詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の妊娠・出産能力について

レス23
    (トピ主1
    っむむむ
    子供
    この前「女性は年齢が上がるにしたがって妊娠・出産の能力が下がる、ということを知っていたのは46%に過ぎなかった」というニュースをみました。まさかそんなに少ないの?!とびっくりしました。

このとぴをご覧になった方で妊娠・出産の能力は10代が一番高く、20代、30代、40代になるに従いどんどん衰え、リスクはどんどん高くなっていく、ということを知らなかった人はいますか?
    そんなに少ないとはどうも思えないのですが…

ランキング

レス

知ってました

七夕
    生理が始まった時から、親に「30後半になったら体力もなくなるから、
    28歳くらいで結婚して30半ばまでに二人くらい産んでいなさい」
    ということは言われていました
    その当時は「結婚なんて何歳でするか分からないよ!」と思っていましたが
    10歳の私でも「体力がなくなる=妊娠しにくくなる」という想像はしていました

保健体育でも30後半から卵子がよくなくなると習いました
    テレビやネットや友達とのお話で歳をとると妊娠しにくくなる
    ということは自然と知っていましたよ
    男性が若い女の人を好きなのは出産能力が高いからで
    本能的に好きなんだとも想像していましたし実際にそうだと思います

ほとんど全員が知ってると思っていたので
    私もトピ主さんのように知ってる人が思ったより少なくて驚きました

意外と知らないもの

かん
    生理があればいつでも妊娠できる…と思っている方が多数派だと思います。

また、妊娠すれば十月十日後に玉のようにかわいらしい赤ちゃんがオギャ~と産まれて、母乳がじゃばじゃば出てくると思っている人も多数派でしょう。

妊娠成立しても1割強は流産すること
    1%は何らかの障害を持って生まれてくること
    新生児は原因がなくても突然死してしまう事もあること
    分娩は急変するもので、低リスクなお産はあっても無リスクなお産はないこと
    どんなに頑張っても救えない赤ちゃんがいること
    出産で母体が死ぬ事もあること
    …そして全て産婦人科医の責任ではないことを理解している人は、ごくごく少数だと思います。

知らない人多いですよ

クロエ
    私も若い方がよいとは何となく知ってましたが、はっきりと実感できたのは30歳で結婚して子作りを始めたときです。不妊ではないけど流産したり、3年目でやっと今安定期です。妊娠だけでなく流産率も上がると実感し、やはり妊娠は若い方がいいなと思いました。

私の周りのアラフォー独身女性も「いずれは欲しいな~」と呑気な事言ってます。仮に不妊症でも「体外受精すればすぐできるでしょ」と。毎月生理が来るから大丈夫と本気で思ってて引きました。多くの人がいざ子作りになって始めて気がつくようです。面と向かって言えないけど、欲しかったら「先延ばしにするな!」と言いたいです。

むかーし昔の話題ですが…

おばさん
    「包丁のない家庭が、何%もいる!」というニュースが、全国中に流れました。

「まさか!」
    「有り得ない!」
    が、大半の感想。
    でも、中には
    「総菜やレトルト食品ばかりで、はさみしか使わない家庭もあるかも」
    という少数の賛同者も。

実態は…
    とある雑誌の編集部で、
    「今時の主婦って、本当に料理を作らないよねぇ」
    「包丁の研ぎ方も知らないんじゃない?」
    「包丁すら持ってないかも」
    という話をしていて、
    「包丁のない家庭があるかも」→「あるに違いない」
    という極論に至って、記事にしてしまったようです。

それと、同じような香りがします。

全く知りませんでした……。

🐤
    道産子女
    インターネットでたまたま女性産婦人科の方のブログで、34歳の時に知りました。

もっと早く知っていたかったです。

今38歳です。

ただ10代が1番妊娠しやすいとは書いていなかったと思います。

子供を4人以上産んだ女性の死亡率が高いこと、

年子の子供を産むのは体に良くないことも知りませんでした。

まぁ、母は生理の手当は何も教えてくれなかった人でしたし。

学校教育とインターネットに本当に感謝です。

認識がちょっと違っていた

かーこ
    漠然とは知っていたけど、そういうのはごく一部の人の話で、自分は普通に妊娠して、普通に出産できるんだと思い込んでいました。
    でも実際は、特に異常がないのになかなか妊娠できなくて、流産もしました。出産も帝王切開でした。
    今まで健康優良児だった私が何で?って思いましたよ。
    そういう意味では、知らなかったというより、ちゃんとは理解できていなかったかも。
    妊娠中にたくさんの妊婦さんと出会って、妊娠出産は人それぞれなんだと心から実感しましたし、
    本当に理解するには実際に経験してみないと分からないでしょうね。

そうですか~?

のら
    ん?10代が一番ローリスクなんですか? 本当に~?

私は「20代前半がピーク」と教わりました。
    まあ20年以上前の事ですから今も同じ事が言われてるかどうか分かりませんが、
    早けりゃいい10代最高!!ってもんではないはずですが。

言われてみれば!

みみ
    今思い返すと、知らない人多いと思います!
    30代後半の方が、「子どもはいつか欲しいけどまだいいわー」発言するのは何人もいました。
    考えてみれば、30前後が結婚適齢期としたりする風潮なんかからも、出産と年齢の関係は意識しづらいですよね。昔あった、女をクリスマスケーキに例えるのも、不快ではありますが、実は的を射てたんですかねぇ…
    ただ、不妊治療、高齢出産が増えていく中で、そのリスクも伝えられて来ています。
    私の考えではこれからの世代では認識が高まると思います。

高校のとき

おばさん
    高校時、保健の授業でならいましたよ

「だからお前ら早く子供産めよー」って、いわれました。

男性の先生の言葉ですから、今だったらセクハラのといわれそうですが・・ちょっときわどい先生の経験談雑談つきだったのでよく覚えているのかもしれません

保健の授業、きちんと聞いてないから覚えていないんじゃないでしょうかね
    きちんと勉強していたら、十月十日の勘違いとか、男性が「安全日」を信用したりすることもないとおもうんですけど

「街中で50人に聞きました」じゃないの?

みん
    そんなに低いわけないと思いますよ~…
    あれだけ、結婚焦ってる女性が多いってことは、みんなリミットを知ってるってことじゃないの…?
    私のまわりはまだ20代後半だけど、飲み会の席で「早くしないと子供産めなくなるから~…」みたいな会話、よくあります。

10代が一番、ってホントですか?

ケロ
    10代の妊娠・出産は、生物学的にはホルモンバランスの不安定さや体格の成長が十分ではないなどの理由でリスクが大きいと思っていました。
    20代が一番と理解していました。

男性の方も高齢になると、子どもに様々な影響が出やすいことが分かってきていますよ。

私は知りませんでした

おなじく
    アラフォー母です。
    私自身は25歳で結婚し、27で出産したかったのですがなかなか授からず、そこで不妊関係の本を読んで、年をとると受精の能力自体も衰えるという事を初めて知りました。

私たちの親の時代は出産は10代20代が普通でしたので、多分あえてそういう教育をする必要はなかったのでしょうね。

今いる、職場の女性(30代前半)に、35で結婚して、40までに二人産みたい~、などと言っている人がいますが…この事実を言ってあげるべきか否か、迷っています…。

えーそうなの?

🐱
    シッポ
    何となく知ってました。
    卵子が老化するんですよね?
    でも10代が一番出産能力が高いんでしたっけ?20歳~24歳くらいまでじゃなかったです?
    10代だと、まだ体が未完成だから高齢出産と同じくらいのリスクがあるとかだったような気がしてたんですけど。
    認識違いだったとすると、知らなかったって事になるんですね。
    知らんかったわー。

現在妊娠中の30代後半ですけど、産みますけどねー。

10代が一番、は語弊があるんじゃ?

🐤
    おいっちにー
    ここでの10代=16~19歳(結婚できる年齢から)だとしても、人によっては子宮の発達が十分じゃないんじゃないでしょうか?私は20代前半が一番出産に適していると思っていました。
    本題ですが歳を重ねるごとに出産が大変になるということは何となくわかっていましたが、22~23歳で自分が妊娠したいと思い初めて避妊なしでしたのに妊娠しなかったとき正直驚きました(笑)。避妊しなければすぐ妊娠すると思っていたんですね。お陰で避妊への意識が高く結婚前や想定外の妊娠はしないで済んだのですが。それと不妊がここまで多いと知ったのは自分が妊娠した後でした。それまではもっと稀な出来事だと思っていました。
    というような事から、自分がいざ妊娠するまで知らなかったことって意外に多かったなぁという印象です。男性なんか女性の生理の仕組みすら知る機会も少なそうだし出産能力について考えが及ぶ人って本当に少ないんじゃないでしょうか(そもそも興味ない人もいそう)。男性にもアンケートしたならその46%という結果もわからないでもないかもしれません。

妊娠しない訳ではない

こっこ
    不妊治療を始めてから、妊娠率が下がるだけで問題がなければ
    何歳でも妊娠する事は可能である。と、逆に知りました。

10代の出産は、20代前半より増えてリスクがあるのですよ。それも最近知りました。ダウン症の確率も20代前半より高いんです。だから、主さんの一番というのは、少し違うと思います。

よく35歳から妊娠しなくなるといいますが、妊娠率が下がり始めるのは38歳頃だと医師から聞きました。

また、40代の中絶が10代と並んで多い。

様は、妊娠できなくなるのではなくて、妊娠率が下がるだけ。
    20代は、半年に一度妊娠でき、30代は半年から1年あれば妊娠できる、
    40代は、それが1年と3ヶ月だったかな?!そうなると言う事です。

なので、結果的に妊娠できる体であれば、欲しいときが適齢期との考えも間違っていないと思います。

確かに経験しないと分からない大変さが…

mona
    私の母は、私(長女)を24歳で産み、弟(長男)を26歳で産んだ健康な経産婦でした。
    ですが、私の妹(次女)を39歳で妊娠した時には、2回切迫流産で救急車で運ばれ、出産までに100万円以上かかったそうです。
    やはり、健康な女性でも高齢出産は大変なんだなぁ、とつくづく思いました。

そいえば国会議員の野田聖子さんも、「妊娠するまでは意気込んでいたけど、大変な高齢妊娠・出産を経験した今、他の女性には安易に勧めたくない」と仰られていました。
    勿論、障害を持って生まれたお子さんも可愛くて仕方ない、とも仰っていましたが。

誤認識

通りすがり
    こんにちは。

主様の誤認識
    →>妊娠・出産の能力は10代が一番高く

これは間違っていますね。
    出産については、月経が始まって10年~です。
    妊娠については初体験+妊娠はよく聞きますが、多分に避妊知識の不足でしょう。

月経が始まったばかりは子宮が硬く妊娠には向きません。
    切迫流産などの確率が上がります。
    平均として12歳前後~から月経がきて23~が1番良いと言われています。
    早すぎる出産は年が進んだあとに婦人系癌などの病気として出やすいです。
    お勧めできません。

そして年齢が30代40代となった場合はリスクとして、卵子の劣化、母体の体力等々が問われてきます。
    勿論、精子も劣化してくるそうです。
    高齢出産には自閉症等のリスクも増えてくるため、生まれてくるまでは心配されている方も多いです。

主様のように >妊娠・出産の能力は10代が一番高く
    言われると、間違って受け取る子供が増えるのではないかと心配してレスしました。

え~!!まじ~!!そんなに認知度低いの?!

2mama
    46%???びっくり!!
    ほんとですか?いやいやああ。
    それは聞きたいですねえ。
    そして、認知度を上げていきたいですねえ。
    知ってる人でどんどん周知キャンペーンだ!

なんとなくは知ってたかな

れっこ
    10代が一番というのは疑問が多少残りますが、
    肉体が一番充実している20代に産むのが一番いいのは、
    ちょっと考えたら納得ですよね。

以前読んだ新聞に、不妊治療をしている医師のコラムが載ってましたが、
    不妊治療に来る女性に見られるのが、35歳くらいまで自然妊娠に任せていたけど妊娠せず、
    30代後半になってやっと不妊治療への腰をあげる人が多い。
    しかし、その年齢から治療を始めても成功率は中々上がらない。
    皆もっと早く出産・妊娠について真剣に考えたほうがいいのに…。
    という内容でした。
    結構暢気な人が多いんだなー、というのが読んだ感想です。
    身近にも、20代から交際していたのに30代後半でやっと結婚、
    子供はこれから(自然妊娠で)作ろうか、という夫婦がいて、
    そうそう上手くいくもんかなあ、と思ってしまいますね。

問題は男性

m
    女性は我が事ですから、ある程度知っていると思うんですが。
    問題は男性だと思います。

最近も別のトピで男性が「40代の女性でも結婚を望んでいるなら、これから妊娠/出産する気があると思うし、その努力をするものだと思っていた(だから40代の女性との結婚でも子供を望む)」と言っていました。私はかなり驚きました。
    私はこのトピに対して「40代の女性に妊娠/出産を期待するのは、相当彼女のプレッシャーになると思う」とレスを付けたところ、その男性は「プレッシャーになるとは考えもしていなかった。勉強になった」と仰っていました。

考えてみると、こういうことをきちんと教育というか知らせる機会ってほとんどないんですよね。大切なことなのに。

20代じゃないの?

りん
    若い方がいいのは常識だと思っていましたが。
    でも、10代は成長期ですし生理周期も安定しませんから、一番「低リスクで」妊娠+出産しやすいのは20代だと思うんですが。遺伝病の発生リスクが一番低いのも20代ですよね。10代は流産&難産の可能性も高いです。
    30代、40代となれば、そりゃまぁ当然体力は落ちるし肌の質も落ちる。妊娠能力だけは変わらないと思いこむなんておかしな話ですよね。

とぴ主です

っむむむ
    10代が一番ってのは語弊がありましたね。安心な妊娠・出産に関しては20代前半がピークです。
    でもそういうのには詳しそうな小町で知らなかったという意見もちらほら見られので、やはりかなりの女性が知らないのだなと思いました。

あと、若い方がいいの小ネタですが
    「乳癌のリスクは初潮から第一子出産までの期間が長ければ長いほど高くなっていく」
    っていうのを知ってた人はいますか?

知ってました

🐱
    アラフィフ
    知識としては知っていました。
    知らない人が多いと驚いていますが、
    大抵の一般常識がその程度の認知率だと思います。

反対に、40歳以降は子供はできないと思ってか
    中絶も10代に次いで2番目に多いらしいですよ。
    どちらにしろ無知は怖いですね。