詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳4月保育園入園はエリート?

レス36
    (トピ主2
    迷えるママ
    子供
    ベッドタウンの賃貸に住む1歳の子がいる30代の主婦です。
    妊娠発覚後、将来的にこのベッドタウンに家を買おうと引っ越し、
    通勤がつらくなったため出産前に仕事を退職しました。
    子供が1歳を過ぎてから子供を保育園に入れて、
    また仕事をはじめようと思っていました。

しかし、このあたりの保育園は激戦区で
    正社員でなければまず保育園は無理なようです。
    一番入りやすいと言われる0歳4月を申し込みしましたが、
    第8希望まで書いてもひっかかりませんでした。
    無認可保育園も30人待ちくらいの状態です。

近所の支援センターで情報収集をしましたが
    人気保育園に入ってるママさんで共通することは
    ちゃんとした企業にお勤めであり、持家であるということです。
    いっぽう、私は専業で賃貸の家賃を払いながら、新居の頭金をためる
    というまったく余裕のない生活をしているのに
    保育園に入れないから仕事もできない...という悪循環です。

持家もあり、ちゃんと企業にお勤めということは
    経済的にも余裕があり、子供の将来への選択肢も広がりますよね。
    こう考えると0歳で保育園に入れたママさんというのは
    とても将来を見据えた頭の良い方なのかなぁと最近思ってきました。
    私は家を買える保証もないので将来が見えません。

同じような境遇から脱却されたママさん、
    またはエリートなママさんのお話を聞きたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

エリートじゃありませんが

はかせ
    トピ主さんの無計画ぶり(ごめんなさい)には楽天的だなぁと微笑ましくなりました。

待機児童のニュース見たことありませんか?

通勤が大変だから仕事やめるとか、まだ家を買ってもいないのにわざわざ激戦区に引っ越す(調べなかったんでしょうね)とか
    将来への心配があったら、なかなかできないことです。

私の子どもの周りのお母さんは、大手企業や官公庁勤め
    もちろん悪阻などで苦しみながら通勤し、三年取れる育休を早々に切り上げ
    子どもを保育園に入れて復帰。
    用意周到に5月6月に出産してる方も多いですよ(ゼロ歳入所のため)。

妊娠を機にやめた方は、保育園が厳しい昨今、
    お子さんが幼稚園に入るまで育児に専念されたほうがいいと思います。

計画性って大事ですよ

miki
    エリートではないのですが、私の経験を。
    住居の取得から出産まで計画し、下調べをして実行しました。
    まず結婚して共働きでお金を貯めて、マンションを購入。
    マンションを買った場所は
    ・通勤に便利(それぞれの職場まで乗り換えなしで30分)
    ・環境がいい(マンション前に大きな公園有り)
    ・子育てし易い(小中学校が評判のいい校区。保育園が数軒有り、選択肢がある)
    ・スーパー、病院、銀行などが徒歩圏内に数軒ある
    ・私の実家に近く、保育園のお迎えなど手を借りられる
    という場所で、将来の育児まで見越して選びました。
    出産に関しては、できるだけ4月~6月に出産できるように計画妊娠し、無事4月に出産。
    保育園には一歳になる直前の4月1日に第一希望の園に入園できました(当地も激戦区)。

その後、実家の母の手助けもあって子供が小学校中学年になるまで正社員で共働きできました。
    今はその時の蓄えを元に同校区内に一戸建てを建てて住み替えました。

今はその当時より待機児童も増えていますし、再就職も難しくなりましたよね。
    そういう時流を考えずに引越しや退職をされたのは、少し考えが甘かったのかな、と思います。

上の方と同じです・・

ぴぴ
    私は3人の子の母ですが、1人目は生後5カ月、2人目は9カ月、3人目は3カ月と全て0歳の4月狙いで保育園に入れました。もちろんその間退職はせず、全て育児休暇を取得していました。
    事情あって今は退職しましたが、やはり私の周囲でも、いったん完全に退職して1から出直した?方というのはみません。
    昨今、公務員を始めとして1年半以上育休を取れる職場が増えているし、親ごころとして1歳を超えるくらいまでは100%自分の手で・・・と思うものです。ですから地域によっては0歳児クラスは余裕があっても1歳児クラスはどこも激戦です。
    普通、保育園への入園は大企業でるとか持家であるという点は全く選考を左右しません。自営ではなく外勤であること、また勤務時間が長いこと、子供の祖父母が同居ではなくかつ遠方在住であることなどが得点を高くするポイントです。
    (シングルマザーなどではその限りではありません)

ただ4,5歳児になれば空くこともあります。幼稚園には普通に入れ、途中でバイトからでもいいから再出発すれば、可能でしょう。ただその時点では、転園することに子供が抵抗する可能性があります。

書類をよく読むことに尽きる

会社員
    役所は書類で動くので書類をよく読むことに尽きます。
    役所の書類は未来の計画ではなく、書類を出した時点で現状しか書けません。ですからその時にできるだけ点数を上げておく必要があります。
    ただ保育園でも3歳児からは空きが増えますし、幼稚園も預り保育が充実しつつあります。今の状況を前向きに「子供との時間が充実できる」と考えて2年先の復職を目指してはどうでしょうか。

エリート??

SK
    待機児童の多い地域では、求職中ではなかなか保育園に入れませんので、育休が取れる勤め先に正社員としている方がどうしても有利になりますね。かわいい、かわいい我が子が1歳になる前に復職する方々は、相当の経済的理由があるか、仕事に強い誇りややりがいを感じているか、10年単位で考えた時にもったいな過ぎるような条件で働いているか....などなど強い理由があるでしょう。そのような人の中には、それなりに稼いでいる方も多いことでしょう。

そうすると、必然的に

>ちゃんとした企業にお勤めであり、持家であるということです。

という共通項を持った人が多くなってくるのではないでしょうか。

先にレスしている方ともかぶりますが、やはりゼロ歳4月で入園させる方は、勤め先、居住地、出産時期などいろいろと計画なさっている人が多いと思います。

保活は、すっごく厳しいです。

tokumei
    大企業・持ち家かどうかというより、保育園に入れるかどうかは「正社員(フルタイム)かどうか」だと思います。

トピ主さんの周りの方は、且つ大企業で持ち家という羨ましい立場の方が多いのですね。

私の住んでいる地域も、ワースト3位に入る待機児童が多い所です。
    入れるのは正社員で、且つ両親など手助けをしてくれる人が近くに住んでいない人がポイントが高く優先的に入れます。それ以外は無理みたいです。

> 持家もあり、ちゃんと企業にお勤めということは
    > 経済的にも余裕があり、子供の将来への選択肢も広がりますよね。

ごもっともだと思いますが、お役所の考え方はそうではないという事なんでしょう。役所的には、死ぬ気で働いていないで辞められる人は、裕福だと思われているんだと思います。

私も不満に思う事は沢山あるけど、先手を打って計画的に動いてますよ。そうじゃないと、生き残れないんですもの。

なんで育休とらなかったの?

💔
    団妻
    ベッドタウンとは、緑が多く公園が整備されているが、通勤距離の割には家賃が高いのがセオリーです。
    なので、ベッドタウンに引っ越しを考えている人は、通勤の便の良いところ、または妻側の実家に近いところで安めの賃貸で暮らしつつ、頭金を貯め、1人目が小学校に入る頃に、ベッドタウンに引っ越すというのが一般的です。
    人気のベッドタウンの賃貸にいますが、夏休みに入ったとたん、子育て世帯の空き部屋が出始めました。
    3月も子育て世帯が引っ越しました。
    3月に空いた所は、新婚さんが入ってます。
    共稼ぎが多く、徒歩1分に託児所すべて定員いっぱいです。
    子供は適応能力が高いし、保育園から小学校に友達ゼロでも何も心配いりません。この学区でもそんなの普通です。

妊娠中のつわりがつらかったら、母性保護カードを主治医に書いてもらい、早めに産休に入るとか、後半は仕事セーブして半日単位で有給取るとか、いくらでもやり方ありますよ。乳児がいて引っ越しが大変なら、お任せパックでもいい。頭使いましょう。
    取り急ぎ、ヤクルトや病院の介護補助など託児所つきのパートも視野に入れて就活しましょう。

トピ主の欲しいレスでなくてごめんなさい。

田舎のおばさん
    保育園事情がわからないのにレスしてごめんなさい。

保育園が入りにくいのは、3歳児、4歳児になってもですか?

今すぐ働きたいのは何故ですか?

家の購入のため?生活のため?

子どもからすれば、おかあさんと一緒にいられるのが最高です。

私は元保育士ですが、乳児だから家庭も保育園も同じではないのです。

1歳の子どもだって、性格にもよりますが保育園では遠慮しているのです。

おばさんの考えで申し訳ないのですが、生活のためでないなら、あと数年

子どもさんと一緒にいてあげてください。

うちも

😀
    アルテイシア
    公務員です。
    2人の子どもは0歳から公立の保育所に入れました。
    それがエリートだって初めて聞きました(笑)

3歳から募集枠も増えるし、入りやすくなりますよ。

保育園は点数制です

🐧
    ペンギン
    保育園の入所は点数制です。点数の高い順に入所になります。
    パートタイムよりフルタイムの正社員の方が点数が高いですし、今から仕事を探す人よりもう仕事をしている人の方が高いです。
    エリートだからではなく、フルタイムの正社員だから点数が高くなって入れるんです。
    他にも同居している人が働いているか、母子もしくは父子家庭か、介護が必要な人がいるかなどで細かくかわってきます。
    決してエリートだから入れるのではありません。
    もちろん激戦区ではないところは入所の条件(保育に欠ける)が当てはまっていれば簡単に入れたりもします。

トピ主さんがのんびりしすぎ

🐤
    ええっちゅーねん
    上記のレスされてる方々が、私の職場の30代女性の一般的な姿です。

ちなみに、地方都市の中小企業(上場企業の子会社)ですが。

私(50歳)のころは、
    寿退職→バイト(頭金つくるため)→出産退職 → パート が普通でした。
    私もそうです。40過ぎてから社員になりました。

20代の頃から専業主婦思考だった人って、今もトピ主さんみたいな人多いのかな?地方によるのかしら?

ご主人の職業や実家の資産によって格差が開くはずですね。

トピ主です。

💍
    迷えるママ
    早速手厳しいご意見ありがとうございました。
    ちなみに私の子は5月生まれなので同じ月齢ママさんが0歳4月入園が多かったですが
    その方たちにも遠回しに「のんきなのね」という感じのことを言われていたので
    そういうことなのでしょうね...

私としては、子供が生まれてからの引越しだと転園や転校が
    絡んできてしまうため、出産前の引越というのは計画的だと思っていました...。
    待機児童については聞いてはしましたが
    自治体のホームページを見たところ、毎月どこかしらの保育園が
    途中入園の募集があったので大丈夫だと思っていました。

しかし、今月空きがでた人気保育園に通っているママさんがいたので話を聞いたところ
    「途中入園はきょうだいがいる子が入れるように園長先生があけてくれてる枠だよ」
    と言われてしまいました。
    うちの自治体は同一指数の場合きょうだい枠が優先されるので
    そういう仕組みもつじつまが合います。
    そのママさんも二人目は楽勝で入れるから産む時期を考えなくていいわと言っていました。

エリートではなく計画性

🐱
    kedy
    子供を0歳4月入園させましたが、中小企業勤務の年収400万なので全然エリートじゃないです。(笑)夫も同じようなもの。家を買う頭金もまだまだありません。だからこそ仕事を続けるために、待機児童の数や病児保育、ファミリーサポートの状況を入念に調べておき育休中に引っ越しました。ついでに言えば妊娠も4~6月くらいに出産できるよう計画しました。(こればかりは授かりものですが)

でもニュースで待機児童問題あれだけ取り上げられているのだから、どうやったら保育園に入れるか考えませんでしたか?ほとんどの方が認可に入れなかった時に備え、認可外の保育所も予約したり必死に「保活」してますよ。それに辞めてしまっては出産手当金も、育児休業給付金ももらえないじゃないですか?これだけでも結構な金額なので本当にありがたかったですけど。

私のまわりの0歳4月入園組は特にエリートというわけではありませんが、激戦区の0歳、1歳枠はポイント高くないと入れないので、必然的に夫婦で正社員ということになりますね。

情報の差だと思いますよ

🙂
    mamannga
    姉妹二人を、人気園に一歳時入園させました。
    当時フルタイム勤務でした。

色々調べ、一歳入園が一番競争率が高く、
    確実に入園させるなら0歳で、とは知っていましたが、
    周りの現状を知り、勝算有りと判断して、
    一歳での入園を希望しました。

結果、二人とも地区でも最高の人気園に入園させられました。
    エリート云々ではなく、どれほど必要性に迫られているか、
    事前リサーチをしていたか、の差だと思います。

甘えの許されない立場なら、
    必死になりますから、
    厳しい状況を突破できますよ。

実際、同僚達は、なんとでも解決していました。

就職が先ですよ

ベベ
    認可保育園に入園するには点数をあげることが重要です。
    そのためには、まず、一時保育でも良いから子供をあずけて、あなたが就職することです。
    無認可保育園は高いですが、就職活動中にあずけてる方は沢山いますよ。
    就職したら、認可保育園に入園の希望で、就職したことを市役所に伝えればよいのです。待機期間はあると思いますが。
    ウチは月齢が低かったので、4月入園は申込みできませんでした。
    育児休暇明けには復職するのですが、認可保育園にはこの時期空きがないのが現状なので、無認可にあずけます。
    保育料が高くても、職を手放したくはないのでそうするしかありません。
    手元に残るのはスズメの涙ほどのお金です。
    それでも働かなくてはならないのは生活が苦しいからです。
    再就職頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すべて計算しましたよ

ぶーこ
      保育園に確実に入園させるため、4月・5月入園を狙い妊娠時期もピンポイントで決め、小学生になったら私の実家で待てるよう同学区内・同じ団地に引っ越し、辛い悪阻も耐えて育休復帰しました。やはり0歳児クラスのお母さんは大企業勤務とか公務員ばかりでしたね。というか、地方なので育休をとれる会社→ある程度規模の大きい会社なのだと思います。
      トピ主さんは今はもう退職されているわけですから、次は3歳の入園を狙って計画を練られては?もしくは小学校高学年くらいですかね?(1年生は帰宅も早く保育園より大変ですから)

手厳しいですか?

コスモス
      そんなに手厳しいレスはないように思いますが…。

子育てしながら働くということは、根回し、下調べ、計画性が必要ということ。

無計画では自分の思うように事が運ばず、自分の首をしめることになります。
      そうならないようにしているだけです。

これくらいで手厳しいと感じられるようでしたら、働きながら子育ては大変かも。

未満児は激戦でも四歳くらいからは4月入園もしやすくなることも多いですから、今直ぐでなくても良いなら数年後をメドに計画的に動いてみられては?

だから産まないんだよ

しろ
      保育園に入れず、将来に不安を感じているトピ主に対し、入所された方の「私は計画的なの!フンガー!」みたいな、鼻息荒いレス多いですね。
      地域によって、保育園に関しては倍率が全く違うし、準備してもどうにもならないこともありすよ。
      母親がこんなに自分本位で子供がかわいそう…

十数年前の話ですが

なな
      持ち家を買う際に真っ先に調べたのは、その区市の税金の使われ方でした。
      各区市に連絡し、広報紙を送って貰いました。切手を送って入手したところが大半ですが、傾向は判ります。
      教育関係と保育関係への予算が手厚くないところは、ばっさり切りました。
      保育園が少ない、待機児童が多いところは、入園できないリスクが高いからです。
      母子家庭でフルタイム残業あり、親は片方が亡くなって片方は病気(できれば介護してほしいケース)、別れた亭主は別居中に女を作って再婚した上に、元義両親なんてアテのアの字も出ないような状態だと、保育園点数は高いようですが、それでもすごく心配でした。入りやすいところを必死で探しましたから。

同じ環境で両親が揃っていた家庭(元同僚)は、認可保育園に入れずに1年間無認可に通いました。無認可に預けたという経歴が買われ、翌年からは認可に移れました。激戦区なところは昔からです。

現状だと、無認可か時間預かりを中心にしているところを探して働かないと来年は認可に移れないでしょう。ただ、病気した時の保育料で働いた分が飛びますが(もしかしたら赤字)、その点は大丈夫なのでしょうか?

エリートじゃないけど

ぴえ3
      正社員で4月に第4希望の保育園に入れました。

私も出産と引越しが重なって、
      しかも締め切り直前の冬出産だったので
      保育所が見つかるのかすごく不安でした。
      臨月に役所に何度か足を運んで、
      産後里帰りから一時帰宅して申込して。

妊娠の経過が悪ければ仕事辞めなきゃいけないかも、
      子どもに何か問題があって復帰できないかも、とは考えたので、
      トピ主さんの事情も人ごとではないです。

とりあえず、認証の保育園に入れて仕事をはじめては。
      ブランクが長くなればなるほど、
      希望する仕事にはつきにくいと思いますし。
      仕事をして、自費で保育園に入れていれば点数も上がりますよ。
      周囲にも、働きたい、働くんだって言っていれば
      育休中のママ友ができて情報が入ってくるかも。

お金のことだけでなく、人づきあいや子供への影響でも、
      私は復職して良かったと思ってるので、
      トピ主さんもチャンスを見つけてほしいです。

さすが保育園ママたちは違いますね

😀
      来愛
      うちは0歳4月からの保育園エリート組です。
      私は育児を円滑に進めることに必要なのは、
      「情報」「保育園」「夫の協力」の3つだと考えています。
      仕事のつもりで育児周りの情報も集めてくださいね。

トピ主です。

💍
      迷えるママ
      レスありがとうございます。

しろさんのご意見、私の心の叫びを言ってくれたような気がして
      ちょっと嬉しかったです。
      0歳4月入園のママさんの中には子供がカワイイというより
      子育てしてる私、働いて両立する私すごい!!という感じが見られる人もいたので
      なんだかなぁというのもありました。

何をいってもワーママ脱落組、ホカツの負け犬なんですけどね....。
      とりあえず保育園にこだわらず幼稚園のプレなど近い未来を考えて
      行動していこうかと思います。

0歳で復帰した新米ママです。

🐤
      やま
      トピ主様がどこにお住まいかわかりませんが、東京で言う認証保育園みたいなものはありませんか?
      認可より保育料は高くなると思いますが、無認可よりは安いと思います。
      園との直接契約なので、見学&相談に行ってみてはどうでしょうか?

私も超激戦区に住んでいるので、自宅周辺だけでなく、二駅先まで範囲を広げて調査しました。
      ちょっと場所をずらすと状況も変わってきたりしませんか?

私も家の頭金を貯めているところです。
      二人目も欲しいので、次の出産までには購入予定です。

お互い頑張りましょうね~!

人それぞれ

なつ
      トビ主さんの様に、妊娠後に退職して、出産後にまた一から就職活動した者です。
      就職はできましたし、保育園にも入れましたよ。
      数年働きましたが、第二子が欲しかったのと第一子が夏休みもなしに毎日保育園に通う姿が不憫でならなくて、第二子妊娠が分かってからまた退職しました。
      人それぞれです。夫や実家の協力の度合いによっても変わってきます。
      なので、0歳4月に入園できなくてもそんなに焦る必要ないのでは?

思い詰めないで

しろ
      二回目ですみません。
      トピ主さん、負け犬じゃないですよ。
      子育てのゴールは子が一人で迷惑をかけず生きていけるようになるまで。
      結果はまだ先。

お金を稼ぐ、家を建てる、二人目を作る、
      いま、それができて自称エリートでも、将来子供が犯罪者じゃ、大迷惑。

保育園は通過点。
      子育ては大変な仕事です。
      小さい子供の成長を親がそばで見られる事って、
      実はなによりしあわせでは?
      延長保育のある、幼稚園もあるから、今、資格を沢山とって幼稚園から働きましょう。

ちなみに、私は日本一激戦区にすんでます、
      負けないで!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

エリートでも入れないことがある。

🎶
        ハムさん
        トピ主さんが定義される「エリート」が、夫婦ともに正社員でフルタイム勤務、ということであれば、確かに保育園激戦区の我が地域でもエリート家庭の子供たちばかりが入園していますね。

ただ、我が家はその条件に当てはまりながら、入園できませんでした。理由は、所得が多額すぎるからだそうです。ポイント上は満点ですが、そういう人ばかりが並んだ場合、所得が低い人が優先されるそうで。

そこで、家からほど近い認証保育園に入園しましたが、ここが英語・リトミック・水泳・サッカー等教育プログラムがしっかりしていて、わざわざ通わせる人もいるほどの人気園。また、あらゆる補助金が収入制限で受けられない我が家でも自治体から補助金が出るため、認可保育園より保育料が安くなり、非常によかったです。2歳児で卒園ですが、特別ポイントが加算されるため、その後は希望の認可保育園に優先的に入れますし。

というわけで、下の子は妊娠が判明すると同時に園長に伝えて同じ園の入園枠を確保させてもらいました。おかげで育休中は保育園問題に焦ることもなくのんびり過ごすことができました。

昔々のお話。

カエル君
         ちょっと確かめておきたいのですが、現8月、0才4ヶ月で保育園と言うことは来年、平成24年度4月の時点でもう一年0歳児として保育を受けることになるのでしょうか???

すさまじいの一言です。

裏技として一つ方法が無いわけでもありませんが、
         ・0歳児をもう一年やることを前提。
         ・来年3月までの保育料満額を払うだけの覚悟があるのなら

認可保育園の場合役所を通さずに入園、入所できる場合があります。
         別名『措置外保育』というヤツで、比較的保育者の余裕が出来てくる9月とか10月ゴロに園が子供を入園させることは良くありました。(20年位前の話)
         園としてもこういう時期にならし保育が出来れば保育計画も立てやすくなります。
         保護者としても、園からの推薦ももらえますので計画性を考えれば最適な方法だと思います。

措置外保育を受け入れる園を探し(保育相談を受け付ける所に多い)園長先生と仲良くなるのが秘訣です。

ただ現状「落第保育」(0歳児を2回つとめる)事実化しているようでは難しいかもしれません。

なんというか

🐤
        にわにはにわにわとり
        計画的でないというか、計画的であっても人生は計画通りになかなかうまく行かないのに。そもそもの話、仕事辞めたら、保育園には入れないのは明白だし、頭金も貯まっていないのに、家を買うつもりで、希望する町に引越しても無駄ですよね。そのくらいのことは、わかるんじゃないかなぁ。

自分の将来の希望する姿と、自分の現実現在の姿とが、うまく一致していないんじゃないかなぁ。

計画性がないというよりは・・

こゆき
        トピ主様は計画性がないというよりは、情報収集が足りない&収集の仕方がズレていたのだと思います。
        現在の状況も、ご本人なりに計画されてのことなのですから。

私は自分の母親が教師として働き続けていたこともあり、「女が働き続けるには、手に職をつけなければ難しい」・・と言われて育ちました。
        それがきっかけとなり、高校卒業後は資格の取れる学校へ進もうと考え大学の医療系学部へ進学し、専門職の資格を取得しました。
        その後の就職活動の際には、その頃すでに時世的に待機児童問題が上がっていましたので、後々保育園に入れない心配がないように・・と、
        保育所完備の総合病院へ就職しました。
        その後、結婚し、妊娠してからも一日中動いている仕事のため、つわりの時はトイレで吐きながらがんばりました。
        周囲の協力を得られたこともあり、なんとか産休まで続けることができ現在育休中です。

母に、若い頃努力を重ねた自分に、そして支えてくれる家族・同僚に感謝です。

忘れないでください、あなた様が「エリート」と感じる方々は、並々ならぬ努力を重ねた結果、周りの方々にうらやましがられる今の立場があるのです。

年収順です

ss

うちの自治体は、年収が低い人が優先です。
        そのあとで、働いている時間、やら、親との同居やら、が考慮されます。
        つまりは、年収が低い人がいたら、その人が優先です。
        保育園は福祉施設だから、という理由です。

私も夫も正社員ですが、上の子供が保育園には入れたのは、3歳の時でしたよ。

でも、下の子は兄弟枠があるので、余裕で入れました。

私は0歳児で預けるなんてかわいそうだと思うので、あえて4月生まれは避けま
        した。10月に出産すると、ちょうど1年半ばっちり育児休業給付金をもらった
        あと、4月に、1歳児クラスに入園できました。

二人目、三人目、と同じ10月出産で、同じ形で保育園に入園してます。

兄弟枠がないのに、0歳児で入れた方は、母子家庭や年収の低い方、もしくは、
        生まれた直後に、外部に預けて待機児童としての期間を稼いでいた方のどれかで
        した。

保育に欠ける者=エリートか?

埼玉県民
        正社員夫婦・持ち家アリとか並べるとエリートみたいですが、
        無収入(無納税)・生活保護家庭も優先枠にいますよ。
        税金に依存する生活から脱出して頂く為に働きやすい環境を・・って感じですかね。

それでもエリートと思うかどうか・・?ウーン

ちなみに私は来年春1歳2ヶ月で入園させたいと願っている会社員です。
        保育園の見学にも行きましたが、園長さんも「入園者を決めるのは市ですし・・」
        私はヤクルト社員ではありませんが、入れなかった場合はヤクルト保育園も視野に入れてます。料金高いけど入れてくれるんですよね。

第一子で周りにママの同僚がいなければそんなものでしょう

🙂
        tom
        フルタイム2児の母ですが、第一子の時は冬
        生まれで、1歳まで育休とったらどこも入れ
        ませんでした。(泣)

区役所も本当にママには冷たくて、パパに
        優しいと感じたりしてました。
        結果遠くの無認可園に高額を支払いみて貰って
        いました。。。。
        だから、働き続けたいプレママの同僚には
        色々と資料を貸したりサポートしました!

第一子ってそんなものでしょ?

まずは仕事を探してしばらくは無認可も
        止む無しと割り切る事でしょうか。

頑張ってね!

エリートすぎて入れないかも、と言われました

🙂
        はるか
        都内某区の保育園激戦地域在住です。
        うちの自治体も両親共にフルタイム正社員が最高ポイントです。

ただ、同点の場合は納税額が低い方が優先されます。
        我が家は妻の私だけでも2000万近くあるため(夫は私以上)、
        入所できない可能性があると役所で言われました。

そこで同時に認証保育園を探しました。
        すると、公立園のすぐ近く(家と駅との中間地点)に
        すこぶる評判の良い認証保育園があることがわかりました。
        英語、リトミック、水泳、サッカーなどを外部講師が教えてくれて、
        毎日一時間半以上かけて通う子もいるほどの人気の園でした。
        保育料は公立に預けてもどうせ最高額になるためほとんど変わりません。
        しかも、うちの自治体は認証保育園に預けると収入制限なしに補助金が出るため公立保育園より保育料が安くなることになります。

迷わず、認証保育園に予約しました。
        妊娠3ヶ月、産婦人科での心音確認と同時でした。

認証園は本当に素晴らしく、下の子も妊娠と同時に園長先生に枠を確保してもらいました。公立園への転園も加算ポイントがあるため確実。最高でした。

持ち家=ローンあり?

埼玉県民
        共働き前提でローンを組んでいるから、仕事復帰して保育園に入れないと家を手放さねばならなくなるとか。
        「そうですか、じゃあ(保育園に)入れてあげましょう」
        という世界とも思えないんですが、
        持ち家アリの人の子が保育園に入れているとしたら、そういう理由かなあ?
        提出する書類に住居のチェック欄(持ち家・賃貸)ありますしね。

3歳までは自分で育てたかった

🐧
        ぱりp@あり
         医学部に現役合格、卒業後、専門医をとり、大学院に入学し、妊娠出産しました。大学院で妊娠したのは、当直がないからです。非常勤勤務での仕事はしていました。
         産後は、もっと自分で子育てしたかったのですが、指導医から、復学しないと博士号をあげないぞ、といわれ、不本意ながら0歳児を無認可保育園に預け、復学しました。翌年からは、認可保育園にいれました。
         2人目も、生後8カ月くらいから、認可保育園にいれました。
         「愛着障害」 岡田尊司著 光文社新書を読んで、やっぱり、子供は3歳までは母親が育てたほうがよかったかな、と後悔しています。

情報を集めるって言うけれど

テンテン
        質の良い保育園を探す、倍率の低い地域に引っ越す位はまだいいとして、
        シングルマザー&納税額が低い&共働きが優先だから、あたかも優先枠に入っているかのようなアピール・書類の提出方法・・になってくると、
        情報を集める、なんてもんじゃなくてサギな訳です。
        知人が非課税法人の経営者でして、納税額ゼロ=余裕で入園できたよ!と自慢されて本当に腹立たしい限りです。

でも、そこまでしないと行政サービスを受けられない日本って一体何?って思いませんか?

恨むべきは政治ですが、もう一つの解決策としては、
        はるかさんが利用したような「質の良い認証保育園」の増加でしょうか。
        うちは共働きでいわゆる中流ですが、公立より質の良い認証保育園があれば、そちらを選びたいです。
        でも近所に無いんです。まだまだ都心部だけかなあ。。

30件ずつ表示