詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 日本で外国人に声をかけられたときの失礼でない対処
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本で外国人に声をかけられたときの失礼でない対処

レス12
    (トピ主1
    たられば
    ひと
    はじめまして。30代半ばで独身・美術関係の仕事です。

街中で知らない外国人に声をかけられることが多いのですが、
    「失礼でないお断りの態度」を教えてください。

歩いていると、「ねぇちょっと」と、声をかけられ、
    時間ある?お茶飲まない?君と話したいんだ…
    などと言いながら追跡されてきます。
    いつもかなりの早足で無視して歩き去るのですが、
    なんとなく無視することが「申し訳ないなぁ」と思ってしまい
    曖昧に微笑んでいると思います。
    でも「曖昧な微笑み」が良くない!という話も聞いたことがあります。

落ち着いて座っている時などに声をかけられた時には、
    「いま時間が無い」「彼が嫉妬深いのでお茶もダメ」等と断り、
    じゃあ仕方ないね、会えて嬉しかったよ、と円満バイバイなので、
    失礼になってはいない気がします。

でも、道端で声をかけられて、
    ガン無視、というのが、なんだか申し訳なく…

変な例えですが、うちの弟が外国で、女性に声をかけたとき、
    まったく無表情にガン無視で歩き去られたら可愛そうだなぁ、
    せめて「ゴメン、でもダメよ」の視線でもあったらなぁと思ってしまうのです。別にうちの弟が海外在住なわけでも女性に声をかけて歩いているわけでもありませんが!

こういう場合、別に申し訳なく思う必要はないのでしょうか
    今までどおりガン無視でいいのでしょうか。
    こうしたら?あるいは、これはダメだよ!という案や例があったら教えていただけますか。

私は背が平均よりかなり高く、パーツのすべてが大きいので、日本では目立つのだと思いますが、スタイルが良いわけでもなく、ましてやまったく美人ではありません。

ランキング

レス

時間ありませんでOK

🐱
    シャボン
    気にすることないですよ。そんなの。
    笑いながら「時間ないの」って言っていなくなっちゃえば。
    わたしもよく声かけられるけど、いちいち相手を思いやってられないし、相手にしてれば勘違いされるだけ。勘違いさせたら余計なトラブルになってしまいそう。
    相手が日本人のナンパだろうがキャッチだろうが態度は同じです。態度はハッキリさせないと逆に相手の時間をムダにするし失礼じゃないかな。

外国ったって色々。

サットン
    主さん、優しい人ですね。

外国人か日本人かは区別しなくていいのでは。
    日本以外の国は200くらいあるよ。

台湾、インド、アルゼンチン、オランダ 全く違いますよね。

外国人【には】失礼の無いように に意味なのか、

文化的背景の違いを 訊いているのか どっちなんでしょ?

基本的には 曖昧な笑顔はいらないです。変に気を持たせなくていいのですよ。
    ツンケンする必要もないけど
    気が進まなければ「今 夫を待っているので」の一言で OK。

個人的には町で声をかけられ 10年近く友だちでいる外国人もいます。
    お金の話題を出さないからです。
    知り合った早々 そういう話題を出す人は 外国、日本問わずにいます。
    区別があるとすれば 邪心のある人、ない人。

答えになってないかもしれませんけれど、一体験談として。

無視です

Yulia
    ラテンの国に8年ほど在住しておりました。
    30代、独身、背が高い、、、、何も関係ありません。
    普通の人が、知らない人としゃべったり、用もないのに笑いかけたりするのは、誤解の元です。

例外は、
    自分も相手に興味がある。
    相手が高齢者、子供、身体障害者、道に迷っているなど、明らかに困っている状況である。

以上です。

私は知らない人に興味を持ちませんし、そういう商売をしているわけでもありませんので、当然、声をかけてきた見知らぬ人はすべて無視(大文字にしたい)します。

声をかけてこられた方に、冗談を言ってかわしたり、微笑んだりするのは、相手が知り合いか、よっぽどカッコイイかです。ただし、よほどカッコイイ知らない人に、声をかけられたからといって、笑いかけたり返事をしたりするのは20代で卒業しました。

きっぱりとした返事なり意思表示すること!

🙂
    伝書鳩
    人から声掛けられたら、相手の国籍云々にかかわらず
    きっぱりとした返事なり意思表示するものですよ!

貴女の意識が↓この通りですから、思わせ振りな...おせばOKしそうな雰囲気かもしだしているんでしょうね。。

>私は背が平均よりかなり高く、パーツのすべてが大きいので、日本では目立つのだと思いますが、スタイルが良いわけでもなく、ましてやまったく美人ではありません。

いずれにしても、引っ掛けたい側の人はきっぱり返事する人に対して
    嫌だと言う人に無理無理言い寄ったりしないのが普通ですから
    落着いてる時に円満バイバイ出来るの同様、その気が無いならば
    失礼無いように最初からきっぱりする事です!
    *バカにした態度は要注意!怒らせたら危険ですから。。

もしも話・・・海外で弟さんが声掛けた時の想像は笑えました~
    だったら、声掛けてきた外国人の職業や日本在住の諸事情諸々まで広がるんじゃない?!

日本人と同じ態度でー

万国共通
    外国人だからといって、特別 扱い方を変える必要はありません。日本人男性からナンパされても、<失礼のないように>考えてお断りなさるのでしたら、同じような態度と言葉で断ってください。

だいたい、日本にいる外国人は「日本女性は、外国人が好き!」って知ってますから、図々しいのが多いです。

それに、外国人といっても、何処の国の人か、一目でわかりませんし、いちいち出身国に合わせて対処法を変えるわけにもいかないのですから、日本人のナンパと同じ態度で撃退してください。

妙な優しさは誤解のもと

😉
    処暑
    断る時はきっぱりと。それが原則。
    妙に親切心を出すと、本当は気があるんじゃないかと思われますよ。

こちらの都合を無視して声をかけてくるんです。そんな相手に、なんで
    そうまで気を使うのかなあ。
    優しさもほどほどに。
    下心たっぷりの相手に、付け入るすきを与えない方がいいです。

きっぱり今のままでいいっしょ

あっこ
    ただのナンパですよね?相手に申し訳ないって思うのが不思議だなあー
    色々理由は言わないで立ち止まらないで『No Thank You』ぐらい言ってあげれば
    どうでしょー

お勧めの本

🐶
    のりすけ
    加藤恭子さんの「言葉でたたかう技術」という本をお勧めします
    仰々しいタイトルですが戦後すぐ海外に渡りアメリカとフランスに長年留学された
    著者が外国人とのコミュニケーションノウハウをまとめた本です

そちらによるとあいまいな笑顔が駄目なのではなく明確に拒絶の顔が必要で
    理由如何にかかわらずNoと言わないとむしろあなたが気を持たせてる事になるようですよ
    また外国人日本人関わらず、面識もないのにしつこく誘ってくる相手に
    礼儀も何もないでしょう

ぜひ読んでみてください

ありがとうございます!

たられば
    皆さま、ご意見ありがとうございます。嬉しいです。

私は男性にモテたことがなく、どうしていいのか、どうするもんなのか、という知識やスキル(?)が著しく低いのでしょう。
    男友達は多く、いまお付き合いしている人とも「同志」のようです。
    幼稚園の頃から、女性として扱われた体験がほぼありません。
    だからといってわざと男っぽく振舞うこともなく…フツーに過ごしているのですが…巷で言う「女子力」が低いことは自覚しています。

本文登場の弟は私を評して「女武士」と…これは褒めているんだそうですが。

そんな私に興味を持ってくれるなんて、周りにはもっと可愛くキラキラしてフワフワ服の女性がいっぱいいるのにもかかわらず私に声をかけるなんて、
    キミ(声をかけてくる外国人さん)は、なんて奇特な人なんだ!気にしてくれてありがとう!と、まず思ってしまうのです。

万国共通さまのおっしゃる「日本人と同じ態度」、日本人に声かけられても、きっと「なんて珍しい人なんだ!」「私ですか!なぜですか!」という気持ちは同じでしょう。
    なのに「ツン」だけだと申し訳ないなぁ…と、思ってしまうのです。

「ツン」ではなく「きっぱり」で

🎶
    水香
    道端で男性が女性に声をかけるのって、キャッチセールスと同じ程度の
    気持ちでやっています。100人に声をかけて、運よく一人くらいほめ言葉に
    弱い女性がひっかかれば儲けもの、くらいの感覚でしょう。

なので丁寧に対応する必要は無いですよ。

無視するのがいやなら「ごめんなさい」と笑顔なしではっきり言って
    歩み去ればいいだけです。

ナンパを装って実はエステや物品販売の勧誘、というケースも多々ありますので
    そんなに罪悪感感じる必要ないです。セールスマンをあしらうのと同じで大丈夫。
    向こうも慣れています。

彼氏がいないんだったら、お茶ぐらい、いいんじゃない?

🐶
    シゲ
    外国では、合コン・コンパ・婚活などが、日本ほど商業化していません。

ですから、外国では、そういうふうに出会ってカップルになるケースだってよくあります。

相手がよほど悪い人ではない限り、メルアド交換ぐらいしてあげたらどうですか?

日本女性は『出会いがない』と言って、婚活を頑張っていますが、
    そういうのも一つの出会いとして寛容に受け止めてもいいと思います。
    少なくとも、まったく出会いがない女性に比べたら、あなたは幸せだと思いますよ。 それだけ言い寄ってくれる人がいるんですから。

だからむげに断らず、色々と経験していってはどうですか?
    人は深く関わらないと内面なんて分からないんですから。

FROM,
    30代男性

無視でも良いかも。

🐶
    さみぃ
    外国の方ってすぐに女性に声かけますよね。
    特に日本に住んでいる外国の方は、日本人は断らないって思ってしつこく声をかける方が多いようです。。
    道に迷っているとかだったら助けてあげたらいいかなって思いますが、
    お茶しよう?とかはだいたい、断られても次の女の子に声かけに行くのだし無視では良いのでは?って思います。
    海外に住んだこともありますが、現地の女性はタイプだったらその男性に電話番号教えたりしてましたが、
    興味ない場合は完全なる素無視で、見ててすごい差だ。と思いました。
    私の友達でよく外国人さんに声かけられる~とかってついていって痛い目にあってる子いました。
    私は、また今度ね。とかよーくわからんこといってひたすらあるき続けて振りほどきます。
    でも単純に考えて日本人男性にいきなり”お茶しましょう”的なこと言われるとえ?ってなりますよね。
    外国人だから、とかではなく、そんな感じの感覚でいいと思います。