詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月妊婦です。行くところがありません。

レス31
    (トピ主5
    💔
    小松菜
    ひと
    今月末出産予定の妊婦です。
    実家は自宅から高速利用で1時間半、バスと電車の乗り継ぎで2時間半の距離にあります。里帰り出産を予定しており、妊娠初期から夫と車で通院してきました。そして、臨月を迎えて検診が週1になったのを機に、今月から実家に里帰りしています。
    しかし、母、弟と私の折り合いが悪く、昨日ついに実家を飛び出してしまいました。きっかけはささいなことですが、昔からの積み重ねの結果という感じです。そんな状態の実家に里帰りを決めた事情はありますが、ここでは割愛させてください。
    バスと電車を乗り継いで自宅近くまで戻りました。でも。私のことをくれぐれもよろしくお願いしますと両親に頭を下げていった夫の姿を思うと、心配をかけたくなくて、家に入れませんでした。
    結果、近くのビジネスホテルに身を寄せています。今から自宅付近に転院できないかも調べましたが、臨月にいきなりというのは難しいようで、これからも病院は変えられないです。
    ちなみに、実家の家族構成は、祖父母、父母、きょうだいです。(どの家庭もそうかもしれませんが)表面上は普通の家庭ですが、今回の件だけではなく、子供の頃からうまくいってない面がありました。結婚して家を出るまでだましだましやってきましたが、もう絶縁でも仕方ないかな・・・とさえも思っています。なにも時期にか!とは自分でもうんざりしています。
    実家にいるのは精神的にきつくて赤ちゃんのためにも(私が泣いているとお腹の中でビクビクしています)よくない!と飛び出したものの、今の時期にふらふらして、自分のせいで、お腹の赤ちゃんまで危険にさらしている最低な状態です。いま緊急でなにかあっても、かかれる病院がないです・・・実家に戻るしかないのでしょうか。泣けてくるばかりで頭が働きません。情けない母親ですが、助言をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家に戻って

🐶
    nika
    夫に相談。

それ以外は駄目!

???

ホウレンソウ
    ご実家と折り合いが悪いのに、里帰り出産を予定していたところから
    良くわかりません。
    そこは割愛されているので、アドバイスはないです。
    事情が分からないので。

でも、本当に何の問題もなく上手くいくと思っていたのですか?
    こうなることは視野に入れていなかったのでしょうか?
    だとしたら考えが甘いのでは?

お腹の赤ちゃんまで危険にさらしている、という自覚があるならば
    自宅に帰り、病院で出産すればいいのです。
    普通のことでしょう?

夫に相談しなさい

teto
    他に出来ることがありますか?
    お腹の子は、あなただけの子どもではないでしょう?

ご主人に相談する

みほみほ
    まずはご主人に相談してください。
    これは当然やらなければいけない事です。

実家に戻りたくないのならば、お金はかかりますが、産院近くのビジネスホテルで過ごす、ウィークリーマンションを借りる…が現実的でしょうか。
    予定日間近なら、産院に相談して入院させてもらうと言う手もありますが…
    これはベッドの空き具合でダメな場合もあるでしょうね。

お金が無いのなら、自分が泣こうが辛かろうが、出産までは我慢するしかないですよ。
    おなかの赤ちゃんがビクビクする…と言っても、現実、生む場所が無ければ最悪の事もあるわけですし。

なにやってんですか

こけもも
    実家がダメなら、とにかくご主人に相談しなさい。

事情はあるのでしょうが、何よりもお腹の子を大事に考えないでどうするのですか。

そんな状態で、お腹の子に何かあったらどうするんですか。

長年の積み重ねを臨月に爆発しなくても。

ミニマン
    いったいどんな我儘を言ったら家を出ていく羽目になるのですか?
    臨月で他に診てもらえる病院が無いのなら、実家の両親にそうハッキリと言うしかないでしょう。よくビジネスホテルとか利用できますね。
    旦那さんに頭を下げて貰ってまで選んだ事なんだから、腹を括って図々しくでも良いから実家に居座りましょう。
    それで産んだら1週間だけ実家にいて1週間後の検診を終えたら自宅に帰れば良いじゃないですか。
    後もう少しの我慢だし、どうにかならないのですか?
    ビジネスホテルに泊まる方がどうかしてますよ。
    私がトピ主さんの旦那さんなら、そんな人信用できません。

ウチにおいでよ!

😢
    run
    近くだったら、気持ちが収まるまでいていいよ。
    ホテルで一人なの?
    心細いし悲しいしつらいし赤ちゃんは心配で・・・。
    そばにいて、抱きしめてお腹の子をさすってあげたいよ(おばさんは!)
    初産なのかしら?
    不安がいっぱいで精神的にもピリピリしてるよね
    いままでなら、なんとかこらえていた状況でも
    この時期は無理なのよね(体験してる)
    私も出産までまだまだ一週間は後ねと
    産院で言われていた日に、ショックなことがあって
    興奮したら、次の日に急に産気づいてあわてましたよ。
    だから、とにかく深呼吸して横になってね。
    赤ちゃんは、大丈夫かな
    お腹が固く固まった感じになってない?
    ところで、実家近くに友達はいませんか?
    もしも、頼れるのであれば連絡してみてはどうかな。
    それと、ご主人にもね。

ご主人に相談

ひらめ
    臨月でふらふらしてたら本当に精神的にも身体的にも危険ですよ
    あなた一人の体ではありません
    まずはご主人に今の状態を知らせてください
    そして貴方がご実家にいたいのか、それとも自宅に帰りたいのかハッキリさせましょう

家族とのいざこざはどこの家庭でもあります
    母親は昔から弟のほうばかり可愛がっていたんじゃないですか?
    祖父母もいる家庭なら負担も大きいとも思います
    でも、だからって(失礼な言い方になりますが)臨月の娘を追い出してしまうほど、追い詰めるのも母親として失格なようにも思います
    だから、私の勝手な意見ですが実家には頼らないほうがいいのかもしれないです
    夫と義母を頼ったほうがいいと思います
    貴方夫婦の子供なんだから人を頼らず、二人で出産に挑めばと思います
    もし、自宅待機で出産まで過ごすなら病院にも相談したらいいと思います

ママがしっかりしないとダメだよ
    赤ちゃんはママだけが頼りなんだからね
    ファイト~!!!

お辛いですね

😢
    新米ママ
    産院の近くにホテルはないんですか?
    もしあればそこで過ごし(旦那さまには居場所を伝えておく)お産が終わったら車でご自宅に帰っては?
    もしくは病院に頼み込んで入院させてもらう…これは難しいかな。私のかかってた病院ではありだったんですが。
    とにかく旦那さまと相談して、産院がそこしかないのであれば産むまで我慢。産まれたらさようなら、で良いのでは?

自宅に帰りましょう。

二児の母
    まずは、きちんと旦那さんに連絡しましょう。お腹の子は、トピ主さんの赤ちゃんだけれど、旦那さんの子でもあるのです。きちんと相談して、一旦は自宅に戻った方が良いですよ。そして、お産の予約をしている産院にも相談して下さい。産院にもよるとは思いますが、事情を説明すれば、予定日前から入院も可能かもしれません。臨月の妊婦が家に帰らず、ホテル暮らし…のようなことになったら大変ですから。
    そして、産後は自宅に直行すれば良いのです。初産なら、実家の世話にならなければいけない程の負担はないと思います。旦那さんと二人でも乗り切っていけますよ。

地元の保健センター(保健所)に電話してみては?

うむうむ
    実家に戻られるのは難しいのでは。安心してお産できませんよね。地元の保健センターには必ず母子保健の窓口があります。

相談して、助けてもらいましょう。自分ひとりの知恵では限界がありますよね。

事情はわかりませんが、臨月の妊婦が出て行かざるを得ない状況にまで追い込まれるのであれば、想像はつきます。

ひとりで抱えていないで、専門家の手を借りましょう。早く安心できるといいですね。

あのねえ

まる
    今まさにお産が始まったらどうするんですか?

転院もできずあれよと言う間に破水し、その状態で一時間半かけて移動。考えただけでぞっとします。
    ご主人に事情話して車でまた実家まで送ってもらいましょう。
    いまの状態、本当に危険だから。

お身体 大丈夫ですか?

yuu
    あなたの一番居心地のいい場所はどこですか?

旦那さんの傍ではないですか?

これから出産に向けて体も心も大事な時期です。

落ち着いた環境で赤ちゃんを育ててあげてください。

無事に出産されることを願っています。

仕方ない

ソレドォル
    とりあえず産まれるまでは、産婦人科近くのビジネスホテルにいて
    産まれたらすぐに自宅に帰ればいいのでは。
    自宅近くのホテルより病院の近くの方がいいんじゃないの?

>かかれる病院がない

無いわけじゃないでしょ。今まで検診を受けた病院で予約してますよね。
    あれもこれもできないって、いい大人が何を言ってるんだかって思いますよ。

落ち着いてください

さらしな
    旦那さんは、小松菜さんに迷惑をかけられるために存在しています。遠慮なく「帰ってきちゃったあ」といったんおうちに帰りましょう。

私は妊娠6カ月まで、クレーム処理係をしていました。自分では慣れてると思ってたんですが、お客様に怒鳴られるたびに、お腹が固く張って、子供に良くないと思ったので辞めました。

臨月で精神的ストレスがあったら、どれほど赤ちゃんが参ってしまうか。今は、旦那さんに迷惑をかけることより、赤ちゃんを大事にすることを考えましょう。2人の子供のことなんですよ。ここで頼ってもらえなくて、万が一のことがあったら、逆に旦那さん「なんで帰ってきたって言わないんだ」って恨みますよ。

かかる予定の病院にソーシャルワーカーさんはいませんか? いなくても、病院側に「あてにしていた実家に里帰りできなくなって、早期に入院できませんか?」と相談してみてはどうでしょう? 産院は無理でも、近くの施設を紹介してもらえるかも知れません。

とにかく、ビジネスホテルでインターネットと向かい合っていても解決できません。

おうちに帰りましょう。

私も臨月です

tokumei
    この暑い中、大変でしょう。
    さぞかし参っていると心中お察しします。

私の住む地域は産科が予約制で、そう簡単には臨月の妊婦は新規で受け入れてくれません。妊娠3ヶ月くらいの頃から予約しないと満床になってしまいます。

トピ主さんの地域は知りませんが、実家にいる事が難しく、且つ転院が難しいようなら、実家の側のホテルに住みながら、入院まで待つしかないと思います。お金はかかると思いますが、家にいられない以上は割り切るしかありませんよね。

実家に助けてもらう里帰りしたはずが、とんでもない事になってますね。
    お母様は心配されていないのですか?
    実母と折り合いが悪いのだとしたら、里帰り自体が失敗ですね。
    なんとか助けてくれる友達などいないのでしょうか?
    まずは夫に相談してみてください。

早く!

🐤
    りるら
    きついようですが、今、あなたはビジネスホテルになどいる場合ではありませんよ。
    すぐにご主人に連絡しないと!
    そこまで頭を下げてくれたご主人だったらすっ飛んできてくれますよ。
    だいたい、大切にしている妻に頼ってもらえなかったとご主人は落ち込みますよ。

産院はどのように探してみましたか?
    事情を話しても受け入れてもらえませんか?
    病院はご自宅の近くの産婦人科に片っ端から連絡してみて、
    ダメだったらご実家に近い所で出産するしかないでしょうね。
    あるいは、出産予定だった病院に事情を話して、
    そちらからも出産先を探していただくのもありかもしれませんよ。

とにかく、ご主人と早急に話し合って!
    ご実家を出てきた事はもう済んだことです。
    一刻も早く行動してください。

元気でかわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますからしっかりがんばってください。

ご主人の所に帰りなさい。

オババ
    皆心配してますよ。

飛び出した方も大変ですが、飛び出された方も心配していませんか?
    ご主人にも実母様から連絡云っていると思います。

今居る所がご自分の家の近くなら、ご自宅に戻ってください。
    ビジネスホテルでも、何日も泊まれば金額もかかります。

今から赤ちゃんに沢山のお金がかかります。
    ご主人に申し訳ないと思うより、心配させないように。
    もうすぐ赤ちゃん生まれますよ。

ご自分ひとりの赤ちゃんでは無いですよね。
    ご自宅に帰りましょう。
    今すぐご主人に電話してください。

自宅はどのあたりなの?

独身男性ですが
    自宅が、産婦人科の数が非常に限られている県や離村なのか、まだどうにか選べる都市部なのかで全然状況も変わるので、よろしければ補足説明をお願いします。

あなたで自由に使えるお金がたっぷりあるというのでないなら、夫に相談するしかないでしょう。色々言われるかもしれませんが、赤ちゃんのために懇願してください。

自宅から行ける範囲の産婦人科に電話して、止むを得ない理由なので受け入れてもらえないか、電話で聞いてみてはどうでしょうか。臨月の妊婦さんが病院をあちらこちら探して回るわけにもいかないでしょうから。当方は男性なので違うかもしれませんが、NICUのあるような設備の整った病院の方が「臨月での受け入れ」等の事態に慣れている確率が高いのではないかと思います。

受け入れてくれる病院が見つかったら、必要な情報を載せた紹介状を書いてもらいましょう。

費用はかかると思うけど、元気な赤ちゃんを産んでください。そしてあなたは、実家より夫の方を選んだのだ、という心構えでいてください。

元気を出してくださいね

🙂
    まゆ
    かわいそうなトピ主さん。
    小さいときから色々とお辛いことがあったんでしょうね。

私自身、両親から愛は感じましたが、色々と経験したのでその気持ち、よく分かります。
    泣いてないで、思い切ってご主人に正直にお話になったらいかがですか?

私がご主人ならそんな時はきっと自分を頼ってほしいと思うと思いますから。

出産、がんばってくださいね!

とりあえず

うささん
    何だかいろいろ大変なことでしたね
    何があったかは分かりませんが、とりあえずご主人の所に戻られたらいかがですか?
    ご実家の事は、ご主人はご存知でしょうか?
    素直に泣きながらでも、今の気持ちを伝えるのが先かと思います
    ホテルにひとりでは、病院云々の前に何かあった場合に気付かれない事が心配です
    次に、病院ですが
    これまで定期受診もされているようですし、紹介状をもらい直接病院にお願いしてみては?
    地域の保健所に相談するのも良いかと思います
    産後のサポートもありますから

母子共にお身体大事にしてくださいね

とにかくご主人と相談を

こあら
    私はAC(アダルトチルドレン)です。
    出産前に自分中の問題が母親や家族との関わりに
    あったと気がついていた為か、里帰り出産で
    問題があった後に、様々な心の中の問題が
    整理できました。

トピ主さんも、家族との問題を整理していく
    段階に入ってきたのだと思いました。

しかし、臨月に・・どれだけ大変か。
    本当に大変ですね。

ここは、もう腹を割ってご主人に相談するしか
    ないでしょう。そして自宅近くの病院をあたって
    みたり、実家近くの今の病院で出産するのであれば
    それはそれでどうするのか、決めましょう。

不安ではあるでしょうが、それ以外に道はないと
    思います。

私は、結局、親との問題が発生したおかげか
    危ぶまれた夫婦関係が改善されました。

カウンセリング等を使い、心が整理されるまで
    数年かかりましたが、人生に無駄なことって
    本当にないと思います。

今が踏ん張り時だと思います。
    どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

私も今臨月です

マメ
    お体大丈夫ですか?
    私も今同じく臨月で今月末出産です。ご実家との折り合いお辛いですね。。
    すぐに旦那さんの自宅へ帰ってください。
    そしてすぐに、今までかかっていた産院に行って紹介状と今までの経過を書いてもらって、ご自宅の近所の産院で安心して赤ちゃんを産んでくださいね。
    私も頑張ります!
    ストレスは一番赤ちゃんによくないですよ!
    旦那さんと二人で切り抜けましょう!
    大丈夫です!

何はともあれ、夫に相談!!

傍観者
    今トピ主さん、行方不明状態ですよね。
    御主人、心配されますよ、そのことを知ったら。

何よりまず、御主人に連絡を!
    自宅に戻って、地方自治体の窓口などに相談を。

御身体、御大切に。無理は禁物ですよ。

大きな病院

🙂
    りんご
    私も臨月で引っ越しをして産院を探しました。

ダメ元で大学病院に電話して理由を話したら、たまたま1床空いていて無事に出産できました。

個人病院は無理かもだけど、大学病院、総合病院なんかは可能性があると思います。
    ダメ元で問い合わせてみて下さい。
    旦那様にはきちんと話してください。
    夫婦ですからね!

無事に生まれますことを願ってます!

トピ主です。(1)

💔
    小松菜
    トピ主です。
    貴重なお時間を使ってレスをくださり、本当にありがとうございます。おひとりおひとりの言葉をかみしめながら拝見しました。
    こあら様のレスまで読ませていただきました。まとめてのお返事になることをお許しください。

ほうれんそう様にいただいたようなレスが大半を占めることを覚悟していたので、ほとんどの皆さまが私のことを心配して親身に御意見をくださったことにびっくりし、見ず知らずの私のために・・・とまた涙してしまいました。皆さまのような方を親に持って導かれるお子さんはきっと幸せ者ですね。私もいつかそんな親になりたいです。

いくつか質問いただいた点を補足させてください。

病院に早期入院手続きをとるのはどうか
    >小さい個人病院なので床数に余裕がないようで、分娩日を含めて6日間と決まっているとのことでした。

実家、自宅ともにその程度の地域に住んでいるのか、自宅周辺の病院の状況についてはどうなのか
    >実家は田舎で、自宅は中堅市といった感じです。自宅周辺は激戦区のためか、個人病院は早期予約で締め切り、綜合病院は個人病院で何か異常が見つかった方優先とのことでした。

トピ主です(2)

💔
    小松菜
    地域の保健センターに相談するのはどうか
    >連絡先を控え、今後もしなにかあれば相談してみようと思います。

実家の病院近くのビジネスホテルをとって待機するのはどうか
    >最終的にどうにもならなかったらそうしようと覚悟しました。

お母さん、強くなろう!!!

フローレス
    まず、あなたの帰る場所に帰りましょう。

ご主人のもとですよ。大丈夫、きっとわかってくれます。信じて好きになって家族になった人でしょ?

不安になることも、辛くなることもなんにもありませんよ。

赤ちゃんがあなたのおなかをけっていたら、それはお母さんにエールを送っているのです。泣くなといっているのです。

大丈夫、大丈夫。なんてことないから~~

トピ主です。(3)

💔
    小松菜
    以上、質問について補足させていただきました。その後の報告をさせていただく前に私の内面について少しお話させてください。

実家をとびだして自宅付近を歩きながら、いろいろ考えました。何人かの方が自身の経験も踏まえ、絶縁を覚悟するのは並大抵のことではないと言ってくださったように、20年以上、内に抱えてきた黒いものを吐き出すのは簡単ではないなぁと実感しました。
    夫は暖かい家庭で育ってきた優しい人です。実家での私の過去を夫は知りません。経験してみないと理解できないと思いますし、理解してもらうことを私自身望んでいない気もします、うまく言えないのですが・・いつかカウンセリングを受けてみることも考えるかもしれません。
    家庭の温かさ、安心感などが昔からよくわからなかった私は、独身時代、実家の家族の愛情を求めて苦しんでは何度もぶつかって、の繰り返しでした。今思えば、そのとき絶縁でもなんでもすればよかったのに、そとに目が向けられませんでした。

トピ主です。(4)

💔
    小松菜
    長くなって申し訳ありません。その後の報告です。

みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、とりあえず自宅に帰って夫と話しました。でも、本当のことを言う勇気が出ず、口から出た精いっぱいが、「どうしようもないホームシックで帰ってきちゃったよ~私の家族はあなたとお腹の赤ちゃんだから離れて暮らすのがつらくて」

夫の返答は「・・・子供か!」でした。自分でもなにを言ってるんだろう・・・とは思いましたが。
    怒ったり、すぐに追い返されたりはしませんでしたが、正産期に入った現在、こちらにいては赤ちゃんが危険にさらされるかもしれないといったことを懇々と諭されました。当たり前ですね。

産むまでは子供第一で我慢して過ごし、生まれてからは子供の体調次第ですぐにでも自宅に戻ってくることになりました。ホームシックだと思っている夫にとっては、幼稚な妻にやれやれといったところでしょうか。

結果は実家に戻るということで元の木阿弥になるのでは、という恐怖はあります。でも、絶縁を初めて本気で実行しようとしたこと、小町でみなさんに相談にのっていただいたこと、そのことで冷静に自分の内面を分析できたので変われるはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示