詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語 単語を覚えるには

レス20
    (トピ主2
    🐶
    Tory
    話題
    アラカンのTomyと申します。

この年になって、少し時間ができましたので、以前からやりたかった
    英語の勉強を始めました。語学にはやはりボキャブラリーが必要と思って
    いますがなかなか覚えられません。(というかすぐ忘れてしまいす。)

辞書をひいて、単語帳に書き出した単語を(あるいは熟語を)自分で使えるよう
    にする(少なくても忘れない)ために、皆さまはどのような勉強方法をされて
    いますでしょうか?

ちなみに、教材はN○Kラジオ講座を使っています。

ランキング

レス

ボキャブラ‥難しいですよねぇ

m
    私も同じ悩みをもう何年も(十何年)も持ち続けています。

色々な言語学の本も読みましたが、結局のところ、語彙を増やすのに王道はないようですよ。
    元々脳はそれ自体に意味のない記号を覚えることには向いていないそうです。

ものの本によると、確かな方法は「繰り返し」だそうです。
    とにかく何度も何度も読み、聞き、声に出し、書けと。
    私もそれを信じて今はとにかく繰り返してます。

私は好きな本を原書で読んでみたりします

フミ
    アラカンで英語をというトピ主様はすごいですね
    単語を一つ一つというのも丁寧ですね
    この間韓国航空の飛行機内でのことですが、客室乗務員に日本語では今一つ通じないとわかれば
    即座に英語に言い直して小声で映画の字幕について質問していた日本人の白髪の高齢女性がいましたが
    すごく格好いいなあと関心しました
    私もああなりたいと英語を改めて勉強したいと思いました
    私は英文学の気に入った作品の原書を読んでみることがあります
    会話など覚えているとたまに役立つことがあります

英単語の暗記1

つたんかーめん
    トピ主さまは英単語の暗記を目的にされている訳ですが,暗記にも色々なレベルがあって,それらを組み合わせてより強固な記憶体系を脳内に作り上げるしかありません。

一般的な話からしますと,記憶には短期記憶,長期記憶があると言われており,電話番号や知らない人の名前を聞いて一瞬で覚えられるのは短期記憶,自分の名前や馴染みのある地名などは長期記憶に分類され,それぞれ記憶される場所が違うのです。短期記憶は海馬という部分に,長期記憶は大脳新皮質という部分に収納されます。また,自転車の乗り方などは小脳にモデル小体として記憶されます。

つまり,一度出てきた英単語の意味というのは,一瞬英語対日本語が一対一の関係で脳を通り過ぎるだけで,長期記憶には残りません。だから,忘れる(思い出そうとしても思い出せない)のです。短期記憶は,マジックナンバー7±2とかいう限度があって,それ以上の個数を記憶するのは難しいのです。だから,たくさん覚えようとすると脳から零れ落ちていきます。

英単語の暗記2

つたんかーめん
    では,どうすれば長期記憶に残りやすくなるでしょうか。例えば,好きな人のプロフィールをわざわざ覚えようとして覚えるでしょうか。覚えようとしなくても,何度も色々なシチュエーションでその人の性格などを妄想したりするうちに,プロフィールを材料にして色々と考えるため,自動的に覚えてしまうはずです。この時,脳内にはその人との楽しい未来を思い描いています。これと同じことを英語に当てはめるのです。一言で言えば,「好きこそ物の上手なれ」です。

1英語を使っている(楽しい)未来を想定する。
    →英語を使わなければいけない状況の目標を持つ(旅行や資格試験などでもよい)。
    2その英単語を使うことが楽しいことだと思う。
    →英単語の別の意味や例文なども調べる。似た綴りや発音はどんな意味があるのか,語源は何かなどを調べる。(lとrが違うとどうなるか,母音が違うとどうなるのか)
    3その英単語を使って色々妄想する。
    →自分の状況に当てはめて使ってみる。

英単語の暗記3

つたんかーめん
    4同じ英単語と色々な状況,色々な意味で出会う。
    →とにかくたくさんの英文に接して,毎回違う状況で同じ単語に出くわす。その興奮と恐怖心と喜びを同時に感じることによって記憶能力が高まる。
    5言葉はすぐに意味が出てこなければ,話したり聞くときには使えないので,一瞬で意味が何個もでてくるまで繰り返し覚える。

自分は,高速かつ大量に処理できるように,主にランダムハウス英和辞典をパソコン上で引いて,エクセルにコピペしてそれを印刷して覚えるようにしています。

英単語ですか・・・

通りすがり
    無味乾燥と言われるかもしれませんが、私の場合、市販の単語帳をひたすら繰り返しました。それも、ABC順ではなく、重要順に並べているものです(ABC順だと類推できてしまう時がある)。その単語帳の英単語の部分を隠して、日本語の意味から英単語を思い出す作業です。
    トピ主さんの目標は、英単語を覚えることではなく、それを使って英語の文章や会話を理解できるようになることと推察しますが、そのために必要な英単語を覚えるのに、つらいですが、最も効率的な方法はこれと考えています。
    勉学が進まれることをお祈りします。頑張ってください。

フレーズごと覚える

でんし
    英単語を単体で覚えようとしても、うまく行きません。その単語が使われている、フレーズごと覚えてしまうのがコツです。また、英語には似たような意味の単語がたくさんあるのですが、それぞれ微妙に意味が違い、使われ方も違います。ですから、フレーズごと覚えていないと、とんでもなく間違った使い方をしてしまうことに、なりかねません。

「フレーズごと覚える」に一票

ドッキンホーテ
    学んだ単語を、その単語が出てきたフレーズやシチュエーションごと覚えると忘れません。 ラジオ英会話はその点とてもよい教材だと思います。

私は英語の学校にも通いましたが、そのほか映画や小説、実際の会話からボキャブラリーを増やしていきました。 今、ある単語を目にした時、それを学んだ時のシチュエーションや、その単語を教えてくれた先生のことなども思い出します。

メモ帳を常に持って、新しい単語はすぐにフレーズごとメモしました。 正しいスペルがわからなくてもとりあえず耳にしたまま書いて後で調べたり。そうすることによってその単語がさらに印象に残って忘れられなくなります。

英単語の本でAから順に淡々と単語を覚える方法もやってみましたが、私には向きませんでした。 (飽きてしまう)

また、辞書を使う時に、英英辞典を使うとボキャブラリーも増えますよ。

repeat over and over a gain

正太郎
    私の拙い経験ですが、米国で仕事をしていた頃に「どうやって英(米)語を勉強したのか?」と訊かれることが複数回ありました。
    質問を質問で返すのは失礼なのですが、「貴方は日本語をどうやって覚えましたか?」と訊き返しました。

私の持論では、英語も日本語も覚え方は同じだと思います。
    ここでは【英単語】と限定されていますが、単語の集まりが文章であり、会話へ繋がって行くのでしょうから、単語も全体の中で覚えればよいのだろうと考えています。

でわ、どうするのか?繰り返すことでしょう。覚えて、忘れて、また覚えて、忘れてを繰り返すことだと思います。子どもの頃のように無心になって間違えを恐れずに繰り返す。これが秘訣だと個人的には思います。【単語】に限定していうならば、書きながら読み上げるのは効果的だと思います。指・目・声・耳からひとつの単語が覚えられます。

そして、日本語でもそうですが、【読む】ことはとても語彙を増やすには有用な手段です。

言葉は時代と共に変わりますし、終わりが無いですから、語学は一生モノですね!

私は

🐱
    らぶりー
    DUOというのを使いました。
    文章で覚えます。

30代前半で半年くらい語学留学したことがあるんですが、
    「なんでそんな単語知ってるの?」と先生にびっくりされました。
    他の教材と違って単語がダブってないので効率的だし、名詞と動詞がペアで出てくるし、イディオムも覚えられるし、私には一番の教材でした。

(他にも色々買いましたよ~! なぜか買っただけで勉強した気になるんですよね(笑)

ありがとうございます。トピ主です。1

🐶
    Tory
    お盆休みでしばらく見ていない間にレスいただいてました。
    ありがとうございます。

また、最初のトピの書き方が悪かったのか、ボキャブラリー強化の
    他の教材についてご回答いただきました。
    今回のトピは一度辞書で調べた単語をどうやって自分の物にするかと
    言うことでした。
    誤解を招く文章ですみませんでした。

フミさん
    >アラカンで英語をというトピ主様はすごいですね

ありがとうございます。実はこの年になりますと実生活でも
    日本語の単語が思い出せなくて夫婦の会話が「あれ」や「これ」の
    オンパレードで英語が一つの刺激となればと勝手に理由づけしてます。

mさん
    >私も同じ悩みをもう何年も(十何年)も持ち続けています。

やはり皆さん同じですね。
    前に調べたはずなのに意味忘れの単語にはがっかりします。

ありがとうございます。トピ主です。2

🐶
    Tory
    つたんかーめんさん
    正太郎さん

キーワードは「繰り返し」ですね。
    何かテレビのCMでも記憶が何時間後、何日後は何%にとか
    いうのを見たことがあります。
    自分でも復習は心掛けていますが、結構覚えている単語もあれば
    なかなか覚えられない単語もあります。
    繰り返しの回数(頻度)を単語によって替えるなど工夫してみます。

でんしさん
    ドッキンホーテさん

確かに単語を覚えても使えなくては 意味がありません。ラジオ英会話は
    フレーズで覚えるのに言い教材だと思います。単語帳を工夫してみようと
    思います。

「覚えなければならない」というプレッシャーを捨てる

かわまり
    中級(大学2年)以降単語帳は作らないことにしました。大学一年の夏休みにある本丸一冊の単語帳を作りましたが、スラングや特定宗教の用語などが多く使える語彙が増えなかったからです。以後、自分の専門(経済学)関連で何度も読み返せる英書を探し、大事件やがあった翌週や興味のあるカバーストーリーの英文ニュース週刊誌を欠かさず購入しました。後者は読みきれずに捨ててしまったものがほとんどですが・・・。

大学卒業前後に見つけた勉強法が一番効果がありました。それは、英英辞書で引いた単語の脇に印をつけることです。わたしは印が三つになるまで決して使わず無理に覚えないことにしました。言葉の概念が曖昧なうちにネーティブとの会話の中で使うと誤解を招くかもしれないと考えたからです。結局、二回引いただけで覚えて正しく使っている単語も多数あるのですが、なんといっても単語を覚えなくてはならないというプレッシャーから自分を解放して英語というチャンネルから知識を得ることに集中したのが正解だったと思います。この方法なら英文ウェブページ閲覧でも使えます。

わたしは現在アメリカ在住で翻訳などの仕事をしています。

わたしも覚えられず苦労しました・・・

🐧
    元 海外勤務
    海外勤務の時、特殊な専門用語が分かりにくく苦労しました。

半年くらいは使用頻度が多ければ自然に覚えるかとも思ったのですが、日常使わない類の単語はやはり忘れがち・・・

わたしが試したのは・・・
    洗濯やでもらうような針金ハンガーに使用済みのカレンダーの裏を利用しました。
    2枚ほどカレンダーをなが細くつなげて、15~20位単語が書けるようにする。英語は似たような単語、一緒に使う頻度の高いものを1枚のハンガーにまとめる。英語はスペルがはっきり見えるように、横に日本語も書きましたが少し小さめに。熟語は一番頻度の高い熟語を。
    使用頻度の高いものから10枚ほど作りました。

仕事の日はほとんど家にいないので、トイレにかけたり寝室にかけたり。
    休日は居間に全部まとめてかけ、座っている近くにメモ帳をおいてスペルの練習をしてました。
    来客があってもハンガーなのですぐに片づけられるし、場所も取らない、身の回りにあるもので出来るので便利でした。半年くらいでほぼ全部の単語はスペルまで完全に覚えました。

もし、いろいろなやり方に詰まってしまったときはお試しください。

ご自分のペースを維持してください!

アラ還母の娘
    語学は習うより慣れろ、と学生時代から父(英語ペラペラ)に言われ、育ちました。
    そうは言っても、日本にいながら語学漬けの生活って難しいですよね。

さて、本題。
    単語の覚え方は自分のやりやすい方法がいいと思いますが、
    とにかく、印象づけることが大切ではないかなと思います。
    印象が薄いもの(外国語で普段意識しないと見えない存在など)だと
    覚えてもすぐ忘れてしまいます。

単語帳もいいですが、とにかく声に出しながら書くことが大切ではないかと思います。
    チラシの裏とか不要な紙の裏に書きなぐる。
    達成感がほしければノートに書く。
    ノートの冊数が増えると「ああ、頑張ってるんだ」とモチベーションも上がります。
    書くツールはできればボールペンか鉛筆で。
    シャープペンだと力を入れずにすぐ書けてしまうため。

声を出しながら書くことによって、それを聞いた耳でも覚えられます。

私の母もアラ還で英語勉強しており、英検(2級だったかな?)受かったそうです。
    やはりメインはNHKみたいです。

語学に年齢は関係ありません。
    頑張ってくださいね!応援してます♪

8月1日放送

😀
    テストの花道
    N○Kの「テストの花道」8月1日放送の「英単語暗記コンテスト」が面白かったですよ。
    優勝した、岩手・釜石チーム
    単語の絵を描きながら覚える「ビジュアル暗記」

この方法を私も試してみたいと考えています。

ホームページ是非見て下さい。(ちなみに、N○Kの回し者じゃないですよ~)

意味合いと文章のつながりでおぼえる

おすすめ
    個人的にお勧めはZ会の「速読英単語(確かこんなタイトルだったような)」でしょうかね。ちょっとした英文に横に和訳が書いてあるんですけど…私の中では英単語が一番入りやすかったです。
    やっぱりフレーズの意味合いで覚えるのが一番いいですね。

あと、視覚認知が優位な人でしたら、絵を使うのもありですかね。私もそれでうまくいくことがあるので。

ここで1つ注意。使っていないと忘れます。ちょっと見たら思い出せるんですけどね。だから、繰り返しが必要でして…繰り返しができるだけのモチベーションをもてるような何らかの目標をもたれることを勧めます。

Re: 英語 単語を覚えるには

クリス
    英語学習に関しては専門家の著書を見るのが一番でしょう。
    池田和夫 著 「スーパーソニック・英単語記憶術」のシリーズが良いかも知れません。大きな書店や、運が良ければ、ブック・オフなどで手ごろな値段で入手できます。英単語の発音CDなどの付録が付いているか、店頭で確認するといいでしょう。
    ちなみに、この著者は留学経験なし、国内での学習のみで英語の専門家になった人で、学習方法について具体的な方法を、著書に記しています。個人的にはおすすめです。

特に新しい方法ではありませんが

紙辞書世代
    70mm X 30mm ぐらいの大きさの紙切れをたくさん用意します。
    (市販の単語カードの輪をはずしてバラバラにしてもいいです)

空き箱を2つ用意します。ティッシュの空箱など。

片面に英語の単語を書きます。裏面に日本語の意味を書きます。

日本語のほうが見えないように二つ折りにします。

覚えたい単語を書いて、どんどん箱に入れていきます。

ヒマな時に適当に箱の中から紙切れを取り出してテストします。

覚えていたら、もう一つの箱にいれます。忘れていたら、もとの箱に
    もどします。箱の中をかきまぜて、また適当に一つ取り出し、、、

これを繰り返します。この単語は完全に覚えたなと思 ったら、その紙切れは
    捨てます。そして、新しい単語を書いた紙切れをどんどん加えていきます。

子供っぽい方法ですが、ゲーム感覚で結構飽きずにできます。
    キッチンに置いて、お茶がはいるまでの3分間とか、廊下や階段に置いて
    そこを通るたびにいくつかやるとか。

英語の勉強、楽しんでください。

読むだけでは忘れます

りん
    一番いいのは声にだして書き出してみること。単語ノートみたいなのを一冊作るといいかもしれません。単語、意味、そして例文を書いてみる(何回も繰り返すとなお良し)。または、手がスペルを覚えるまでひたすらチラシの裏などに書き続ける(一文まるごと)。私が学生時代に覚えにくい単語に使った技です。めくる単語帳みたいなのは今まで作ったことがありません。ちなみに高校卒業後ストレートで北米の大学に進学、現在も住み着いてます。

でも、アラカンでも学ぼうとする姿勢がすごいです!そういえば、私の祖母(80ちょい)が数年前アルファベットを覚えようとノートに小文字大文字と一つずつ書き出していたときは、おお!とある意味感動しました。

最後に一つだけ。英語を学ぼうとする意思はすばらしいと思いますが、それをどう使おうと思っていらっしゃいますか?まさか翻訳の仕事がしたい!とか海外で仕事ゲット!とかではないと思いますが(アラカンですよね?汗)、目標はありますか?海外旅行に行きたいとか読みたい本があるとか目標がある方が勉強もはかどります。この単語覚えたら○○して△△するんだ~と妄想するのも効率を上げるのに役立ちますよ