詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の痛みがまったく分からない幼児

レス15
    (トピ主2
    😨
    nao
    子供
    他人の痛みに敏感な人間、鈍感な人間がいるとは思いますが、
    幼児期に人の痛みがまったく分からないのは普通のことですか?

幼稚園年長女児。
    これくらいともなると、女の子って結構目下の子供可愛がったり
    泣いている子を見るともらい泣きしたり・・・ってありますよね。
    私はそんな子供だったように感じます。

でも小さい子供は言う事をきかせて支配。
    転んで泣いている子を見ると大笑い。
    力では負けるけど、思い通りにならない相手は、徹底的に仲間はずれにして精神的に痛めつける。
    力で勝ると思う相手には、身体的に痛めつける。泣けば許す。
    こんな女児ってまだ対人的な感性が未熟なだけなのでしょうか?

ちなみに幼稚園では至って良い子です。というか、大人しく、大人びていて、しっかりもので、
    本当に手がかかりません。。といわれているそうです。

以上、姉の子供です。姉いわく、家でも本当に良い子なのだそうです。
    私が近所の子供と遊ばせた時に、何度も幼馴染相手に権力をふるいまくっている姪っ子を見て
    不安に駆られたしだいです。
    姪は1人っ子で、1人孫。大人の中にいるとお利口さんなので、
    普段叱られることもあまりなく、蝶よ花よと育てられています。

そのうち人の痛みの分かる、思いやりのある女性になるのでしょうか?それとも根本的な何かが欠落しているのでしょうか?
    不安です。ちなみに姉は気づいているようですが、あまり問題視はしていないようです。

ランキング

レス

います

リバティ
    大人には愛想がよいけど、子供だけの場ではやりたい放題、陰険ないじめをしている幼稚園児…よくいますよ、ほんとに。
    全然気づいていない親もいれば、気づいていて一生懸命しつけている親もいます。
    すごく優しく、ときに厳しく愛情をもって育てているお母さんの子供がそういう子、というケースもよく見るので、生まれながらの性質もあるのかなと思わずにいられません。

わたしはよその子でも悪いこと(たとえば他の子を叩いたり)をしている現場を見たら、手をつかんで「駄目だよ」ときつく注意してます。
    「親が怒らないからああなる」と傍観するのはよくないと思ってるので。

そのぐらいの年齢なら

んー
    他人の痛みが分かっているからこそ、わざと痛いところをついているんだと思いますよ。
    大人だって痛みが分かっても、全ての人に優しくできるわけじゃないですよね。

根本的な何かが欠落しているということもありえますが、
    >普段叱られることもあまりなく、蝶よ花よと育てられています。
    >ちなみに姉は気づいているようですが、あまり問題視はしていないようです。

躾けの問題もあると思います。外での振舞いについては、注意していないんでしょうか?

学ぶきっかけに

あゆママ
    そういう子もいるでしょうね。

小学校に入ると、幼稚園までと違って、先生も張り付いて見ていないので、きっとトラブルになることも増えるでしょう。
    そのときに、本人だけでなく親が何を学び子どもに何を教えるかでその子の人生が変わってくると思います。

中1の娘の周囲にも「あの子は空気が読めない、人の気持ちも考えず行動する」と言われて嫌われ始めてる子が複数います。
    世間は厳しいです。
    人と上手に関われる人間になれるかどうか、これからの対応が問われると思います。

しつけ次第

😠
    あおりいか
    一人っ子 兄弟たくさんおろうが 関係ない。 大人がちゃんと 躾すれば いいこと。周りの大人がしっかりしろ、ですね。

レスします

🐶
    どぐう
    裏表がはっきりしてるってことですね。
    大人の前では(自分より権力のある人など)いい子なんですよね。

大人にとっての「いいこ」は、聞き分けがよくて、手間がかからず、素直に言うことを聞ける子ですよね?
    子供にも、「上手くいきぬく力」のある子がいます。

親の教育方針が厳格なほど、家で(大人の前では)はいい子に、同年代かあるいは下の関係には傍若無人になる子って確かにいますね。
    それは、そのこが、精神的バランスをとっているからです。
    どちらが本当の姿かというと両方なのですよ。

姪御さんは早熟で、周りの空気を読めるお子さんなんでしょうね。
    ただね、大きくなるにつれて台頭してくる子供も増えていきます。
    下手すればいじめっ子、いじめられっ子になるかもしれませんが、大人が注意して正しいと思う方向へ導けるように「ダメなものはダメ、優しい気遣いを見せたときには褒める」など、気をつけてはいかがでしょうか?

家庭環境もしっかりしているお子さんなら、きっと、知性の向上とともに心配するような子供にはならないと思います。

でも、本来が意地の悪い子は存在します。

いつか鼻をへし折られる時がくる

🙂
    832
    発達に関して特に問題がなく、性格だけの問題であれば、いつかガン無視される時がやってくるでしょう。
    それは小学生高学年くらいかもしれません。

親が思いやりの心を幼児のうちに教えてあげないと、ワガママ放題に育ち、
    大人しい子供を支配し、対等に口ごたえしてくる子供たちからは嫌われ、そのうち気づいたら一人ぼっちになるでしょう。

その時に、自分でどうしたらいいのか考えられるようになればいいのですが。親が「気の合わない人とは付き合わなくていいわよ」「○○ちゃんはわるくない」と言うようなものであれば、人付き合いに苦労していくでしょうね。

いずれにしろ、トピ主さんは関係ないので(親ではないので)トピ主さんが再び近所の子供と遊ばせることになったとき、気になった時点で注意してあげればいいと思います。
    そのときの姪っ子さんが何て言うかがポイントだと思います。

良い子は疲れる

ふつうのこ
    家で良い子、幼稚園でも良い子、でもおともだちには…ということは
    大人の前ではお利口さんを演じてるってことですよね?
    良い子やるのも疲れるのかもしれませんね。

大人の前でお利口さんにするとかわいがってもらえるし、ほめてもらえるしで
    それは止められないでしょうね。だってそれは快感ですから。
    ただ、それによって無意識にストレスをためてるのであれば
    その矛先が弱い者に向くというのはある意味自然の流れかもしれません。
    大人に本当の意味で甘えることのできない、損な性格ですよね。

トピ主さんのいる前でおともだちに悪さをするということであれば、
    (トピ主さんにやる気があれば)それとなく注意することはできると思います。
    ただ、姪っ子さんはおそらくプライドの高い子だと思いますし、
    注意の仕方は慎重であるべきかなとも。下手すると逆効果になりかねませんから。

姪っ子さんはたぶん、自分のしていることが悪いことだとわかってやってると思います。
    でも止められないし、止め方がわからないんでしょう。
    弱い者を支配するというのは快感でしょうから…。

レスします

カナリヤ
    大分前に子育てしたものです。

二人 男の子を育てましたが、長男は大人の中で育ったので、人を押しのけてまで自己主張するような子供では無かったです。優しく傷つきやすい子でした、今でもその形跡はあります。

次男は要領が良いというか、小さいときから活発な子供でした?
    誰が教えたでも無いですが、生活面ではどんな所に居ても小さい時からやっていけるのでは無いかと思うような子でした。
    今でもやっぱりそういう所はありますが、羽目を外してと言う事は有りません。

根本のもって生まれた性格に、環境面が入って、良い事悪い事を学んでいくのでは無いでしょうか。

持って生まれた性格は変わりませんが、環境面での性格は変わって行くと思います。

幼稚園児ですので、悪い事をした時には本気で叱ってあげた方が良いと思います。
    でも、なぜ叱っているのか本人がわからないと駄目ですが。

大きくなって性格を変えようと思っても、中々変わるものではありません。
    親のそばに長く居るうちに、可愛い可愛いだけでなく、良い悪いの区別を教えてあげてください。

すごく失礼極まりありませんけど。

2回目よん
    私とまるで同じ考えで、同じ状況で悩みました。

まあ、私は母と叔父の世間話で解決しましたが。

>でも小さい子供は言う事をきかせて支配~

まんま、甥の事です。本気で姉妹で心配しました。

>泣いている子を見るともらい泣きしたり。私はそんな子供だったように感じます。

私も自分の事も姉の事も、そのように記憶してました。

しかし、暴れる横暴な甥を見て母と叔父夫婦は 「あんた達の小さい頃にソックリだわ~」
    母達も、こんな優しくない子!!と悩みまくったらしいですが自然と「悪魔の様な子」から「並の子供」に落ち着いたらしいです。
    成長に従い、ボス猿になれない事も出て来るので「オトナシク」なったそうです。

きちんと躾ければ「子猿も人になる」と言っていましたけどね。

母達は、甥よりも私達姉妹に呆れてました。都合の良い記憶だけを美化してる。お気に入りの子を、庇ってただけの事を「年下に優しいアタシ」と記憶していたらしいです。
    このトピを見て、恥かしい記憶がよみがえりました。

います。生まれつきの才能のような子

まま
    そんないじめかた、よくおもいつくなあとか
    びっくりするくらい怖い子います。
    そして、それを大人に見つからずに成し遂げる
    才能。
    うちの幼稚園でも問題になりました。
    被害にあった子が2年も口止めされていて(
    告げ口したらひどい目にあわせるとおどしていた)
    親がやっと異常にきづき、園に相談。
    園も「しっぽをつかんでやる!」と
    職員総出で見張るもなかなかいじめの現場をおさえられず。
    (じつは物陰などみえないところに連れ出していた!)
    なんとかしっぽをつかみ、物理的にその子が被害者に
    ちかづかないように対応してくれました。
    その子は小学生になったら自分では手を下さず
    いじめている子にいじめさせる、という
    筋金入りのワルになりました。
    でも、その子の親はとくに悪い人ではなく、
    ふつーのお母さんって感じでした。

似たような女児がいました

limberling
    過去形なのは、中学受験で地元を離れたので、近況を知らないからです。

隣の学区の小学生でしたが、ある意味有名人でしたねー。
    見た目は、思わず振り返ってしまうくらいの、スタイルの良い美少女。
    成績も優秀。
    しかし中身はまさしくnaoさんの姪っこさんの様な子です(失礼)。
    自分では直接手を出さず、取り巻きを使って陰湿ないじめをしていました。
    ですが、やはり子どものやる事で、学校の先生も含めて、周囲の大人にはバレバレでしたね。
    小学校名とその女児の名前だけで、
    「ああ、あの子。」
    と、なってました。
    言葉は悪いですが、この界隈では鼻つまみ者です。

親御さんは常識ある方で、家庭環境もごく普通。
    容姿も頭脳も恵まれている。
    なのになぜあんな性格なのか…。
    生まれ付きのものでしょうか?私にもわかりません。

幼稚園児がもらい泣き?!

パールパール
    他人と自分の考えている事が違うのだとわかってくるのが幼稚園年長ぐらいです。そこまでは自分の頭の中で考えていることがすべて。「思いやり」などわかるはずもない。
    小さい子をかわいがるのはともかく、幼稚園児がもらい泣き?それはないでしょう。私は中学生になってももらい泣きなんてしませんでした。女の子だってもらい泣きしたり、卒業式などでやたらと泣いたりする子ばかりではありませんよ。それぞれの性格です。
    姪っ子さんは単に甘やかされたわがままっ子だというだけだと思います。
    大人の中でたった一人の子どもとして可愛がられていればそうなるでしょうし、珍しい事でもない。
    俗にいう「お山の大将」状態。そのうち、それではお友達から避けられるようになったり、痛い目をみたりすれば変わる可能性もありますね。
    根本的な何かが欠落しているとか深刻に考えすぎでしょ。

トピ主です。

😨
    nao
    ご意見ありがとうございました。

姪っ子にはそのつど厳しく注意はしましたが、
    私は母親の妹の立場なので、なめられているのでしょうか?
    聞く耳持たず、「ふんっ!」って態度でした。

ちなみにもらい泣きをする幼稚園児は居ます。
    未就園児であっても。
    姪にやられた子供が泣いているのを見て、
    他の小さい子供達が取り囲みながら、
    つたない言葉で慰めていました。
    もらい泣きしていた子もいました。
    本当に痛みに共感して泣いているのか
    つられただけかは分かりませんが・・・。

皆さんの意見を拝見して、問題なのは取り巻く大人なのだと理解しました。

確かに姪っ子が意地悪をしている場面に遭遇しても
    両親はあまり反応を示しません。
    我が子がやられる立場でなくて良かったくらいの反応なのかもしれません。
    ある意味、弱肉強食を肯定しているふしがあります。

やられている子の親御さんが
    姪を憎憎しげににらみつけていた眼差しが忘れられません。
    いい加減に態度を改めさせないと、
    しっぺ返しが来るのではないか?と
    恐ろしく感じるほどのまなざしでした。
    きっと相当憎まれているのでしょうね。

思い出した!(トピ主です)

😨
    nao
    昨年、実家に帰ったときのエピソードです。
    姉が私の母に姪のことを話していました。
    どうやら姪がお隣の男の子に度重なるイジワルを繰り返していたらしく、
    たまりかねたお隣さんが、姉にクレームをしてきたそうです。
    姉「一応申し訳なさげに謝っておいたけどさ~。
    子供同士のことに、過敏すぎるよね~。
    いちいち親が出てくるから、○○(相手の男の子)は軟弱なんだよ。
    過保護すぎ!●●ちゃんは(姪っ子)女の子なんだから手をあげたところで
    大した事ないじゃんねぇ。大げさなんだよ。
    ね~~~、●●ちゃん。あまりうるさく言われるようなら
    引っ越そうね~。ばあばのお家の近くにしようか~。」
    沢庵をぽりぽり食べながら母に愚痴り、
    隣に居た姪に同意を求めていました。
    姪はウンウンと大きくうなずいていました。

姪のイジワル現場を見た今となっては、全然大げさではなく、
    相当やったんだろうな~。相手のお母さんもたまりかねたんだわネ。
    と想像がつきます。
    なんか姪の今の環境が・・・・末恐ろしくなりますね。
    私は家族に軽んじられているので、私の意見なんて・・・
    おそらくスルーだろうな・・・・・

色々な子がいますから、心配しなくても

お節介焼き
    トピ主さんみたいに、冷静に見ている人が身近にいるのは、
    お姉さんにとっても、姪御さんにとっても良いことですね。
    将来壁にぶち当たった時に、
    お説教の一つでもかましてあげてください。

幼稚園児でも、凄く優しい子も、
    めちゃくちゃ我儘な子も、
    驚くほど立ち回りの上手い子もいますよね。
    姪御さんは、賢さを悪い方に生かしちゃっているし、
    自分があまり困ったことがないのもあって、
    弱い立場の子の気持ちに鈍感なのでしょう。

でも、小学校に入って、数年もすれば、
    大体は変わってきますよ。
    周りも強くなるし、知恵も付けるし、
    裏表のある子って、嫌われますから。

長い目で見守ってあげてくださいね。
    「あの意地悪な子が、こんなに優しく…!?」ということになるかも。