詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な上司

レス10
    (トピ主0
    😑
    うらら
    仕事
    はじめまして。
    アメリカの日系商社でOLをしているうららと申します。
    この度、知人の結婚式へ参加するため、有給休暇を使って日本に一時帰国することになりました。
    私の会社は30名ほどの小さな会社なのですが、女性は5,6名ほどしかおりません。
    今回有給で不在中に会社の皆様にご迷惑おかけすると思い、会社には菓子折りを買っていくつもりです。
    しかし、女性の上司に「●●の化粧水と乳液、●●で売っているシャンプー、それから●●の新作小説を買ってきて」と言われました。
    こちらは有給を使って日本へ一時帰国するというのに、何個もおつかいを頼まれて大変困っています。(それも重いものばかり!)
    こんな非常識なお願いごと、出来れば断りたいのですが、会社の「お局様」的存在の彼女にはどのように対処したらよいでしょうか?

ランキング

レス

私だったら

🙂
    ププリン
    休みにどこに行くかは、職場では言いません。しつこく聞かれても、笑顔で「ゆっくりします♪」とか言って誤魔化します。お土産すら、かさばって重くて面倒なので…その辺は、トピ主さんも人の事を「非常識」とは強く言えないのでは?

この場合、私でしたら一旦「分りましたぁ」快諾し、
    休み明け職場で「大変申し訳ございません、探したのですが見つからず、同行者を待たせられなかったので時間もなく購入できませんでした。」と預かっていたお金を返します。(その方が、お金を預けていなかったら、やはり非常識です。)その方は、本当に図々しく厚かましいので、トピ主さんもそのくらいの、図々しさを身につける必要があると思います。

これに懲りて、今後は自分の余暇の過ごし方を、あまり親しくもない人に言わない事です。

狐とたぬき

はや
    横ですみません…

とても丁寧な文章のなかに、「お局様」という陰口があると、普通にお局様と書くよりずっと書いた人が陰険に見えますね。

だから、あなたはなに言われても買いそうもないように見えます。

狸なら、相手をギャフンと言わせる言葉を探してるだけなんでしょうね。

狸でないと思うなら、買う買わないはどちらでもいいから、嫌みなことはしない方がいいですよ。

上司と同じ次元になってしまいますから。

何個も無理なので・・・

とろろ
    前に誰かが使っていたのですが
    「あ~、すいません。
    今回の帰国 学生時代の友人達との時間が中心で、買い物に時間が取れるかどうか。
    なので、期待に沿えないと思いますが、もし時間があるのならどれか購入してみます。
    どれが一番ほしいですか?
    がんばって(←ここ重要。強調するといい)なんとか買ってみます。」
    と頑張りアピールをするといいと思いますよ。

お局様的な立場で、今後仕事に支障があるのなら、全部は断りづらいですよね。
    だったら1個に絞る。
    これだったら、相手も納得するのではないでしょうか?

日本に帰国するのは相手に知られちゃっているので、全部期待には添えないという風に言うしかないと思います。
    仕事に支障がなければ
    「あ、無理です。すいません」
    ってバッサリ切れるんですけどね。

無理そうですよね・・。なんとなくですが。

ありませんでした

せりな
    「ありませんでした」と言う。
    (もちろんもっともらしい言い方の方が良いと思いますが、ないという旨を伝える、という意味です。)

非常識な上司の頼みを聞く必要はありません。
    一度聞いたら又頼まれますよ。
    そんなに欲しければ家族や友達に頼むか、
    本人が一時帰国して買えばいい事です。

試されている。

😀
    しいぼる
    それが非常識な行為であることは、上司の方も十分認識されているのではないでしょうか?
    うららさんはたとえ非常識な行為でも確実に任務を遂行し、上司の方に付いていくタイプなのか。
    はたまたご自分のポリシーを貫き、一匹狼でやっていくタイプなのか。
    上司の方は試しているのです。

日本の男性主体の会社ではよくある話ですよ。
    無理な指示を出して忠誠心を試すこと。
    はい。私は男です。
    で、そのような指示があったら、100%やります。
    化粧水と乳液、シャンプー、小説、スーツケースに詰め込んでおけば、飛行機が勝手に運んでくれます。
    買うのも大して時間がかからないでしょうしね。

少しの労力で効果は絶大ですよ。
    会社の人間関係を良くするためと思って、やってあげましょうよ。
    そうすれば今後も有給休暇とって帰国しやすくなりますよ。
    もっとも、その場合、次回もまた頼まれますが、人間関係はますます良化します。

え?パシリみたいでイヤだ??
    上司にとって、部下ってのはパシリなんですよ。
    会社ってそんなもんです。

ううむ…

みほ
    で、引き受けたんですか?だったら買うしかないかな。
    きっと前金でもないんでしょ?

あ、○さん、頼まれたあれとあれとあれは、探す時間があったら、ということでよろしいでしょうか?お約束するのは難しいので…とやんわり言いますかね。
    それもみんなの前で。

で、軽い物だけ買っていく。で、それはあげる。時間がなくて、慌てて行った店にはなくて、全部は買って来られなくて申し訳ないから、とか何とか言いながら。

うーん

やいばる
    個人的にしいぼるさんの意見に共感を受けます。私も男だからそう感じるのかもしれませんが。
    感情的な部分を抜きにして考えると、女性の上司のリクエストに応えることで上司との仕事が円滑に出来るのであれば安い仕事だと思います。
    重いといっても海外旅行の旅行鞄なら中に入れておけば抱えて持つ機会はあまりないから大したことではありません。ほかに郵送するものがあれば、纏めて郵送すればいいだけですしね。
    断ることのリスクを考えてもムキになって反発するほどの価値はないと思います。

まあ断るのもありだとは思いますけどね。嫌だったら最初に意思表示をしましょう。
    ずうずうしい要求だとしても、引き受けた時点でトピ主さんが日本で買うというのは契約は成立しています。文句は言えないですよ。

あと、探してもなかったというウソをつくのは止めたほうがいいですよ。お使いを承知した以上、守るべき約束事です。契約不履行として責任追及されても知りませんよ?

自分なら

😉
    よす
    それくらいなら買っていくかな。
    「しいぼる」さんと大体同じような意見です。
    私も男性です。

昔の上司からもらった言葉を記載します。
    「自分の仕事は、上司のためにすること。例えその上司が嫌いでも
    構わずやれ!そのことで上司は、自分(部下)を評価するし、上司
    の上もその働きぶりを評価してるから。」

今回は、仕事では全然ありませんが、自ら職場の雰囲気を壊さなく
    ても良いかなぁって思います。しかもそれを行うことで自分の評価
    も上昇しますし。

まあ、上司の人柄にもよると思いますが。。。
    今回それを行うことで、おんなじような行動が助長されるようであ
    れば何かしらの対策は必要ですね。

現実的損得計算

ojix
    比較の対象は期間です。

買わなかった場合
    プラス
    非常識な依頼を拒否してスッキリした。持続期間 7日
    マイナス
    お局さんから受ける非好意的態度 持続期間 30日以上

買って帰った場合
    プラス
    お局さんから受ける好意的態度 持続期間 30日以上
    おまけ 役に立ったという充実感(個人差あり)
    マイナス
    買って運搬する労力 7日

女性が5,6名の職場なら答えは出るはず。

感情的な行動ばかりでなく、たまには冷静に未来を
    シミュレーションしてみることも必要だと思います。

まずは、アマゾンなど

密林
    どんなものでもネットで下調べできる時代なんですから、21世紀は楽チンですよ。

書籍なら大手ネットで在庫が確認できますし、最新作なら大きめの本屋なら手に入ります。
    最悪、日系の本屋なら、2倍程度で入手できますよね。
    化粧品やシャンプーは特殊なら、こちらを最優先で入手されては?

手荷物出来ないし、液漏れなど心配なので、是非、ジップロックに入れてバゲッジに突っ込んでくださいね。

苦労話は、仲間内での愚痴で。依頼品の数々と、いかに入手に苦労したか、それから、いくら支払ってくれたか話さなきゃ。
    部下の試練なら、上司の度胸試しでもありますよ。がんばれ!!