詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦って安く見られているんだな。

レス33
    (トピ主0
    😑
    カナシックス
    話題
    某食材宅配を利用しています。
    ある日『お客様座談会に参加しませんか』というようなメールが届き
    『謝礼として4000ポイント(4000円分)差し上げます。交通費込み』と
    書かれていました。

私は会社員時代マーケティング部に所属していたので、これがどういった調査で
    どういった用途に使われるのかなど、おおよそのことは予測がつきます。
    なのでちょっとした興味(個人的な好奇心)が湧いたのは事実ですが
    0歳児を抱えてこの猛暑の中、4000円(しかも交通費込み)の為に
    わざわざその会社まで出向く気はせずスルーしていました。

すると数日後、今度はその会社の担当者(若い女性の声でした)から
    家に直接電話がかかってきて
    『座談会に参加してほしい。謝礼も4000ポイント差し上げるんですよ!』と。
    まるで謝礼4000円もあげるんだから、これはあなたにとっても美味しい話でしょ?ラッキーでしょ?
    とでも言わんばかりの口調でお願いされました。
    乳児がいるからと断りましたが、内心ムカムカしてしまいました。

主婦ってずいぶん安く見られているんですね。
    というか私自身も独身時代、主婦の方にそのような対応をしていたかも知れないです。
    過去の自分を反省しつつ、トピたてさせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね・・・。

匿名
    私も車を買うとき、夫についていってもらったのですが、営業の人は夫ばかりに話しかけていましたね(苦笑)夫はバイク派で車は全く興味がない上に、お金は私が払うのに。どうも「主婦=金がない、車に興味がない」と思っているんでしょうねぇ。

最後の契約時、オプションを次々と注文したら「えっ?えっ?旦那さんの意向は?」と聞かれました。そして金額の書いた請求書も当然のように夫の前に置いたのですが(サインが必要)、夫が隣に座っていた私の前にその用紙をスライドさせ、そこでやっと営業さんは「車は奥様が・・・?」と言いました(笑)

まぁ、こんな事は慣れました。主婦12年目の愚痴でした。

?主婦だけ?

😀
    鯨夢
    マーケする側から見れば相手を選んでいるようでも、データを選んでいるだけです。そこに人格(個人)はいません。
    マーケを知っている貴方なら既にご存じ!
    奥深い人間を選べばデータの普遍性・信頼性が失われます。

失礼ながら、リサーチは世の中の霊感商法やオレオレと同じレベルじゃないでしょうか。ただ目的やインセンティブ内容が異なるだけ。

四千円が貴方にとってどれほどの価値かは判りませんが、世の中、いかに美味しい話に飢えているのかと言うことで、トピ主はご自身の幸せに感謝されるがよろしい!

分かります~!!

😨
    どすこいパンダ
    主婦をバカにする言い方の人いますよね~。

私もこの前、洗顔料のセールスの電話があり、断ったら「500円なんですよ!?普通だったら、この値段じゃ買えませんよ!」と、まるで500円も払えないのか…みたいに言われました。
    うるせー、いらねって言ってんだろ!!ってイラっとしました。

良くないけど仕方ないかと

通りすがり
    ネット見てるとそういう座談会やアンケートを
    「主婦だけど副業でコレだけ稼いでます!」って言ってる人多いし、
    節約サイトやブログで主婦を名乗る人達で、
    10円20円のお得情報を鼻息荒く披露する人も多いです。
    昨日?だったか「何でも無料にする主婦」がテレビで特集されてたし。

そしてそういう人程目立つのでイメージとされるのでは。

でも、マンションなんて買おうとすると、
    そこそこの収入あるのに最初は独身女性だとぞんざいな扱いされて、
    「主人にも相談してみませんと~」なんて言う主婦の方が丁重に扱われる、
    なんて事もありますよ。
    そういう業者は専業主婦に収入あると思ってはいないけど、
    妻を主婦にさせる夫ならそれなりの収入ある筈だから、
    と夫のサイフを値踏みしての事だとはわかってても悔しいです。

でも実際安くなったかも!

このみ
    お子さんつれて、交通費込みで4000円はきついですねー。

でも私は、独身→会社員主婦→専業主婦と辿っていく中で、
    金銭感覚がだいぶ変わりました。
    独身時代は、1万円以下は小銭だとすら思ってた時期がありました。
    たいして稼いでもいないのに、お恥ずかしい限り。

今は、4000円と言われたらひぇ~欲しい!と思っちゃうかも。
    まあ、コミコミだけど取りにくれば~みたいな言い方されたら
    かちんときますけどね(笑)

仕事ですから

🙂
    通行人B
    主婦云々では 無いと思いますよ。
    純粋な 仕事として 相手も対峙しているのだと思います。

その為には、モニターが数多く必要だった・・その為に トピ主さんが選ばれたのと思います。
    お客の生の声や意見は その会社にとって成長する為に重要な事ですからね

そういう主婦も多い

あゆママ
    実際、そういうことにつられる主婦も多くないですか?
    安売りにすぐ飛びついて、結局余分にお買い物してスーパーの売り上げに貢献してる主婦とか。

ただ、今回の場合は、主婦を安く見てるわけでもなさそうな。
    もしかすると、座談会メンバー募集の反応が鈍くて、再度電話で宣伝してきただけなんじゃないですか?

匿名様

💤
    ふ~ん
    これって本当ですか?↓
    >お金は私が払うのに

主婦12年とのことですが、独身時代の貯金、ご遺産、不労所得などお持ちなのでしょうね。羨ましい限りです。

そうでない場合は、
    営業の方は
    車を買うためのお金を稼いでいる方≠車を使う人・車種を決める人
    (=匿名さんご夫婦の力関係)
    ということに気づかれただけのことではないでしょうか?

ご夫婦ともに、そのものごとの決め方でハッピーならばそれでいいと思いますよ。最近はそういう男性は減っていると思いますが…。

これだから主婦は…

チョコ
    4000円稼ぐことがどれだけ大変なことか主婦の方には
    まったく分かってないようですね。

私なら行きます!

🙂
    あーん
    8時間近く拘束されて…とかじゃないですよね?

なんか他の用事やついでの事を見つけて行きますね!
    相手の方だって、その座談会のためだけに出てくると予想してるとは限りませんよ。

トピ主が仕事されていた時には、そういう目線でしたか…。ちょっと違うと思いますよ。

ええっ

まんぼう
    4000円の座談かって1時間くらいでしょ?
    交通費が往復2000円掛かったっとしても時給2000円ですよね?
    普通にバイトに行っても通勤時間に時給が発生するわけじゃあるまいし…
    主婦ってどんだけ価値あるんですか?

世の中そうみたいね

かよ
    私はそういう思いはしたことがないのですが、
    とかく世の中は、身なり、住んでいる家、勤め先、女性か男性かで態度を変える人いますよね。

うちのご町内の方、ご近所ではいつも洗いざらしみたいな洋服に買い物袋を提げているので、知らない人からは軽く扱われるみたい。
    でも実際はすごいお金持ちなので、顔見知りの銀行やデパート、車屋さん等でしたら出向いたら、店長直々挨拶され、お茶を出されるそうです。
    そこはご主人は働いていますが、資産を持っているのは無職の奥さんの方です。

えーと

はて
    4000円ぽっちで誰が行くかよ
    主婦なら来ると思ってんじゃねーよって事?

私は主婦じゃないけど
    どんなもんなのか行ってみたい気がしましたよ

そう思います

はるか
    うちも、銀行から電話がかかってきて、「御主人は?」と言われます。それも、平日の昼間に。
    うちは、主人の会社の関係で、以前稼いでいたので貯蓄があり、廻しています。

「お金の話は奥さまではなく、御主人に」というのがアリアリで、憤慨してました。私のお金もあるのに。

また、主人があるカードを私名義で作ってくれたところ、私が専業と言うだけで一番ランクの低いカードが届きました。主人が作って私に持たせるために作ったのに。
    その後、主人が電話すると主人も作るなら、とランクアップしたカードが届き、、夫婦ともども使いませんでした。

銀行でそんな対応でした

🐱
    torii
    このごろ円高なので、満期になった定期を運用しようと思って、子ども2人つれて銀行に行き「外貨預金か外債投信を考えているんですが、どんな商品を扱っていますか?」と相談したら、男性行員が「…?株や投資は、リスクがあるんですよ?定期預金のことですか?」と勝手に定期預金のパンフを差し出してきました。
    「いや、しばらく使う予定のない預金で、外貨預金か投信を考えているんです」と言ったら「あのですね、そういう商品は、保障がないんです。それにタイミングなど色々難しいんですよ。」と苦笑するので「保障といっても、おたくがつぶれたら1000万までしか保証されませんよね?しかも名寄せに何年かかるか分かってますか?当座で数十万だけ引き出せて残りは名寄せが終了してから1年後なんて言われるくらいなら、外貨預金とか投資信託でタイミングを待つのと変わりないじゃないですか?」と言ったら「えっ…と。上の者を呼びます」だそうです。「もう結構です」と帰り、1週間後には1千万の預金をそっくり引き出して、別の(為替手数料の安い)銀行にすべて移動しました。

男性客にはそんなこと言わないでしょうに…。

ふ~ん 様

匿名
    >これって本当ですか?↓
    >>お金は私が払うのに

びっくりしました。私にレスがつくなんて、なんだか感激です。
    これは本当です。独身時代の貯金が数百万ですがあり、結婚式の費用から新居費用まで全て私が出しました。といっても身内だけのささやかな式ですが・・・。夫は貯金ゼロでした。

その残りがあったので、これまた私が独身時代から乗っていた自動車を買い替えようと思ったのです。夫はバイクしか持っておらず、車に関しては興味なし。私は父の影響で、車にはちょっとこだわりがあったんです。

銀行で云々とおっしゃっていた方がいましたが、私も同じです。口座を作ろうとすると、(当然でしょうが)夫名義を勧められますし。主婦には会社員時代がないと思っているんでしょうか。

そもそも銀行はともかく、車屋のほうは私が専業かどうかなんて分かりませんよね(笑)子連れだったので共働きの主婦より専業主婦に見られたのかもしれませんが・・・。

私は専業なので構いませんが、兼業主婦でこの仕打ちだったら怒りますね。

4000円分の価値を言いたかったのでは?

😉
    アンバー
    私はしがない会社員ですが、うちにその誘いがあれば予定のない日曜なら座談会いきたいです。貯金の鬼をめざして働いている私にとって、数時間つきあって4000円は大きいです。

でも、小さいお子さんがいらっしゃれば、確かにたいへんですよね。

もしかして、その電話の主は、しっかりもののOLで、内心「私だって仕事が休みなら、そんなおいしい話に乗りたいのに」という気持ちでおしゃったってことはないでしょうか?
    主婦を相手に仕事をしていれば、最近は、財テク得意で、無駄を減らして計画的に家計運用している賢い人が多い。ってわかっているはずだと思うので。

レス見ても、それを知らないのは銀行や車屋など、古い体質の職場のようですね。女性のお客様が多い業界ならそんなことないはずなんですけどね。

本当に失礼な言い方だったのなら、座談会に出席して「安く見るなら、別のネットショップで買ってもいいんだぞ」くらい、言ってやればよかったのに。

めげないで、どんどん女性の意見を発信して下さいね。

4000円の価値は人それぞれ…

お気楽主婦
    そんなに腹立てる事じゃないでしょう。

不景気で美味しいしごとは、ほとんど無いし、馬鹿なこと言っても責められるわけじゃないし、行きたい!って言う人がいっぱいいたんじゃない?

私も主さんと同じで、お子さんを預けてまで行く気はしませんが。

こんなに暑い季節じゃなかったら、参加してたかな。4000円のために、熱中症とかなりたくないし。

お金の価値観は人それぞれですから。

気持ち分かりますが、世の中みなそんなものでは

💡
    ジイド
    学歴、地位、住まいのグレード、服装、顔、

実力より、人は見た目や書いてある肩書きで、勝手に判断します。

哀しいかな、それが人社会の現実かもしれません。

きっと、そのマーケティング担当者の主婦のイメージは画一的なんでしょうね。
    節約とか、小遣い稼ぎのバイトなら飛びつく とか。

本当に、やれやれですよね。

妥当じゃない?

🐴
    イチゴ
    時々専門職を集めて座談会やりますが、謝礼は1時間2万円
    お支払いしてます。
    資料も用意していただいて、発表内容もつめていただいて
    この金額ですので、何の責任もなく好き勝手しゃべって4000円なら妥当
    だと思いました。
    別に安く見られていないと思います。

たかが4000円されど4000円

あすか
    過去の自分を反省しつつという事ですが、
    今も反省された方が良いと思います。
    「隙間時間で4000円稼げてお得でしょ?」と思えなかったのは、
    あなたが「4000円もあげるんですよ?」
    という寂しい考え方しかできない人だからそう思っただけの事。

そして確かにこの暑い中に乳児を連れて座談会に行く事はないです。

でも、パートで働く主婦の方が4000円稼ぐのに、
    どれだけ働いてるかわかってますか?
    単純に何の特殊技能のない素人に短時間で4000円払うのは、
    イイ金額だと思います。
    子供なんていないパートの主婦なら得だと思ったと思います。
    そしてそういう感覚をわかる人だったら、
    乳児を連れて行く気にはなれない金額だけどちょっとイイ金額、
    と思うと思うのでこんなに腹を立てる事もなかったと思います。

4000円をはした金と言わんばかりのこのトピに、
    どっちもどっちだと思います。

乳児もちの相手におかしいというんだったら、
    安く見られたのでなくて乳児もちの事情に配慮がなかった、
    という話になると思います。

相手の立場

とりあえず
    担当者も人を集めなきゃならないのに、予算はロクに降りなくて、大変なのでは?
    ホンネでは「せめて交通費ぐらい別にしろよ」と上司に愚痴りながら電話かけてるかもしれませんね。

そういう仕事人の都合とか理解せずに「こいつは私を馬鹿にしてる!」って被害妄想に陥ることこそが、「主婦って家にいるから仕事とか、世間のことわかってねーな」と馬鹿にされる要因になるのだと思います。

相手がどういう意図で喋っているのか、相手の立場はどうなのか、もっと考えられるようになれば、それを評価してくれる人が集まってくるのではないでしょうか。

確かに

今は専業主婦
    夫の転勤が決まり、住んでいる分譲マンションを賃貸に出そうと、いくつかの賃貸斡旋会社に電話してみた時のこと。

そのうちの一社ですが、はっきり言われましたとも。
    「奥様に話をしても、もう一度旦那さんに説明することになるので、旦那さんが自宅にいらっしゃる時に下見に行かせていただきたい」と。

夫にそのことを伝えると、「僕のマンションじゃないしなぁ」。そうなんです。そのマンションは私が独身時代に購入していたもので、もちろん私名義。まぁ、世間一般的には旦那さん名義のマンションが多いのでしょうが、かなりむっとしました。その当時は共働きでしたが、兼業だろうが専業だろうが、主婦って下に見られがちなのかも。

気にしないで

そんなもん
    そんなもんですよ(笑)
    たかが4000円で家族構成から個人情報その他、売り渡す人ばっかりじゃ
    ないのにね。
    そのくらいのことはマーケティングに居なくても分かるのにね。
    まあ気にしないでサラっと流しましょう。

大丈夫ですか?

🐤
    きゅうり
    トピ主さん自宅でストレスたまってませんか?

交通費・拘束時間から考えたらそんなもんでしょう。

0歳児を連れて暑い中・・以前マーケティングを任される高給とりの会社員だった?!とかそれはトピ主さんの事情。
    会社は「小さな子供が居て宅配食材を利用する20~30代位の主婦」のコメントをききたい

・0歳児を実家に預けて気晴らしにお出かけ
    ・この会社の近くに行ってみたいお店があるしよい機会だ!
    ・なんかそういうの参加してみるの好きおもしろそう
    ・試食(昼ごはん浮く?)出来たり、4000円+お土産(中身選べないけど数千円の価値アリ)もらえるかも・・・とか←たまにお金以外の事でラッキーなことがあります♪

そう考える人の背中を押して頭数揃えたいって思っているだけでしょう。
    マーケティングのプロを雇うのでなく、素人の生の声ですし主婦・会社員・アルバイター・無職とも同じ
    嫌なら断ればいいし、電話が露骨にマナー悪ければクレーム言えばよい。

子供が居なくて多少働いてる私なら行く行かないはともかくとして
    馬鹿にされた・・っていう発想はないです。

そりゃそうだ

A太
    今では専業主婦一人でサラ金からすらお金借りられませんからね。

フルタイム会社員です

すもも
    何社かのアンケートモニターに登録しているので、たまに
    座談会とか「専門調査員になりませんか」といった案内が来ることがあります
    拘束1~1.5時間、交通費込みで4000円位(まさにトピ主さんのおっしゃる条件)あたりが相場みたいですね

確かに、パートとかアルバイトの時給として考えると、時給換算ではかなり良い額ですね
    一方で、時間は短いので総額は4000円。出かければ一日仕事ですから、その対価としてこの金額がどうかというと・・・若干微妙な線かなと思います

ご自分が引け目を感じているのでは?

はく
    「主婦だから軽く見やがって」という受け取り方になるのは
    ご自分が主婦に対してなにか引け目を感じてるからではないかと思います。

対象が主婦に限らず、
    「今ご入会していただいた会員様には○○ポイント差し上げます」
    なんていうキャンペーンは多いですよ。

そこでいちいち
    「サラリーマンだと思って安くみるな!」
    「学生だと思って馬鹿にするな!」
    なんて思いませんよ‥。

結局は

💰
    prep
    トピ主さんは、今も「主婦なんて社会的に大した貢献が出来ていない」と
    思っているからの発言なんでしょ?
    そう思われる部類に、自分が入っている現状が嫌で、フォローが欲しいのでは?
    どなたかも書いていましたが、4000円を稼ぐってこの不況の中
    大変ですよ? 「これだから主婦って・・」と思ってしましました。
    あなたのことだけ。

みなさん、「円」じゃなくて「ポイント」ですよ

🍴
    ふらり
    主婦で4千円を稼ぐのってそんなに簡単じゃない、って仰る方がいますけど。

もしもこの話が仮に「4000円の現金謝礼」ならば、それほど失礼じゃないと思いますが…。

「うちの商品に使えるポイント4000円分あげます」ってことでしょ?

つまりは自分の会社の現物支給でしょ?原価にしたら2千円くらい。

それで交通費は自腹で「現金で」払って来いってことでしょ?

よほど暇な人じゃないと来ないですよ。

モニターになってもらうなら自社製品を「1セット」くらい無料で試してもらうのは常識です。それプラス謝礼を幾らか貰えていいくらいだと思います。

うちの会社は「1つ5千円」くらいの商品を売っていますが、モニターには当然ながら無料で自社商品を差し上げて、そのうえで交通費とクオカードを出しますよ。

もちろん、世の中にはタダでもいいからモニターして物申したいって趣味の人もいるかもしれませんが、

業者としては「お謝金も交通費も差し上げられず恐縮ですが、その代りにポイントを差し上げますので」って下手に出て頼むべきじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示