詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れちゃいました。

レス12
    (トピ主1
    リキ
    仕事
    私にはずっと隠してきた身体的なある問題があります。

先日、その問題からくる臭いについて上司にからかわれました。
    上司は誰も言わないがお前が臭いのは皆知ってる事だと言いました。
    それから同僚の隣に立てなくなりました。もちろん、お客様の前なんて以っての外です。
    だんだん影で噂されているんじゃないかと誰も信用出来なくなりました。

最近、職場で笑う事が出来ません。
    頬の筋肉が動かないんです。
    それでも無理に笑うと涙が溢れてきます。
    そのくせ目だけはまぶたが腫れて眼光鋭く怒っているよう。
    そして毎日、朝方まで眠る事も出来ません。
    頭に霧がかかったようにぼーっとします。
    今日は定期を落としてしまいました。

上司にケアが十分ではなかった。不快にさせて申し訳ない。
    しかし、異性に「臭い」なんて直接的な表現を使われるのは傷つく。
    指摘するならもう少し配慮をしてもらえないか?と聞きました。

上司は言い方の問題ではない。お前は被害妄想だと言います。

何だか身も心もボロボロです。

ランキング

レス

私の友人は

友人は腸を悪くしてストマ(お腹に人工肛門を作る)でした。
    そして上司にあなたと全く同じことを言われ、同じような状態になりました。

彼女はストマのことを隠していましたが、病気のこと、ストマのこと、上司にこう言われたがみんな不快な思いをさせて申し訳ないと皆に伝えた上で、スグに捨てる、拭くなどのケアをすれば匂わないことも伝え、だからちょくちょく席を離れることを許して欲しい、また自分も気をつけるが匂う時は言って欲しい、と話しました。

20代だった彼女にとってホントに辛かったと思います。

上司はみんなから冷たい目で見られてました。

みんなに伝えたことで辛い思いもしたようですが、伝えたあとは開き直りというか強くなれたと言ってました。

今は幸せな結婚もしています。

あなたに当てはまるかわかりませんが、頑張ってください。

臭いなら臭いといわれること自体は仕方が無いのでは。

ろろさ
    書かれていることが例えなのか事実なのか分かりませんが、
    何らかの臭気を放つもので、漏れており、周囲の人が不快に
    感じることであれば単なる事実なので仕方が無い
    (教えてくれたのは親切)のではないでしょうか。

上司ならともかく、ほんとお客様に対応するなんて以ての外でしょう。

>指摘するならもう少し配慮を
    「臭い」でなく「異臭を放っている」だったらよかったのでしょうか。
    臭い/臭くないというのが主観的(臭いがするのは事実だが、
    快不快は人によるから悪い(臭い)と決め付けないでほしい)ということでしょうか。
    お客様と接する可能性がある以上、お客様が不快かもしれないと思うことは
    不快(臭い)というべき立場でしょうね。上司としては。

他人から指摘されるのは、辛いです。

夏休み中
    デイサービスで少し勤めていたとき、人工肛門をつけて来られる方がいました。
    ヘルパーである私も処理方法の注意を聞き、お手伝いさせてもらっていました。
    とても神経質になるくらいではなく、淡々と(朝10時頃から夕方3時まで利用されていて)朝の二時間のうち一回、昼食前、おやつ後、などに処理をしておられました。
    確か・・・、タオルを巻いて(洋裁が得意な方だったのでパウチ用の袋を作って)夏場は、タオルを何度か換えて清潔にされていました。
    その方法が正しいかどうかは分かりませんが(浅い知識ですので)、他のレスされている方もおられますが、職場への理解もとても必要なことだと考えます。
    このトピックだけでは私の単なる仮定にすぎませんが(失礼でしたら申し訳ないです)、同じように悩んでいる方や、病院などで相談されてもいいかもしれないですね。

私も、風邪をこじらして咳がとまらずにいるのにマスクを忘れたとき「そこらへんに菌を撒き散らすな!」と上司に言われましたよ。
    だけど、その一言で次への部署移動のとき恥をかかずに、そして仕事への配慮を学びましたよ。
    自己嫌悪と情けなさでいっぱいでした。

表面で取り繕われるよりも・・

🐴
    うまうま
    投稿文だけでは状況がはっきりしませんが、臭いがあるのに黙って心の中で嫌がられているよりは、はっきり言われたほうがすっきりするように思います。

もしかしたら上司も、言うべきか言わざるべきか悩んだのかもしれません。言うからには、あまり回りくどくしないで、ズバッと事実だけ言おうと考えたのかもしれません。

私の同僚にも口臭のひどい人がいて、締め切った部屋にいると、離れていてもかなりの悪臭がしました。外国人の同僚が、あるとき「その口臭はちょっと普通じゃない。病院で診てもらってる?」とストレートに言ってしまいました。

「治らない病気というなら仕方ないけど、治るなら治したほうがいいでしょ。治らないのなら、みんなが内心避けるのではなく、その事実を共有して、お互い避けなくてもいいような方法を考えればいいじゃん」とのこと。

そういう雰囲気ではなかったのでしょうかね。病気なら尚更のこと、オープンにして対策を練った方がいいと思いますが。

そんな上司だから臭いを指摘できる

アリエル
    影で噂されていたのは明らかですね。

>誰も言わないがお前が臭いのは皆知ってる事

とおっしゃっているので。
    トピ主さんはそのお悩みをずっと抱えておられたのに、なぜお客様と接する
    職業を選ばれたのでしょうか?

私は小売業で働いていたことがあるのですが、腋臭の後輩と一緒の店舗になったときに悩み、結局退職しました。
    「臭いに対してのお客様へのフォロー」「本人にどうやって気がついてもらうか」で悩んで不眠症になりました。まさしく、今のトピ主さんのような毎日でした。そしてつらさのあまり、退職を選んだのです。

トピ主さんの上司のような人は指摘役にうってつけです。

そういう「自分は人に何と言われようが気にならないので、職場の悪役を買って出ることを厭わない」「会社に仕事をしにきているから人に嫌われても気にしない」人は、案外、職場で重宝され、出世していく人も多いです。
    誰だって人に嫌われたくないですからね。

自分が「人に何と思われてもいい」性格だから、トピ主さんを被害妄想などと言うのでしょう。

でも、正直、それくらいの人でないと臭いの指摘など難しいと思います。

においについて

😑
    夏蜜柑
    トピ主様、こんばんは
    わたしはどんなに気をつけても汗臭くなります。
    シャワーして服取り替えても汗かいたらすぐ臭くなるし、食べ物気をつけてもだめです。制汗剤もつけてるのに臭ってきます。
    まわりにも指摘されます。ですが、自分でどんなに気をつけてもムリなんです。
    わたしも疲れました。そして人がいるところで働くのも少し怖くなりました。
    それでも働かなきゃいけない。
    腹が立つけどお互い頑張りましょう。

これから長いですよ 

自宅介護マン
    貴女の問題(貴女が問題と表現されているので、あえて「問題」と表現します。)について、貴女自身、まだ受け容れきれていないようですね。

どんな問題なのか存じませんが、少なくとも社会生活が出来て折られる様子。それをどれだけ羨ましいと思う人々がいるか・・・・

上を見れば限が無い。下を見ても限が無い。。。。上も見ない、下もみない。自分が置かれた状況を知る(受け容れる)ことが大切だとおもいます。

まだ、お若い様子。。。これから人生長いですよ。早く、お気づきになることを祈ります。

トピ主です。

リキ
    こんな愚痴にお付き合い頂きます。ありがとうございます。
    あれから進展があったのでご報告します。
    結論からいうと仕事はクビになりました。
    詳しい事はあとで書き込ませて頂きます。
    その前にいくつか質問にお答えします。
    私の持病は人工肛門を伴うものではありません。
    ぼかして書いたので勘違いを招く表現を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    過度のストレスや睡眠不足に陥ると人より体臭がきつくなります。

また、臭いがするのに何故お客様の前に出る仕事を選んだか?については普段の生活では小まめにケアしているのでほぼ無臭な事とこの仕事が好きだったからです。
    実際、二年仕事を続けてきましたが臭いについて指摘されるようなるこの6月まで臭いがでる事はありませんでした。

実は6月頃から上司のパワハラとセクハラに悩まされ、改善を求めたところ「この業界長い俺がお前みたいな年下の部下の女に謝れるか」「お前と俺との関係じゃないか」など言われ関係が激化。そのストレスなのかケアが追いつかないくらい臭いが出てしまったようです。

今回、臭いの指摘についても、この上司だったからナーバスになりすぎてしまったのかも知れません。

ツラいでしょうが、その上司には感謝して…

🙂
    ちべた
    ぜひ前に向いていってください

私の会社にも主さんと同じ症状の人がいましたよ

その人は男性でしたが、歩いたところがわかるくらい、キツいときの臭いは凄かったです

彼も接客の仕事でしたから、一人の上司が嫌われ役を買って出てくれましたが、(臭いの指摘と治療が必要なら医者にかかってみてはどうか、と)、肝心の彼は、上司からイジメを受けたと別部署に泣きついて、去っていきましたが…

体質の改善策は、残念ながら私にはわからないですが、治療やいい匂いのするものを身につけてみるとか、楽しい方法を見つけてみてくださいね♪

私もかなりの汗っかきですし(今年の夏はツラいです…)、程度の差はあれ、そういうのって、結構悩んでる人多いですよ

どうか主さんは、せっかくのチャンス、つぶさないようにね

生活は、大丈夫ですか?

💢
    悔しいですね。
    会社をクビって、
    ひどいですね。
    パワハラ、セクハラには私も(54歳女性)随分苦しめられました。

もう少し、元気を出して、その上司を訴える気持ちにはなれませんか?
    今後の生活や就職は厳しいのではないですか?
    裁判し、和解で慰謝料をぶんどって欲しいとさえ思ってしまいます。
    今は、昔とは若干違いますし精神的苦痛により慰謝料を要求出来ると思います。

結局、私はうつになり退職を余儀なくされました。
    パワハラの状況証人はいましたが、年齢的、環境的(相手と田舎で顔を合わす機会多い)にて諦めました。
    主様は、まだお若いのできっぱりと嫌な事にも終止符を打つ為に、行動して頂きたいと思います。
    勿論、労災対象になれば申請して下さい。
    また、労災でなく雇用保険になれば、会社都合ですので早期受給出来ます。(離職票には、自己都合と記入してあれば訂正させて)

くれぐれも、泣き寝入りしないで事です。応援してますよ。
    この雇用環境厳しい中、再就職困難でしょう。その為にも戦って下さい。

どうか、どんな方でも懸命に生きる方が報われる社会になって欲しいと切に願います。

自分の匂いはわからない…

かなたん
    こんにちは。

私は鼻が敏感みたいです。例えば、顔をよせあって話していると朝食のメニューも当てられるくらいです。(ベーコン、野菜ジュース、しゃけなど)
    同僚女性の生理の時などもわかってしまうほど。

ですが、自分の匂いはわかりません…。

子供がいるので、時々、クサイよ!と指摘されます。ですが全くわからない…。
    自分の匂いってわからないもんです。
    今度は、仲良くできそうな上司や同僚に、気になってるので、そういうことがあったら教えてほしいと話しておいてみたらいかがでしょうか。
    相手も言いやすいし、主様も傷つかなくて良いと思います。
    もちろん人を見て…ですが。

わたしも同じです

がんばってください
    いろいろ大変ですね
    わたしも同じ臭いがある者です(父方の遺伝です)
    デオドラントを徹底し、なおかつ人前で腕を上げられない
    夏はトイレの度脇を拭く色々やっても臭い出るときありました
    よくも悪くも退職されたとのこと、ストレスから離れたと自分を休ませて上げてください

私もこどもの時からずっと臭いに悩まされてきました
    いま社会人ですがいまだに嫌味はいわれたりします
    (迷惑かけないようにスーツですら洗ってますが)

そんなにこの身体的特徴は私のせいなのかと悩むことがあります
    子供時代に母にも「お前が服を着ると汚れる、においが付く」といわれも
    しました
    くやしかったけど負けません
    私より嫌なことをされている人もたくさんいるし
    いわっれぱなしで人生の可能性をあきらめたくないです

あなたは頑張っている人です
    自分を責めないで
    あなたを応援しています
    自分がしんどいとき頭に思い浮かべるのは

禍福は糾える縄の如し

何の参考にも慰めにもならないかも知れないけど
    自分を労わってあげてください