詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が料理嫌い

レス25
    (トピ主4
    🐱
    セブン
    ひと
    結婚2年目30代夫婦です。
    妻は掃除が得意で綺麗好きで手際もいいと思います。
    毎日帰宅すると家は綺麗だし洗濯やアイロンもバッチリです。
    私は帰宅が遅いのであまり手伝っていませんが帰宅が早い時は何をすればいいか
    妻に聞いて手伝います。休日は一緒に出来る事はやっていて妻もありがとう、助かる
    と言ってくれ私も日々感謝していまして夫婦仲はいいと思います。
    ただ妻は料理が苦手というか嫌いらしく乗ってる時は毎日晩御飯ありますが、ない時は週2ぐらいです。
    結婚前から料理は出来るが嫌いだ、と言うことは知っており、また食も細く好き嫌いはないが
    食べる事にあまり興味のないタイプです。
    調理している最中は同時進行や煮物の間にお浸しを作ったりと手際も悪くないと思います。
    「美味しいマズイ、何か足りない はわかるけれど何が足りないかわからない」という理由で調味料
    関係はキッチリ計量して作るのでマズイ事は一度もなく作ってさえくれれば美味しい晩御飯が
    食べられます。出来るだけ妻を褒め妻も「嬉しい褒められて料理嫌いが治ればいいのに」と
    言っています。妻は時間もあるのに何故料理だけがこんなに憂鬱なのか・・と本人も最近では
    悩んでおり「パートで時間もあるのに毎日料理も作らないなんて」と後ろめたい気持ちの様です。
    休日は一緒に料理をしてみたりすると調理中無言でキッチンが狭いため上手く動けず(私が邪魔してる
    感じが自分でもわかります・・・)ならばと、妻が料理中他の家事をしたりして現在は過ごしています。
    「嫌だったら無理しなくていいよ」と言ってはいるのですが週2の時は自分で反省している様で
    翌週は頑張って毎日作っています。
    妻も「料理の何がこんなに嫌なのか自分でもわからない」と途方に暮れています。
    料理が少しでも楽しくせめて苦にならない様にするアドバイスはないでしょうか?

ランキング

レス

私も

裕美
    料理は出来ますし
    得意なんですが
    したくないです(笑)
    私の場合は
    料理後の後始末が嫌いなので
    やりたくないんです。
    洗い物やシンク、コンロの
    掃除が面倒なので。
    奥様もそうなのかは
    分かりませんが
    一度、聞いてみたら
    どうでしょう?

料理の楽しさ

クリア
    何も考えずに没頭できるクリエイティブで、しかもおいしいなんて、一石二鳥です。
    だから私は料理が好きです。

トピ主さんと奥さまはお互い思い合っている素敵カップルですね。
    トピ文から聡明な感じが伝わってきます。
    奥さまは料理の何が嫌なのでしょうか?
    この奥さまならしっかり説明できそうですが。

ちなみに私も以前は全く料理をしませんでした。
    その時間や労力が無駄だからです。
    しかし同棲した彼氏が料理をする人だったので、食事を作ってもらえることが非常に有り難かった。なので私も作ってあげたいと思ったことがきっかけでした。
    彼氏が楽しそうに料理をしていたのも印象的でした。

トピ主さんは料理をしますか?
    彼女が作ってくれた料理を誉めて、おいしいおいしいとモリモリ食べますか?
    作ってくれてありがとうと頻繁に伝えていますか?
    キッチンは広いですか?
    フライパンや鍋やオーブンレンジなどの調理器具は揃っていますか?
    近所に充実したスーパーはありますか?

こういうことも重要ですよ。

音楽は?

あゆママ
    私は、料理が好きではありません。
    でも、食べることが大好きで、バランスの良いメニューを考えるのも大好きなんです。
    だから、「体に良く、バランスの良いおいしいものを食べるため」に好きでもないお料理を頑張ってしているという感じです。
    私が作る料理は、夫も子どもも(自分も)おいしい!と好評です。

こんな私が良くやるのは、好きな音楽をかけながら料理すること。
    音楽聴きながらだと、気もまぎれて少しは楽しい時間にならないでしょうか。できればポップなノリのいい曲がいいと思います。

退屈な通勤や、嫌な勉強時間に音楽聴きませんか?あれと同じです。

ただ、奥様の場合、「食べることに興味がない」とうのが最大のネックですね。
    もしかすると、お料理嫌いは一生かも・・・。
    お料理嫌い・苦手な主婦は結構周囲にいますよ。

おそらく・・・

tokyo
    奥様と私は同類ではないかと思われるのでレスしますが、私も家事の中で料理だけがかなり嫌いです。
    家族からは一流の味ではないけれど普通に美味しいと言われてます。
    自分で分析してみるに、食事を作るという行為に価値を見出せないのです。
    なぜなら、食べることに興味ない。食事を作ることで散らかり汚れる。体力無いのに長時間とられるわりに食べる時間はアッという間。時には買ったほうが安く出来る。などなど
    結婚して25年経ちますが未だ好きになれませんので経済がゆるされるのなら惣菜・外食をうまく取り入れてあげてください。
    そのかわり奥様が得意なところで頑張ってもらったらいいのでは?
    私は子供達が独立して夫婦二人になったら気楽に惣菜やお弁当などを買える生活を夢みています。

計量なんかやめちゃえば?

あははは
    そりゃ 完璧に作ろうとして疲れちゃうんじゃないの?
    調味料なんか計量なんかしないで テキトーに
    入れりゃいい

テキスト通り作りゃ 不味くはないだろうけど
    自分の味 ってのが出ないし 美味いって言われ
    る喜びも違うと思うけどね~

電子レンジクッキングはどうでしょう

jie
    掃除が好きで手際もいい、だけど料理がどうも好きではない…他人事とは思えません!
    料理をしたい気持ちはある、実際作ればおいしくできる、だけど好きではない奥様におすすめしたいのは電子レンジクッキングです。
    材料と調味料をいれてチンするだけで本当においしい料理ができます。
    計量が重要なのでレシピ通りに作れる人にはぴったりです。
    レシピがすべてを決めますから、本を選ぶことが大事です。
    今でも手に入るかわかりませんが小田真規子さんが監修しているオレンジページの本はおすすめです。
    耐熱ガラスのキャセロールを使うとラップもいらず、そのままテーブルにも出せて便利です。
    レンジで7分加熱している間に、キッチンのお掃除も済ませられちゃいますよ!

私は電子レンジクッキングを始めてから自炊の頻度が格段に増えました。
    気が乗らなくなって外食が続くこともあるけれど、また自炊を再開しようと思ったときにはやっぱり電子レンジクッキング。
    材料を切るのと調味量を量るだけなので、パートナーと役割分担して作りやすいのも魅力です。
    電子レンジで作るカレーライス、信じられないかもしれないけど美味しいですよ。

料理は

🐤
    さき
    料理っていうのはなかなか億劫なものです。
    面倒にならないためには、「慣れ」しかありません。
    10人分くらい何回か作り続けていれば、2人分を作ることは全く苦ではなくなります。
    ベテラン主婦でも作らない期間があると、料理するのが億劫になります。

掃除や洗濯は創造性はないでしょう?
    決められたことをきっちりやることは奥様は得意なようですね。
    レシピ通りきっちり作ることも得意なのでしょう。

料理は全神経を使います。
    同時進行で作業しなければならないし、それぞれの状態を把握し、
    完成形にもっていかなければならない。
    とてもアナログな作業で、創造性の高い作業です。
    そういうクリエイティブな作業はエネルギーがいります。
    掃除や洗濯よりもね。
    今まで生きてきて、勉強や仕事では使わなかった能力を要求されるのです。
    奥様のようなきちんと学ぶタイプは料理教室に通うと料理の楽しさに
    目覚めて作業が面倒ではなくなると思います。
    料理の効率のよさを学ぶと、料理が格段に楽になりますよ。

チェンジ!

🙂
    まこ
    私も料理が大嫌いで食にも興味ありませんでしたが、ある男性と同棲して変わりました。

彼はとにかく褒めてくれました。「これなら店を出せる」とか大袈裟なくらい褒めちぎってました。
    私もだんだん調子に乗って料理が楽しくなりました。

私はレシピ通りしかできない自分は下手だからと思ってましたが、彼はそんな私に、逆に「料理できないヤツってレシピ見ない馬鹿だ」といい放ちました。その真偽はともかく、それ以来、料理番組を見るのが楽しくなりました。料理番組は効果的ですよ。

あと、文面から気になったのは、「嫌いでも大丈夫。嫌いなら無理しなくていい。」って姿勢です。確かにそう言われたら気が休まりますが、料理好きに転じるのは難しいと思います。「嫌い」が前提になってしまっているので。

「妻は意外と料理好きなんじゃないの?」ってまずはトピ主さんから奥様の見方を変えてみては?

ちなみに、私はいま別の男性と付き合ってますが、料理はまったく作る気しません。
    とても優しくて、「できなくてもいいよ」ってなんでも許してくれる人です。

私も同じでした

プリン
    30代主婦です。(時間に余裕のある仕事をしています)私も同じで、掃除、洗濯、整理整頓は凄く好きでいつも家がキレイですが、料理が嫌いで悩んでいました。。お惣菜や外食が続く事もありましたがお惣菜でも文句を言わず食べてくれる夫なので余計に悩んでおりました。色々考えてみたところ、気が付いた事があります。スーパーに行く前に物凄く憂鬱になるのです。母に話したところ「私もスーパーが苦手」と言っていました。母は料理が凄く上手なので意外でした。その日、試しにネットスーパーを利用してみました。スーパーに行かず食品を届けて頂き、その夜から毎日楽しく料理を作っています。レシピを調べたりして料理が楽しくなりましたし、夫も喜んでいます。スーパーでの買い物が苦手な方もいると思います。的外れでしたらすみません。人事とは思えなかったので。。

料理の何が嫌か

downer
    掃除好きで料理嫌いのワタクシがお答えしましょう。

それは、料理という行為が「汚す行為」に他ならないからです。
    せっかくキレイなキッチンにバラバラと食材を出し、鍋や皿を汚す。汚した物をまた洗って仕舞う。
    まるで穴を掘っては埋め戻す労役のように、無意味に感じるのです。
    特に計量して調理しているうちは苦行でしかありません。

さて、私が(半分だけ)克服した方法ですが、ズボラな調理をし始めたことです。
    おいしい有機野菜を取り寄せれば、蒸しただけでも十分美味。炒めながら醤油と酒をたらすだけでいい。
    タジン鍋もお勧めです。今すぐ、真面目をやめましょう!

献立を考えることから苦痛

🐤
    pin
    私も小食で食べることが好きでないので作ることが憂鬱です。

まず何を作ろうか考えることからして憂鬱です。
    食べたいものが思い浮かばないので、本屋で立ち読みして頭に入れたりネットで調べたりして献立を考えます。

作った物はおいしいと言われ、よろこばれますが、時間と労力のわりに、食べ終わるのはあっという間なので空しさを感じます。

そして次は後片付け。
    作り始めて後片付けまで2時間はかかります。
    朝も弁当作りと朝食で2時間はかかります。

献立を考えている時間を入れると毎日5~6時間くらい料理にとらわれており、その生活が20年以上続いていますが、どうしても慣れません。

外食は年に2回くらい行きますが、すごくほっとしますし、こんな献立をうちでも作ってみようと思って少し料理をやろうという気にもなり、実際作ります。

あれ食べたいな、という気持ちが自発的にわかないのです。
    仕方ないので本とか買ったり料理番組を見て、食べたいものを探しています。
    作業は掃除と同様好きでも嫌いでもないので、一人無言でやってると修行僧みたいなので音楽を聴いてやってます。

嫌いな理由なら浮かぶ

とろ
    私も奥様と同じような感じになったことあるな。
    結婚10年目くらいだったけど料理が突然空しくなったんです。

献立を考え作る→食べる→無くなる→片付ける(調理器具・皿・皿・皿~~)

私、専業主婦だし当時本当に頭をかかえてキッチンでうずくまった時もありますよ。

今は夫の分だけ作る日もあります。何もしない日もあります。
    私はもう反省(?)もしません。
    やる日もあるんだからいいじゃない?毎日作らなくたって、外食でも店屋物でもお惣菜でもありでしょう。主婦が作らなきゃ食べるものが無いなんていつの時代のどこの国?

トピ主様のお宅には食洗機はありますか?
    私の場合は一連の料理の作業の中で一番嫌いなのは、なんといっても片付けです。楽しくは無いけどラクになります。

でも私、酒のつまみは物凄い情熱と執念で作るんですよね!好きだから

無理に料理しなくても良いんじゃないでしょうか

ゆうこ
    料理以外の家事は完璧にされているようなので、料理はトピ主さん担当(時間が有る時に作り置きしておく)もしくは外食・惣菜メインでも良いのでは?
    だって仕方ないでしょ?

ショールームで開催されているような単発の料理教室に参加するのも気分が変わって良いかもしれません。
    講師のデモンストレーションの後、参加者が班に分かれて作業するので、全部1人でやらなくて良いので気楽です。
    それに、定期的に教室に通うとなるとプレッシャーですが、あくまでも「興味が有る会に参加申し込み」なので心理的ハードルも低いと思います。

苦手なこと・興味がないことは出来なくて仕方ないと思います。
    ちなみに私は料理と洗濯はしますが、掃除とアイロン掛けだけは絶対にしません。
    興味が無いんです。
    掃除は夫の領分、アイロン掛けも夫は自分の分だけ掛けてます。

夫が単身赴任等で居なくなったら…簡単な雑巾がけはすると思いますが、掃除機はルンバを購入して、あとは定期的に家事代行をお願いすると思います。

私の「掃除」が、奥様には「料理」に代わっただけの様な気がしてならないので、無理しなくていいと思います。

ないですね、解決策なんて

なな
    一番の解決策は、トピ主が料理上手になること。そうなれば、家で美味しい料理が毎日食べられます。
    料理が嫌いというよりも、とことん興味が持てないのでしょうね。どうしてもやりたくないものってありますよ。私の場合はアイロンかけです。
    せっかく綺麗にアイロンかけたのに、袖を通して5分もたてば、元のもくあみ。バカらしくてやってられません。

家事がどれもダメっていうよりも余程マシですよ。
    外食とかお惣菜を利用すればいいじゃないですか。

沢山のレス嬉しいです

🐱
    セブン
    短い間にレスありがとうございます。
    「そんな事ぐらいで・・」とお叱りされるかと思っておりましたが
    私たち夫婦に大真面目に悩んでおりますので助かります。
    妻には「面倒とか思ったら遠慮なくその途中で言ってみよう。理由がわかるかも
    しれない」とまずは理由を探る所からはじめました。

まずは献立。pinさんのレスのように「食べたい物が思い浮かばない」様で
    本やネットでレシピ検索。だいたい1週間のメインの大まかな料理は決めている
    様ですが、副菜はレシピ検索(材料を入れて)
    その際に味が重ならない様に(煮魚と煮物だとダメだ)濃い味のメインには薄味
    の副菜(炒め物メインの中華に揚げ物副菜、例えば揚げナスはダメ)など、妻なりに色々
    考えて献立を立てている様で、結局(煮魚、お浸し、小松菜のガーリック炒め、味噌汁)
    などレパートリーが単調になる、そして単調ではダメだ、これをループしている様で
    献立を決める時点で躓いています。

原因その2

🐱
    セブン
    プリンさんのレスにある様にスーパーが遠く足りない物を
    買い足しができない事も原因の一つにありそうです。
    買い物は週末に私の車で一緒に行っていますが、これは楽しそうです。
    計量を辞める事は「失敗する」と恐れており、妻母にも大真面目に相談
    した様ですが妻母も計量しておらず「計量なんか面倒な事してるからよ。慣れたら
    簡単な物ぐらい計量なしで大体覚える」と言われたそうですが、現在計量なしで
    作れるものはカレーやシチューロールキャベツといった物だけだそうで、全く覚えて
    いない自分に完全に自信を無くしています。
    他の方の意見の多くに、綺麗なキッチンを汚してまた片づけるのが苦痛ともあった様に
    綺麗好きの妻にはそれらも嫌な原因の一つな様ですが、作りながら調理器具を片づけたり
    調理中そんなに散らかってる印象はありません。
    洗い物は私もやりますが、使った食器ぐらいで他は調理中に妻が洗っており
    手際は悪くないんだけどな、という感じです。

調理器具

🐱
    セブン
    我が家はキッチンが狭く一人シンク・コンロ前に立つと一人はその後ろを
    カニ歩きしないと通れないぐらいです。
    そのため収納もないので調理器具は必要最小限です。
    ボール2つオタマ1つフライパン2つ、鍋2つといった感じです。
    またシンクも恐らく一軒家に比べて半分の大きさ、コンロは一応2つありますが
    調理台?が狭く、まな板も単身用と思われる小さい物です。
    そのため切った野菜など置く場所がなくレンジの中に一時避難として置いていたり
    して大変そうです。私が独身の頃から住んでいる賃貸に妻が身一つで来た状態ですので
    何もかもが独身用なのです。それが不便で余計苦痛にしているのかもしれません。。
    音楽を聞きながら、レンジ調理は妻も大賛成でこれはすぐに実行できそうなので
    やってみたいと思います。
    以前、掃除の大好きな妻が我が家にきて掃除楽しくない言ったことがありまして、理由を
    きくと掃除機が吸わない(スタンドタイプの小さい物だった)買い替えた所
    元の掃除好きになり今はご機嫌で楽しそうです。
    器具が重要なのでしょうか。

重なった原因

🐱
    セブン
    一つの理由で憂鬱ではなく、いくつも原因が重なって憂鬱になっている事が
    わかりました。
    私としては
    ・献立の際、妻が几帳面すぎるのではないか。効率のいい献立の決め方があれば
    いいのではないか?
    ・調理器具やキッチンが狭くスムーズに調理が行えない。引っ越しを視野に入れて
    ますので調理台などシンクが広い物件にすると効率的に行えるのではないか?
    ・買い足しが出来るようなスーパーの近くに住む
    ・調理中に音楽をかけて気を紛らわせる
    などと考えております。
    少しでも妻が楽しんで料理できるようになればいいなと思います。
    献立が一番ネックそうです。

献立がネックでしたら

downer
    一番簡単なのは「ヨシ○イ」などの、食材宅配ですね。
    あらかじめメニューから選んで、後は必要な食材が届くのを毎日待つだけ、ムダもないです。

ただ、これでは進歩がないと思うなら、野菜の宅配を頼むという手もあります。
    毎週段ボールで有機野菜等を届けてくれる業者がいくつもあります(中身は基本おまかせです)。
    有無を言わさずやってくるので(←頼んだからだけど)どんどん消費せねばなりません。

スーパーにあるどんな食材も選び放題だとメニューも無限大で途方に暮れますが、
    例えば、大根、キャベツ、大葉、山芋、オクラ、セロリが手元にあれば、
    ・セロリ入りコールスローサラダと大葉と梅入り鶏のソテー
    ・大根ステーキと焼き魚、山芋とオクラのネバネバ和え などなど
    食材ありきでガンガンメニューが決まって行きます。

今ある野菜を使い切るためには、食材を差し替えたり既存のレシピ通りにも行きません。
    パズル的な楽しさと、使い切る達成感もあります。
    週末に二人でメニューを決めたらいかがでしょうか。

料理は負担

主婦18年
    掃除も洗濯もアイロンがけも、どちらかというと好きです。
    家が綺麗が保たれていると快適だし、服が好きなので洗濯もアイロンもあまり苦になりません。
    道具や洗剤も少なくてすみますし、好きな時間にできます。

料理はまず回数が多い。それが苦痛です。自分のペースではできないし作り置きもそうはできないので、掃除や洗濯とは全然違いますね。やりたい時にできない。
    それに、献立作り、買い物、調理時間、皿や道具の洗いを含めるとものすごい時間。
    1つの食材や調味料の不足で必死に考えた献立ができないこともあるというのもイヤです。
    調味料はある献立しか使わずに無駄になる事も多い。これもマイナス要因。
    また自分が好きじゃないものも触ったり、処理しなくてはいけないですよね。
    現在子供が2人いますが、夫も含め、3人の好き嫌いが違うので、1回の食事でおかずを何種類か用意しなくてはいけないというのも辛いです。
    その上弁当まで作っています。

今は外食がかなり美味しい世の中です。テイクアウトや総菜もすばらしい出来。
    料理って結局はプロの世界のものって思っちゃうんです。
    子育て終わったらラクしたいです。

優しい旦那様と素敵な奥様

🙂
    yuu
    お2人ともお互いの事を考えていらっしゃって素敵なカップルですね。

さて、献立ですが、外食で食べたセットや定食の内容を覚えておいて、主様が「今週は○○セットが食べたいな~。」とリクエストして差し上げることはできませんか?ファミレスやランチで食べた定食をまねするのも良いかもしれませんね。
    例えば、ハンバーグに緑黄色野菜の温サラダ(切って蒸すだけ)、コーンスープ、ご飯。和食でしたら、豚のしょうが焼き、キャベツの千切り、レタスやトマトのシンプルサラダ、ワカメスープなど。具体的にリクエストしてもらえれば奥様はレシピを探して作るだけですし、食べたいなって言われた喜んでくれるかも。慣れるまでは献立が多少アンバランスでも良いと思います。

また、煮物やカレー、シチュー等を時間のあるときに2人で大量に作り、小分けにして、冷凍、冷蔵保存をしておくのも手かと思います。奥様が「今日は無理・・・」と思ったら、温めなおすだけで夕飯ができますから、
    ストレスが軽減されるかもしれません。

作らないとダメですか?

😀
    はらみ
    私自身は料理好きの片付けべたです。
    料理をしないでなんかいられない!
    でも部屋は汚いし調理用具もどんどん増える。

作らないで外食や買って食べたらよいのでは?
    お鍋のセットや煮るだけの調理法のものを中心にメニューを組む。
    ポトフ、おでん
    しょうが焼きの素など、素を多用する。

コンビニに焼き魚のパックやひじきのパックもありますよ?
    冷凍食品だってたくさんあるし。
    ひじき、きんぴら等はたくさんつくって冷凍も出来ますし。

朝はおんなじメニューの家も多いと思いますし。
    (私は朝は食欲が無いので食べません。)

納豆ご飯と漬物、(お野菜を1品刻んで)お味噌汁の元をとく。
    焼き魚のパック。ひじき。

パンの時は
    パンバター、ハム、ゆで卵(←売ってます。)カットサラダ。
    コーヒー

職場の男性は週末に1週間の夕食を全部作って冷凍しています。
    (奥様はいますが食事当番は旦那様だそうです。忙しい職場なので週末にまとめ調理とのこと。)

別に作らなくてもよいと思う。

引っ越すなら

猫っちプー
    食洗機があると片付けが楽になります。
    綺麗さっぱりと洗いあがるし。
    オススメです。

私も嫌い

🙂
    ぷうこ
    必要だから仕方なく毎日料理しているといった感じです。
    毎日毎日献立が浮かばない上に、家族の好き嫌いが関わって
    くると、もう辞めたくなります。
    あなたから「今日は○○が食べたい」などとリクエストして
    みるのはいかがでしょうか。
    あと、なるべく早く引越しを考えてあげて下さい。単身用の
    台所じゃやっぱり不便でしょう。

献立は他人に決めてもらう

💔
    ルル
    料理と栄養という雑誌があるのをご存知ですか?
    この雑誌、女子栄養大学が出してるんですけど、半期に一度付録に半年分の献立案の載った小冊子が付くのです。
    女子栄養大学が出してるくらいなのでカロリー、栄養面はバッチリ。毎日違うし、旬の素材を使ってあるし、献立も三食カバーされてる親切さです。
    私は大雑把なんで、毎回その通りは面倒でたまにしか参考にしませんが、トピ主さんの奥様は細かい事は大丈夫そうなので一度ためしてみてはどうですか?