詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の協力

レス1
    (トピ主0
    さるの
    ひと
    主人の両親と同居を始めて1年になる30代主婦です。
    3歳と1歳の子どもがいるのですが、義父母(60代50代)はとてもかわいがって
    よく面倒を見てくれます。
    始めはありがたいと思っていたのですが、頻繁に自分たちの部屋や散歩などに
    連れ出してしまうので、私がさびしい思いをしています。
    嫁のいないところで孫をかわいがりたい気持ちはわかっているつもりなんですが。。。

台所仕事はすべて私がしているので、朝昼晩3度の食事の支度に何かと時間がかかります。
    やっと手が空いて子どもたちとの時間をと思っても、いつも義父母が連れ出していて
    なんだか子ども達をとられた気持ちになります。

食材の買出しに子どもを連れて行こうとすると、「見ていてやるから置いていきな。」
    と言います。私が「大丈夫です。連れて行きます。」と言っても「いいから。一人で行ったほうが楽でしょ。」となかなか渡してくれません(汗)
    「連れて行きたいんです!」でやっと「それならそうすれば」と不満そうに言います。
    毎回こんな感じで気が重いです。
    とても気が回る義母なので、私の気持ちはわかってくれていると思うのですが。。。

そんな義母ですが夕飯の支度の時間帯には趣味のパチンコに行って大体うちにいません。2人の子ども達はその時間になると決まってグズグズ。。。
    なんとかテレビを見せたり、あやしたり、おんぶをしたりしながら、大人4人子ども2人分の夕飯を作っています。
    一度主人が、夕飯の支度時間には義父母どちらかがうちにいてやって欲しいと言ってくれたのですが、義母は「私たちも自分の時間が欲しいし、できる時間に充分協力している。」といった答えでした。

(続く)

ランキング

レス

お気持ちわかります~

とみぃ
    続きトピがあるようですが、、、

3歳と10カ月の2児の母です。

義父母と同居をしていましたが、約1年半で別居しました。

原因は、義母の勝手な行動!

何も言わず外や自室へ連れていくなど、自分の子供を取られた感で本当にストレスでした(涙)

私も家族の食事を作っていたので、買い物の際は見ててあげるから。と言われてました。

嫌ですよね~

連れて行きたいから“いいです”と言っているのに“大変だからおいていきなさい”と言われ、、、そのやりとりが面倒くさい。

言われるのが嫌なので買い物へ行く時は黙って子供を連れていってました(汗)

子供の面倒は母親の私がするから食事など家の事をしてくださいよ!と言いたかったです。

すべてにおいてストレスが溜まっておかしくなりそうでした。

でも、夫が私の気持をわかってくれたので今は日々家族楽しい生活を送っています。