詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは心霊写真?

レス29
    (トピ主1
    ネコ娘
    話題
    先日、しょっちゅう我が家に来られる(別に迷惑などではありません、小さな頃から可愛がって貰ってました)お金持ちの親類のオバサマが、自分が亡くなった時の為にお墓を作られました。

で、そのお墓の写真を2枚持ってきたのですが。。。お墓にダブってぼやっとしかし、かなり輪郭もハッキリしている

○明治時代だとか大昔の服装を着、
    ○頭に布をかぶり、
    ○背中に薪らしきものを背負い、
    ○背中をかがめた(顔はみえない)

人物が写ってました。。。

「叔母ちゃん。。。これ。。。何か写ってんじゃん。。」と言っても、70代の叔母は目が悪いのか見えないらしく。。。でも30代前半で視力に全く問題もない私にはかなりハッキリ見えてます。

何なんですか、これ。写真の現像の際のミスでこういう事ってありますか?

まぁ、70数年生きてきた人から言わせれば、霊など怖くもないのでしょうが、あそこまでハッキリとしたものを見てしまうと、忘れられずにいます。ご回答お願いします。

ランキング

レス

・・・

🐱
    さかもと
    そんなの、分かる訳ないでしょうに・・・

心霊写真は信じない

🙂
    通行人B
    私も 昔 何度か有りましたよ。
    子供達が 野球しているのダブって写っていたり 人がダブって写り込んでいたり
    ネガを定着液に浸ける時に 他のネガと混ざり写り込む時があると 言われました。

因みに 妻の母のお墓を作った時に炎が写り込んでいましたが その時は
    カメラを落としてしまい 光が入り込んだと思っています。
    心霊写真を信じない根拠は ネガ式写真では 二重写しや 他のネガとのダブり写しが存在するが 現在のデジカメでは そんな事が
    今まで 私の周りでは存在しない・・と 言う事からです。

ごめんなさい、オチ言っちゃってもいいですか?

そらないで~
    二宮金次郎の銅像がうつりこんだだけでしょ?

世の中には

🐱
    えりりんのまま
    不思議なものがありますよね

現像のミスは考えにくいので
    そこ(お墓に)いる何かが偶然目に見える形で
    写りこんだのでしょう

おばさまの家族にもお話して確認してもらい
    必要なら供養などすれば問題ないと思います

気になります

たまこ
    興味深いですね。そんなにくっきり写ってるなんて…、
    見てみたい衝動にかられます。

こわいですね。。

nann
    それは完全に霊ですね。 はっきりと写ることはあります。私は自宅で撮影した写真に60代くらいの方の手がはっきりと映っていました。それも撮影している私に向かって救いを求めるように手が伸びていました。
    手の周りは黒いモヤがかかっていて、その手は指紋まではっきりと映っていました。しかも移した直後に怖くなり仏壇のある部屋に駆け込んだ位です。
    たまたま写ってしまったか、ご先祖の霊。が考えられますがおばさんに何も起こらないことを願います。まず、すぐこのお墓を映したお寺に行き供養をしてもらってください。普段お世話になってるお寺でも構いません。

それはですね

信じない
    撮影するときのミスか現像ミスのどちらかです。

あるいはあなたの気のせいかもしれません。たとえば、自動車を前方から見ていると時に2つのライトが人間の目の様に見える…という視覚効果はご存じですね?

夏休み中でトピが子どもの目に触れる機会も増えるでしょう。「心霊写真」などと書く際には、大人の社会的責任を再度思い起こしたいものです。

何言ってんだか

🎶
    男爵いも
    現像のミスは考えにくい?
    何言ってんだか。
    手作業でミスが起こるのは普通のことです。
    元写真部の私が言い切ります。

フィルム写真は現像中の作業ミスは普通にありますし、意図的に変な写真を現像することも可能です。
    デジカメだと現像中の作業ミスは無いですし、意図的に変な加工をすればデータが残ってバレバレです。

デジカメになってから心霊写真が激減したのもそのせいです。

焼き増ししても居ますか

🐱
    写真部
    デジタルカメラでなく、フィルムカメラなのですね。
    ネガも同様に不思議な人物が居ますか?
    (ネガで良く見えないなら、焼き増ししても居ますか?)

ネガに居るなら、その人が映りこんでいる。
    ネガに居ないならプリントの時に写しこまれた。
    これは、その気になれば簡単にできます。
    (私は自分でプリントした時、イタズラで脅かした経験あり)

>写真の現像の際のミスでこういう事ってありますか?
    心霊が撮影されることはありませんが、誰かの写真が重なることはあります。ミスなのか故意なのかは分かりません。

レスします

ドリー
    怖かったらお寺に持って行ったらどうでしょう?
    写真屋さんに見せてみるってのも手です。
    私自身はオバケ信じてるけど、何かが写り込んだのかもしれないし。

いっそフォトショップで消しちゃうとか。

薪を背負ってるって所が良いヤツっぽいから
    呪われるってことは無さそうですが。

デジカメ画像で家で印刷したならば、
    PCに取り込んで印刷をしたであろうその家の誰か若いもんが
    画像処理してイタズラを…ってことは無いですか??

私、UFOを合成した事が何度もあります。

低級カメラ

🐶
    kazz
    あえて、言います。

素人さんが写真を撮られる時は、コンパクトカメラ、もしくは初級一眼レフカメラで撮られて
    その場合、レンズの先に所謂、レンズフーズを取り付けていないことがほとんどです。
    レンズフーズは、レンズを保護する意味もありますが、太陽光が直接、レンズに当たらない
    ようにする意味があります。太陽光がレンズに直接当たりますと、フレアという、予期しない
    『絵』が写ることがあります。しかも、低級レンズではこれが著明です。
    フィルム時代でも、使うフィルムが、店頭でそのままや、ワゴンセールで売られている場合には、
    すでに内部で僅かに感光している場合(劣化)があります。ちゃんとした販売店では、野菜と
    同じように、冷蔵環境で販売してます。
    プロカメラマンやそれに近いハイアマチュアカメラマンにお聞きになってみてください。
    自分がファインダーで見た画像以外の『絵』が、フィルム現像や写真データに写っていた
    ことがあるか? たぶん、100%、否定されると思います。
    高級ボディ、高級レンズ、もしくは管理されたフィルムを使用すれば、見た以外のモノは
    写りません。

賛否両論あり

貞子
    長年 科学では証明されず 信じるか信じないか 見える見えないで 意見はバラバラ

ネット上で 心霊写真なるものが載っても うなずく人より 偽物だと騒ぐ人達が多いそうですよ

貴方の写真が 心霊現象うんぬんより 気になるようなら お祓い 供養などしましょう

それが先決だと思います。

銅像に一票

🐤
    ふわり

墓石の表面が鏡の代わりになって、周りの風景が反射で写り込んだだけだと思います。

心霊写真は、ない

へたの写真好き
    人の網膜と脳に写らない像が写真と言う物理・化学的なメディアに作用することは、皆無と言っていいほど考えられません。脳にだけ作用することはあるかもしれませんが(これも実験では再現不能)、写真に残るなら研究発表があるはずだが聞いたことがない。
    何かの像が写っていたとしたら、銀塩フイルムなら現像と焼き付けの過程で「紛れ込んだ」可能性が大です(現像所職員の靴跡が残った例も、霊ではない)。ディジタル写真ではむしろ作為的に入れることは可能ですが、原file を見ればすぐわかることです。
    よく背景に顔が写ったと言う写真は、人の「顔」に対する感受性が高いために、眼、口、輪郭で顔に見立ててしまったためにおこったものがほぼ全てです。
    心霊写真を含めてこのような迷信につけ込んで、「除霊」と称して金を要求する職業が存在するのは許せません。もし霊が存在し生きている私たちに働きかけていたら、今の世界はもっと違ったものになったはずですが、小泉八雲の小説以外、聞いたことがありません。
    この写真では古い人の像なので、元を正せば何かが出てくるかもしれません。珍しいのでむしろ大切にしてください、と言ったら不謹慎かな。

心霊関係は

🎁
    suika
    真っ向から否定するレスが必ずつくものですが、ご自分が気になるようでしたら
    お寺でお焚き上げをお願いするのが良いのではないでしょうか。

よく考えてみよう

落ち着いて
    まず、合成かどうか。
    70過ぎのおばあさんがこんな手の込んだ事をするはずがない。
    二重に映った物か。
    そうだとしても、今時薪を背負った昔の姿をした人がいるのか?(二宮金次郎は布を被ってない)仮に田舎でいたとしても、70過ぎのばあさんが写真をわざわざ変な角度で撮る必要があるのか?二重に映ったとしても、もっと現代社会にマッチした人物、風景が映るでしょうに。
    以上考えると、心霊写真ではないかと思うのですが、不安ならお寺にでも持って行くのが賢明かと思います。

その指紋は、、

キャメラマン
    >>>私は自宅で撮影した写真に60代くらいの方の手がはっきりと映っていました。それも撮影している私に向かって救いを求めるように手が伸びていました。
    >>>手の周りは黒いモヤがかかっていて、その手は指紋まではっきりと映っていました。しかも移した直後に怖くなり仏壇のある部屋に駆け込んだ位です。

あのぉぉぉぉ、、、すいませんが、写真に写っていた手(?)だけで、60歳代と判断できるのでしょうか?
    手相見の天才ですね。

その指紋は、たぶん、◎△現像所のオペレ-タ-の指紋でしょうね。。
    パトレ-ネからフィルムを出す時に、触ってしまったのでしょうね。。。

出たよ、「科学では証明されず」

🎶
    男爵いも
    フィルム写真の心霊写真って、科学で証明するまでも無く、実務上で全て再現できますけど?
    デジカメの生データで心霊写真を出してもらえませんかね?
    あ、その時は、レンズデータとレンズフードの有る無し、フィルターの種類も含めて教えてね。

トピ主です

ネコ娘
    皆さま、ご回答ありがとうございます。

二宮金次郎さんですか。。。笑。また、薪を背負っている=良いヤツというコメントにもちょっとだけ笑ってしまいました。ちなみにお墓の周りに(言葉が悪く怖いのですが)、そういった少し貧しげで年老いた人間の像があるのは考えられないです。

色々なケースがありえそうですね。でも「気のせい」ではないとおもいます。あの写真は、霊感があろうがなかろうが、1.0前後の視力を持っている人ならば絶対に見えるはずです。

とりあえず、とんでもないものを見てしまったような気もするのですが、叔母はこれっぽっちも気にしてないようなので(本当、図太いというか。。。あっぱれな人なんです)、現像上のミスということで忘れたいものです。。。

nannさま、ご心配して頂き、本当にありがとうございます。特に、恐ろしいとか憎しみを感じるような画像ではないのですが、う~んやはりちょっと気にかかります。写真は叔母が持っております。叔母の息子達でも気づいてくれたらいいのですが。

皆様、どうもありがとうございました。

ご自分でそう思うなら・・・

🐧
    HONU
    心霊写真に否定的な考え方の方も多いようですが、
    写ってしまう時はあると思いますよ。

私も知り合いからもらった写真に
    着物の女性と湧いて出てきているような黒い物体が写っていました・・・。
    もらった瞬間に「なんか嫌な写真だな」と思いましたが、
    良く見ると心霊写真で気持ち悪かったです。
    知り合いは気付かずに焼き増しをして
    写っている人たちに配ったのでしょうが
    そんな写真を渡された方は処分に困り、みんなで迷惑がっていました。
    知り合い本人は気付いていないようでしたので、
    あえてその写真については告げませんでしたけどね。

現像事故

🐤
    うずら
    薪まで霊になるんですねぇ。(笑)

普通に考えて現像事故だと思いますが。

速攻削除しましたが、

ぱふぱふ
    写真を見ないことには、

>デジカメの生データで心霊写真を出してもらえませんかね?

家族で温泉に行った時のこと。
    観光地の渡し船を下りたとたんに娘が気分が悪くなり吐きました。
    渡し船に乗る前も元気、吐いた後も元気、その出来事以外は元気そのものでした。
    …で、家に帰ってきてデジカメの写真をチェックしていたら
    渡し船で撮った娘の首に女性の顔がくっきりと出ていました。
    速攻で削除しましたが、夫婦で顔を見合わせて『あ~これね原因は…』
    そういう事もあります。
    無いとは言いませんが、実物見ないと判断は難しいかな?

ぱふぱふさんへ

🐤
    うずら
    >観光地の渡し船を下りたとたんに娘が気分が悪くなり吐きました。
    ・軽い船酔いの可能性。
    ・温泉地なら火山ガスに軽くあたった可能性。
    どちらも、吐いたとたんに気分が回復するなんて、普通にありますね。

>女性の顔がくっきりと出ていました。
    ・近くにいた女性がレンズに写り込んだ可能性。
    ・娘さんの嘔吐の先入観とシミュラクラ現象でそう見えた可能性。
    ・二重露光モードがある機種なら、それの誤作動の可能性。
    ・デジカメ内部の編集機能の誤作動の可能性。

いずれにしても、画像の生データが無きゃなんともね。

うずらさん

ぱふぱふ
    この2点に関しては無しです。
    >軽い船酔いの可能性。
    渡し船といってもロープを伝って折り返すタイプなので揺れはないんです。

>温泉地なら火山ガスに軽くあたった可能性。
    当日の宿泊は温泉地だったのですが、その場からは100キロ程離れてるので
    この可能性もありません。

娘も私も見える方の部類なもので…汗

ぱふぱふさん

😣
    MCMC
    船が等速直線運動でもしない限り船酔いは起こりえます。
    川底は平坦ではない、川の水量は一様ではなく且つ場所によって異なる、船の重心は人が動けば変わる、など考えるとピッチング、ヨーイング、ローリングに伴う揺れは必ず発生し船が等速直線運動をすることは不可能です。
    常に進行方向を見て船のわずかな揺れをも完全に予測できない限り個人差はあれど船酔いは起こりえます。

また、このようにわずかでも不規則に動いている船上で写真を撮ると手ブレ補正が入ります。他の同乗者の顔が娘さんの首に重なって写っていても位置的に手ブレ補正の仕組みを知っていると不思議ではないですよね。

それにしても、見える部類の方が「くっきり写っていた」女性の顔に船上では全く気付かなかったなんて不思議ですね。まぁ、カメラは可視光を「見ている」ので「見える部類の方」にも「見えない部類の方」にも等しく見えるはずなのですが...

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

心霊写真は嫌いではないですが

へたの写真好き
      知識を得る方法は6つあり、固執、先験、権威、科学的方法(後は忘れた)と心理学者。科学的方法では観察(天文学、進化学)と実験(物理学その他)で得たデータを論理で組み上げます。

下船した娘が吐き、ディジタル写真に女の顔が写っていた。二つを簡単に結びつけて心霊写真とし、他の理由を考えない(固執)。これを霊能者(権威)が断言すれば出来上がり。次回からは心霊写真となる(先験)。
      科学は否定の作業です。疑い、批判され否定されても、それに耐えて残ったものが真理とされます。科学的方法が最良とは言いませんが、科学の進歩で今の便利な生活があることは誰も否定はしないでしょう。なぜ心霊写真とせず他の可能性を考えなかったのでしょうか。
      逆説的に、写真に出た霊は何か伝えたいことがあるのに、簡単にお祓いで消して良いのでしょうか。後に当人や他の人にまた出てくるかもしれないのに。

心霊写真は嫌いではありません、どんなトリックが考えるかを楽しめるので。まあ、迷信も似非科学も人々に安心を与えるなら消すことはない(アシモフ)ので、楽しめばいいでしょう。
      一度も見せてもらえないのは、霊は信じる者にしか出てこない?

私が読んだ本

へたの写真好き
      デボラ・ブラム『幽霊を捕まえようとした科学者たち」
      「まじめに」霊の存在を科学的に確かめようとした科学者たちの奮闘が描かれています。一人の女性を除き、残りは全ていんちきであったと。その霊能者は「自分がなぜこんな感覚を持つのか。自分だけ特殊なのか」を知りたくて、科学者に協力しました。結局なにもわからず。

安斎育朗「霊はあるか」
      釈迦は霊魂不説と言ったけど、我が国の仏教の宗派の多くは霊魂の存在を説いています。私は日本古来の霊魂思想を、渡来した仏教が取り入れたと勝手に考えてます。ごく少数の宗派が釈迦の、霊魂不説と一切無、から霊魂は存在しない、としています。霊魂の存在を科学的に考察した面白い本です。ブルーバックス。

あったあった

おさゆ
      高校3年生のとき文化祭のクラスの出し物で
      日本の、とある有名な内戦についての創作劇を上演し、その舞台後にクラス写真をとったところ
      ありえないところに人の手(と思しきもの)が写っていたことがありました。
      撮影場所は3階のテラスで、背景には誰も来ることができないところ。
      クラス全員と先生で確認し「うーーん、手にしか見えない…」って感じでしたが
      面倒だったので文化祭の総まとめの全校冊子にそれを載せたら、学校中で大騒ぎになりました。
      「霊感がある」という生徒が入れ代わり立ち代わりその写真を見に来ては
      曰く「その戦争で亡くなった登場人物の手」
      曰く「そのテラスから自殺した生徒の手」
      曰く「戦争に駆り出されて亡くなった生徒の手」
      そして皆口を揃えて「お払いに行ったほうがいい」

そうやって大騒ぎになっているうちに結局その写真そのものもどっかへ行ってしまいました。
      ただ一応、クラスの代表がその登場人物たちのお墓参りには行きました。

まあ、気になるならお払いをしておいても損にはならないのでは。

ちなみにこの話、今でも同窓会などで語り草となっております。

いつも思う。

縁の下
      >娘が気分が悪くなり吐きました。
      >夫婦で顔を見合わせて『あ~これね原因は…』

いや・・。

根本的原因は間違い無く親にある。