詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

越境通学か・・・家の売却か・・・

レス11
    (トピ主1
    ねこパーティー
    子供
    色々なご助言、よろしくお願いいたします。

6歳と3歳の子供がいる4人家族です。私の実家の近くの中古リフォーム築25年の物件に住んでいます。

来年小学生の子供がいるのですが、私の通っていた時代とは違い学校が荒れているようです。学級崩壊、風紀の乱れ等です。

そこで主人の実家から通える小学校に越境通学をしよかと夫婦で考えています。そちらの学校はモデル校で学力も高く評判も良い学校です。

もし越境通学する場合、我が子は、地元の子供たちより朝は早く起き、帰宅も遅くなります。
    子供の負担を考えると家を手放し、主人の実家(二世帯)に引っ越すのが良いのか迷っています。

同じような状況の方、ご助言を下さる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

友達関係が、大切になってくる。

🐴
    城代家老
    通学時間がどの程度か分かりませんが、近所の子たちと通学時間帯が異なったり、運動会などの学校行事が違う日になったりで、気を使うことになります。

何よりも学校と近所の友達が違うのが、一番の問題点ではないでしょうか。

できれば、引っ越しをした方がいいでしょう。

近所にいます

そうだねぇ
    人気のある学区に住んでいます。この地区の小学校に通わせたくて越境通学している子が何人かいます。朝は家から直接学校まで送り、帰りは祖父母宅に帰宅し夕食に間に合うように母親が迎えに行くというパターンが多いみたいです。便利だからと二世帯に改築して同居した人もいますが、会うたびにいつも暗い顔をしています。
    夫の口車に乗せられて安易に同居しない方がいいですよ~。

私立小学校の子はもっと遠いです

🙂
    はて・・・
    時折私立(国立小学校)の子を通勤中みかけますが
    電車乗って、通ってます。

越境可能なら越境通学をお勧めします
    同居トラブル小町でみかけますよね?

同居でどんなトラブルなっても、子供の為と割り切って耐え抜く自信ありますか?離婚になった場合の子供は?

そして、あなたが同居で辛い人生だったからって
    子供から一切の見返りがなくても不平不満いいませんか?

お子さん達が、独立して結婚して、いよいよ同居が辛い(丁度介護等の時期でしょう)熟年離婚したいとなったとき、お子さんの家庭に逃げようって事にはなりませんか?(お子さんの家庭を壊す)

有名私立国立にかよう子供達は、早起きして学校いってます。
    バス・電車で乗り継ぎ1時間はあたりまえ、駅からさらに徒歩

優秀校はそれだけ時間かけていっても、それなりの充実した内容ってことです。

学校や役所から

よん
    私の友達が越境してます。

校長先生や役所から、越境通学は辞めて下さい!としつこい位連絡ありますよ。

まず入学前の説明会や健康診断の通知が越境通学前の(通学するはずの学校で通知来るから)大変だと聞きました。

家庭の事情、例えば越境通学する校区に自営業してるお店がある人でも、低学年の間だけと条件があるそうです。

通学もなるべく毎日親が行き帰り、学校まで一緒に通っているそうです(一人では心配らしいのと、通学時間が徒歩30ふん近いらしいので)

新入生入学前は特に越境通学に指導が入るらしく友達は、校区内に安い部屋を借りて住民票をそこにうつしました。(びっくり!しました、)越境通学じゃなくなった!と役所や学校には言ったらしいけど、家は(通学は)越境通学のままです…。今更転校は可哀想て理由らしいですが…

主さんも毎日お子さんが大変だと思いますよ。特に近所に学校のお友達居ないなら…低学年の間は特に遊びに行くのも一苦労だと思います。

続き2

よん
    私のマンションにも越境通学のお子さんが二人居ます。

引っ越してきた時に校区内の小学校(私の子供やマンションの子供が通っている)は通わせたくない!イヤだ!だったらしく…朝、一人で片道30分と20分はかかる近所の小学校に通ってるみたいです。

失礼ですが、マンション内で評判悪いですよ!『おはよー』『暑いね!』など挨拶しても、知らない学校の親や子供だから無視するんですね…(悪気なくても)

よく子供達が『なんなんあいつ(怒)』て怒ってます。親もなんですよね…

ちなみに越境通学二人は今通っている越境の校区の小学校から行く中学校も越境になるらしく…お受験するから関係ない!○○中学校(息子が通う予定)はあんな中学校レベル低いからイヤ!と言ったらしく(笑)更に評判悪いです(笑)

越境してる親子は必ず、越境してる!○○さんと言われてしまいます。ご家族で納得いくまで考えて下さいね!

表面的でなく

ひまわり
    小学校は、表面的な事で考えるのは、危険です

我が家の娘達は、モデル校に通っていました
    表向きは、良いですが
    他校より生徒に対して厳しく
    教師は、常にモデル校の生徒として!!と言い
    勉強面でも宿題が多く
    夏休みなども補習授業がありました
    その為、行事より授業重視で卒業遠足も中止となりましたし
    今年からは、土曜日も通うようになったそうです

一方、荒れていると言われた近隣の小学校(数校)ですが
    全体が荒れている訳でも無く
    ある学年が…といった感じで
    行事もしっかりあり生徒は、のびのびとしていました

表面的に考える前に
    通わせているお母様方に学校の様子を細かく教えて貰ってから選んで下さいね

小学生が通うには、やはり近い方が良いですよ
    小学1年生のランドセル(中身有り)を持ってみて下さい
    本当に重いです

越境の場合

みるく
    越境だと放課後に友達と遊ぶことが少なくなると思います。
    いろいろトラブルもあって面倒な面もあるので
    そういうのが嫌なら越境、いいですよね。
    あとは不審者対策とか悪天候のとき、
    どうだろうか、一人で歩く時間が多くなりますよね。

引越すとしたら2世帯同居は決まりなのでしょうか。
    それだと考えちゃいますけど、別居も選択できるなら引越しがいいのかなと思います。

ありがとうございます

ねこパーティー
    レスありがとうございます。

色々考えたのですが、子供のためにも越境通学はやめ引越しする方向で考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

うまい例

川床
    お友達にいました。

自宅マンションは隣の校区なんですが、(徒歩圏内)
    お父さんとおじいちゃんの仕事場(おじいちゃんの自宅兼)のある小学校に通っていました。

生活基盤や友達関係は、仕事場のある校区に全部あったようです。
    電話連絡も仕事場で、十分連絡つきますし、
    放課後はお父さんの仕事場に帰ってきていました。
    朝もお父さんの仕事場に来てから、登校班に集合していた、と思います。

おじいちゃんが引退した時に家を交換して、
    マンションにおじいちゃん夫婦、仕事場兼の住居にお友達ご家族が住むようになりました。
    自宅内に階段がないのは高齢者には都合がいいようです。

無理がない形で、できたらいいですね。

正しい決断だと思います。

フロリディアン
    かなり昔になりますけど、友人が市内でも評判の良い公立小学校に息子を越境入学させました。その頃は親が二人とも大学院に通っていて仕事もしていたし引っ越す計画は全く考えられなかったので越境入学という手段になったようです。

でもしばらくして会ったら引っ越してました。彼女に言わせるとやはり越境入学ということでバレないか気を使うのがイヤだし息子にも「本当はいけないことしてるんだよ」なんて言えるわけもなく後ろめたい。また万が一息子が住居について嘘を言わなければならないことになったらもっと困る。

そして彼女も学業と仕事に余裕が出てきたので保護者のボランティアとか色々な学校活動に関わりたいけど越境入学だからバレるのを避けるためにそういった付き合いが出来ず学校の活動に加われない・・・ということでした。

引越しは正しい判断だったと思います。

越境通学

みかえる
    同居は簡単にはお勧めしませんが
    越境通学の場合
    子供会単位で、通学路に立つ見回りや、運動会のテントが
    あったら困りますよ。
    町内に住んでいなければ、子供会には入れず
    子供は可哀想なことになります。
    私立であれば、遠くから来る子もいるのでそういうことにはなりませんが
    公立だと決まった地域から来るので、あり得る話です。
    学校に行けば、親も役員として関わってることが多いので
    よく調べてみた方がいいですよ?
    夏休みはラジオ体操の当番、プール当番などもあるかもしれません。
    子供会でやってるところが多いですよ。
    そのくらいなら行かなくていいかもしれませんが
    運動会が関わってるところだと厄介ですよ。