詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脈あり?なし?頑張るべき?

レス17
    (トピ主2
    ロケッツ
    話題
    こんにちは。30代男です。相談にのってください。

以前一度コンパをし、その後もそのメンバーで飲んだり遊んだりする仲間がいます。今まで3回ほど飲み会がありましたが、その中の一人(同い年)とは飲み会の前に早めに会って、二人でお茶してから飲み会に向かったりしますし、用があってお互いメールすると自然とメールで会話して少し盛り上がる感じです。(まだ、用事がないメールは気兼ねしてあまりしませんが)このあいだ、何の脈絡もなく“そう言えば、○○屋って知ってます?教えてもらったんですよねぇ。おいしそうなんです。”と僕の会社の近くの店の話題をメールでふってきました。“これは連れてけってことか?”と思い、その場で誘ってみましたが天候を理由に断られました。それからその話題で盛り上がりその日はメールは終了したのですが、後日また彼女のほうからその店の話題をメールでふってきました。だから、“行こう”って誘ったのですが、今度暇ができたらメールしますねってことでした。断られたがまあいいやと思ったのですが、先日もう一度誘ってみました。が、結局今月は休みの日は全部忙しいのでまたメールしますとの事でした。メールの最後には“○○屋さんたのしみにしてます”とのことでした。結局3回誘って3回とも見事に断られてしまったのですが、これはもう脈なしですよね?分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします

ランキング

レス

こういう悩みってトピ主さんの性格ゆえかな?

クリスタル
    男女関係なく、こういう分かりにくい人(相手を振り回す人)って付き合いにくいから普通疎遠にしませんか?
    そこをあえて踏み込もうとするトピ主さんを見て「あちゃ~」と思いました。
    典型的な人に振り回されて疲弊するタイプなのでしょう。
    直接的な回答じゃありませんが、相手が脈ありなし関係なくこういうタイプとは私なら疎遠で確定です。

嫌なタイプだな…

むー
    あなたはその女性好きなんですか?

分かりにくいですよ。気を持たせて。
    なんで、その店の話をまた振ってくるんでしょうね。
    連れてけってことか、などと気を遣って解釈する必要ありません。
    言葉に責任の持てない人なのです。

言ってやればいいのに
    「行った感想聞かせてよ」

行きたけりゃ自分ひとりでいけばいいんです、その女は。

「どうしたいねん」

私なら放置です。メールは返すけど、もう誘いませんね。既に3回誘ったので、義理は果たしています。

○○屋以外のことで彼女は誠実なのでしょうか。一事が万事なら、ストレスたまりまくりです。

クリスタルさんに同感

bc
    その彼女、めんどくさそうですよ。
    深く関わらないほうがいいと思う。

脈なしですね

うさぎ
    好意があれば天候を理由に断ったりしません。

なんだか ちょこっとメールすると すぐに誘ってくるって軽く見られている気がします。

脈なし

あらまぁ
    どうみても脈なしでしょ?
    彼女が脈があれば予定をキャンセルしてでもトピ主さんの誘いを優先するわよ。

それとクリスタルさんのおっしゃる通り彼女は気まぐれ屋さんなのかしら?
    私も性別問わず彼女みたいな自己中な人とはお付き合いしません。
    振り回されて自分が疲れるだけだし。
    トピ主さんと彼女がお付き合いに至っても彼女に振り回されっぱなしで結局はお別れするハメになりそう。

もうトピ主さんからは一切連絡しないで彼女は知り合いかキープ位の感覚で次行った方が
    気持ち的に楽なのでは?

もう一度チャレンジ!

ミントブルー
    「○○屋さんたのしみにしてます」って、文の最後にあるくらいだから、たまたま本当に忙しかったのかも…。
    一緒に行くつもりがなければ、「たのしみにしてます」は、無いと思いますよ。
    でも、ちょっと面倒臭いタイプですね~。
    もしかして、彼氏が居るとか?

まあ、もう一回誘うなら、「一緒に行くつもりなら、いつがいいのか教えてよ。こっちも予定の都合あるから」ぐらいは言ってもいいと思いますよ。

私が、その女性だとしたら、主さまの事を何とも思ってなければ、飲み会前に二人だけで会ったりしないな。
    彼女も話しが合うから、会ってくれるのだと思います!

主さま、頑張って!

いつまで売り手市場のつもり?

😠
    リヨン
    その30代女。言ってみては相手をあしらって、しかも3度も。トピ主さんはその女が好きなんですか?もうほっときなよ(呆)、誰もが憧れる才媛ならともかく どうせ普通の30代なんでしょ?なにを勘違いしてんだか痛い女ですね。そのまま40代50代になってもすかしてりゃいいんだよ、周りの失笑に気づかずにね。

ありがとうございます。トピ主です。

ロケッツ
    早速、沢山の真摯なレスありがとうございます!嬉しいです。
    彼女は面倒臭い人ですか…。メールくれる時、長めで表現豊かだったり本題と別に体調を気遣ってくれる文章が毎回入っています。また飲み会の前に早めに待ち合わせしてお茶してくれるので勘違いしたのかもしれません。あるいはメールのやり取りとか会ってる時に判断をされたのかもしれません。本当のところは分かりませんが、あらまぁさんのおっしゃる通り知り合いかキープ位にしておいた方がよいのかもしれません。まあ確かにそうですよね。うさぎさん、あらまぁさんのおっしゃる通り脈があれば天候を理由に断ったりしないし予定を優先してくれたりしますよね?むーさん確かに再び同じ話題を振ってきた時は気を持ちました。“俺の方から率先しなければ”と。
    おそらくあと1回は皆で会うのでその時に打ち解けられなければ(行こうか迷っていますが)距離を置こうと思います。ミントブルーさんのおっしゃるようにもう一度頑張るという選択もありますが、既に3回誘っているのでもう今回は…。ただとても参考になりました。最後に祭さんに質問ですがやっぱりデートは3回は誘うものですか?お答え頂くと嬉しいです。

変な女

tree
    お店の話題自分から出してきたんでしょ?
    安い女と思われたくないからじらしてるだけ。

しまった!と思わせるようにしばらくメールするのやめたら?
    またあっちから気があれば誘ってくるよ。

う~~~ん

🐤
    riki
    思わせぶりな態度ですね。天候を理由って?台風だった?
    ってか、会社帰りじゃなくてあえて休日に行こうとしてるのね?

普通だったら・・・
    「○○屋さん楽しみにしています」と付いてるので期待は出来ると思います。3回とも断ってる事考えると一緒に行くのはちょっと~と躊躇してる感じはありますが・・・・
    楽しみにしてると書いたらまたその話題になって誘われるのわかりますからね~。嫌ならそう書かないかと。
    だから今の所本当に予定がないとか。忙しい彼女なら今月の休日が埋まってる事もあるでしょう。
    今月の休みって・もう半分終わってますよね。
    でもお盆休みも入ってるんですか?それが全部埋まってるとしたら・・
    基本、彼氏がいるとかってないんですか~?確認してます?

とりあえずは、その話はスルーで。
    その話題が出ても誘わず、向こうが具体的に話すの待ったらどうですか?!
    本当に行きたいなら「○○日どうですか~?」ってメールくると思うけど。

いるいる。

まちこ
    私の同僚にもそういう女性いました。

相手に気を持たせて、誘われると断る。
    でも自分から離れちゃうのはイヤ~。
    だから、相手があきらめようとすると
    また気になる一言を言う。

犠牲者を見てきました・・。

彼女をぎゃふんと言わせるには、
    「○○屋に行ってきたら感想聞かせてね」
    と、一緒に行く気が無いことをほのめかす。

もしくは再度、具体的に誘いましょう。
    多分、断ってきますから
    その翌日にでも
    「今週、○屋に違う人と行く約束したんだ~。
    感想メールするね」
    とメールする。
    「なんで一緒に行ってくれないんですかぁ?」とか
    返事が来るかもしれませんので
    「さすがに3度振られたからね、もう待てない」とでも
    言っておきましょう。

やっかいなタイプですよ。。。多分。
    誘ったら一度で来てくれる普通の子と
    お付き合いしましょう。

います、います!そういう女性!

😨
    美香子
    私の友人で44歳の現在も独身ですよ。思わせ振りに加えてああ言えばこう言うし やたら男性に対して上から目線の女王様。それでめ若い頃はチヤホヤされていたけど30も過ぎる通用せず。体型共にずいぶん丸くはなったけどすでに手遅れ。単身者向きのマンションを買ったからその覚悟みたいです。

ありがとうございます。トピ主です。

ロケッツ
    >rikiさん
    天候を理由は台風です。
    彼氏はいないようです。(恐らく。いたとしたら思わせぶりですね。)
    お互い盆休み関係なしです。
    連絡してきてもその話題はスルーしようと思います。

彼女に対して別にイラついている訳じゃなく、ただ単にこういう状況ってどうなんだろう?っていう疑問があるだけなので「ぎゃふん」と言わせるようなことは全く考えていません。才媛ではありませんが、会ってみると話し合わせてくれたり人の話しよく聞く人で柔らかい雰囲気なんでいい印象はもっています。ただ、本当にムカつくような女だったら何か突き放すような一言送るか無視していると思います。自分はすでに数回誘っているので、後はもうそのことは頭の片隅に追いやって、向こうが“行こう”って言ってくるまで気長に待っていようと思います。こっちからは連絡しません。

相談してみて少し冷静になることができました。皆さんありがとうございます。

>誘ったら一度で来てくれる普通の子と
    >お付き合いしましょう。

そういう子になかなか出会えない…。もっと頑張って魅力的になるか、もっとチャンスを作らなきゃですね。なかなかうまくいかないもんです。

何度もすみません。

まちこ
    何度もレスしてすみません。

レス読んでまた印象が変わりました。
    彼女、悪い子ではなさそうなんですね。
    もしくは優柔不断なのか断れないタイプなのかも
    しれません。
    2人で会うことにまだ迷ってるのかもしれません。
    でもやはり、彼女のしていることや態度は
    煮え切らず思わせぶりだと思います。
    それは相手に期待を持たせたり悲しませたり
    する結果ともなりますので
    あまりいいこととは言えないと感じます。

あえて普通という言い方をさせていただきましたが
    普通なら、台風で断ったとしても
    次に誘われたなら(気があるなら)行きます。
    もしくは具体的に別の日を提案します。
    これがないということはやはり
    行く気はないけど、切り離してしまうのも惜しい
    という気持ちが少なからずあるのかと思いますよ。

トピ主様は、このような状況になっても
    相手を恨むわけでもなく、冷静で、とても
    素敵な方だなぁと思いました!
    嫌な気持ちになってもおかしくないのに
    相手を責めるわけでもなく。
    きっとあなたに合う女性がいますよ。
    私が立候補したいくらいです(ってこれは余計ですね!)

次回は・・

🐶
    ぽこ
    当方40代半ば女性です。

昔は「当たって砕けろ」的な発想が主流でしたが今違いますね(笑)

トピさんが本当に彼女と付き合いたいのなら、向こうから言われなくても何度でも誘えばいいし(他の店でも良い)そうでなければ「宜しかったらお供しますよ」とでも言っておけばよいのでは?

その一方で積極的にアタックしたくなるような女性を感知するアンテナも磨いておいてくださいね。

こんなことしている今も近くにステキな人が居るかもしれませんよ。

人として好かれているが、交際相手としては見られていない?

🐤
    peachpie
    その方、トピ主さんのお人柄というか、性格が大好きなんでしょうね。
    当然男性であるということは意識しているし、あなたが好意をもっていることも分かっているし、好かれて光栄と思っているのかも。

でも、交際相手としての興味はない、ってところなのでしょうね。残念ながら。今は交際するのはあきらめて、友達に徹したほうがよいでしょう。

チャンスが今後もゼロとはいっていませんが、現時点ではゼロに近いように思われます。

友達として見守って、彼女が困っているときにさっと手を差し伸べてあげれるようなことがあれば、ひょっとしてひょっとすることもありえますが。

今すぐ、というのは無理だし、あんまりギラギラしていると彼女の方が怖がって逃げてしまうかも。

例のお店には「じゃあ、今度みんなで行こうよ」って誘えば簡単についてきますよ。

単にあなたに誤解を与えないように警戒しているだけだと思います。
    (多分、お店には行きたいし、あなたと行きたいけど、デートとしては行きたくない、そんな感じでしょうか)

彼女おそらくもてるでしょうから、その辺の扱いはよく分かっているのでしょうね。