詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌いでどうしようもない上司と2人きりです(半分愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いでどうしようもない上司と2人きりです(半分愚痴)

レス6
    (トピ主2
    りお
    仕事
    初めて投稿します。

とある音楽ホールの小さな事務所で事務をやっている25の女です。
    タイトルのとおり上司(所長で責任者)が大嫌いです。
    今年度より会社が新事業に手を出すとのことで新しく作られた事務所で、言わば全員が新入社員です。
    件の上司は定年退職後に入社してきたそうです。なぜ嫌いになってしまったかと言うと…
    ・責任者のくせに責任を取らず、トラブルは部下に丸投げ
    「僕分からないから」という一言で全てを済まそうとします。そしてトラブルの内容すら全く把握しようともしません。
    ・機材点検も仕事のうちだが、体の不調やケガ?を理由に全くやらない(昔は超スポーツマンだったと自慢しているのに)
    だからと言って事務作業も全くしない。指摘されると逆ギレ。
    ・いつどんな状況においても、自分中心に事が進まないと気が済まない
    自分だけのマイルールを作り、社則はおかしいと喚く(社則は至極真っ当です)
    ・来客にも一般客にも横柄な態度(社外の機材スタッフの方がケガをしたことがありましたが、心配するより先に見下すように「ドジだなぁ。普通ケガなんかしないぞ」と呟く)。
    ・人の話を聞かない(聞けない。話の前後を聞いていれば言えないようなことを平気で言ってしまったり
    ミーティングなんかは意見は何も出さないが、文句だけは大得意。)
    ・全く仕事をしないが、雑用等は仕事中の部下に振る(自分はネット三昧)。

などなどです。何のためにいるのだかさっぱりです。
    他のスタッフは営業に出たり施設の点検等でいないことが多く、事務員の私が1日一緒です。
    かなり苦痛です。恐らく「事務は女の仕事」という思っているであろう雰囲気がビシビシ伝わってきます。

すいません、長くなったので続きます。

ランキング

レス

続きです

りお
    投稿掲載に気付かず、続きが遅くなりました。申し訳ありません。

相談はここからです。
    最初はちょっと変な人だな…と感じていましたが、それが今はっきり嫌いと言う感情が湧いています。
    絶対に目を合わさず、返事もわざとそっけなくしたり、仕事以外の話を絶対にしないと決めています。
    それに気付いてか、上司も私に対して厳しく接するようになりました。
    何と言うか火に油を注いだ状態で、余計に仕事を振ってきたりちょっと質問しただけで怒鳴られたり。
    それに思わず、こちらも声を荒げてしまうということが多々あります。
    ちなみに私は普段かなり温厚なほうであり、家族や彼氏以外の他人に対して感情的になるということはこの25年間ほとんどありません。

上司も幼稚だし、我ながら子供だな…と思います。こんな自分が情けなくてたまりません。
    しかし、そろそろ我慢の限界です。毎日胃が痛いです。
    この上司と上手く付き合う方法はありますか?

トピ主さんが大人になるしかない

福朗
    その上司は、給料をもらう資格の無い最低な社会人ですが、
    残念ながら年齢も年齢だし、彼が変わってくれる可能性は限りなく薄いと思います。

トピ主さんは、会社辞めたいとか上司を排除したいのではなく、上手く付き合う方法を知りたいんですよね。

上手く付き合うためには、相手が変わらないなら自分が変わるしかありません。
    こちらの精神を鍛えて広く柔軟な心を目指しましょう。「なんで私ばかりが…」などと思わない器の大きさが大事です。

トピ主さんは心の余裕がまだ足りないかな?
    トピ主さんの文章は、上司の悪いところを必死にまくしたてており、同じ土俵に上がってしまっています。
    これだと読み手には「ホントに上司だけの問題かな」という印象を与えてしまいます。
    こんな上司と同レベルだなんて周囲の人から思われたらたまらないですよね。

文章を書くときより現実での言動のほうが冷静さを保つのは難しいですが、何事も修行ですよ。
    嫌いだからといって態度に出さないことから始めましょう。
    心に余裕が出てくれば、そんな最低な上司とすら上手く付き合って仕事ができている自分に自信が持てますよ。

対応を誤りましたね

にわ
    気持ちはよくよくわかります。
    しかし、このような常識の通用しない上司に

>絶対に目を合わさず、返事もわざとそっけなくしたり、仕事以外の話を絶対にしないと決めています。

このような対応すると
    理不尽な仕返しされるのは予想できませんでしたか?
    なかなか難しいことではありますが、腹の中ではベロを出しつつ
    「はいはい」愛想良く言っておくのが処世術じゃないかと思います。

今は、ご自分の仕事の能力を高めることだけに集中してみてはどうでしょうか。
    極めた人間に誰も文句は言いません。

嫌な人にも

ミントブルー
    普通に接する事ができるようになる!

これは、そういう修行なんだ…自分は、今、試されているんだ。

そう思って、まずは、挨拶から、普通にやっていきましょうよ。

私も、数年前、嫌いな上司に当たり、私だけ意地悪な仕打ちを受けてましたが、それでも、その人には、普通に接するように心掛けていました。

その嫌いな上司の異動が決まった時、誰ひとりとして、異動に纏わる細々したことを手伝いましょうか?と言わなかったのですが、(出て行けば、もう、上司じゃないから…)私だけが、手伝ってあげました。
    それが嬉しかったのか、今では、向こうから「どう、元気?」と廊下で会うと、挨拶してきます。

相手を変えるより、自分の意識を変えるしかない!

嫌いな上司を見て学んだことです。

嫌いでも、一応上司ですから。
    相手から、一目おかれる存在になれれば、こっちのもんです!

トピ主さんお若いですね

ジャスミン
    音楽ホールの小さな事務所。そんなものでしょう。
    定年退職したばかりのある種のおじさんは今までの恨みをここで晴らすかの勢いで、コネで入社した再就職先で好き勝手しますよ。

現役時代はセクハラだのモラハラだの管理能力評価に響くので若者に気を遣っていたでしょうが、タガがはずれちゃうんでしょうか。

暇な時に、現役時代の自慢話でも引き出して聞いてあげたら、我に返って少しマシになるのでは。あなたの社会人としての器が問われる時です。

ありがとうございます

りお
    トピ主です

>福朗さん
    仰る通り、今の私にはまったく余裕はありません。
    初めての事務ですし、覚えることも大変多いし、最近やっと新しい環境に慣れたところです。
    なので余計にこの上司がストレスです。1日中一緒ですし…。
    言いすぎな気もしましたが、やはりどうしても嫌なところばかり目についてしまいます。
    本当に私子供じみてますね…自己嫌悪です。この意識を消すことから始めます。

>にわさん
    目を合わすだけで反吐が出そうなくらい嫌いになってしまいました(涙)
    基本あまり人は嫌いになりませんが、心の底から嫌だと思った人にはどうしても態度に出てしまうのです。。
    しかし私ももう26になりますので、もう少し大人になろうと思います。