詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫婦のコミュニケーション、自分の思いをどう伝えてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦のコミュニケーション、自分の思いをどう伝えてますか?

レス4
    (トピ主1
    😣
    もも
    ひと
    こんにちは。
    夫婦のコミュニケーションについてお尋ねします。円満な夫婦生活はお互いのコミュニケーションが大切かと思いますが、みなさんは、どのようにして相手の言い分を聞き、自分の思いを相手に伝えてますか?
    価値観が違っていると感じたとき、どのようにしていますか?

うちの夫婦の場合、年の差が20歳、夫は年下です。しかも、外国籍。子供はいません。年齢差がある上に、外国籍ですので、文化の違いがあります。結婚して7年になりますが、初めはコミュニケーションは英語でした。(彼は日本語がほとんど話せませんでしたから)いろんな違いがあっても、外国人なんだからという思いで、受け止めてきました。でも、現在日本語も流暢になって、一緒にいても外国人という感覚がなくなってきました。彼は、お金と食べ物に苦労しているので、すごくうるさいです。例えば、食べ物の残り物(私にとって)を捨てたら、ものすごく怒って、「何で捨てるんだ!」とケンカ。ちょっと高いレストランに行ったときも、急に不機嫌になり「あなたとは価値観が違う。もう、離婚」とか言われるし。私が「離婚とか言われたら脅しだ!」と反論すれば「ケンカの時は感情で言いたいことが出てしまうから仕方ない」とか、私の話を聞いてほしいと要求すると、「話は1週間に20分ほどでいい」とか、また、彼の都合が悪くなるとすぐに怒り出すとか・・

あまりにも不満がたまったので話を怒らないで聴いてほしいと要求。そしたら、お互いの『話』のとらえ方の違いや『話を聞いている』といいながらそっぽを向いていたら私は無視しされて、嫌われていると捉えること。
    小さな事ですが、いちいち話しています。素直に伝えるためにメールも活用してます。でも、もっと効果的に自分の思いを相手にわかってもらうにはどうしたらよいか知恵をお聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング

レス

難しいと思います

😀
    美肌っ子
    最近離婚や夫婦のことについて深く考えるようになって思う事は、別れも一つの方法だという事。私は話えばすべてのことはたいてい解決すると思って生きてきましたし、そうであってほしいです。
    しかしながらそうはいかない場合もあります。

まずは話し合って…と私がいってもおそらく平行線なような気がします。
    それならお互いを思いやっての別れも一つの選択かもと思います。

お子さんがいないという事ですが、お子さんがいても私は別れも一つの選択かと思います。

わかりにくいのでは?

くも
    トピ主さんの文を読んで思ったのは、なんとなくとりとめがなくてわかりにくいなぁ…ということです。
    おっしゃりたいことはわかるのですが、そのための論旨に関係のないことがあれこれ入っているような感じです。
    もし、ご主人にもそういう話し方をなさっているなら、それはじっと聞いてるのは苦痛でしょうし、そもそも何が言いたいのか分からないかもしれません。

また、トピ主さんはなんとなく、自分は正しいと思って、ご主人の嫌がることでも、直そうとしていないのではないでしょうか?
    自分にはゴミだけどご主人が捨てるのを嫌がるから、相談してからにしようとか、そういう行動での歩み寄りがなければ、ご主人からすると、言いたいことを言うだけでこっちの言うことは聞かないように見えますから、怒りだすのも無理ないですよね。
    もちろん、相手の都合が悪くなるほど、言い募るのも良くないと思いますし。

ご主人にしてみれば、うまく日本語や英語でかみ合う話し合いができなかった、これまでの時間の鬱憤もたまっているのかもしれません。
    まずはトピ主さんのほうが一歩引いて、受け入れるようにしてはいかがでしょう?

わかりにくいかぁ・・・

もも
    レス ありがとうございます。
    くもさんのご指摘にもありましたが、話が「わかりにくい」というのは当てはまるというのは感じました。時々、夫からも「意味わからない」と言われるからです。

>自分は正しいと思って、ご主人の嫌がることでも、直そうとしていないのではないでしょうか?

くもさんの仰るとおり、直そうとしていなかったかもしれません。
    まずは、どうすればわかりやすく相手に伝えられるか、夫に聞いて、夫の言うことを受け入れるようにしてみようと思います。
    ありがとうございました。

”外国人なんだから” ですかぁ…

😨
    ふんふん
    同じく国際結婚で海外に長期在住の者からですが、

結婚7年とのこと夫婦間での英語のコミュニケーションはほぼ完全に絶ってしまったわけですか…
    夫婦間の不平等さに、寂しいような悲しいような相手の方への同情の気持ちがこみあげてきてなりません。

夫婦間の会話は一週間に20分でいいという相手の意味が良く窺えます。自分だけ努力したうえでの
    日本語のみでの夫婦間の会話は自尊心を損ない屈辱感を呼ぶのではないでしょうか。

失礼ですが、トピ主さんは御主人の母国語は習得されましたか?