詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫がトイレ以外のところでうっかりう○こをします…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫がトイレ以外のところでうっかりう○こをします…。

レス8
    (トピ主0
    さく
    話題
    猫(♀・6歳)を飼っています。
    人好きで甘えるのも上手く、大変のんびりおっとりしており、天真爛漫タイプで、基本全く手が掛からない子ですが、ひとつ難点が。
    1年ぐらい前から、トイレ以外でう○こをすることが多くなりました。
    ある日突然、「トイレより外でするほうが気持ちいい!」と気付いた、という雰囲気です。
    ちゃんとトイレでするときもありますが、タオルの上や布団の上、普段猫が寝ている座椅子の上、ふかふか絨毯、いろんなところにやらかしてくれます。
    ストレスやトイレに間に合わないなどではなく、おしりの感触がいいからついやっちゃった、てへ、と言うような感じです。
    まさに最中の現場に遭遇したときはこちらも怒りますし、(バレて)しまった…ッという顔もしており、その後反省もしている様子ですが、数日たてばまた別のところに…。

トイレは今までずっと同じ物を使っているので、トイレが嫌な訳ではないと思うのですが、一応いろんなトイレや猫砂を試してみました。
    結果、どのトイレでもう○こをしました。が、トイレ以外でもやるのです…。
    普段おしっこをするときも少し猫砂から体を浮かせているので、砂の感触が嫌になったのかと思い、お尻に砂が付かないタイプのトイレも試してみましたが、そのトイレだけは使いませんでした。

今まで何匹も猫を飼ってきましたが、このようなことをされるのは初めてで、どうすれば良いのか困っています。

・現在は10歳の猫(♀)と多頭飼い
    ・その猫とはとても仲が良く、夏でも団子状態でべったりで喧嘩もしません
    ・体調等悪いところはなく、非常に健康体
    ・生まれてから今まで、家の中は何も変わっておらず、住人の生活パターン等も全く変化はありません

毎回ちゃんとトイレでしてもらうにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

大変ですね

🐱
    豆花
    何かアドバスってことではないのですが・・・
    家は現在3匹の猫さんがいます。そのうち一番年上の子は、私が結婚する前から一緒に暮らしていた猫さんです。この子には本当に悩まされました。

私は一時期体調を崩し、半年ほど休職していました。その時に知人から貰ってきたのがその子です。
    子猫の間はほとんど一緒にいることができましたが、その後仕事に復帰。できるだけ早く帰れるようがんばったつもりでしたが、猫さんには通じず、留守のあいだ、トイレにもしてあるのですが、こたつ布団に粗相をするようになりました。彼氏や友達がうちに泊まった日なんかは、お客様用の布団に粗相をしてしまい、悩みました。
    結局、猫さんにはそれぞれに環境に慣れるペースがあるんだって結論付けました。
    トピ主さん宅にも、人間からしてみればたいしたことのない変化でも、何か猫さんにとってはストレスになるようなことがあったのかもしれません。
    カーテンをかえたとか、新しい家具を買ったとか。
    でもきっとそのうち慣れますし、猫さん自身が悪いことだってわかっていますから。
    ごめんないさい、続きます。

続き

🐱
    豆花
    うちの猫さんはむしろ、私がいない時にはトイレですまし、私が部屋に帰ってきてから、私の視線をしっかりとらえた上でこたつ布団に粗相をしました。
    主様のお宅の猫さんも、何かうったえているのではないでしょうか?もっと遊んでほしい、同居の猫さんより自分をみてほしい、あるいは、あのテーブルをどけてほしい・・・などなど。

何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですが、私もトイレ以外で粗相をされるつらさをわかっていますという気持ちだけ伝えたくてレスしました。

体調はよいとのことですが

さくら
    一度病院につれていかれた方がよいとおもわれます。猫が所定以外でする場合に泌尿器官の病気の可能性があります

マーキングですね

なおみ
    猫の習性に縄張り意識があります。
    自分以外の猫が居るとあっちこっちおしっこを引っ掛けて
    匂いをつけます。
    2匹以上で飼う場合は、少し大きめのケ-ジで飼い、相手をする時
    だけ出してあげましょう。
    ケ-ジで飼う、これ猫の世界では常識。
    猫も言ってました。飼い方も知らないでよく飼うよってね。

わが家も同じでしたよ

満月
    1年前、6歳の猫(メス)が突然ソファーでウ○チをするようになりました。
    それも夜、私たちが寝てからすることが多く、なかなか防げませんでした。
    どうやらウ○チが出にくい時ソファーでする方が気持ち良いようで・・

うちはゲージを買いました。
    夜寝る時にゲージに入れ、朝私がおきた時に出してあげる。
    最初は「ニャーニャー」鳴きましたが、今はとても気に入っている様子(自分のスペースとして安心するみたい)。
    昼間はゲージを開けっ放しにしているのですが勝手に入って昼寝しています。
    夜も時間になると自分からゲージに入ります。

今はほとんど夜から明け方にゲージ内のトイレで用をたしています。
    たまに失敗して寝床や床にウ○チが1つぐらいころがっていたりしますが、
    敷いてあるタオルを交換するだけなのでソファーにされるより100倍楽です。
    ゲージ内のトイレは今まで使っていた砂と同じものを使用しています。
    うちの場合、怒っても忌避スプレーを使ってもダメ、砂やトイレをを変えてもダメでした。

獣医さんに相談しましたが「うちはソファーを捨てたよ~ハハハ」と明るく返されました。

さくらさんに同意します

🐱
    sasuke
    うちの猫も
    >人好きで甘えるのも上手く、大変のんびりおっとりしており、天真爛漫タイプで、基本全く手が掛からない
    猫でした。
    ある日、トイレ以外におしっこをするようになりました。
    去勢前だったのでマーキングかな?と思って手術をしました。
    その後も粗相が直らなかったのですが、私もその様子を見て
    >ついやっちゃった、てへ
    と言っているように見え、大して心配してなかったのですが(掃除が増えてこまるな~程度)、
    そのうちに血尿に変わり、それから間もなく容体が急変し1才で亡くなりました。

おしっことうんち、雄雌の違いもありますし、悪い場所は違うかもしれませんし、もしかしたらどこも悪くないかもしれません。
    でも、うちの猫も元気そうに見えたのに実はかなり悪かったようです。
    猫が「あ~、出ちゃった、テヘッ」と言ってるくらいにしか思わず、発見が遅れたことを猛烈に後悔しています。
    猫は体調の悪さを隠そうとする動物だそうです(獣医さんに言われました)。
    気になるのであれば、一度獣医さんに見てもらってはいかがでしょうか。
    何か見つかれば治療出来ますし、何もなければ安心料と思って。

猫ちゃん毎日通じはありますか?

はちわれ
    うちの猫は推定15歳越えの超高齢猫です。うちも数年前から粗相します(泣)。
    小はまったくないんですが大ばっかりベット、座布団、クッション、ソファ・・・柔らかい布の上ばかり。
    そしてあるとき不消化の吐物とワンセットが多いことに気づきました。そして踏ん張ってる時は苦しそう・・・。どうやらうちの子は便秘のときに柔らかい所へ行くみたいです。

高齢になると便秘により結腸が肥大する病気があるみたいです。うちの子はレントゲンではその病気にはなってなかったのでとりあえず便秘の水薬と消化吸収サポートのちょっとお高いフードで対処してます。毎日でてれば粗相はないんですが、1日なく、外出すると「ああ~(泣)」ということがあります。なのであやしい日の外出前はソファにブルーシートをかけ(笑)、寝室の扉を閉めてでかけます。そしたらラグマットにやられた日もありましたけどね(苦笑)

多頭飼いとのことですが、毎日みんなでているのか把握できているのでしょうか?ストレスでいたずら粗相ということもありますが6歳というと高齢に入るので便秘の面でも獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?

ケージは拷問です。やめてください。

ダニエル
    自分も捨て猫を拾って飼いはじめたときにベッドにされて困ったことがありましたが、トイレに連れていってやんわり注意したら2、3日でなおりました。あと、ケージは猫が狭いところにとじこめられて、かわいそうなので絶対にやめてあげてください。