で、ちょっと目が覚めました。
        骨なんて、どこにあっても、心はどこまでも飛んでいけると言う気持ちになりました。
        だったら、せめて、身体の一部は、家族が望むなら、いつでも会える場所に安置しておいてもいいかな。

ありがとうございます。

このトピ見て良かった!!

解き放たれた気分です。

私も海に散骨希望です

🙂
        みず
        私の場合は実家の母が「散骨がいいわ」と言いだし、私自身も散骨希望です。
        ダイビングが好きなので、珊瑚礁の綺麗な海がいいなぁと思います。
        主人に言ったら「えっ?」と言われましたが、主人はお墓に入れても自分は散骨にしてもらいたいです。
        お墓は供養する時の気分の問題で、別にお墓がなくても供養は出来ると思っているので。
        お墓があると子供にも面倒かけるし、わずらわしいし、カルシウム(骨)の集合体(お墓)が無くても、写真を見てもらって「お母さん」って手を合わせてもらったり、思い出してもらえるだけで良いと思っているので。

私は40代初めですが、エンディングノートを書いて、散骨のことはしっかり書いておきたいと常々考えています。

遺族に任せる

やすたか
        あなたのお子さんが将来、「遺骨はお墓に納めて、毎年お彼岸やお盆にはには手をあわせたい」と希望したらどうするんですか?
        死んだあなたの生前の意思は、残された家族の思いよりも重要ですか?

お葬式もお墓も、残された人ためにあるという意味を、少しは考えてみてはいかがでしょうか?

希望は希望として残し、遺族が納得すれば散骨でも納骨でもいいと思います。分骨という方法だってありますしね。

やめてよ。海になんて。

🎁
        さかい
        海には魚介類もいるし、人も泳ぐのですよ。
        他人の人骨が大量にまかれている海なんて嫌です。

まくなら、自宅の庭にしてください。

法律に従って

あお
        私もそう思ってます。
        ただ、子供らが面倒だったら悪いなあと思いますけど。
        自分で調べておこうかな。うん、そうしよう。
        トピ主さんもレスしたみなさん気づかせてくれてありがとうございます。

私は海にはこだわりませんが、
        さすがに踏まれたりするとなんなんで
        やっぱり遠い海がいいんでしょうかね。

お墓でどんどん土地を使っちゃって、なんだかなーと思います。
        というのも、実父のお墓の場所をさがすのが大変だったからです(都内です)
        お金もかかりますしね。
        死んじゃった人に、なんで・・・と思います。
        いや実父は好きでしたし亡くなって悲しいですが
        もっと違うかたちで悼むことはできると思うのです。

私は、死んでしまったら、跡形もなくしてもらって構いません。
        臓器は使えるものがあったら使ってもらいたい。

そして、残されている私と関わりの深かった人の心の中で
        時折思い出してもらえればいいです。
        思い出してもらわなくてもいいかも。

死んだら無、すべてにおいて。

やめて!…と思う。

とくめい
        最近、葬儀も多様化してきて
        特に『千の風になって』の影響もあってか
        このような自然葬を望まれる方も増えてきましたね。

まかれる当人は気持ちいいでしょう。
        まく方も故人の希望を叶えて、満足でしょう。

でも赤の他人からしたら
        そんなもん、海やら空にばらまいてくれるな。
        いい気分はしません。

というか、
        ばらまかれた海で泳ぐ、とか
        ばらまかれた空気を吸う、とか考えると
        はっきり言って気持ち悪いです。

亡父はマウイの海に

🛳
        へそ茶
        おおいに賛同します。

15年前に亡くなった父の遺骨の半分はお墓に、半分はマウイの海に散骨しました。)一応小さなボートをチャーターしました。(500ドルぐらいかな)「散骨したい」とお願いしたら、すぐその場でOKしていただきました。不思議なことに、お骨はあっという間に水に沈みます。どんなに小さくしてもです。ああ、そうそう。普通に焼いただけのお骨は大きすぎるので、家族でなるべく細かくしました。まあ、別にどうってことないですよね。肉親の骨なんだから。私の骨は近所の川にでも流していただければと思っています。魚がどうこう言っている皆さん、魚を捕る網にヒトがかかることも珍しくないんですよ。その点、お骨は魚が口に入れる心配はほどんどありませんから、ご心配なく。ちょっとブラックな展開でごめんなさい。海はすべての生命の母なんですから、みんなそこに帰ればいいんですよ。

賛成ですね

🙂
        アイビーブリッジ
        お墓がどんどん増えていったら狭い日本お墓だらけ・・・にはならないかもしれませんが,お墓は無駄だと思う人が増えてきてもおかしくありません.法が許す限り,何とかして散骨してほしいと思っています.

母を海へ散骨しましたよ

😀
        セロ
        散骨って日本でも出来ますよ。数年前、母を海に散骨しました。父の強い希望だったので。婚家の義父母は、かなり引いてましたけどね。(笑)
        ポイントはちゃんとした業者を探す事と、親戚などにも生前から告げておく事でしょう。まあ、家の場合は母方の縁者が殆どいなかった事と、父
        の意思が非常に強かったせいもありますが。お墓も遠方ですしね。
        死去後すぐ葬儀社に運び、旅立ちの準備をしてもらい一晩、お通夜。その後簡単なお葬式と火葬。お骨は実家にしばらく置き、その後、連絡を
        受けて火葬場に持って行って、皆で粉骨。で、人数が集まるまでまた、自宅待機。まとまった数になったら、連絡が来て、チャーター船から海に
        散骨。しめて、4~50万くらいでしたかね。父の時も、絶対こうしてほしいそうで、遺言状にも書いているようです。業者の連絡先も残して
        くれています。
        ああ、でもお坊さんにお経は読んでもらいましたし、一周忌や三回忌の法要はやりましたよ。お墓はありませんが、戒名はあります。実家に
        里帰りした時は、戒名と遺影に手を合わせてます。遺体は献体したかったそうですが、年寄りは断られるそうで。残念がってましたね。

沢山のレスありがとうございました!

🙂
        はな
        色々なご意見を頂いて、ひとつひとつ、なるほど~ と思いながら読ませて頂きました。

多角的に物事を考えるには小町はすごく面白いですね。

まさかこんなにご意見頂けると思いませんでしたので、賛成 反対共に 感激いたししました。

周りの気持ちや 残された方々の気持ち、色々あってのことなので、全て大切に参考にさせて頂き 色々考えてみようかと思いました。

本当にありがとうございました!

送る側の気持ちは?

ざりがに
        まず、自分の死後に想いを巡らせるのは個々人の自由ですね。
        これは絶対。

でもね、私は思うんです。
         自分の命って自分だけのものかなぁ…。
        人生を旦那さんと共に楽しく過ごしたい、というなら、旦那さんよかトピ主さんのほうが早く逝くことになった場合、旦那さんの気持ちってどうなんだろう?

>うちの旦那さんは驚いて無言でした。

↑こういう、ご主人のリアクションの根底になっている、「気持ち」って主さん旦那さんに聞いてみた?

自分が死んで、悲しむ人なんていないって言う人も中にはいるだろうけど、それ、ホントに周囲に確かめてみた?

自分の死後は自分だけのものでしょうか?

葬儀や法事って、送る側の気持ちの区切りという意味もあるのではないのですか?

先に逝く側と送る側、両者が同意しているならいいけど、そういうすり合わせもしないで勝手に「散骨してほしい」って言ってる人、今現在、一人きりで生きているのですか?

わかります

🙂
        きらら
        主さんのトピしか読んでません
        重複したらすみません

私も散骨したいですが、でも何だか法律的に問題無かったでしたっけ?
        全部はダメだったはずな気がします

死体遺棄的な理由だった気が(笑)

それから最近はどうでもいいかな~とも思っています(笑)まあ霊の世界があるのなら死しても何らかの後悔があるかもしれませんが、死んだら終わりな気がしますし…

墓や仏壇って生きてる人の為にあると思います

私は子供がいるので私が死んだら多分墓や仏壇に私の魂を思い、鬼籍の私との通信手段として心のよりどころにするのかな…と

散骨だとあまりにも広大感じで声が届かない気持ちになってもつらいかな…とかおもうんで(笑)

子供の為に墓石が重くても我慢します(笑)

は~~い!私も同じ考えです!

私も同じ、ヤケっぱちじゃなくて、丁寧に生きています。
        子どもがいないから参る人もいないので、お墓はいらないと考えています。
        骨というか、灰(私は海外暮らしで、こちらでは灰になるまで焼きます。)を海に撒いてもらいたいです。
        友人は本人の希望で、父親の灰を砂浜に撒きましたよ。

近くに素晴らしく綺麗な川があるのですが、先日泳ぎに行ったら、川に灰を流している人たちがいました。
        よかった。。。私のが上流にいました。
        川も素敵ですが、このあたりの飲み水の元に流すのはちょっと。。。と思いました。

私は沖に撒いてもらいたい。数人がクルーズに行けるだけのお金を遺し、クルーズボートから撒いてもらえればと思います。
        お礼に、みんなに豪華客船の旅を楽しんでいただくのです。
        (って。。。ちょっと思ってるだけで、法律やクルーズ会社の規定は調べていないので、可能かどうかはわかりません。)

あと。。。まるっきり違いますが、灰にならずに体まるごと医療に役立ててもらうのもいいかと思っています。
        解剖学で遺体を触らせてもらったときに大変感謝したからです。

私もです

こあら
        「お墓、お墓」と常にお墓と位牌を心配している
        両親の元に産まれ育ちました。

家とお墓を守る為だけに男児をうみたがった
        両親だったので、自分が男だったらよかったのに・・。
        と女性に産まれてきたことが悪かったようにさえ
        感じたこともありました。

様々な文化に触れ、お墓と位牌に拘って、子孫を
        がんじがらめにする考え方に疑問を持つように
        なりました。

私に守ってほしければ、守ってあげてもいいけれど
        それを自分の子供に強要したくありません。

「綺麗な」海でなくてもいいから、自分が地球の一部
        となり、水を浄化する地面の一部となりいつか何かの役
        にたてたらいいなと思います。

お墓や位牌は残された人の心をおちつかせる為だと
        思っているので、できるだけ人の負担のないように
        死にたいです。

海に散骨は認められています

😝
        ボディ
        下手すれば死体遺棄なんて言葉もありましたが、火葬したお骨で死体遺棄にはなりません。
        散骨は法律の対象外で、節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪にも該当しません。
        節度を持って ということで、ご自宅の庭とかはダメかもしれませんが
        海での散骨は大丈夫です。
        お手伝いしてくれる業者さんもいます。
        (船を出して 船上でちょっとお経をあげてくれるとか 供花を用意してくれたりとか)

ほかの人の気持ちに配慮して 船で沖へ出るとか人のいない断崖から撒くとか
        人があまり立ち寄らない、海に入らない場所で節度を持ってすれば、問題ありません。

ちなみに私は、父の骨をほんのひとつまみだけ 某きれいな海にまきました。
        ほかの大部分はお墓に入れました。

13日10:36「花梨花」さんの仰るとおりかも・・。

🙂
        お盆ですネ
        トピ主さんは、
        「目をキラキラさせてそう話した」
        きっと、
        お若いかたなんでしょうね・・。

有名などなたかも仰ってました。
        死後のことは、
        遺された人の手を煩わせないようにすることが、
        浮世へのせめてもの恩返しだと・・。

私はオカネの始末と不動産の始末、
        あとを生きるひとがせめて、揉めぬ様、
        スッキリさせておかないといけないな・・とは思いますが、
        自分のカラダの始末は、
        一番安あがりな方法で如何様にも・・
        と思っています。

ただ、
        このように「散骨」希望の人達がこんなに増えて、
        しかもこれもビジネスにもなるとなれば、
        ある程度、「コース価格」でお金が要りましたよね。
        近い将来、
        珍しくはなく取り入れられていくでしょう・・、
        これも「信念」「好み」「拘り」なわけですしね。

嫌だ嫌だ。死んでも自分の事だけなの?

ぽのこ
        こんな事が一般化されたら…と思うと嫌だ。
        散骨される海の近辺の住人だったら…と思うと、迷惑極まりないですね。
        その海は、いわば見ず知らずの他人の骨捨て場ですよね?
        綺麗だった水も、大勢が骨撒いたらあっという間に汚れてしまいそう。
        生態系にも影響がありそう。
        何て迷惑な。
        自宅の庭にでも撒くんだったら構いません。
        でも、風で他人様の家に飛ばされないようにだけはして欲しい。

宇宙葬も馬鹿げていると思います。
        そんな事したら地球の比重がどんどん減って行くでしょう?
        そんな事、多くの利益の必要もなく個人の要求で人為的にするなんて、人間ってなんて驕っているんだろう。

昔は自然に還っていたという方もいますが、墓は知恵を持って二足歩行するようになって以来の「人間」の文化ですよ。
        人間以前の猿人時代に還りたいなら、死ぬ前から今すぐにでも始めてください。

身内は

🐴
        のこ
        私もお墓にはこだわりはないし、死んだら自然に還りたいという気持ち、とてもよくわかります。
        でも、先日、私の母(60代後半)とこの話をしていて思いました。
        母は「死ぬ前に荷物等はできるだけ処分をして何も残したくない。お墓等もなくてもいい。できるだけ周りに面倒をかけないようにしたいわ~」という考えだったのですが、娘の私としては、とっても寂しい気持ちになりました。
        お墓もなく、遺品もなかったとしたら・・・。母の存在を感じさせるものがなにもなかったら・・・。
        だから、せめて何かしらひとつ、例えばその眼鏡とかちょうだいね、と言いました。
        全然高価なものじゃないけど、いつも身につけているものが欲しいと思いました。
        あと、骨もちょっとだけ欲しい気がします。お墓はどっちでもいいです。

自分も何も残したくない気持ち、わかるけど、残された方としては、何もないのはさみしいんだな、と思いました。
        あまりにも多くを残してくれるのも大変だけどね(笑)

美しい海さん、タイムリーなので

ぽのだったっけ
        美しい海さん、海流ってご存知ですか?
        沖の海水が、ずっと沖に留まっていると思っていますか?
        海水浴場の海水は、ずっと海水浴場でプールみたいに留まっていると思っていますか?

>無知過ぎて笑えるんですけど(笑)

では、人の燃えてその後粉末にした灰を海水に投入したら、どのようになるか是非ご説明ください。
        同じ場所なら、何人までの骨が、生態系に悪影響を及ぼさないか、という検証もできますよね?当然。
        人のレスを無知と言い爆笑までして嘲笑するなら、納得できるご説明をお願い致します。

海が汚れるというのは震災の津波の犠牲者に対してあまりに失礼

喪中
        東北大震災で行方不明になっておられる方には、気の毒な事に、御遺体が海の中に流されてしまって見つからない方も大勢いらっしゃる事と思いますよ。

レスの中に「汚れる」という意見が少なくないのでショックを受けました。そうですか。津波被害に遭われた方々は、海を汚したというわけですね。

放射性セシウムで海が汚れたというなら理屈も通りますがね。

穢れ(けがれ)というのなら、そういう宗教感を持っているのは尊重しますが、他人に押し付けるのはやめてください。

海には、小はプランクトンから、大はクジラに至るまで、寿命を終えて死んだ生物というのが、太古の昔からあったはずです。そんなに「汚れている」というなら、海のプランクトンからクジラまで、全部引き上げて火葬して墓を建ててください。それなら満足でしょうか。

美しい海様

😨
        黒豆
        誰も馬鹿に何てしてませんよ。広い海のどこに散骨しようが生理的に『食する魚・海水浴利用にする海に散骨』受け付けられないからではないでしょうかね? 例え薄まろうがミクロになろうと嫌な人もいる そう思う人も居て当たり前だと思いますよ。 それについて、勉強うんぬん意外の話だと私は思いますね!

良いトピですね。

🙂
        海外在住で国際結婚しているので将来どの国でリタイアして老後を過ごしてゆくゆくは死ぬのか分からないし、自分達の子供にも私のお墓の場所や管理にとらわれることなく世界に羽ばたいて欲しい。だから私も散骨希望です。主人はどうなのか分かりませんが(笑)。

海外にいたため、大好きだった祖母のお葬式に出られませんでした。でもだからこそ祖母が亡くなった事に対する悲しい気持ちがあまりなく、きっと私のことを近くで見守ってくれているんだと思っています。世界中どこにいても空は繋がっています。

死んだら肉体の役目は終わるのだから、私の体は綺麗さっぱり焼いて灰にしてほしい。そして、死んだ後にお墓なんてなくても、大切な家族とは相手がどこにいても魂でつながっていると思う。私は宇宙から彼らをやさしく見守っていたいですね。

散骨と法律

喪中
        墓地埋葬法で「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない」とあり、自分の庭にまくとか山林にまくのはダメです。樹木葬も、墓地として認可を取った場所でないとダメです。遺骨は小さく砕いても遺骨であり、遺灰にはならないという解釈が出されたので、砕けば灰だからどこにまいても良い、とはなりません。

墓地・納骨堂を運営するには都道府県知事の許可が必要ですが、外洋には知事の権限も及ばないので散骨を規制できないかと思います。ただし、先週に芸能リポーターの梨元勝さんが東京・台場のレインボーブリッジ近くに散骨されたというニュースもあり、絶対に外洋でないとダメというわけではないようです。
        http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/obit/news/20110808-OHT1T00052.htm

かつては散骨は日本ではできませんでしたが、認められるようになったものの強烈な嫌悪感を示す人もおり、今では一時期より規制が厳しくなりました。しかし日本人の冠婚葬祭に関する見方も急速に変わっており、今後はどうなりますかね。

できます。

🙂
        pono
        散骨できますよ。
        確か、2ミリ以下のパウダー状にすれば大丈夫です。(私も親族を亡くし、遺言に従って依頼したことがありますが、2ミリ以下どころかサラサラの小麦粉くらいなきれいな遺骨になりました)
        専門の業者さんがいて、大体3万未満(遺骨をパウダーにする費用)のところが多いです。
        散骨は、ハワイなどの海は、海岸から何キロ以上離れた所で、などの制約がありますが、大抵は大丈夫です。
        山などでも大丈夫です。ただし、やはりあまり派手に撒くのではなく(派手にしたい時は、業者さんにセレモニーを頼みましょう)ほかの方の心情などに配慮し、ひっそりと厳かに行うほうが良いでしょう。
        知人の夫婦は、旦那様が亡くなった時にパウダーにして、散骨しましたが、一部分は手元に残しておき、自分が亡くなった後に自身のパウダーにした遺骨と旦那様の遺骨を混ぜて一緒に撒いてほしいと言っておりました。愛し合っていた事が伝わりました。

2度目…海はやめてという方々へ。

🐱
        にゃむにゃむ
        インドはみーんな骨をガンジス河に流しますよね。
        火葬せず遺体をそのまま水葬にする人もいます。
        人口も多いですし他にも色々流していますが、遠いからいいのでしょうか?
        波に乗って地球上に行き渡っていそうなのですが…。
        気持ち悪いと思う方は、あまり海で泳がない方がいいですよ!

私の母も

みー
        母も主さんと同じ考えですが、娘としては複雑

でもいつも魂は私のそばにいると思えばいいのかな

私も同じ気持ちでした

なん
        「使える臓器あれば全て使って貰って、骨は大好きな島の海にまいてくれ」独身時代は母に、結婚してからは主人に言ってたかな。。

子供が産まれてから、大好きな父が亡くなってから、少し変わりました。

子供が産まれてからは、墓に縛るのと同じ位散骨に拘るのも送る側にとっては苦痛かもと思い始めました。その後、父が亡くなりましたが・・大切な人を亡くした後って、ご供養することによって自分の気持ちも整理ついていきました。散骨もご供養かもしれないけど、残される者にとっては、もしかしたら心もとないものかもしれませんね。

今も「生きてる間が大事、今を大切に生きよう。大切な人が要る限り自分の健康に留意しよう」と思ってます。もしも、大事な人を残して私が先に逝ってしまうなら、生きてる間は私だけど、死んだ後は、他の私を愛してくれた人に委ねる気持ちです。(臓器提供は意思表示してますが)

主人は、私に看取られての死しか考えられない様です。いくら好きな場所があったとしても是非家族のもとに置いて欲しい。と言ってます。

終の話(希望)をする事大事だと思います。生きるって事も考えるから。。

同感~

🐴
        ドレアン
        海でなくてもいいです。

というか「墓に入りたくない」です。

残された人には、ときどき思い出してもらうだけでいいです。

そして、いつか私のことを知っている人もいなくなったら
        それっきりでかまわないです。

私も同じ

ハイター
        私も海に、と思っています。宇宙にも散骨できるようですが、信じられない費用が掛かるのでボツです。

そういう私に夫は大反対です。家には守るお墓もないし子供のいないので、お墓派の旦那にだれもお参りに来ないんだよって言ってるんですけどね。お金も掛かるし。旦那が先だったら本人の希望道りお墓を建て、お墓参りしますけど、自分はいいです。私が先だった時の事を考えて遺言を残すつもりです。

とりとんさんやみみさんに同意です。

真昼
        生前にあれこれ死後や埋葬に注文つける人って本当に厄介です。
        残された親族にまかせてくれる人が一番ありがたい。
        親族の葬式を出した経験がある人間の実感です。

海に散骨ってもしかすると葬儀を出すよりも面倒なことだということを理解してからものをいってください。
        配偶者や子供をはじめとする親族が、絶対前向きにそれを行使してくれるという自信があるわけですか。

お骨を撒かれた海の近辺に住む人ことを考えてください。
        きちんと手続きをして公海に撒くのなら許されてるみたいですけど、親族の手間とお金と心労を理解して、「親族にわがままを言ってる」ことを承知してから希望して下さい。

死後の供養が不要ならほかにも方法はあります。

ウチの大家さんがそうでした

三毛太郎
        私が家を借りていた大家さんがそうでした。

横浜の戸建てを賃貸に出し、ご夫婦で奥様の実家のある九州へ。集合住宅にお住まいになる代わりにヨットを購入され、楽しんでいらっしゃいました。
        先般お亡くなりになり、マリンレジャー友達と海に散骨されたそうです。

地方自治体の規制の確認は必要ですが、多くの場所で可能なようですよ。

散骨して欲しい

太平洋
        自分の死後、私は魂だけで死後の世界に旅立ちます。肉体は、全て何かのお役にたてるなら、使って欲しいのです。私の肉体が、再利用されるんですよ。自分の親族には、私を 思い出してくれればいいのです。
        手を合わせてもらわなくても、思い出してくれただけで、良いと思います。

ご家族と要相談

ののか
        死んだ後に自分の骨を自分で散骨するなんて出来ませんから
        死後は遺族に手間手続き費用かけてもらわねばなりませんよね。
        生前にご家族とよく相談して、納得してもらって
        出来れば散骨の申し込みも費用も生前に手配していかれるのなら良いでしょうが。
        老後の費用もあわせると結構な額になるでしょうね。

遺言書に書いてあとよろしく、っていうのは美しくないと思います。
        遺族は大切な家族を亡くした悲しみの中、それでもやる事が多くて大変な日々を送るのに、
        業者を探して手間かけて、そして亡くなった人を忍ぶ対象が何も残らないなんて、切ないですよ。
        海に遊びに行くのもしばらくはツラくて行けなくなりそう。
        でも遺言書のとおりにしてあげないと、悔いも残りそうだし、残された側は複雑なんじゃないでしょうか?

私は葬儀も墓も、残された生者の為にあるものだと思ってます。
        死後はご家族の好きなようにしてもらうのが一番ではないでしょうか?
        なんか死後のことまで要望があるなんてワガママだなぁと思いました。
        (生者はワガママでいいんです生きてるんですから)
        死後自分の身体がどうされようと、死んだ本人には解らないんですよ。

海に人の骨

😀
        HAHAHA
        と言ってもこの場合はサラサラのパウダーですよね。
        海にとってはそれよりもタンカーの油問題とか汚染の方が怖い。
        魚を食するにあたって、人に拠っては気分的なものかも知れませんけど、
        魚の死骸も海にあると思うと別に人もただの生き物の一種だと思いますけどねえ。
        哺乳類って事でその昔は海からでは?

何億年も、

🐶
        kazz
        海は、何億年の長い間、あらゆる生命体の死を受け入れてきてます。

今現在も、人間も含めて動物の死を完全に『無』にしてくれる能力を持っています。

そういう能力がなかったならば、地球は死体だけの惑星になります。

生者は死者をわずらわすことなかれ

Long Sleep
        と言うことだと思うんですよね。  他の方も書いている通り。

私は、臓器ドナーで、家族には万が一の場合には、臓器摘出となることを言い含めてあり、絶対に反対しないようにして、あとは最もコストの安い方法で事務的に処理してくれ と言っています。  墓も、セレモニーも要らんと。

よく”事前に” 調べておいて、残った人たちが一番楽な方法を取りましょうよ。  

まあ確かに、葬儀という行事にで、一時的に忙しくすることにより、遺族の悲しみを忘れさせると言うこともあるのかもしれませんが。 

これは、故人に対する尊敬とは別の問題で。  まあ、歴史年表に名前を残したいと言う輩は銅像でも何でも建てていただいて。

ぶっちゃけ

ふむ
        それって「私が死んだら盛大に会葬者を呼んで
        最高に豪華な葬式を挙げて欲しい~~!!」
        って言ってるのと本質的には変わりない気がするんだよね。

自分が死んだ後のことにまで、生前の意志を通して
        生きている者の手を煩わせようってんだから。

私も小学生の頃に主さんと同じことを言ったら、今は亡き父親から
        「そうかあ? 俺ぁ死んだらトイレに流されたって構わねえぞ」
        と言われてハッとした覚えがあります。

散骨ってのは、結局、自己満足の世界だよね。
        それが悪いとは言わないけど。

ちなみに私自身が死んだ後は、
        残された者が一番いいと思うようにしてくれればそれでいいです。
        弔うもヨシ、弔わぬもヨシ。
        立派な葬式でもささやかな葬式でも無縁仏でも、なんでもOK。

ま、死ぬ前に最低限、葬式代だけは用意しておこうと思っています。

疑問。

🐧
        >綺麗な青い海に粉々になって 食物連鎖の一部にでもなりたいです。

食物連鎖なら東京湾とか近くの海でも有りでしょ?
        なんで綺麗な青い海が良いの?

分骨すると来世で身体的に不自由するって言われたので親の骨は分骨すら出来ませんでした。

見てしまった

見なければよかった
        宗派や地域によると思いますが…

義祖父母が亡くなり、お墓に納骨の際、骨壺からあけて骨だけをザーっとお墓に入れました。
        お墓の中は骨が混ざって誰の骨かわからない状態で、本当に衝撃でした。

プロポーズの言葉の「一緒のお墓に入りたい」は所詮綺麗事ですね。

私も散骨してほしいなぁと密かに思っています。

同じ考えの方が見つかって嬉しい。

はなこ
        自分が死んだ後はどうしよう、とずっと考えていたのですが、齢四十を迎えて「散骨」にしたいなあ、と思い始めました。

色々考えてしまいます。

●事故に遭い、脳死となった場合 → 免許証に必要事項を記入し、臓器移植(レシピエント)を希望。残った遺体は散骨にする。

●老年になり老衰死の場合 → どこかの大学医学部に献体希望。合同で葬式、埋葬をしてもらう。

●老年になり孤独死の場合 → 必要な警察の手続を得た後、散骨希望。

私の散骨葬の考えは、夫の理解を得られておらず、今のところ自分の夢想のままで終わっています。子供もおらず、頼りになる家族親族もいない場合で、(どこの墓に入らず)散骨をするにはどういった手続が必要なのか、どなたか具体的にお教えくださると嬉しいと切に思っております。

引き続きレスありがとうございます。

🙂
        はな
        きちんと考えるていたつもりですが、改めて考えるとさらに深いですね。

生前の事務的な準備はもちろん、資金、お願いする業者さんを探す共に周りに迷惑をかけないようにシンプルにしておくことが必要ですね。

それよりもまず、周りの気持ちを考えたら、我が子がしたいようにしていいよと言うのも残された方への愛情なのかな~という思いもあります。

素朴に何もなく土や風になりたいなーという本能でしょうか。山でもいいけど海が好きなので私自身は海希望なだけです。

お墓もセレモニーも否定はしていません。各自それぞれでいいのかなぁという感覚です。

海を汚してしまうつもりもないので、骨が自然エネルギーにでもなれば無駄がないのかな。今のところはそれは無理ですね。

今すぐではないので時間をかけて考えようと思いました。

常にいい意味で最期を頭において今日1日1日や出会う人、家族、ひとつひとつを大切に生きていこうと思います。

沢山のコメント感謝しております! ありがとうございました!

30件ずつ表示