詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツの取れていない子のプール

レス27
    (トピ主2
    りんりん
    子供
    お忙しい中レスを見てくださりありがとうございます。5歳女2歳男の32歳の母です。
    オムツが外れていない子のプールは他の方から見てどう思われますか?
    上の子供は近所のスポーツクラブのベビースイミングに行ってて10ヶ月からプールに入っています。
    連れて行くプールも年齢制限も無く、オムツがハズレているいないは関係ありません。

プールを運営している側がオッケーを出しているのなら良しと思っていましたが、皆様どう思われますか?

ランキング

レス

ゲッ・・・

🐧
    ちか
    『うわぁ・・気持ちわる。。オムツ取ってからにしてくれよ・・そんな早くプールやって意味あるんかい・・親は自分の子だからいいだろうけどさぁ・・』

って正直思ってます。

でもルール違反じゃないので文句は当然言いませんよ。

終わった後のシャワーでゴシゴシです。

ありえない。気持ち悪い

赤空
    ベビースイミングと普通のプールにおむつしてる赤子を連れて行く事を一緒にしないで下さい。

漏らしたらどうするんですか?
    おしっこが混ざったり、うんちが浮かんだプールなんて吐き気がします。

運営が年齢制限を設けてなければ何でもあり?
    赤子には自宅のビニールプールがお似合いですよ。

プールは汚いもの

こはる
    ちびっこがプールに入ってたら、まあ…おしっこだらけでしょうね。
    ちびっこはプールの水ガブガブ飲んでるし、そりゃしっこもじゃばじゃば出るでしょう。

でも、多分ですが小学生くらいの子でもやっちゅう子はたくさんいますよ。
    私が小さい頃は、幼児用プールは通称「おしっこプール」でしたし、みんな諦めて入っていました。

プールに入る以上は排泄物が混じっているのは当然ですし、大人ならしないという保障はどこにもないですから、私は諦めてますけどね。
    ちなみに、ご老人がたくさん利用されている温水プールは、入る勇気がありません。

海とか川なら動物の排泄物だらけなので、海水浴に比べたらマシかなと思います。
    潔癖症の方はプールなんて来ないから大丈夫じゃないですか?

勘弁して

😠
    クッキー
    私も10才、5才、2才の子供がおりますが、いくら禁止されていないからといって、オムツとれていない子を入れるなんて常識的に考えられません。おしっこも困りますが、もし大きい方を垂れ流されたら一体どうするのでしょう?
    ただ、水遊び用オムツをはくのも禁止していないなら、水着の中に穿かせて幼児用専用のみ遊ばせてはいかがですか?

気にならないです♪

🐱
    ちーちゃん
    オムツの場合を想定してのプール運営なら、かえっていろいろ対策もしてるだろうし、別に気になりません。
    個人的には、オムツ禁止でも幼児用の小さなプールの方が苦手です。
    オムツが外れてても、中でおしっこをしてる子がけっこういそうで…。
    まあ、プールはそういう物と割りきってます。

イヤです

🐴
    うまさん
    やめてくれ~と思います。

冬に4歳になる子がいますが、去年はトイレで9割成功していたものの、残りの1割で気が引けてプールには行けませんでした。今年ようやく公共のプールデビューです。

もちろんルール違反でないのなら文句は言いませんが、遠慮のない親たちだな、とは思います。近所の市民プールはオムツの子はダメと書かれているのに、1歳かそこらのヨチヨチ歩きの子が入っていることもあって、ギョっとします。もちろん、すんごく早く取れた可能性もありますけれど、周囲から見るとちょっと....。

近所のスイミングスクールでは、オムツの子は、水遊び用オムツと水着の二重履きというのがルールのようです。

嫌です。できるだけ離れます。

sacra
    去年も同じトピがありました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0802/335827.htm?o=0&p=1

水着パンツを履いており、かつそのプールで認められているなら仕方ないです。

でも、↑のトピにも書かせていただきましたが、
    去年リゾートホテルのプールで、裸のまま赤ちゃんをプールに入れている親がいましたよ。
    もう、唖然としました。
    できるだけ避けて泳ぎましたけど・・・。
    赤ちゃんとはいえ丸出しは止めて欲しかったです。
    見たくないですし。

本音はおむつが外れていない子はいつ出ちゃうかわからないので、ひやひやモンです。
    水着パンツも万能ではないようですし。
    うちの子が初めてプールに行ったのもおむつが取れてからでした。

ベビープール以外は駄目

ぴかり
    普通に不衛生です。

「自分で尿意をコントロールできない子をプールに入れないのは人として常識」です。

(悲しいことにわざわざ禁止にしなければわからない非常識な親が増えてますが)

勘弁して

😠
    ハニーウィート
    私も10才、5才、2才の子供がおりますが、いくら禁止されていないからといって、オムツとれていない子を入れるなんて常識的に考えられません。
    もしうんちを垂れ流されたら、おかあさん、どうするおつもりでしょう?
    ただ、水遊び用オムツをはくのも禁止していないなら、穿かせて幼児用専用区域のみ遊ばせてはいかがですか?
    …というよりもまだ小さいうちはお風呂で水風呂で十分なのでは??

時々浮いてます

😣
    ne2kai
    家の近所にあるスポーツクラブでも、ベビーススイミングを行なっていますが、終わった後に時々ウ○○が浮いてます。(スイム用のオムツ使っててもはみ出るのか、オムツ無しで参加させている保護者がいるのかは不明です)

市民プールやホテルのプールでも、もちろんそういう事態は起こっているでしょう。
    水質検査はしてるでしょうから、病気になる事は無いでしょうが、プールの水って時間や費用の関係から、あまり頻繁に入れ替えていない事をトピ主さんはご存知ですか?(上記の近所の施設では、濾過装置と塩素で衛生状態をクリアしているので、水の入れ替えは年に1回以下の頻度だそうです)

個人のモラルの問題かと

パピッコ
    私も今年3歳になる子供がいます。

去年まではビニールプールでしたが、今年の春にオムツが完全にとれましたので、今夏は公営のプールにも入れています。
    プール中でもきちんと「ママ、オシッコいきたい」と報告してくれるので、安心して入れる事ができます。

ただ、2歳くらいだとオムツが取れていても、はたから見ると「あの子、まだオムツの年齢だよね。もしかしてオシッコ垂れ流し?」と思われる場合もあると思います。

実際、「どうせ他の子もやってるし、小中学生でも実際はプールの中でやってるかもしれないし」と、オムツが外れていなくても水遊び用パンツもはかせず、水着のみでプールに入れたりしているモラルのない親子連れもいると聞きます。

トピ主さんのように、運営側がOKしてるからいいよね?という考え方は残念に思います。

正直、一緒にされると嫌だなぁと思いますが、こればっかりは個人のモラルを信用してもらう(する)しかないですかね・・・

私はオムツ外れるまで連れて行くなんて考えもしなかった

🐱
    みり
    最初の子の妊娠時、とにかく体を動かしたくて
    マタニティスイミング行きましたが、その時間帯が
    ベビースイミングの直後でした・・

なんか水が濁ってる気がしていやだったけど・・。

もし大が浮いていたらどうするんだろう?
    係員だったら拾って知らん振りかな?

レジャー施設の大きいプールでは、よくプール用のオムツを
    つけてる子を見ますが、あれってどの程度効果があるのか
    疑問です。

そのプールは夕方にはドブの泥みたいな臭いがしてました。

お客様は断りませんよ、商売ですから

ハミルトン
    断るわけないじゃないですか。来るものは拒まずどころか、お客様は歓迎です。

プール用のオムツ

はな
    皆さんご存じないのでしょうか?
    プールや海に入れるように水遊び専用のオムツありますよ。

水遊びオムツ

葉月
    水遊びオムツをしていれば良いと思います。
    3枚1袋で400円位で売ってます。
    水遊びオムツ対応の水着も売ってますが、普通の水着で十分大丈夫です。

ベビースイミング

パンダ
    ベビースイミングを募集している時点で、垂れ流しは織り込みずみでしょう。私は通っていないですが通おうか迷って、ベビースイミングに通っている友達に聞いたことがあります。6ヶ月から通えて、水着だけ(水遊びオムツなし)だと言ってました。大をしちゃったらどうするの?と聞いたら、「水圧がかかるからめったににでない。出ても水は循環してるから大丈夫と言われた」とのことです。小はしてるだろうけど、大はしたことはないし、しちゃった子見たことないそうです。まあラッキーだっただけでしちゃう子はいるでしょうね。
    ベビースイミング受け付けてるスポーツクラブはそんな感じなんだと思ってますし、子供の多いプールもそうでしょうし、プールの水なんて汚いものだらけでしょうね。水虫の足裏も、風邪菌もちの鼻水も混じってますよ。でもそれで病気がうつらない程度には循環や消毒で管理されてるのだと思います。
    レジャー施設や公営プールでは個人のモラルが問われる部分はあると思うけれど、ベビースイミングで施設側のルールに沿ってプールに入れるのに何故遠慮しなくてはならないのでしょうか?

トピ主です

りんりん
    短時間にたくさんの御意見を賜り感謝致します。
    小さい子はビニールプールで充分との御意見が多く全くその通りだと思いました。
    運営側が禁止されていないから大丈夫だと言う意見も残念に思うと言うのも納得致しました。

しかし、一般の大衆の公共プールなら話しはわかりますが、スポーツクラブで行われているベビースイミングに行っている場合、どうでしょうか?
    上記の2点を気にすると、ベビースイミング自体この世の中から無くなってしまうのですが…
    現実問題「嫌だなと思いながら黙認する」と言う御意見が1番多いと思うのですが、ベビースイミングがこれだけ盛んになっている昨今お互い気持ち良く、プールを利用できる何か良い方法はありませんでしょうか?皆様の御意見を賜りたいと思います

トピ主です

りんりん
    プール用のオムツがあるとのご指摘を受けたのですが、それを着用した上でのお話しです。
    わかりにくくて申し訳ありませんでした。

はなさん

🐴
    のみ
    知ってる方多いと思いますよ

それでも嫌なんですよ。動いてるんですから横漏れしないか・・長時間大丈夫か?などね。

あの中にうんちしてあってプール入ってるのかと思うと気持ち悪いんですよ。

水遊び用パンツ

さくらママ
    下記は某メーカーの水遊び用パンツのサイトに書いてあった注意書きです。

【水あそびパンツを使用しても水中での便尿の流れ出しを完全に防げるわけではないので、病気などの感染を防ぐことはできません。】

また、一部公共のプール等では、水遊び用パンツを穿いていることで
    排泄したものがパンツの中に留まり、それが水中にずっとあることが逆に不衛生ではないか、と言われ始めているようです。

ゆるくなった?

🐱
    maho
    >連れて行くプールも年齢制限も無く、オムツがハズレているいないは関係ありません。

上の子が生まれた頃(15年前)と比べると、施設側の基準がゆるくなった?ような気がします。
    幼稚園に入り(当然おむつもはずれ)、ようやく夏にプールデビューしましたが、当時はどこに連れていっても「オムツが外れている事」あるいは「3歳以上である事」は最低条件として書かれていた記憶があります。
    でも水遊びおむつが発売されるや、水着の下にこっそりはかせて入場している親子が度々見かけられるようになりました。
    そのうちそうした光景も珍しいものではなくなり、昨年中学生の子ども達を連れて某巨大プールに連れて行った時には入口脇でプール用パンツを販売していたのでかなりびっくりしました。

施設の注意書きにも、オムツや乳児を禁止する文字は一切ありませんでしたよ(むしろ大人に向けたもの・・タトゥー、化粧、飲酒、喫煙の注意書きばかり)。
    やはり多数が集まる施設では禁止行為を明確にする必要はあるので(実際、明確にしている部分もあるので)、今の時代は親子連れ歓迎の流れ、なのではないでしょうか。

それは全然状況が違いますね

🐴
    うまさん
    >しかし、一般の大衆の公共プールなら話しはわかりますが、スポーツクラブで行われているベビースイミングに行っている場合、どうでしょうか?

私は質問の内容から「大多数のオムツをしない人間(含大人)に混じってオムツ年齢の子がいる状況」を思い浮かべて返信しました。娘さんのベビースイミングは「ちなみに」程度のエピソードかと思いました。

オムツがはずれていない年齢層を集めてベビースイミングをしている状況で、「他の方から見て」という質問はナンセンスですよね。また、そのようなクラスがあると分かった上でスクールに申し込む際には、スクール側がどのように衛生管理をしているかがポイントで、そこに連れてくる親がどうこう、という問題ではないと思います。

あと、水遊び用オムツは私は信用できないので、やっぱり気持ち悪いです。娯楽施設としてのプールには、そういう子用にベビー専用プールがあると嬉しいですね。

ぶっちゃけ

まりあ
    私は神経質なのでプールには行きません。
    皆、「ブハッ」って唾も吐くし、垢も髪の毛も浮いてるし、プールサイドは水虫菌だらけだし、鼻水を手で拭ってる人多数だし。

赤ちゃん云々以前に気持ち悪いです。

まだ赤ちゃんの排泄物の方が平気です。

ちょっとトピずれですが

🐱
    猫の水
    前から疑問だったので、もしご存知だったら教えて下さい。
    ベビースイムを行ってるプールって消毒のための塩素の量って同じなんでしょうか?
    量が同じでも一日の消毒回数が多いとかありませんか?
    ちっちゃな子供が漏らしてしまうってのは仕方ないことだから、衛生面から考えて普通のプールより多くの塩素が使われてたりしないかなぁと気になってしまって。

制限がなければOK

🐷
    おトメ
    プール側が可 としているのでしたら問題ないでしょう。
    赤ちゃんも入るのでしたら覚悟して入ればいいだけのことです。

でも、垂れ流しの子入場OKのプールってベビースイミングのあるジムプール以外でみたことが無いのですが。
    知っている限りでは幼児用プール限定で可ですね。

水泳用オムツ ですが、水を吸わずに排泄物だけキャッチ。
    そんなおいしい話はありません。

アレを着用させているから安心 と思う親の方が嫌ですね。
    着用させてもお尻に水は入るのです。
    水が溜まってお尻が水風船状になっている子もみたことがあります。
    固いウンチの転がりだし防止?そんなもん水着と同レベルでしょう。

ムーニーブランドの水あそびパンツは「完全に漏れ出しは防げません」「普通のオムツとしては使えません」と非常に曖昧な表現ですが、グーンブランドのスイミングパンツは潔いですね。
    「これは使い捨て水着です」ですから・・・・

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

イヤかな。。。

ruhuna
      自分の子ならイイけど、人の子のおもらしはイヤです。
      それが正直な気持ちです。

公共のプールはそれなりに消毒してあるでしょうけど、
      運営サイドがダメならダメだと思います。

水遊び用オムツですが、ウンチ対応用みたいで
      おしっこの方は受け止めてはくれません。
      履く・履かないで見た目は違うので
      履かせてる場合はそれなりに気を使ってくれてるんだと
      解釈しますが、ダメなところで入れるのは
      やっぱりモラルの問題だと思います。

四歳の娘がいますが、この春やっとオムツが取れて
      プールデビューですが、モラルのないところへは
      あまり入れたくないです。

OKです。

あいあい
      プール施設側が禁止していないのであればOKです。
      実際大便は見たことがありませんが、小便に関してはわかりませんし、仕方ないと割り切っています。漏らすのも、おむつの子ばかりとは限らないし…。
      うちの下の子はこの夏晴れておむつを卒業しましたが、1才の時からレジャー施設のプールには連れて行きましたし、確実におむつが取れていなさそうな乳幼児はどこのレジャー施設にもいますよ?
      それより水遊び用のおむつをはかせてプールに入っているほうが生々しくて嫌ですね…感覚の違いでしょうが。
      大小便の雑菌による病気って思いつきませんが、プール熱や水虫、結膜炎など、感染症のほうが嫌ですね。それも不特定多数の人が利用するものなので気にしすぎたらプールも温泉も入れないし…。

気持ち悪いなら利用しなければいいだけのことでは?